【感想】ウォーキング・デット:サバイバーのプレイ歴1年以上!VIP会員のガチ勢によるゲーム内容紹介(口コミ)

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはクランnikuのマスターです。2022.6.16→2022.8.2(更新)現在、私がクランのマスターになって1年以上経ちました。アプリをダウンロードするときの口コミで最初に表示される変な名前の人物は私です。(けっつ)

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

口コミを書きました!
ゲームの宣伝です!
いっぱいプレイヤーがいないと楽しくないので、いっぱいプレイしてくれる人を増やそうと思います。
ステマじゃないですよ~笑

※ウォーサバは修正やアップデートで予告なし・プレイヤーに報告なし(サイレント修正)で調整が行われることがしばしばあります。掲載している情報が突然変わることがございます。ご了承のほど宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

どんなゲームか?

クランというグループで仲間と一緒に領土を広げる戦争ゲームです。領土と領土が接触すると、相手の領土が攻撃できるようになります。プレイヤーはホーム基地で、その基地内には最大4部隊編成できます。その部隊でマップのウォーカー(ゾンビみたいなやつ)やプレイヤーのホーム基地や相手クランの所有する前哨基地等の建物を攻撃したりします。

ソシャゲの鬼のような周回要素はなです高級な装備やルビーは課金して入手することが多いので、ゲームをプレイする時間が少ない社会人には最適なゲームです。研究や自分のホーム基地内の建物を建造してレベルアップさせて強くしていく、放置ゲーとも言えます。もちろん建造にかかる時間はお金でどうにでもできちゃうので、うっかり課金額が増えます。

よくスマホのゲームってすぐ新キャラや新武器などがリリースされて、初期のキャラがオワコンになりますけど、このゲームは一切そういう要素がないです。1年近くなって追加されたキャラはわずか数体。
私は現在ウン千人いる競技場(プレイヤー同士の戦い)で50位以内ですが、使っているキャラで新キャラは1体だけです。その1体が最強ってわけでも全くないです。うまく考えてパーティ組まないとすごく弱いです。よってこのゲーム。インフレがほとんどないです。正直初めて出会ったゲームかもw

少ない課金で最大限強くなるように進めるのがこのゲームのポイントになります。完全無課金で最初の最高レベルの敵のウォーカーLV25やウッドベリーLV25を倒せるプレイヤーもいますが、大変なのであまりお勧めしないです。月々3,000円~4,000は最低でも課金しないと辛いです。課金しないと絶対に手に入らない物というのは少ないです。基本的に時間をお金で買う感じになります。

プレイヤーは日本・台湾・韓国プレイヤーが多いです。次にトルコ・欧州・ロシア・英語圏プレイヤーが多いです。世界中のプレイヤーが集まるので、英語を勉強したい方などは良いかもしれません~笑
ゲームは翻訳機能がついてますが、googleの翻訳なので微妙です。

ソロプレイはできますが、ゲームの98%以上何もできないのでソロプレイは全く意味ないです。強くなるのも不可能です。絶対どこかのクランに入るか、自分で設立することになります。

クランは誰でも作れます。最初のスタート時は200以上のクランが乱立しています。最終的にサーバー内で生き残るクランは4~6個くらいです。酷いサーバーは1~2個しか残りません。最初はよくわからないと思うので慣れたら新しいサーバーに移動するのがお得かもですね!新しいサーバーが遅くても1週間でオープンしているので、最初の数日プレイして新しいサーバーに引っ越すのがおすすめです。(タウンホールLv6以下)

ガチャのリセマラは不要です。正直やる意味はまったくないです。リセマラが~って言っている人がいたら、破滅的にこのゲームの仕組みを理解していない人なのでご注意ください~笑
早くプレイしてゲームに早く慣れていろいろなシステムを把握するのが一番お得です。早くゲームを理解することが重要なので、自分で手探りで頑張るか良いマスターさんを見つけてください。

攻略サイトはほぼなし!みんなで分析しながら挑戦する!

