ウォーサバ!サーバー20023のクランnikuの歴史

ウォーサバ
スポンサーリンク

ウォーサバを初めて3→10→14→18→21か月→2年以上→3年近く経ちました。いろんな国のクランや仲間達と共に、今はサーバーの上位クランとして毎日楽しくゲームしています。

今回はサーバー254→251→20021→20023のクランnikuの歴史についてお話したいと思います。おそらく誰も見ないかもしれませんが、なるべく詳しく説明します~

スポンサーリンク

プレイ2日後にクランnikuを設立

サーバー254でプレイを開始しました。私がプレイを始めた場所は私達の領土にクラン要塞が置いてある場所です。ちょうどマップの中心から北端の場所です。私はとりあえずテキトーなクランに入りました。そのクランはクランuniというクランです。

しかし全然動きもなくプレイしててつまらなかったので、2日目に今のクランであるクラン[niku]nikuknightを設立しました。意味は肉騎士です。今までクランメンバーの誰からにもどういう意味が聞かれたことがありません。私はとても寂しいです。

クランnikuは誰でもウェルカムで申請なども必要なく加入できるため、いろんなメンバーが激しく加入脱退を繰り返していました。領土もかなりカオスな感じで、クランuniとクランnikuがとなり合って要塞があり、メンバーがごちゃまぜにまざっているような状態でした。

最初はクランuniのメンバーと仲良くプレイしようと思って、私達は攻撃しません!っとプレイヤーに直接連絡していました。しかし全て無視されるし対して強くもなかったので、ひたすらプレイヤーをボコボコにしてクランuniのクラン要塞も破壊しました。

クランuniの一番強いプレイヤーが確か戦力100万くらいでした。毎日ボコボコにしていたので、いつの間にかクランuniのメンバーはどっかに飛んで行ってしまいました。

初めての敗北と不可侵条約

私は最初の頃は戦争したいと思ってました。しかし西側には強かった韓国クランのASZを撃退したWTZがいて、東には当時強大だったクランBVNがいました。戦争したら勝ち目がないのはわかっていたので、消去法で北東にあるクランCAPを攻めることにしました。

とりあえず領土を接触させて、明日にでも攻めようかな~と思って眠りについたのですが、次のCAPのトルコ人にボコボコにされていました。とりあえず平謝りと戦争する気はない(嘘)ということを伝えて、本能的に不可侵条約を提案しました。

私はこういうゲームはしたことないですけど、不可侵条約(NAP)はテクニックの1つ見たいですね。そこで私は怖いな~と思ったクランと片っ端から不可侵条約を結びました。クランBVN、WTZ、JPEG、MST、その他いろいろですね

もうこのときはコミュニティを所有するのはほぼ諦めていました。ただメンバーに諦めているとバレるとまずいな~と思って、追々狙いますみたいな盲件の宇水(るろうに剣心)みたいことをとりあえず言ってましたね。

ひたすら生存者キャンプを攻略する日々

このときのクランnikuが今後の原点だと思います。別にイベントやっても他のクランに勝てないし、戦争なんてする気もなかったです。とにかく生存者キャンプにすべてをかけてコツコツと領土を拡大しまくっていました。だから私達のクランは生存者キャンプが40個くらいあります。こんなに占領しているクランは他にないでしょう(笑

ひたすら自由気ままにずーーーっとプレイしていました。最初に生存者キャンプを攻撃したときは3人くらいしかいなくて泣きそうになりました。でもそのうち何人かのメンバーがいつも参加してくれるようになりました。このメンバーが今のR4の古参メンバーです。この方々がいなかったらクランnikuは存在しなかったと思います。

私はすごく感謝しています。

自由気ままに戦争を避けてプレイしていたので、交渉だけが上達していました。自分で上達っていうと自画自賛みたいですけど、現に一度も侵略戦争しないで今の大きいクランになったことを考えると、私の交渉は間違ってなかったんだな~と思います。

交渉って言ってもひたすらごめんなさいを言うだけだってことは内緒ですね。

そんな感じでマイペースに生存者キャンプを占領していた私達は、「どうぶつの森プレイヤー」というウォーサバをどうぶつの森みたいにコツコツプレイする集団と化していました。

これが私達の原点であり、理念だと思います。

クランnikuはどうぶつの森プレイヤーの集まりです。

いろんなクランが消滅と移動を繰り返す

クランWTZがASZにリベンジされてどっかに消えてしまいました。私はWTZの女帝?マスターがすごく嫌いでいつかボコボコにしたいと思っていました。ASZが私達の領土の西に返り咲いて嬉しかったですね。北東になんか新興クランがやってきてクランCAPのトルコ人もどっか行ってしまいました。そのあとクランDDSが北東にきて、CAPを倒したクランもどっか消えてしまいました。

JPEGが引っ越してきてクランBVNと戦争を始めたり(クランBVNの救助要請は無視した)、クランMSTが南西にやってきたり、私達のクランの周りはごちゃごちゃと入れ替わり立ちクランが変わっていました。

私は一切興味がなかったので、ひたすら生存者キャンプを攻略して、南へ南へ領土を伸ばしていきました。

普通だったらつまらなくてみんなどっか行っちゃいそうですが、私達のクランは究極にマイペースだったので、戦争で戦力が落ちることもなくコツコツと強くなっていきました。

そして気がついたら、あれだけ強大だったクランBVNと同じくらい強くなってました。

飛躍のクランMST事変

相変わらずコミュニティがゼロ個で生存者キャンプを攻略している日々でしたが、となりのクランMSTが崩壊しました。なんか急にMSTのマスターがクランを解散すると言い出しんですよね~

そこで私達はMSTのメンバーをたくさん吸収して大きく、強くなりました。

このときあまりにメンバーが多かったので第二クランとか作ってみたりしていました。

クランMSTのコミュニティLv2の所有者がいなくなったので、サーバー254最強のクランTWNに許可をもらいコミュニティLv2の所有権を獲得しました。

しかし、クランBVNがどうしてもコミュニティLv2は譲れないというので。。。。

私はクランBVNと同盟を結び、コミュニティをローテーションで管理することを提案しました。私はそれほど戦争が嫌いで、争いの種を残したくなかったんです。

これで初めて私達はコミュニティを所有しました。とても嬉しかったです。2か月以上プレイしているのにコミュニティが一個もなかったのですから。すごくうれしかったです。

ローテーションで来週にはコミュニティをクランBVNに渡すのですが、それでも嬉しかったです。

初めての戦争と力の認識

コミュニティを所有してある夜中に、気が付いたらクランBVNに侵攻されてコミュニティに駐留されていました。まだ渡す日には早すぎます。まだコミュニティを渡す日ではないことをクランBVNのメンバーに通達しましたが、無視されたのでコミュニティを取り返しました。

そしたらクランBVNのメンバーが大勢攻撃してきたんですよね。。。

えーーと、初めてブチ切れました。ゲームで怒る自分にあとで困惑しました。
初めて戦争をしました。クランBVNのメンバーをすべて攻撃して燃やし尽くしました。

このときのクランBVNの7代目マスターはとても頭が悪く会話に困りましたが、とりあえず謝ってきたので許すことにしました。ワールドチャットではクランぬけのメンバー(こけ〇ん)が私を笑っていました。「戦力2000万もあるのに、なぜその力を使って支配しないのか?」と。。。

戦争して初めて私の力の認識をしました。あれだけ強大で恐れていたクランBVNがもはやクソ雑魚ナメクジのように簡単に倒せる。。。

このときの私は大事にしていた鳩を殺されてダイナマイトパンチに目覚めたマイクタイソンのように。。。etc

そして次の日?にはクランBVNはトップクランのプレイヤーの狩場になって燃えていました。なんでそんなことになっているのかよくわからなかったです。クランBVNはTWNとASZに守られていると思っていまいしたが、どうやらそんなことはない様子でした。

そして、その日の夜中にクランBVNの頭の悪いマスターから私に連絡があり、クランBVNは放棄するのでコミュニティはすべて渡すと言ってきました。どうやらクランBVNはプレイしているメンバーがいないということのようです。

そこでクランBVNの全メンバーに、BVNというクランは放棄されたこと、UTC11:00に総攻撃を開始して更地にすること、クランを移籍して退避するように勧告しました。そして予定通りクランBVNは文字通り消滅していなくなりました。

