ウォーサバ攻略7☆悪質トップクラン及び粘着プレイヤー対処方法について

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはクランnikuのマスターです。1年ぶりくらいに更新してます。ウォーサバは戦争ゲームなのでプレイヤー同士が熱くなっちゃってケンカになりますし、尋常じゃない額を課金しちゃう傾向があるため、必死なガチ勢がたくさんいます。戦争ゲームなのですが、戦争嫌いな人も多く本当に戦えるプレイヤーさんは1割もいないんじゃないかと思います。

またMMOなので強いプレイヤーで悪質な人も必ずいます。サーバーのトップクランも完全な独裁だったり、汚いジャイアンみたいなクランもあります。もしろ多数派かもしれません。

酷く粘着攻撃されるとMMOに不慣れなプレイヤーの多くは精神的に挫折してやめてしまいます。どのサーバーも必ず1度は通る試練なので、ぜひ対策を学んで精神的ゆとりのある楽しいゲームライフを送りたいですよね!

粘着プレイヤーは「おじさんやめちくり~(挑発)」と訴えても
「おじ↑さん↓だとふざけんじゃねぇよお前!お兄さんだろォ!?」と逆ギレしてくるので、交渉も難しい場合が多いです。

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

悪質トップクラン及び粘着プレイヤーの対処方法についてご紹介します。

※ウォーサバは修正やアップデートで予告なし・プレイヤーに報告なし(サイレント修正)で調整が行われることがしばしばあります。掲載している情報が突然変わることがございます。ご了承のほど宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

普通は外交交渉で解決できる

95%は相手のクランのマスターにお願いすれば解決します。プレイ日数が長くなればなるほど、クランの印象は大事になってきます。特にマスターは争いを好まない傾向が多いです。理由はめんどくさいからです。

クランのマスターは多忙です。クランのイベントの企画や戦略、今後の予定の作成やメンバーへの質問の回答・サポート。。。外交交渉やクレーム対応。。。

マジでくっそ忙しいです。ゲームのプレイ時間より明らかにクラン運営に費やしている時間の方が多いです。

なので相手マスターに

・攻撃をやめてください

・ごめんなさい!こちらも気をつけます

・私達は攻撃しません。今後とも仲良くしてください

これだけでほぼ解決します。なんかピーチク言ってきたら、、、

「センセンシャル(すいませんでした)」と言っておけば静かになります。

私もそうですけど、クランでいざこざがあって得することは何もないので
クランのマスターは問題を早くクローズしたいと思っています。
めんどくさいんですよね(笑

あとは予防策として以下の5点は最低限の暗黙のマナーだと思って注意しましょう
①タイルキル(採取場への攻撃)はしない ※戦争時は除く
②KE(最強生存者の5日目のイベント)で飛ぶまで攻撃はしない
③ウォーカー包囲戦のときは攻撃しない
④ワールドチャットでケンカしない
⑤競技場で同じプレイヤーへの攻撃は2回までにしておく

悪質クラン及び粘着プレイヤーへの対応について

粘着プレイヤーは無差別に攻撃しているわけではありません。基本的にやられたらやり返しているだけの場合が多いです。しかし悪質プレイヤーは何かがぶっ壊れているので悪意を持って罠をしかけてきます。最初から攻撃(粘着)が目的なのが明らかなので…めんどくさいです~~

・競技場での攻撃
メンバーが攻撃された!と怒ってきて証拠を見たら競技場だった💦

・わざと領土の近く採取しまくる
攻撃されそうな採取場で生存者を駐留させます。しかも履歴を見たら他のプレイヤー💦

・弾丸キャンプでわざと攻撃を受ける
他のプレイヤーが弾丸キャンプへ討伐部隊を出撃させているのに、わざと?生存者を駐留させる。白線が出ているのに見えない???💦

・ゲームのバグ
攻撃されていないのに、攻撃されたと表示されるバグがあります!(無理)💦

これらは戦争したい&攻撃したいきっかけを作る悪質クランや粘着プレイヤーがする罠ですね。えええ~~!?っていう証拠を出してきます。
なので基本的に話し合いは難しい場合が多いのが現状です。