このゲームは斬新的なゲームです。必要最低限の説明だけでほとんどチュートリアルもマニュアルもありません。何が強いのか、装備の意味は?パーティの組み方は?強い兵種や編成方法、すべて独学で学んでいく必要があります。この雑なブログにたどり着いたあなたはラッキーです。おそらくこのブログが一番詳しく解説してあります。リリース時の頃はお金目当ての攻略サイトがいくつもありましたが、このゲームの年齢層は40歳以上の方が多く、主婦層が多いためネットに詳しくない人が多いです。ほとんどアクセス数が稼げないため、お金目的のサイトはほとんど未更新です。

1年経過しましたが、ゲームのシステムを完全に理解している人はたぶん一人もいません。
現在も新たな要素や発見がプレイヤーの手で開拓され続けています。1年経ってもです。
クランや仲間のプレイヤー、Twitter友達、運営のカスタマーサービスに質問。プレイヤーの口コミやネットワークで日々情報交換がされています。
そう!リアル開拓ゲームです!ネットに情報が落ちていないレアゲーです!!!

戦争ゲームなので以下のタイプは情報入手が困難になります。
ひたすらプレイヤーを無差別攻撃する人、約束を守らない人や裏切り者、乱暴で暴言を吐く人、ひたすら嫌がらせをする人・・etc・・
友達いなかったら情報も手に入りません。いくら強いクランでも孤立してたら意味ないです。

ネットに情報が落ちていない理由は敵にみられると戦略がバレるからです。
我々のクラン及びサーバー、仲間の間で超有力な情報をいくつもにぎっているため、我々のクランは少ない課金でも最強のサーバーと最強のクランと日々交戦しています。もちろんまともにぶつかれば勝てません。でも我々は知っているのです~笑

なのでネットで情報を探すのが無理なんです。私だって核心的な情報はここに書けません~笑
わくわくしますよねwww

ちなみに新サーバーが早いと2-3日に1つオープンしていますが、いきなり最強のサーバーと対戦したりすることは一切ありません。まず関わることはないです。みんな初心者からスタートです。
なので今からプレイしてもどうせ弱いからやだな~とか思う必要が全くないです。
みんな同条件でスタートです!

新サーバーではにわかプレイヤーがあふれています~笑
私はすべての情報を知っているので安心してクランに加入してください。みたいなクランのマスターが大勢います。
えーと、そのクランは下の下(辛口)です。困難なことや勝てないとわかったらゲームやめて新しいサーバーでまた最初からプレイしているだけです。ご注意くださいね!
クランは歴史です。戦力値の強さじゃないですよ~~~

口コミでバグが多いって本当か?

昨日もバクってましたこんな感じです。アップデート後は酷いですよ~いつも
弾丸って文字は消えないし、犬の上の光も消えないし
こういうときは笑って楽しみましょう!運営にはくっそクレーム入れて補填もらいましょ!

最近はだいたい補填してくれるみたいですね。初期の頃はクランで開発した技術が一部初期化されたこともありました。すごく怒ってクレームいれまくって2週間後に直してもらいました。補填がなかったのを今でも根に持ってます~笑

テンプレなのはログインできないとかですね!普通に経験しますし今でもあります。
だいたい4Gにしてみたり、wifiにつなぎなおしたりすれば直ります。

それってゲームとして最悪じゃないか!って思う人もいると思います。
現にシーズン2や3が始まったときはバグが酷くて混乱しました。半日くらいまともにメンバーと連絡がとれなかったりしましたね。逆に今になるとそれが思い出になっておもしろかったかな~と思います。みんな必死でなんとか方法と探して連絡しようとしますからね!

うちのクランはLINEのオープンチャット使って緊急連絡してますwww
バグやトラブルがあったときもクランの仲間の結束が重要になってきます。
戦争ゲームってほんとみんな必死になるので、すっごい仲良くなります。

課金ゲーって本当か?

本当です~笑
貧乏な人は金持ちには勝てないようになってますが、追々勝てるようになります。最初の頃は廃課金のトッププレイヤーには絶対勝てないです。また月10万-20万課金したらトップになれるか?と聞かれたらNOって答えます。トップは海外だと社長の息子や経営者・取締役のおじさん、日本だと高収入の若い人もいますが基本的にお金のあるおじさん(おじいさん?)ばかりです。初期の頃は普通にプレイしたら絶対勝てないです。10万-20万の課金とかじゃほとんどダメージも与えられないです。