クランAlczの消滅!弾丸キャンプ戦争

プレイヤーのレベルが上がって高レベルのウォーカーが倒せるようになった頃、クランAlcz VS クランJAP&TEAで弾丸キャンプ戦争が勃発しました。クランAlczは当時2位のクランで驚異的な戦力を保持していました。

ことの発端は。。。クランAlczのプレイヤーが(一部のトルコ人プレイヤー)弾丸キャンプを奪われた!!!先に奪ったのはおまえ達だ!!という感じで、なんかプレイヤーを攻撃し始めて報復攻撃合戦になりました。

※トルコ人の方は良い人ばかりです。怒って攻撃してきたのは一部のトルコ人プレイヤーです。私達のクランにもトルコ人のプレイヤーさんがいます。みんな優しい人です。

クランAlczとJAP&TEAは交渉を続けていたようですが、もうどうやら全く話し合いにならなかったようで戦争になりました。

私達のクランには、JAPとTEAとAlczから援軍要請が来ました。この頃のクランnikuは気がついたらサーバー254の大手クランになってたんですよね。なぜかわからないけど。。。


私達はどちらからも攻撃を受けてないし、クランAlczには個人的に仲良くなったプレイヤーさんもいたし、比較的仲が良かったので攻撃には参加せず完全に傍観してました。

最初の戦争はクランAlczがマップ南西のクランJAPへ侵攻するところから始まりました。戦力ははるかにAlczの方が上かと思いましたが、どっからか強いプレイヤー達(ブライアン達一同)がきて気が付いたらAlczは撃退されて撤退していきました~

その後、なんかわからないけど、Alczはドラえもん(意味深)とJAPとTEAにボコボコに攻められあっという間に消滅しました。

その後、サーバー254某トップクランのマスター(最近引退した)から戦後処理するから、nikuが余ったコミュニティLv2とLv3を管理しなさいと言われました。

管理しなさいと言われました(大事なことだから2回

私は、「いや~私達何もしてないのでいいですよ~他のクランにコミュニティあげてください」

と言ったら、

棒トップクランマスター「だめです」

いや。。。だめですと言ったのはめ〇こんさんだったかも。。

というわけで何もしてないのでcom2とcom3をもらって、私達のクランはさらにでかくなりました。

Alczから私達のクランにたくさんの人が移籍してきました。さすがトップクランのプレイヤーで、
「何この人達。。。強すぎる。。笑」
みたいな。
今でも強いですね~笑

Zo〇eさんとか、K〇rryさんとか、

クランがくっそ強くなったのですけど、そっからがまたいろいろ大変でした。。。
マスターって本当に大変なんだよ~💦

MMOの嫌な部分とクランnikuの完成形

今では私達のクランのR4は外交活動してもらったり、私が悩んだときや方針について相談したりするような仲間ですが、クランの結成当初はテキトーにアクティブな人やイベントによく参加してくれる人など、わいわい楽しめそうな感じな人をテキトーにR4にしていました。

R4にする明確な理由はないです。完全に私の独断と偏見です。たまにR4の基準ってなんですか~?って聞かれることがありますがとても困ります。運よく野心的な人が私達のクランにあまり来なかったので、私がテキトーでもなんとかうまくやっておりました~。

しかし、クランが大きくなって強いメンバーが増えだすとさすがにコントロールできなくなってきたんですよね~。

私がこのゲームをプレイするにあたって注意しようと思っていたことが一つだけあります。
それはメンバーの中に効率厨を出現させないことです。
だからこそ、ゆっくり焦らず・あまり戦争しない・という言葉をずーーーっと連呼していたわけです。
理由はガチ勢になって戦争ばっかりしてたらついてこれないメンバーが大量に発生するのと、クレームが殺到して処理しきれないこと、忙しすぎてめんどくさくて私が楽しくゲームができないことがあげられます。(この方針は今になっても正しいな~と我ながらアッパレw)

このゲームは課金ゲーなので、ガチで勝ちたかったら札束持って集合!10万円以上な!
って言えばいいんですよ~笑 極端な話ですが~笑
ていうか強さだけ求めるんならトップクランにささっと行けば・・ごにょごにょ

まあ~簡単に言うと効率厨がいると、めんどくさいんです。

クランAlczが崩壊して、たくさんのメンバーを吸収するにあたって、ゆっくり焦らずであまり戦争しないクランだよ~っと口酸っぱく言っていたのですが、、、それでも効率厨さんに近い人が入ってきちゃったんですよね~。

その人自身はすごく良い人 (もう引退しちゃいましたけど) で、全力でクランのためを思って行動してくれる人だったので、私もすごく勉強になったし今のクランがあるのは正直この人のおかげだな~って大変感謝しているのですが、
影響を受けてくすぶっていた野心に一気に火がついちゃったメンバーがでてきちゃったわけなんですね。

私はいろんな人がいても良いと思ってクランを作ったので、その「影響受けた厄介な人」が攻撃禁止だと言っているクランに何度も攻撃してクレームが来ても私がずっと謝罪してきたし、トラブルを起こせば仲介に入って外堀埋めておいたり、
質問があれば丁寧に答えてきました(つもりですけどね~)
別に間違いは誰にでもあるし、そういうのは気にしないんですけどね~~ゲームだし。
だから好きにゲームすればいいし、クランの運営はクランによって様々なわけなので、嫌なら好きなクランに行けばいいだけなんですよね!

その厄介な人は仲良かった頃から、根本的な部分が犯罪的に合わないな~笑、と思っていたのでいつかクランや私の運営方針が嫌になって出ていくんだろうな~とは薄々感じてはいましたが、
くっそだらだら捨て文句言って出て行ったわけですね~黙って出ていけばいいのに~(ホント嫌だわ~そういうの

機嫌損ね始めて出ていくまで本当に困りました。。マジで空気が読めないんですよね。その人のせいでクランチャットがめっちゃお通夜になっちゃったし、そもそもなんか話しかけずらいからどうしようもなく。。。。
そのくせかまってちゃんだから救いようがなかったわけなんですよね。
まわりが見えないのが残念でしょうがなかったですね~💦


最終的にはクランの信念がどうたら~とか、、、正直クランのイベントにほとんど参加してなくて弾丸漁ってプレイヤーを毎日攻撃してた人が・・地雷プレイヤー・・
グループチャット作ったのに毎回個チャで質問してくるし。。。
まわりは私も含めて(?)みんな大人ですからね~言わないですよ~。どんだけ非常識な行動をしても。。。

まあ~もうクランにいないし、どうでもいいんですけどね~

この人は効率厨ではないんですけどね。効率悪かったですし。
なんだろうね~かまってちゃんだったのかな~(遠い目)
(※核地雷)

というわけで、クランは大きくなったけどMMO特有の嫌な思いもしてきました。
それからかな~、テキトーにR4にするのが怖くなって最近は人事をいじらなくなりましたね。新たに追加するR4はよほどのことがない限りないかもですね~~

それからは雨降って地固まるって感じでした!
トップクランにどんどん戦力が集中するので、私達のクランに合わないプレイヤーさんは自然と抜けていきました。MMOゲームであるウォーサバを純粋にマイペースに楽しもうという感じのクランが出来上がった感じがします!

今は私が暴走しそうだったら止めてくれるメンバーがいるし、外交は私よりみんなの方が上手だし
たまにマスター代理してくれるし(たま~~に)、
あとは自動的にクランが走っているような感じがします!

