ウォーサバ攻略17!ベテランマスターのクラン運営講座(初級編)

ウォーサバ
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こんにちはクランnikuのマスターです。2022.4.17→2023.1.19現在、私がマスターになってもうすぐ9か月→1年半です。土日にガッツリこのサイトを更新していこうと思います。もともとブログをやっていた頃があったので、ブログ風攻略サイトになってます。ちなみにこのページを久しぶりに更新してます。前回まら8か月経過してゲームもリアルも大暴れな毎日を過ごしています~笑
ゲーム内ではサーバー統合がありました。サーバー20021の総督(共同)とクランnikuのマスターを引き続きやってます!

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の


ベテランマスターが解説するクラン運営講座初級編です。
最小限の行動で最大の効果を発揮できるようにクランを作っていくのがコツです。まずはメンバーに情報を伝えられるようになりましょう!グループチャットを最大限活用します!

※ウォーサバは修正やアップデートで予告なし・プレイヤーに報告なし(サイレント修正)で調整が行われることがしばしばあります。掲載している情報が突然変わることがございます。ご了承のほど宜しくお願い致します。

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クランの発展はグループチャット

クラン要塞を建てたり、前哨基地を建てて領土を広げたりするのはマスターの仕事です。戦略や基本方針やクランのルールなども最初はマスターが全部考えます。まあ~当たり前ですよね。最初にクランを作って入ってきてくれたメンバーがどんな人なのか全くわからないのですから・・

私は初期の頃はクラン内部広告を使ってクランのルールや方針、イベントなどの日程をメンバーに告知していましたが、クラン内部広告は役に立ちません。誰も見ないんですよね💦
そこで仕方ないから1人1人連絡してましたが、時間がかかりすぎて大変です・・

クランチャットは大事な予定を書き込んでもコメントや集結情報がかさなって、どんどん上にいっちゃって見えなくなってしまいます(通称:ファンタス方式)

そこでグループチャットを活用します。
メンバー全員をグループチャットに案内してクランチャットは使わないようにするのが便利です。

最初は以下の2つのグループチャットを作ってみてください
①メンバー交流のための自由書き込みチャット
②マスターがみんなに予定を連絡するグループチャット


グループチャットが1つだけだと、大事な情報を伝えてもメンバーが遊び始めて大事な書き込みが上の方にいってしまって見えなくなってしまいます~(通称:ファンタス方式)

クランを運営する能力より、みんなの交流が一番重要だと思います。ずっと勝ち続けるのも難しいですし、失敗することもあります。うまく稼げないこともあるし、他のクランの方が強かったりもします。でも仲間とのつながりができるとメンバーの離脱率を低くできます。コロコロとメンバーが変わってしまうとすぐ飽きちゃいますね。別に無理して戦う必要がないんですもん。そうなると報酬目当てのプレイヤーばかり集まるので、最終的に何もできないクランができあがっちゃいます。戦争とか非生産的ですもんね!

クランの短期的な目標を切らさないようにする

うちのクランは激しい戦乱の中(?)生き残ったこともあり、サーバー内では常に上位のアクティブ度があります。それでも暇な日はログイン率が下がってしまいます。クランで何をするのか毎日暇な日がないようにマスターは予定を計画するのが基本です。

だいたいイベントがあるのでそんなに予定には困らないとは思いますが、こまめに予定を計画してください。序盤だと要塞を作って前哨基地をどんどん建造していくのが基本だと思います。

メインイベントは生存者キャンプの攻略ですね!生存者キャンプLv1でも100回以上の攻撃が必要になります。(昔すぎて何回だったか覚えていない)
クランのメンバーが協力しないと攻略は難しいです。ここがマスターとしての最初の試練だと思います。いかにメンバーをイベントに参加してもらうかというのは重要です。

普通にイベントを作っただけでは誰も来ません。ゲームを知らない人は何をしたらいいかわかりません。マスターは試行錯誤しながらメンバーをゲームできるように導きます。

予定を連絡するグループチャットに日時場所時間を記入します。
だいたい今はアジア人が多いので、日本時間21:00~23:00が集まりやすいです。
もちろん海外のメンバーもいるため、時間はUTC時間も使ってください。
私はUTC12:00が日本時間21:00だとかもう自然と覚えてしまいました(変。。かな?w)

イベントを目標にしてプレイするのは普通です。どのクランもやっていると思います。よって他のクランと違う運営をしていかないと、うちみたいな微課金クランは生き残っていけません。私がマスターとして1年半くらいプレイして悟ったことは2つです。
①戦うしかない。
②利益目的のプレイヤーはやめていく。

私の目標はいざってときに戦えるクランを作り、報酬に固執しないプレイを目指しています。

大変難しい目標です。戦えるクランを作るのはとても大変です。うちみたいな無課金・微課金クランは格上クランと戦うことを強いられます。まずは強くなること。ゲームの知識得ること。そして仲間意識があることです。これを満たさないと継続して戦うことはひじょうに難しいですね。

なので私が作るクランのイベントはすべてこの要素を高めることが短期的目標として考えてプレイしてます。

まあ~序盤は無理ですよね。ゲームスタート時のS1はやばいプレイヤーであふれかえってます。楽しくプレイできる仲間が30人いれば良いほうですね💦

民主的なクラン運営は無理

クランの運営方針はマスターが決める必要があります。いや!あたりまえでしょ!って思うかもしれませんが、それができないクランはけっこう多いです。

不可侵や戦争、サーバーのルールやシーズンマップでの各クラン代表の打ち合わせなどなど、クランのマスターが表に立って会話することがとても多いゲームです。

仕事でもそうですけど、聞かれた内容に対して
「その件は上と相談します」「確認してから返答します」
まあ~回答するだけまだマシなのかもしれませんが、パッと答えられない時点でそのクランは弱いです。