初期の頃に1000万近く課金してたプレイヤーがいましたが、現在では微課金の私でも勝てそうなところまできました。(1年かかりましたが)
まあ~よどほの富豪じゃないとずっと課金し続けるのは不可能です。
※後に課金する方が2倍、6倍、10倍以上お得です。
また強化する要素がすごいたくさんあるので追いつけます。初期の頃の課金10-20万円が今だと1万円分とか、まあ~あるっちゃありますね。

ちなみに月100万近く課金する人もちらほらいるのですが、
それでもトップになれないんです(まあ~金でごり押しするプレイヤーは弱い傾向があります)。最初のサーバーではトップになれるかもしれません。
しかしこのゲームは世界で配信されているため、石油王かなんかじゃないの?ってプレイヤーが数人存在します。まあ~勝てないんですよ。

なので初期の廃課金プレイヤーは1年以内にやめていきます。トップクランになれない。1位になれない。月100万課金しても窮屈なプレイを強いられる。
そうなると、ガンガンやめてくんです。または課金しなくなるんですよね。
札束で殴るゲームっていう表現は間違っていないです。
でも本当に大事なことって、ゲームで一番大事なことって、

そんなゲームやる意味あるの?課金する意味あるの?
って思うかもしれませんが、1年以上経った現在のうちのクランで正真正銘の無課金プレイヤーはたぶんいないです。ほんと課金したくなります。みんな口をそろえて言うのはこんなにゲームに課金したことないって言います。正直言って戦争ゲームってハマるんですよ!中毒性がありますね!

それは最初に始まるマップ以外にイベントがたくさんあるのも理由だと思います。ほかのサーバーのクランとノーリスクで戦える「禁域の戦い」やサーバー間で争うクロスザラインなんてものもあります。
今は「荒野遭遇戦」って個人で戦えるイベントもたくさんあります。微課金プレイヤーでもランキング上位を狙えたりできたりします。でも本当の理由は仲間がいるから一緒に強くなりたいくなっちゃうんですよね!!!だいたいどこのMMOも同じ理由で熱くなっちゃうんだと思いますけどね!!

でも課金ゲーのくそげーって言いたくなる気持ちもわからなくないです💦
おそらくゲームのシステムが通常のゲームと比べてはるかに難しいからです。(ある意味で)
理由は先ほど述べた通りこのゲームの攻略サイトないし、情報が漏れないからです。その証拠に参考になったネットの情報ってすごく少なかったのではと思います。自分で考えてプレイするか、優秀なクランに所属するか二択です~笑

リアル・ウォーキングデット!敵は人間!喧嘩もお祭りで楽しい!

口コミが酷いのはいろんな意味で難しいゲームだからだと思います。今回シーズン4マップで8サーバーが集まってプレイしました。おそらく10代のプレイヤーは一人もいないはずです。
中高生好きな変態おじさんはこのゲームで出会うのは無理だからどっか行ってください。

ただ主婦層は多い!すっごい!多い!
ナンパには注意してください。
ただこのゲームはブロック機能が優秀で、コメント長押しするとブロックって表示されるので
それをタッチすればもう安心です。超ストレスホリー、いやストレスフリーですよ!!

そもそもこのゲームは北斗の拳の修羅の国の男児の生存率よりはるかに生き残るのが難しいです。おそらく1年経ってまだプレイしているのは0.1%前後だと思います。

新しいサーバーはプレイヤーでいっぱいでカオスなことになってますけど、私が最初にいたサーバー254は当初150~200以上のクランがありましたけど、まともに残っているのは2つか3つです。

数十人~最大100名のクランがそれしか残らないんです。
精神的に弱い人や精神的に幼い人はまず生き残れないです。政界の渡り鳥みたいなプレイヤーも結局いくとこなくなるんですwww
人って楽しいね(私、性格悪いかな~ww)

このゲームは海外ドラマのウォーキングデットが元になってますが(当たり前)
ほんとにウォーキングデットですよ!笑
敵はウォーカーじゃないです。人ですよ。

こいつ人間として最低だな~ってプレイヤーはいっぱいいます。
うちのクランほど人に裏切られたクランはいないと思います。
いつぞやのシーズン3マップなんてプレイヤーが泣きながら攻撃してきましたからね~笑

肉「・・・なにやってんの?」
裏切者A君「攻撃したくないんです。でも攻撃するしかないんです(涙」

何があったかはこれ以上言いません。
大の大人がみんなこんな感じになります。理解できないと思いますが、そういうゲームです
私は平気だけど・・さすがにクランのメンバーさんは仲良かった人から裏切られたりしてショックを受けてましたね。。。

サーバー254のプレイヤーはほとんどコメントブロックしてます。めんどくさいんで会話したくないですね。10代の人で「そんなの余裕だろ」って思う人はぜひプレイしてみてください。
たぶん無理っすw
なので生き残っている方々の平均年齢は40歳前後です。たぶん30代後半が多いかな~?