たぶん、もう領土が完全にゼロになろうが、何度燃やされようが
クランはなくならない気がします。まあ~絶対メンバーは減るでしょうけど~笑
いや~ここまでクランを作れてこれて満足ですね。

私とみんなで作ったこのクランnikuは永久に不滅です(たぶん)


サーバー254暗黒時代突入


シーズン2が始まりました。TWNのマスターと打ち合わせをしたり、いろいろ情報交換をしたりサーバー254はとても平和でみんな仲良くプレイしていました。

ところがシールド2後半になると、私達のクランから抜けた廃課金プレイヤーが私達のクランを襲うようになりました。彼?がクランを抜けてTWNに行ってからは、関わりたくないのでブロックして完無視していました。嫌いだもんね💦

最初の攻撃のきっかけはクランの誰かが採取場を攻撃した…とかだったり気がしますね

ブロックを解除して個人チャットを確認すると、なんか「猶予を与える」「無差別攻撃する」とかわけわからんことをほざいていたので、とりあえず謝罪しておきましたが、まあ〜攻撃するきっかけがほしかっただけなのは火を見るより明らかで、まあ〜それから毎日攻撃されるようになりました

TWNのマスター(引退しちゃった)と相談しました。いったんは「もう彼は攻撃しないと言った」という連絡をもらいましたが、数時間後には普通に攻撃がくるので、、「どうなってんの?」と尋ねてみると、、、

「彼はコントロール不能。誰にも止められない」

という返事が返ってきました。笑

とりあえずその危険な廃課金プレイヤーはTWNは放置するとの方針と連絡がありました。TWNは関与しないと…

それからしばらくTWNのマスター(引退した)から全プレイヤーに報告がありました、突然サーバー254の同盟関係を白紙にすると、サーバー254の全クランに通達がありました。

もう察しがつきますよね。。。

それからTWNのマスターはとある悲しい事情で引退しました。とワールドチャットで話しているのを聞き…あっ…ふーん(察し)

それからTWNはろくに戦争せず、サーバー254のクランも放置。シーズン2も何してたんだろう?って感じで戦わず2位で終える無難プレイで終了しました。

それからサーバー移動ができるようになって、サーバー256からいろんなプレイヤーがTWNへ移籍してきました。

サーバー253〜256の最強のグループである猫さんみたいに楽しく仲良く会話して交流を深めようかと思っていましたが…(猫さんグループにもたまに攻撃されるけど…)

攻撃されて初対面で初めてお話ししたのに、「倉庫」と言われました。日本人ですよ〜このプレイヤー💦

こっちは何もしてないのに攻撃されて「倉庫」呼ばわりする悪質なプレイヤーが256からたくさん254に移籍してきて、採取場は荒らしまくるは…TWNという看板を盾にサーバー254を荒らしまくっていました💦

最初は他のクラン(NUKE)も好意的にワールドチャットで話しかけてましたが、短気なクランなので…どうせすぐケンカになるだろうなあ〜と思ってたら、まあ〜数日でワールドチャットでケンカするようになり…

こんなふざけたクラン募集がワールドチャットに投下され続けるようになりました💦

挑発を禁止しているのに…挑発しているという矛盾に気がつかない悲しいクランにTWNは堕ちてしまいました。

もうすぐS3が始まりますが、サーバー254は恐ろしく雰囲気が悪い最悪なサーバーになってしまいました。

TWNのマスター(引退しちゃった)がどれだけ偉大だったかよくわかります。今のサーバー254はホント来ない方がいいです〜笑

(クランの募集はしてますよ〜歓迎)

たまにはTWNにかまってあげようと思って、TWN2のプレイヤーを攻撃したら、うっかりLv25のプレイヤーに奇襲されちゃって…

うわあ〜無理ーーー!!!助けてええ!!と混乱してたんですが…うっかり返り討ちにしちゃって…(たぶんF4だったと思う)

それから尊敬するというボスを連れて私達のクランへご訪問〜笑

TWNのトップ3がそろってご訪問するという極めて好待遇な歓迎を受けました(どんだけ小さ…げふんげふん)

人間って法律がない世界だとこういう行動をとるんだなあーってすごく勉強になります。まさに拳王様がお亡くなりになったあとのモヒカン達みたいな…TWNはそんなクランになってしまいました〜〜

私達nikuは毎日果てしなく攻撃を受けておりますが、みんなマイペースに楽しくプレイしています。これがゲームで本当に良かったと思います〜笑…ウォーキングデットの世界って、絶対行きたくないですね💦笑

このゲーム本当にすごいですよ!人間のドロドロした部分を実体験できます〜✨

私としてはクランのメンバーの士気が下がらないように、いろいろやっております〜。気がついたらサーバー254のトップ3クランですもんね〜笑

弱小の120位くらいの小さなクランだったのに、なんでトップクランから好待遇を受けるまでの大きなクランになっちゃったんでしょう。私…何もしてないのに〜涙

完無視ブロックと仲良しサーバーへ移動

シーズン3も同じサーバーの某クランの大勢のプレイヤーが攻撃してきました。シーズン3が終わるまで1000回以上は攻撃されたんじゃないでしょうか。ただ私達のクランnikuは少し変わった方法でプレイしているので、シーズン3も戦力を落とすことなく戦力を伸ばし続けました。まあ~詳しくは言えませんが、私の作戦は大成功しました。

もうサーバー254は大っ嫌いだし、誰が裏切るかわからないので某クラン関係とは交流を完全に断ちました。正直言って某クランのグループとお話しても不快だしつまらないし、嫌な気分になりますし。会話したところで会話にならないので、メリットがないんですよね。なんかメリットあります??w

とにかくひたすらブロックしまくったので、ワールドチャットは仲間以外のコメントは見れないし、嫌なやつから連絡が来ることもないのでとても楽しく過ごすことができました。

逆に不思議なのは私達は不必要に一切攻撃しないし、交流もないのになぜ某クランは同じサーバーのプレイヤーばかりを攻撃してくるのか不思議で仕方がなかったです💦同じサーバーは任務のポイントに反映されませんし💦メリットあるのかな~(謎)
弾丸とか採取場強奪しまくっているから余裕でしょうに・・

逆にS3でもサーバー254以外のサーバーはほとんど友人でした。まあ~友人がその某クランに脅されて泣きながら(?)攻撃してきたりしましたが(笑)
わりと淡々とプレイしてました!

うちみたいな弱いクランでもちゃんと考えればやれることはたくさんあるので、すごく楽しいS3でした!
それで仲良くなったサーバーへ移動しました(完)

戦争ゲームでプレイヤーやクランをやっつけることが多いゲームなのですが、けっきょく何がおもしいゲームなのかというと「人」なんですよね!
やばいプレイヤーやメンタルが豆腐なプレイヤーもいますが
それをふまえても「人」がいるからおもしろいんですよね!
これで人が全部NPCとかだったら超つまんないゲームだと思います。

サーバー移動してからはさらに楽しいです~笑

みんな仲良しのサーバー251へ移動して、いろんなサーバーから私達のクランnikuにプレイヤーが集まって、以前よりはるかにパワーアップしました。
もちろんうちのクランが正解だとは思わないですけど、いろんな人がいるのでいろんなクランがあるんだな~って思います。最強のクランを目指すのもおもしろいかもしれませんが、最強のクランって1個だけなので(最強なので)
なのでこれからもみんな楽しくをもっとーに遊びます
いやな人はブロック推奨です!

超楽しいシーズン4!!!

シーズン4のマッチングでサーバー254とは戦力差があるのでマッチングするなと、サーバー251の全プレイヤーで運営さんにクレーム入れまくったのですが、なぜかサーバー254とマッチングしてしまい、全プレイヤーが絶望してました。

うん。うちのサーバーの全プレイヤーは254大っ嫌いですね
254の戦力はトップサーバーと比べたらさほど強くないのですが、、、
まあ~うん。。。ね!

シーズン4は236、237、238、241、243、247、251、254でマッチング

そうなんですよね。241がチート級に強いんです。精鋭レベル20のプレイヤーが少なくとも2人いるので、もはやどうしようもなく💦💦💦

ただ、このウォーサバというゲームはプレイヤーとの交流があって、
おもしろいゲームなので、毎日236,237、238,243、251でワイワイチャットで遊びながら情報交換したり、一緒に共闘?したり、戦果をあげたり
みんなの活躍が自分のようにすごく楽しくて、毎日楽しくて、とにかく楽しくて

寝不足です!!!www

本当におもしろいんだもん!みんな良い人達でwww

もうサーバー254が異常だったってハッキリわかんだね

うちは攻撃しないクランでしたけど、まあ~ずっと某クランからS4も攻撃されるわけで、もう攻撃したっていいよね~みたいな雰囲気になり、
某クランの弱いプレイヤー狙って攻撃を開始しました
攻撃って楽しいね!燃やして燃やされてなんぼなのかもしれませんね!

S4でも241、247?を除き、254がヒールを演じてくれるので
みんな某クラン狩りをすごく楽しんでいます~🌟
交渉が下手というか、いろいろ(意味深)悪いのが初対面のプレイヤーにも速攻でバレちゃうんですよね~某クランは・・
せめて猫でも被ればいいのに・・笑

S4マップは241の死神のような絶対倒せないプレイヤー2名が素早く移動しているのでやばいです。
でもなんかシンプルにプレイヤーを攻撃するのが好きみたいなので、特にこれと言って嫌な感じはしないです~怖いけどw
まあ~うちみたいな弱いクランは眼中にないでしょうし、関わることは今後もないかと思います~。クランの方向性や楽しみ方が違うみたいだし

S4後に、241は254を吸収するらしいですけど、うーん
食あたり・・?