マスターが瞬時に状況を判断して決断をくだす能力が必要不可欠です。

なので人によっては相談なしに勝手に決めると怒る人もでます。ただそれを恐れてはマスターは務まりません。ときには冷酷な判断を迫られる場合もあります。ちなみに総督になるともっと大変です。私の初期サーバーのように、戦力値だけで総督になり、前に出て発言できない統率力ゼロの者が総督になると、サーバーはあっという間に終わります。

いやでも他のサーバーの総督やクラン、プレイヤーから相談ごとを持ち込まれます。
パッと判断できない時点でアウトなんですよ💦

クランが完全に民主的なクランだと、正直なんもできないんですよ。
なにかやるごとに選挙みたいにR4-5が多数決で決めるとか論外です💦ほんとなんもできなくなりますよ。もし多数決で自分の反対意見が採用されたらどうすんの?そしてその意見が完全に失敗だったらどうすんの?まあ~これはゲームだから責任とか追及したってしょうがないんですよね~意味ないし

多数決は。。。逃げかな~!しっかり意見主張するのが大事かな!

まあ~

ね~

けっきょく、マスターが独断と偏見で音頭とるしかないんですよ。

なので

空気読んでがんばってくださいw

空気読めないと即死ですw

私はもうどうしようもないから、自分は「悪」だと思ってやりたい放題やってます。自分が楽しくなかったらメンバーも楽しくないでしょう。そう思わないとだるいっす!ただ全部ガチガチで独裁プレイをしていると、クランのメンバーは離れていきます。なので先ほど言った通り、空気を読む。(自分ができてるか微妙ですけど)

会社もそうですけど、すぐなんかあると緊急事態だ!って騒いで部下におんぶにだっこで自分じゃ何もできない上司がいると、社員はやめていきます。だって自分の大事な人生なので、そんな上司とか会社に人生BETできませんでしょ~。前にいた会社は社長が「全員が経営者目線を持って・・」というとこまでは別にいいんですけど、社長がいつも遊びにいっちゃって経営しないので、船頭多くして船山に上りまくりで崩壊してましたね~笑

そこの会社のホームページも私と外注の業者で作ってたんですけど、ついにアクセスできなくなったので・・察し(笑)

あ~脱線してごめんなさい。

え~と、まとめますと

クランのメンバーの空気を読んで、マスターが自信を持って適格かつ早急判断し、先頭に立って動き、クランの雰囲気を明るく楽しくする

です!!!!

まあ~私弱いから真っ先に燃やされにいったり、ノーシールドで敵の前で放置して夕飯食べてたりしますw一応士気は上がりますw
なにやっても100人いれば抜ける人もいますので、気にしないことが大事です。

緊急事態には一斉メールで通知する

他のクランから侵攻されそう。危険なプレイヤーが暴れている。などなど
クランの危機がある場合など全メンバーにきっちり情報を伝えたいときは
グループチャット以外に全メンバーにメールで通知するのも便利です。

クランのメンバーのページの左下にひっそりあります。

ここで全メンバーへ一斉にメールを送ることができます。

こういう隠れた機能がとても多いゲームです。
手探りで探す必要がありますね💦

最後にクランメンバー募集です~

私達のクランは温和です。みんな仲良しでケンカはゼロですね。MMOでケンカゼロって不思議ですね。

クランnikuもしくは姉妹クランが複数ありますのでぜひへ来てください!一緒に楽しくゲームしませんか?クランごと引っ越しも歓迎です。たぶんまるごと受け入れ可能なクランが1個あります。

ぜひサーバー20021へ

現在プレイしているサーバーから今のデータを残しつつサーバーを変更する方法は以下の通りです。

クランnikuの特徴
・侵略戦争はしない(敵はOK)
・プレイヤーと採取場への攻撃は禁止(敵は除く)
・イベントの強制はありません~とても自由です
・自由な平和?なクラン
・プレイしてくれれば戦力は問いません!優しい人歓迎!
・効率厨さんはごめんなさい。。。
・コミュ障さんにも優しいクラン
・初心者に優しいクラン
・皆様のプレイスタイルを尊重
・みんな仲良く!ゆっくり焦らず!
・防衛戦争は大いに歓迎!
・禁域頂上戦に参加可能

※行われているイベント期間によってはサーバーに入れない場合がございます。ご了承ください。

シーズン終了後のアップデート後にサーバー間移動が可能になります。
この場合は自分のアカウントまるごと(セーブデータ)を別サーバーに引っ越しすることができます

しかし、移動できるのは同じシーズンだったサーバー間だけです。

・シーズン終了後のアップデート後に移動可能
・移動には課金アイテムが必要。よほど強くなければ610円→800円?くらい。
・移動後30日間は再び移動することができない
・クランを脱退しないと移動できない
・クランごとサーバー移動はできない(クランをもらったり交換するのがおすすめ)
※クラン交換は今後重要なテクニックです。滅ぼしたクランは残しておいて移籍するクランにあげたり取引に使うとよいですよ~

最後にクランnikuの現在(2022.4.16)の様子です

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