20代の人は自分の可愛い顔(?)をプロフィール画面に設定しているトップクランの海外プレイヤーだけか、ステマみたいな人だけですね~笑(いや・・フォトショの可能性もw)
日本人で自分の顔をプロフィール画面に設定する人は少ないですね!文化の違いかもしれません!

そして喧嘩!すぐ喧嘩してますよ!喧嘩はこのゲームの楽しい醍醐味です
みんな仲良く遊ぼうっていうのは不可能なんですよ。今の世界を見たってそうですし、日本国内でもそうです。もう価値観が違うんで無理なんですよ!

それでやめちゃう人もいるんですけど、喧嘩ほど楽しいものもないですよ!
敵クランともめるほど仲間の団結は強くなります。ちなみにS4で、私のクランはこのウォーサバというゲームの最強のプレイヤーに粘着されてます。私は兵士はレベル最大の10で、生存者もLv100、武器もレジェンド装備ですが、この最強野郎にはかすり傷も追わせられないです。
でも楽勝なんです。企業秘密ですが、仲間との団結力と情報と知識さえあればある意味最強なんです!
だから喧嘩が発生するとお祭り騒ぎになります!!「よっしゃ!!!いくぞー-!!」みたいな

何を基準に勝ちかは個人にもよりますが、まあ~ある意味勝てるんです!


もちろん暴言とかは絶対NGです。
気に入らなかったら戦争して攻め滅ぼせばいいんです。
絶対勝てないサーバー最強クランだって潰せるやり方がありますよ~笑
課金ゲーなんですけど戦えるんですよ。
数千万円課金しているプレイヤーを数百円しか課金してないプレイヤーが翻弄しますwww
あっ・・これ以上はトップシークレットで話せません~笑

もう楽しくてたまらんですよ!貧乏人の方が絶対楽しいですよ!
でも月5000円くらいは課金をおすすめしますよ~笑

ゲームのCMとは全然違うゲーム

このゲームって建物作ってゾンビ(ウォーカー)からの攻撃を防ぐゲームじゃないの??って
思う人が大半だと思います。かのうえいこう氏が「すたっふー!!」ってCMしてましたよね~笑

このゲームまったくCMとは関係ないゲームですよ。
たぶんみんななんとなくインストールして、ひまつぶしにプレイしてた人が大半です
それでたまたまプレイを続けちゃった人です(奇跡)

私もコロナワクチンの副反応で寝てたときに暇だからダウンロードしてみただけです。
スマホでこんなゲームするの初めてですね~笑

最初はテキトーなクランに所属してたんですけど、なんかつまんないからマスターやろうっと
別に人と関わらなくていいから暇つぶしにやろうって・・
そしたら今でも生き残っちゃったんですよね💦
すぐやめるつもりだったんですけど2-3日でドはまりしちゃいましたね。
もう一度最初からプレイしろって言われたら絶対やらないっす~笑
中毒性がやばいです。

MMO中毒の人は絶対やっちゃダメなゲームですよ。領土作って建物を奪い合う単純なゲームなのに、よくもまあ~こんな難解なゲーム作ったなあ~と感心します。

課金ゲーだから時間があんまりない大人でもプレイできちゃうのと、自分の基地の建物建てるのに時間がかかるから、放置しているだけでどんどん進められちゃうんです。
タウンホールレベルは2022.6.16現在で最大Lv25ですけど、無課金でも1年くらいやればたぶん到達します。それまで絶対人とかかわるのでやめられなくなりますよ~笑

たぶんいろんなゲームを経験している人はつまんないゲームかもです。
システムは難解ですけど、やっていることは超単純なゲームだからです。
だから普段ゲームしない中年の人が多いのかもしれません。