超戦国時代S5!内乱勃発

シーズン5が始まりました。私の嫌いだった254の某クランの連中は236へ移動し、率先してうちを攻撃してきた例のアレさん達は241へ移動しました。ようやくここで因縁の某クランと我々に平和が訪れ、「もう攻撃しない平和なクランに生まれ変わった」と某クランがバトチャに書き込んだので、とてもうれしく思いました。

しかしこのゲームはウォーサバです。そんなことにならないんですね。
その投稿の30分後に、おまえ誰だよみたいな今までめっちゃ静かだったやつが、どらえもんとぶらりがいなくなってテンション上がっちゃったのか、「241に忠義を尽くすため251は永遠に敵」と宣言していたので、ああ~まあ~そうだよね~みたいな感じでした。まあ~もう何も気にならない

S5のマッチングは過疎サーバーマッチングで241や254みたいな反則的に強いサーバーはいないので、水面下で様子を見るような状態が続いておりました。

サーバー251は最初にうちのクランと総督の某クランが自然と連合を作ったので、ああ~総督はまた251のJSSと連合組むのかな~?っと思っていました。
前回のS4のときは総督クランがどうにもならなくなって、うちの連合に参加したいと言ってきたので、今回もあとから参加するのかな~と思いました

ところがどっこい今回は総督さん強気で・・
やる気満々なんです。たぶんマッチングしたサーバーを見て勝てると思ったんじゃないかな~


また肉が嘘ついてる!ってアンチ(笑)の方々に言われるから割愛するんですが、まあ~いろいろあって総督さんのクランは孤立したんですよ。だいたいシーズン開始には各クランや総督同士が集まっていろいろ協議をすることが多いんですが、そこでやらかしちゃったわけですよ、251の総督さんが

別に総督さんと連合も違うし価値観違うからめんどくさいので、「うちはみんなと仲良くプレイしたいから総督さんのクランとは協力できないので、そちらで自由に戦ってください」と最後に会話をして別々のS5を開始しました。

もちろん総督さんのクランは孤立しているので、開始場所が他のサーバーのクランと被るし、特に味方もいないので自然とターゲットになって真っ先に侵攻されちゃったわけです。
そうなると総督クランの連中がうっさいんですよ💦ワルチャに肉は見てるだけか?とか攻められてるんだけど~っていろんなプレイヤーから連絡が来るんです

私も最初こっちのNAP及び同盟に参加できるようにいろいろと各クランと総督クランの間をとって、一生懸命なんとかしなきゃと思ってやったのですが
総督クランの皆様は違う陣営とNAPとか同盟とかしちゃうのが許せなかったらしいんですね。総督さんに一貫しての主張が
「私の許可なくNAPを結ぶことはありえない」
ということなんです。

まあ~確かに言い分はわからなくないけど、そもそもS5開始時に方向性の違いで物別れに終わっているし、そちらとは別々で行動するって言ってあるので、いまさらになにを??っていうのが私やうちのみんなの感覚なんですけど・・
やっぱりクランが違うと考え方がまるで違うみたいで、なんど説明してもわかってくれないんですよね。

でもさ~S4のとき、まるで戦争もできなくて
私達に許可なくマップに自分達のクラン名をお絵描きして遊んでさ~
私達に「建造手伝って」とかほざくクランの許可とかいらんでしょw
いりますか?許可??w

総督さんは何が失敗したのかまるでわかってなくて、なんでうちがそっちの同盟のクランに攻められてるんだ?って総督クランのみんなから個チャが来るので
いや~これは正直に言った方がいいかな~って思って、
「総督さんのトーク力がなさすぎて外交失敗して敵量産しちゃった」
って正直に(マジで嘘じゃないっす)答えたら
まあ~あちらさんブチ切れちゃったんですよ。
※もちろん私達のクランは侵攻もしないし、そこはノータッチですよ

一生懸命に事情を説明すればするほど、メンバーに嘘ついて揺さぶってるとか、裏切り者とかさんざん言われるし、まあ~あのクランわかると思いますけど、怒るとめっちゃ煽ってくるんですよ。。

あおるために「fckyou」とかふざけた名前のサブ垢で攻撃してくる連中ですよwwwwww

そうなるともう話し合いどころじゃなくて、もうお互いに会話のキャッチボールができないんですよ。私達は陣営とか報酬とか関係ないってクランだって言っているのに、戦争協定!戦争協定!(陣営のことね)
私に許可なく外交したことはやるされざる行為だ!って言うので

まあ~いい加減にざけんな!ってなるじゃないですか。そっちの意見ごり押しでこっち全否定してくるわけなんで・・
まあ~いいんですよ。まあ~しゃ~ないっすよ。
でも一番ムカつくのは一部のごく本当に一部の251の日本人で「総督に対しての恩知らず」とか「自分勝手だ」とか、今までなんもしてこなかったのに(話し合い・外交・戦争等)ごちゃごちゃほざいてくるやつが一番嫌い。

まあ~荒れるわけですよ。ワルチャが・・ガチでたぶん40歳前後のおっさんとおばさん達がガチケンカになるんですよw私も含めてw

まあ~たぶんお互いに価値観がまるで違うんで会話不能で

でも総督クランの末端メンバーは何も知らずに攻撃されて困っているんじゃないかと思って、うちの勧誘が得意なメンバーに声かけてまわってもらったんですよ。どう考えてもS5で総督さんクラン生きていけないし

まあ~これが最終的に悪手だった決めてになっちゃって~
むこうさんブチ切れて攻撃してきたんですよ。サーバー251で初めて意志のある仲間内でのPVP・・

これでぷっつんですよね

もうどうでもよくなるんっすよ

じゃー白黒つけようぜ!ってなって

S5を半分放棄してS1でガチで総督クランと戦争開始

向こうさんすっげえ煽りまくってくるんで、もう止まらないっすよ
どこからともなく沸いてくるfckyou部隊がゲリラ戦で燃やしてきます~💦
(名前がみんなfckyouなんですよwwww)

ワルチャは「死んでくれ!」とか「ふぁっく」ばっかりでwww

ウォーサバやべえ~

わたしのTwitterに「ゲーム事業のツイートばかりして本当に情けない」と
年齢と顔写真つきで私に嫌がらせメールしてくるやつとか
正直あt
そこは捨て垢使ってやればいいのに・・もうそういうとこだぞ笑

やべえ~ウォーサバやべええ

価値観が違うやつとか無理なんだよね~。今もネガキャンしている例のアレさんもそうだけど、まあ~私もネガキャンしてるからお互い様なんだけどさ

このゲームやべええ・・

敵が多すぎんよ~💦

うちのクランなんで常時戦争してるんだろね。
引かぬ媚びぬ顧みぬ

251の総督さん、例のアレさんの脅しに屈しなくてうちを攻撃しなかったから、私達は251へ来たんですけど、屈しなかった理由がわかりますよ。
頑固!!
ダイヤモンド級に頑固!!
私も頑固だから仕方ないね!ではもうシンプルに戦争を楽しみましょう!
これがゲームでよかったです。現実世界だったらシャレになんないっす

そしてついに総督へ

え~と、ついに私は総督になりました~!
貧弱クランの貧弱マスターですけど、初めてガチ戦争して勝利して総督になりました!!!まあ~いかなる理由があっても戦争は正しくないですね。自分が悪だと思った方が気が楽です。


さてさて~サンクチュアリを占領する最後の1日は本当にハードでした。
総督のクランはサブ垢持っている人がたくさんいるので人数把握が難しかったです。サブ垢利用してサーバー251に放置されて点在していたクランが一斉に息を吹きかえして襲ってきて、うちの領土はずたずたに破壊されたので負ける寸前でした。敵の総督クランはヨーロッパの人が多いので、深夜から早朝にかけて攻撃されるので防げないんです。T8にやられますよ💦

最初はcom5の近くの敵の要塞を破壊するために、その7手先くらい離れた場所に要塞を建造して侵攻しようと思いましたが、敵クランはアクティブなので完成前に破壊されてしまいます。
2-3回やったけどダメでした。

そこでcom4から分断しにかかりました。攻撃は成功してcom4を切り離しました。次の日にそのままcom5へ向かおうとしたら、どっから沸いたかわからないfckyou部隊とゾンビクランに早朝うちの領土をずたずたに破壊されて勢力値8,000まで低下。。。
中央エリアに前哨基地を作るのに勢力値9,000がないと建造もできないし、ましてや勢力値不足でcom5も占領できない。敵はゲリラ戦で徹底的に分散して領土攻撃をしかけてくるので、深夜~早朝に寝落ちした瞬間に破壊される。

これは詰んだかな~と思ったのですが、まあ~ウォーサバは戦力だけのゲームじゃないので
頭を使ったんですよ!!

このページ誰もほとんどの人が見ないんで、裏テクニックを紹介しちゃいますけど
com(コミュニティー)は要塞や前哨基地から切り離されてもcomのシールドが切れる時期まで勢力値は維持されます。メニュー画面から分断されたcomがいつ切れるか確認できます。(最大3日かな?)
そのルールを利用して、勢力値8,000を無理やり10,000まで上げてcom5へ侵攻しました。

まずクランnikuの勢力値は8,000、敵のcom5のシールドが消える時間が19時間後でした。
そこで要塞を全部ぶっ壊して、空いているcom3のくっつけて建造
全力で建造したので6時間ほどで完成します。
その後すぐにcom3を占領、これで勢力値10,000以上です

そしたらすぐ完成したばかりの要塞をぶっ壊してcom5(サンクチュアリ)の近くに要塞を建造。
これも6時間以内に完成させました。クランnikuに残されている時間はあと7時間です。
com5のシールドが復活してしまったら、最低3日はシールドが貼られて占領できない。
切り離されたうちのcomはすべて未占領状態に戻ってしまうため、勢力値が0になります。
もちろんこの場合は勢力値が足らないので中央エリアに建造やcom5占領もできません。
※完全敗北可能性・・

この7時間以内に敵の要塞を破壊してcom5を占領する必要がありました。
まず建造スピードを上げるために、すべての前哨基地を壊しました。うちに残されているのはcom5近くに作った要塞1と切り離されたけどまだ機能しているcomだけ

すべての前哨基地を壊したので、1個作るのに30分くらいです。
まずは急いで敵のcom5に隣接されている要塞を破壊しにかかりました。敵もこの事態に本気になります。サーバー251で一番強いのはうちのクランなので、激闘の末に敵の要塞を破壊。
そのままcom5にうちの前哨基地を接触させてcom5を占領するだけでした。

最後は寝落ちしないように、午前2:45にcom5のシールドが切れたら1時間?2時間だったかな?
駐留するだけで占領完了。comは接続されていないと敵も駐留できないので無血開城です。

早朝、com5を占領したので私は総督になりました🌟

最後の前総督のメッセージは彼女らしさと、このゲームがガチで好きなんだな~という気持ちと
彼女の本心がそのまま書かれているので私は好きです。まあ~めっちゃ悪口だし、うちらのことぼろくそに書いてあるからみんなはバカにしていたけど、私は共感できるし大事なことだな~って思って・・
サーバー251が統合されない限り、永遠に残しておこうと思います。

ぜひサーバー251に来てください。あの前総督の文章を見るだけでも価値があると思います!

2022/11/11 疲れからか不幸にも黒塗りの高級車に追突してしm、、サーバー統合確定っす!
S5後は全サーバーでサーバー移動なし、全てのサーバーでサーバー統合確定www
短い総督時代だったなあw

サーバー統合中止?とシーズン6

運営様の無慈悲なサーバー統合が始まり、いろんなサーバーから悲鳴が聞こえてきます。なんか運営さんはクロスザラインやゲームのためとかほざいてましたが、明らかにレンタルサーバー代のコストカットが見え見えでドン引きですね💦
なんか課金ゼロのデータは消すとか書いてありましたよね💦💦💦
露骨すぎるでしょ!そこはやんわり濁そうよwww

サーバー251はあれからどうなったかといいますと、nikuとTDTはお互いに消耗戦になり戦争が泥沼化してしまい、なんかもう双方ちょっと疲れたので仲良くNAPになりました。
お互いに全ての問題は解決していないけど、議論するとケンカになっちゃうのでとりあえず水に流してのんびり仲良く暮らしています。あれだけガチ戦争しても双方で引退者だ全くでないのが頭がおかしいですね~我々www
メンタルが強いんですよ。251はwww

サーバー統合で私のサーバー251での総督時代も終わりかと思いましたが、251はサーバー統合がありませんでした。まともに動けるのは3クランのうえにかなり過疎っているのに統合はありませんでした。251は強烈なクレーマーの集まる変態サーバーだからなのかもしれませんwww
(みんなアンケートに251拒否って書いたのかな?💦)
とりあえずしばらく私は総督です~🌟(これはシンプルに嬉しい)

これからサーバー移動イベントで新しいメンバーを募集しようと思っていましたが、VIPのカスタマーサービスに「開発より今後は統合だけで移動はありません」と言われました。

おいおいおい。死ぬ💦

その後、プレイヤーの怒り(# ゚Д゚)によりサーバー移動復活、サーバー統合が中止になりました。251のTDTは全員サーバー移動していなくなりました。TDTとのガチ戦争後、うちの連合のSRJPはプレイヤー数が減ってちょっと虫の息になってます💦

完全にサーバー251の裸の総督の肉でございます~笑
251はnikuとSRJPしかいない💦S6後にサーバー移動ルールがあるらしいので、そこでメンバーを増やしたいなあ~

あっ・・追記です。結局サーバー統合ありました。運営さんの迷走・・

サーバー統合とS6と最高戦力

サーバー統合があって、サーバー251はサーバー20021になりました。うちのサーバー20021はTDTがいなくなってnikuとSRJPしかいない超過疎サーバー251と、252から主力プレイヤーさんがごっそり抜けて6クランあったのが3クランになった252が合体した感じです。他にもなんか合体したサーバーがあった気がしますけど、過疎すぎてよくわかんない感じです。

サーバー統合はサーバーやプレイヤーの戦力に合わせて実施されたようで、どこのサーバーも戦力差は似てる感じです。簡単に言うと廃課金サーバーは廃課金サーバー同士で統合され、無課金・微課金サーバーは同じ感じのサーバー同士で統合されたようです。

なので、禁域頂上戦やシーズンマップも同じくらいの力を持つサーバー同士でマッチングしているので、Twitterを見る限りどこもガンガン戦争しているみたいですね。完全に戦力値で分けられたイメージですね。

はい。前置きはここまでにしまして、クランnikuはどうなったかというと、サーバー20021で無事に総督クラン(共同)としてプレイしています。252のMQR(最近改名した)とnikuで月ごとに総督の交換をしています。

最初は同じサーバーの他クランに話しかけてもスルーされることが多くて、なんか決めようとしても反応がなかったり(むしろクレームしかなかったり)して、正直言ってかなりイライラしてました。またトルコクランがぶーぶー文句言うので、また暴れてやろうかなって一瞬血迷いそうになりましたが、、、今はとても仲良くプレイしてますwww

仲良くプレイしているのはサーバー251でTDTと大喧嘩した反省がありますね。どうやれば同じサーバーで違う考え方をするクランと平和にプレイできるかとずっと考えていました。結果論として考えついた答えは「テキトー」です。みんな好き勝手にやればいいと思ってます。サーバー内で戦わなければなんでもいいかなって思ってます。

クランnikuはもともと憲法9条クランで、集団的自衛権は避ける方針でしたが、それを貫くと逆に戦争になったりケンカになったりするので、うちのメンバーにはあんまり詳しく説明してないけど・・私はもう諦めましたwww
まあ~みんな251で本気の本気でTDTと大喧嘩したので戦争には慣れちゃった感じですし、意外とすんなりみんな楽しんで戦争してます。もちろん敵以外への侵略戦争は禁止なのは変わりないです。利益重視でプレイしてもね~あんまやる気でないんですよね~

クランnikuは他サーバーのクランとの交流は少なからず続けていますが、S6も陣営ルールなのでどうせ戦争になっちゃうし、もうケンカの原因になるので不必要に交流はしないようにしてます。最近は敵サーバー認定した場合は黙って燃やすようにしています。まあ~この辺はシーズンマップ開始前までにどれだけ交流できたかによって変わると思います。S5のときは交流が活発でみんな紳士だったので大きな戦争はありませんでしたね。

シーズン6は統合した4サーバーでマッチングしていますが、S6は私で2-3番目くらい(私とカ〇マ氏で2位争い)に強いので暴れてます。弱い者いじめは嫌いなので(本当だよw)、戦争が嫌いで戦いたくないって人には攻撃しないように配慮しようと努力しましたが・・・


「攻撃しないでほしい。でも私は攻撃する」

この手のタイプのプレイヤーが異常に多くて(特に海外勢)、もううっせええわ!燃えちまえ!!!って思うことにしました。もうどうでもいいwwww
私はあなたのお父さんじゃありませんwww

S6の中間発表で4位でしたが、容赦なく攻撃し続けてる効果もあり2023/1/25に陣営2位に浮上しました。このまま同盟のサーバー20023(リードさん)と一緒に敵を容赦なく無慈悲に滅ぼしたいと思います~~

S6のマッチングで21.22.23は紆余曲折あってNAPになったんですけど、22の某クランだけ20の支援するし、関係ないくせに挑発してくるし、、、
NAPだから攻撃は禁止だけど、誰も口撃してOKとは言ってないので

21と23で一方的に某クランだけNAP破棄したりました!!!!!