夫婦でプレイしている人多いですよ。コ〇モン(プレイヤー名)夫妻がサーバー254では有名でしたね。悪い人じゃないんですけど、なんであんなに喧嘩しちゃうんですかね、初期の頃から喧嘩してましたよ。あ!ヨーロッパの人だったかと思いますw


最後にクランメンバー募集です~

私達のクランは温和です。みんな仲良しでケンカはゼロですね。MMOでケンカゼロって不思議ですね。

クランnikuもしくは姉妹クランが複数ありますのでぜひへ来てください!一緒に楽しくゲームしませんか?新規プレイヤーさんも大歓迎です!新規プレイヤーさんじっくり育成できるようなマスターが待っています☆

大量の資源と経験値でお得!!!超速プレイが可能です!!!しかも超絶仲良しサーバーです

現在プレイしているサーバーから今のデータを残しつつサーバーを変更する方法は以下の通りです。

サーバー変更方法 「プロフィールアイコン」→「設置」→「キャラ管理」→「キャラ作成」→「#サーバー番号」
クランnikuを検索するかマップで探してみてください。今のセーブデータが残してサブアカウントを作ることが可能です。(現在はサーバーが閉じてしまって入れないようです)

よくTwitterでもつぶやいておりますので、よかったらチェックしてみてください!

クランnikuの特徴
・侵略戦争はしない(侵攻された場合は侵攻可)
・プレイヤーと採取場への攻撃は禁止(防衛と反撃はOK・一部クランは除く)
・イベントの強制はありません~とても自由です
・自由な平和なクラン
・戦力は問いません!優しい人歓迎!
・効率厨さんはごめんなさい。。。
・コミュ障さんにも優しいクラン
・初心者に優しいクラン
・皆様のプレイスタイルを尊重
・みんな仲良く!ゆっくり焦らず!
・防衛戦争は大いに歓迎!
・禁域頂上戦に参加可能(もう敗退した。。)

※行われているイベント期間によってはサーバーに入れない場合がございます。ご了承ください。

シーズン終了後のアップデート後にサーバー間移動が可能になります。
この場合は自分のアカウントまるごと(セーブデータ)を別サーバーに引っ越しすることができます

しかし、移動できるのは同じシーズンだったサーバー間だけです。

・シーズン終了後のアップデート後に移動可能
・移動には課金アイテムが必要。よほど強くなければ610円くらい。
・移動後30日間は再び移動することができない
・クランを脱退しないと移動できない
・クランごとサーバー移動はできない(クランをもらったり交換するのがおすすめ)
※クラン交換は今後重要なテクニックです。滅ぼしたクランは残しておいて移籍するクランにあげたり取引に使うとよいですよ~

最後にクランnikuの(2022.4.16)の様子です

なんか変なマークがついてますけど、これはデバフです。
トップクランからいじめられてました💦
まあ~もう鯖254は大っ嫌いなので移動しました。
もう会うことはないと思っていましたが、シーズン4で不運にも再開💦

もう許せるぞオイ! もう許さねぇからな?(# ゚Д゚)豹変

というわけで約2か月後、パワーアップしたクランnikuでひたすら
今までいじめてきた某クラングループをひたすら狩りとっております~
万倍にして返してやるゾ!!!

8か月以上攻撃にさらされていたので、何も文句はあるまいな!
私は攻撃していない!?あま~い!
見て見ぬふりが一番のいじめなのです!!!キリッ

そして現在の2022.8.20こんな感じになりました~

4か月で戦力値が倍くらいになってますが、課金で上げたわけじゃないんです。
この辺も仲間たちと一緒に相談しながら極めてください。
みんなで考えながらプレイすることがウォーサバの楽しみ方です。
運営は酷いですよ。何も教えてくれないし、バグが多いです。
逆に運営対応が雑なのでおもしろいゲームと言えます。
あ~以上です!おしまい!!!

※1 こんのりさん(🐖)は249に出稼ぎに行ったままサーバー移動できずに帰ってこれなくなり、別のクランでプレイしています。切実に戻りたがっているので運営さん戻してくれよなあ~たのむよ~

※2 VIP会員の条件はわからないです。私は運営さんにVIPにしてください~って何度もお願いしてたら、気が付いたらVIP会員の案内がゲーム画面に届きました。専用のLINEに登録します~
たまにプレゼントもらえますけど、今までの課金に比べ。。。あ・・げふんげふん

タイトルとURLをコピーしました