約束とかどうでもいいですね。ゲームの世界まで遠慮することなんか何一つもありません。
(現実世界でもあんまり遠慮しないけど💦)

我々が悪いです。理由はどうあれ約束破ってるんですからね!それでOK

でも超すっきりしたあああああ!!!!!

⇧S6の戦争が終結しました。

記録ではない記憶に残る戦いをやりすぎて、もはや何もできないwww

でもサーバー20021の雰囲気は統合当初の一触即発ムードからすごく(かなり)良くなった気がします。最初はとくにトルコ系クランざけんな!って思ってた(本音)けど、今はみんなうちに自由に出入りして一緒に戦ってくれる!!

うん!報酬やお金じゃ買えない物を手に入れたからOK!!!

友情とは成長の遅い植物である

S7暴れる日々とnikuへ応募者殺到

S7が始まりました。事前に諜報員からの情報により、マッチングした3つのサーバーのうち2つは20021より強大だということはわかっていました。もちろんマッチングがしっかりしているので、殴ればダメージを与えることはできるし、ほとんどのプレイヤーには勝つことができるけど、うちのサーバーに比べてアクティブ勢が多すぎるの問題でした。まあ~例によってうちは建造スピードが遅くてやられてしまうのが大きな問題です。

うちのサーバーが2つのサーバーに攻められてたら100%勝てないので、まずは敵を絞りたいというのが私の作戦でした。幸運なことに27と39は交流があったので、事実上のNAPとして機能しました。
これで私の思惑通り敵は1つのサーバー(51)に絞られました。

最後の問題は戦争するきっかけがないと戦えないのが悩みでした。クランnikuは侵略戦争は禁止です。明確に「敵」と認定しないと攻撃できないのがルールです。まあ~今回は新居への引っ越しやら子供の卒園→小学校やらプライベートが死ぬほど忙しくて、あんまりゲームできないから農民プレイでもよかったのですが、初日から51にケンカ売られたのでシールド切って燃やしまくりました。いや~戦争のきっかけができてよかったよかった(?)

油断してシールド切ってる敵主力プレイヤーをS2研究カンストの残酷無比で飛ばしたり、敵が進軍できないようにひたすら前哨基地をぶつけて妨害しまくりました。うちのクランは基本的に遅滞戦争作戦ですね!これ・・実際無駄かと思うかもですが、同盟として立ち上がってくれる他サーバーが出現してくれた瞬間にガラっと戦局が変わるので、今回もひたすらマイペースにそれを狙って戦い続けました。

敵さんがバトチャで発狂したり、嫌がらせ個チャが飛んでくる毎日ですが、
クランnikuはひたすらマイペース。うちのサーバーは基本的に自由なので各クランが自由にのびのびプレイしている感じに・・私は見えた・・んです

そんなサーバー20021は陣営中間発表をぶっちぎりの4位という好成績で折り返しました。
各クランの様子を見ると、マップの中央へはなかなか行けず・・要塞を壊されまくっては作り直すのを繰り返していました。うちもマップの端っこに要塞作ったのに破壊されましたし・・
まあ~うちは大して気にしないんですけど~、、中間発表後に各クランからnikuへ応募希望者が殺到し始めました。いや~いったい何が起きたんでしょうね・・うちのサーバーの今後が心配ですね💦
S7をプレイ中の6クランのうち、3クランは過疎クランになってしまいましたし。。。

とりあえずこれを好機とみて、クランnikuは非アクティブを大量にリストラしました。
まあ~私自信、リストラとか嫌いなんですけど・・話かけても完無視で建造も集結も技術寄付もしないメンバーが30人近くいたので、そんなよくわからないメンバーさんはもう…

そんなS7の状況です。
クランnikuは遥かにパワーアップしたのですが、それでも敵さんが強くてゲームが上手いので大苦戦中です💦

51が強すぎる💦S6でボコボコにして最下位に沈めてやった同じ規模の20はよほど頭が…あ!げふんげふn

あ!あとうちのサーバーの2トップで連合組んだら、同じ陣営だとサンクチュアリ占領できなくて・・
とても悲しいです・・私、総督になれません(( ノД`)シクシク…

一応月交代ってルールだけど、でも総督になるために、わざわざ連合組んでるMQRを一時的に外すとか、カッコ悪すぎて無理。。。💦
そんなプレイじゃ仲間はついてこないんですよ!うちの会社の某上司に言いたいな~言わないけど

ゲームの中くらいカッコつけさせてくれええええええい!!!!!(迫真)

S7もあと数日で終了です。最後に27に不可侵違反で領土分断されたので宣戦布告してボコボコにしました。4位だと思っていたのですが、3日ほどで敵27を更地にしたため、無事に3位に浮上しました。目標は2位でだめなら3位と考えていたので、結果的には満足です。

あれだけケンカしてた51とは不思議と仲良くなってしまって、今は平和に過ごしています。どうやらS7後はサーバー移動があるとの話題でもちきりで、水面下で勧誘が激化してます~笑
私も連日のように勧誘を受けてます~笑

51との最終決戦用に新兵速度と勇士彫像研究を準備していたのですが、お披露目はS8ですね!まあ~エゼキ120がいないことを祈りますよ。

サーバー移動復活とS8・・

毎シーズン終わるたびにサーバー移動を復活させろとクレーム入れていましたが、やっとサーバー移動が復活しました。今回のルールはS7が終わった全サーバー間で移動が可能だけど、各戦力域で定員制があるというものです。簡単にまとめると、こんな感じのイメージです⇩⇩⇩

(サーバー移動ルール)
廃課金プレイヤーは定員5人
重課金プレイヤーは定員10人
中課金プレイヤーは定員100人
微課金プレイヤーは定員200人
無課金プレイヤーは定員500人

すでに定員に達しているサーバーは移動不可

※あくまでも勝手なイメージです

とにかく全サーバーで移動が可能になったので、ようやく待ちに待った感じですよ!!
もともとこの攻略ブログを作った理由が、初期の頃に自分がいるサーバーが過疎化してしまったのと、クランnikuにはあまりメンバーが応募してくれないため、メンバーを集めるための宣伝を兼ねて作り始めたブログなのですよ!

個人的に思うのは、戦争という非生産的なゲームなのに、ひたすら報酬と効率を追い求め、消耗を極限に抑えて農民プレイに徹するプレイヤーさんが多い矛盾です。そういうMMO効率厨プレイヤーさんがクランに来るとトラブルが発生するので、クランnikuがそういうクランじゃないことを知ってもらいんです!

もちろん効率も大事だし、消耗を抑えることも大事ですし必要なことです。でも平和で無風だとイン率下がって弱くなるんです。MMOのゲームなので、ときには盛り上がって戦うことも大事でモチベーションにつがります。やっぱり戦うプレイヤーの方が強くなりますし!!!

クランnikuはウォーサバという戦争ゲームを楽しむために、報酬やcom、効率という部分に執着しません。戦争なんて戦えば戦うほど非生産的で無駄なので、関係なく遊べるメンバーが私としては理想だと思ってます!

なので、そんな楽しいメンバーが来てくれるチャンスがやってきたわけです!!!
このブログの宣伝がようやく役に立つときが来たわけです!!!!!
1年以上この瞬間(とき)を待ってました!!!!!

そして~~~私の計画通り、「ブログ(Twitter)見てきました!!!」
というプレイヤーさんが本当に大勢やってきました!!!
とても嬉しくてたまらんですよ!!!

このブログを見て応募してくれた方は、うちのクランがひっちゃかめっちゃか燃やされたり耐えたり暴れたりしてきたことがわかると思うので、クランに加入して相性が悪くて困るような可能性は低いでしょう!
今のところ、加入してきたメンバーはみんな仲良く遊んでいます♬
(最初に加入してきた高戦力の海外勢2人は、なんかぴーちく言って速攻脱退してたけど)

超フルアクティブクランに生まれ変わったので、なんかよくわかんないけどすごいですwww
トップサーバーのトップクランもこれくらい・・もしくはもっとアクティブなんでしょうか?
イベント参加率80%弱とか、ほんとびっくりしてますwww
(今まで30%弱…)

サーバー20021はエゼキ制限かけたので、サーバー移動でエゼキLv70以上の人は来てません。
みんなエゼキ嫌いでしょう?笑
課金ありきで札束で戦うとかしんどいので、気長にマイペースに遊ぶため、エゼキの大型補強はお断りしました。みんなが主役で戦えるサーバーがうまくできればな~って思ってます!
(全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態はつまんないでしょうwww)

毎日めっちゃ興奮して楽しいんですけど、もうほとんど動いていないメンバーをリストラせねばならぬときがきてしまった感じで、断腸の思いでリストラしています。
中にはSRJPへ移動したメンバーもいますが、リストラした多くのメンバーはそのまま引退してしまいました。
2-3日に一度インして何もしないメンバーが多かったので、まあ~非情にならないとゲームを楽しんでいるメンバーにも影響しちゃいますからね。

サーバーの総督かつクランマスターは瞬時に決断せねばならないことが多々あります!
ただ戦力値だけでプレイヤーを判断するのは良くないってことは、毎回自分に言い聞かせてます。
このゲームは欲出した方が負けるんですよwなぜかわからないけどw
つながりが希薄な高戦力メンバーで徒党を組むと、負けたりするとマッハで崩壊するんですよw
負けたときのクランの士気が何より重要ですね!勝っても崩壊するクランとかもいますしwww

総督失脚!サーバー20023へ脱出

どうやったら楽しく遊べるかを追求していろいろやっておりましたが、S8が終わりサーバー移動直前でサーバーを追い出されました!廃課金に乗っ取られた場合は内乱覚悟でおりましたが、ほぼすべてのクランから総スカンをくらい、急遽脱出を余儀なくされましたw

ガチで嫌われているのに同じサーバーで遊べないですからね~💦
ほんと日本人特有の怖さを感じましたね~💦
S5でTDTのバルキリー達と内乱したときは、お互いの意見100%主張し合いでガチで衝突しましたが、今回はまるっきり逆ですね。欧米のプレイヤーとのケンカはあとですっきりしておもしろいのもありますが、どうもアジア勢とはケンカしてもおもしろくないですね。本音がどこにあるかわからない。
内乱しても超つまんないのが目に見えてわかるので、とっとと去るのが正解だなって思いました。

一番腹立ったのは、なんにも言わないのに最後の最後にあーだこーだぴーちく自分の意見主張し始めたごくごく一部の日本人ですね。なんにも言わないのなら最後まで黙ってればいいのにさ~。S5のときも1人いましたね~そういう日本人。一番くそですね~笑
S1とS5のときも同じこと言ってるね~私www
かっこわるすぎんだろ・・最後に言っても遅すぎんだろうよwww何がしたいのかまるでわからんぞwww

沈黙は金と最初に言った偉人ですね~

そんなわけで21から23へ移動しました!!!もう総督とかこりごりですね~💦
23のリードさんはこういうと怒るかもですが、けっこうバルキリーに似てるとこあるので、そういった意味ではシンプルに遊べそうです~笑
意見しっかり言いまくる人ですからね!めんどくさいことはリードさんに全投げしちゃいます~笑

サーバー移動イベント開始初日に急遽脱出したので、かなり混乱と数日徹夜作業でしたが、サーバー20023のクランnikuに1-3日でこれだけ集まりました!!!!
感謝感激雨嵐ですよ(死語)

現在(2023.8.16)、まだ移動イベント残ってるので諦めずに勧誘を続けて100人クランを目指しつつ。勢力値9000目指してみんなで開拓中です!

急に引っ越したのに、クラン研究は21時代のnikuより良い感じです~♪
どんだけ弱かったんだ~うちはwwww

やっと気兼ねなく遊べるかな~♪(死亡フラグ)

もうめんどくさいのはごめんこうむるぞ~

狂気のS8拡張版!カチコミ将軍と伝説のサーバー

サーバー20023に移動したクランnikuはとにかく大暴れしました!
あまり報酬に執着しない23なので、私としてはマイペースに暴れることができて非常に満足です!

はい!23&34と03&49でマッチングしたS8拡張版ですが、
34が秘密裏に49とNAPしたきっかけに同盟サーバー間で全面戦争が勃発しました。

私はサーバーの責任者じゃないし、リーダーのリードさんも名誉ある戦いを求めるタイプで報酬に執着しないため、かつてない楽しいシーズンでしたね。

34のトロイ連合と大喧嘩になって、〇ーくんと🕷が統治しているトロイ連合と毎日〇し合いしました。結果的にトロイ連合はほぼ崩壊。私がひそかに狙ってた「34の内乱」も無事?に発生し、毎日が爆笑と興奮とカオスの連続で寝不足です~笑

私が思い浮かべてた目標はほぼすべて達成し、満足感が半端ないですね~笑

以下に相手の方が強くても、みんなができることをコツコツやり続けることで戦局もひっくり返すことができ、新しく戦略や戦法も開拓することができ、クランnikuとしてはまたパワーアップできたかなって思います。

我々と大喧嘩になったトロイ連合ですが、個人的に仲良く会話できるプレイヤーも多く、戦争してよかったなあ~って思ってます。うちのリードさんはトロイ連合は「未来永劫、敵だ!」って言ってるので、マッチングしたらまた戦争になるかもしれないけど、個人的には次は仲良く遊びたいかな~笑
まあ~私はサーバーのリーダーではないので、どこと戦争になっても気持ちよく戦えるので全く問題ないですがwww

我々のサーバー23の戦略はほんと見事でした。さすが歴戦のリードさんですね。
ただ1から10まで全部指示するわけではなく、戦争になれば各クランおよび連合、プレイヤーに任せる采配も見事でした。私も自分で考えて行動するタイプなので、そんなリードさんの指示は動きやすかったですね!(無茶言わないし)

こんな楽しいサーバーで戦争いっぱいできて楽しいのに、なんでサーバー23は過疎ってるんでしょうかね~笑
まあ~リードさんの外交は判断が早すぎるのでトラブルも多いのが原因かもしれませんねwww
そんなとこも私は気に入ってるので全く問題ないのですけどwww

はい。今回戦争になった伝説のサーバー34は、毎シーズン外交でトラブルが起きるのですごく嫌われてるんですけど、みんなしっかり戦ってたので私はわりと好きです。
何人かのプレイヤーは多くのメンバーから信用を失ったかもしれませんが、私もたくさん信用を失いつつも、ひたすら楽しんで前へ進んでいるので、ぜひ今後も迷いながら自分の道を進んでほしいかなって思ってます!

全員から好かれようとするのはゲームもリアルも不可能なので、あんまり考えすぎず毎日楽しく過ごせるように遊んでほしいですね。世の中嫌われてから始まりですね。誹謗中傷と犯罪以外はなんでも大丈夫ですね。でも私も愚痴るときはくっそ愚痴ってます!どうしても愚痴りたいときは、仲間内でガッツリ悪口言えばいいですね!これはゲームでもリアルでも同じかな。
34はちょっと混乱してるので、今回の内乱をきっかけに良い方向に進めればいいですね~

サーバー23としては、プレイヤーが足らないwww
無課金・微課金くらいでワイワイ遊びたい人がいっぱい来るといいなあ~♬
やっぱり廃課金プレイヤーは怖い。行動1つでサーバーが傾くので、影響力がどうしても半端ないです💦まあ~うちはリードさんがリーダーのうちは誰がきてもなんもできないですけどねwww

大勝のシーズンX!団結のサーバー23と仲間達

ドラマチックなシーズン8+も終わり、シーズンXが突入しました。サーバー23はマッチングサーバーの戦力分析を行い、サーバー55には絶対に勝ち目がない事実を目の当たりにしました。マッチングで戦力差が生じるのは仕方ないことです。よって無理なく勝ちに行くため、23は55と同盟して2位を目指すことにしました。

しかし、サーバー23にも悲しいできごとが、今まで守護神のように活躍してくれた最強のモンさんが引退しちゃいました💦もうずっとインしてません。グループチャットも抜けたのでまさかと思いましたが、前からこのゲームに飽きてきたと言っていたので、引退しちゃいました💦
私の3倍は強かったモンさん。。。残念ながらサーバー23の最高戦力は私になってしまいました💦
エゼキキラーとか無理だし💦どうやっても私ではモンさんの代わりはできません。

そんな中で55の同盟しつつシーズンXを開始。我々はサーバー50をターゲットにして攻めることにしました。サーバー50は強いです。最高戦力の私より強いの3人。しかもクラン戦力もはるかに23より上です。そんな中で小関門でサーバー50と戦争になりました。我々23が一生懸命に攻撃して、同盟の55が横槍で敵を燃やしてくれたのに、まるで歯が立ちません💦

しかしそんなことで我々23はへこたれへん(関西生コン)
敵が寝てる日本時間の昼間に怒涛の反撃を仕掛けます。そして無制限に敵50を燃やしまくって弱いプレイヤーから再起不能になっていただきました!

ものの1週間で大幅に戦力が落ち始める敵サーバー50。セーフティエリアを超えて敵要塞に近づいたところで、敵総督からNAPの提案があり、セーフティエリアの関門はNAPとなりました。

それから中央エリアでも戦いに備えて、サーバー23と50は互いに燃やしまくることになりました。
ただサーバー23は全員が戦える参加型スタイルのサーバーなので、多勢に無勢・・サーバー50はどんどん戦力を落としていきました。

50は攻撃して来るプレイヤーが最高戦力のスカーとグラサンしかいません。そんな最高戦力だって1日に燃やすプレイヤーには限界があります。まあ~こういうトップ頼みのサーバーはやっぱりだめですよね~。それに比べて23は多くのプレイヤーがマイペースに好きなときに自由に敵を燃やし続けます。
もちろん反撃を受けることもあります。
増援にやられることもあります。
23のプレイヤーはへこたれへん(関西生コン)

気が付けばサーバー50のプレイヤーの2/3がS1に避難している状態。敵50の大関門は3日で55に封鎖されて完封。セーフティエリアの関門はNAPです。これは50は詰みかな~?っと思ったのですが、
敵50はNAPを破棄して攻めてきました。

23のリーダーのリードさんは絶対に約束を守る人です。いかに敵が侵攻の準備をしているのが見え見えでも、敵がNAP破棄して攻めてくるまでじっと待ち続けました。もちろん不利は覚悟の上です。
敵は完璧なまでに準備をして夜中に一気に侵攻してきました。2か所の関門から同時に攻めてくるため、激闘の末に関門は陥落・・
23の大関門に50は怒涛の勢いで迫ってきました。

そこで中央エリアへ避難したniku要塞が完成して、nikuは怒涛の反撃にでます!それにリードさんやおばけさんがもちろん加勢してくれます。ほんとに団結力が半端ないサーバーで楽しい!!!

朝~昼にかけて前進して、夜中に敵に攻められて後退する。
そんな泥沼の東部戦線になっていた頃、リードさん率いるCOLRの要塞が完成して絶好の位置から敵の横っ腹に陣取る感じになりました。

それからお互いに一歩も進まず、レンガをため続ける両者。
そんな冷戦状態で敵50の総督から和平交渉がきました。どうやら50は3位になりたいので協力してほしいとのことです。ただ23のセーフティエリアのcomがほしいとのこと・・
いや~さすがにリードさんも怒ってましたねwNAP破棄してそれはありえないとw

それから総督さんは数日音信不通になり、和平交渉どうすんの?って聞いてみたら、
現在サーバーに話し合い中なので待ってほしいと・・
まあ~しょうがいないからのんびり待つかな~と思っていたら、その夜に29の大関門を占領して中央エリアの23の所有しているcomへ向けて要塞作ってきました~笑

いや~ほんとにひどいwwww

しかしそこは軍神のリードさん、しっかり先読みして迎撃!
けっきょく敵は2回要塞を建ててきましたが、我々に完璧に迎撃されてじ・えーんど!
ようやく諦めたと総督さんより正式に連絡があり、シーズンXは終戦しました!
予定通り2位確定!いえーーーーーーい💛

初めての1位とカオスな外交

シーズンX後のサーバー移動で100名以上のプレイヤーが23へ移籍してきました!かつてのサーバー38のライバル達がたくさん来てくれました🌟サーバー移動イベント直後はだいたいサーバーが荒れるのを目にしてきましたが、ほんとびっくりするくらいみんなで仲良く遊びました~♬サーバーの運営がしっかりしていると、こうも差が出るのは驚きです!来るプレイヤーの良さが全然違いますね~笑

メンバーが増えてパワーアップした23はサーバー06、42、47とマッチングしました。(シーズン10)

06が過疎、42が少し弱い、47が我々23と同規模って感じでした。シーズン初めて同格以下のサーバーとマッチングしましたね。これは1位を狙って動きたいと思っておりましたよお~。
ところが事前の打ち合わせで同盟予定だった42が、直前で我々を蹴って47側についてしまいました。予定が狂いました💦

2サーバーを相手に勝つというのは見たことがなかったため、消去法で06へ接触して同盟しました。
正直言って06は非常に弱いとみていたのであまり意識してなかったです。(ごめんなさい)
私は完全な農民サーバーと同盟して失敗した経験があるので、敵にならなかったらOKの気持ちでいました。おそらく一緒に攻めたりするのは難しいと最初から思っておりました。

06と同盟したおかげで、マップの関係上、背後の心配をしなくて済むようになりました。これでとなりにいた42をガンガン攻めることができました。42は47と同盟しておりましたが基本的に機能してない感じで、連戦連敗を続けておりました。そんな42から上から目線の外交的接触がたくさんありました。まあ~上から目線なので全部お断りした感じで、ひらすらボコボコに燃やしてました~

中央エリアが解放され、我々は47側の関門封鎖に動きました。すかさず42も第一要塞を近くに持ってきて、我々23は42と47側と同時に攻められる展開になりました。さすがに勝てないかな~と思ったのですが、敵の42と47の首脳陣はあまり頭がよくなかったため、変なところでシールド使ってくれたり、領土変なとこに作ったりしてくれたため、すべての攻撃を撃退しました~笑

敵の最大のアドバンテージは夜中に強いことです。我々日本人は午前3時とか普通寝てます。
やはり47側が日本人の寝てる時間を見つけて攻撃してきました。
次の日は警戒していたので、夜中3時にみんな起きて撃退にあたりました~。
敵が一番アクティブであろう時間に、我々23の主力がガチ防衛した結果・・
敵47は我々の前哨基地に1ダメージも与えることができませんでした。
あっちはエゼキいるのにね~。こっちはエゼキいないのにね~笑

この戦いが天王山になって、その後の47は士気がどんどん落ちてヘタレていきました。
サーバー42はもうとっくにヘタレておりました。
この間も敵さんは毎日数百発燃やされ続けて、かなりの人数が再起不能になったりS1へ帰っていきました~

42も47も1位は無理でも2位は譲らないスタイルだったのですが、同盟の06を2位にすべく、我々が保護しながら中央エリアに連れてきた段階で、ようやく心が折れて諦めました~笑

42も47もかなり弱かったですが、正直言ってクレームや外交が毎日のように来たので、しんどかったシーズンでした~笑

何回話しても話が振り出しに戻っちゃう感じで、もうめんどくさいのでひたすら燃やしまくってました~笑

そんなわけでクランnikuとしては初めてシーズン1位が確定して、今はのんびり農民生活をしています~♬また当初はスネ気味だった06もだいぶ士気が上がって元気です~(2位だしw)

今は来シーズン(シーズン11?)に向けて、メンバーの勧誘状況について整理しております~♬
06からは50人くらいが第二連合に来てくれるみたいです!ちょうどよかったです!人数が足らなかったのです~!ちなみにクランnikuは16人来る予定です。もうゲームしていないメンバーさんには第二連合に行ってもらうつもりです。(強制)

他にも38や元51のメンバー、今までマッチングしたところの日本人クランなど、もしかしたらたくさん来るかもしれない感じです。

なんか次にまたサーバー統合があるって噂を耳にしたので、おそらく過疎サーバーは廃課金サーバーに吸収されちゃうか、同規模サーバーをいくつも無理やり一緒に入れられちゃう感じになってしまうはずなので、まあ~プレイヤー少ないサーバーは危険が危ないですねえ💦

タイトルとURLをコピーしました