マスター経験者はこういうプレイヤーの心理はよくわかるので回避可能かもですが、
普通のメンバーさんはわからないですよね。。。

とにかく一発でもなんかしら攻撃が入ってしまうと、ひたすら狂ったように攻撃してくる傾向があるので(まあ~私も似たようなもんだけど)、まあ~そんときはしょうがないと思いましょう!

心が綺麗で丁寧なマスターさんが初期の頃に私の領土の隣にいました。そんなマスターさんはMMOでは2流です。心が綺麗な私も…(嘘)
いちいち丁寧に対応していたら持ちません。余計なマンパワーを使ってクラン運営もおろそかになります。

「やめちくり~」と言ってもやめてくれない。相手のクランのマスターさんにお願いしても無理(涙)。

そんなプレイヤーがいたら。。。やっぱり諦めましょう!!!
MMOは諦めてから始まりです!!ここからがMMOの一番大事な部分だと思います!!

粘着プレイヤーが1人だけならいくらでも対処法はあるからです。
ここからはMMOの醍醐味ですね!ぜひクランの仲間達と一緒に団結して乗り切りましょう!

相手が弱かったらひたすらみんなでボコボコにすれば終わりですが、だいたい粘着プレイヤーはどっか壊れているのでおそろしく強い場合が多いです。

基本的な対応は2点

・コメントをブロックして無視する

・シールドを貼り続ける

ゲームの世界は狭いです。特に同じサーバーだと悪質な粘着プレイヤーの情報はあっという間に広がります。戦歴をワルチャにのせるだけでおおよそのプレイヤーは察してくれます。攻撃をされたとか言わなくても十分に伝わります。

そして完全に無視します。MMOは1人ではゲームできません。クランのルールを無視して暴走してしまうプレイヤーの寿命は短いです。一緒に仲良くプレイできる人を自分で減らしているわけなので…

私は1年半近くマスターをしていますが、もうあんまり交渉とかもしないです。別に誰が敵になってもかまいません。ただ仲良くできる人とワイワイ遊ぶだけです。
変に交渉して攻撃をやめてもらおうとする方がかえってケンカになります。このゲームは「戦争ゲーム」です。攻撃することは悪いことではありません。

攻撃が来たらシールドするか増援して味方を守るか、ブロックして無視すればいいだけです。
S5?くらいまではサーバー移動が可能です。このサーバーはクソだなあ~って思ったら好きなサーバーに移動してください。

※コメントのブロックはプレイヤーの発言を長押しすると表示されますので、ブロックをタッチしてくださいね!

PVPのダメージを最小限に抑える方法

シールドを貼り続けることができれば、ほぼストレスなくゲームができます!PVPでプレイヤーから弾丸が奪えなくて困る!と思うかもしれませんが、そのうち弾丸は捨てるほど余ってきます。のんびり焦らずがベストです。

でも無課金プレイヤーはずっとシールドを貼り続けることはできません。どうしても被弾してしまいます。

そこで攻撃されてもダメージを最小限に抑えるテクニックを駆使して
粘着プレイヤーの攻撃に備えましょう!!!

・討伐部隊を全部採取に出しておく
第1~第5討伐部隊を全部基地に待機させておくとダメージが甚大です。すべての部隊から膨大な負傷兵が発生します。すぐに病院がいっぱいになって死者ができます。勝てないとわかっているのなら部隊をどこかへ外出させましょう!部隊が基地にいなければダメージは少ないし、病院の収容数以上に負傷しなければ兵士は死にません。

・前哨基地に駐留させておく
部隊を採取に出しても粘着されて攻撃される場合は各討伐部隊を近くの前哨基地へ駐留させましょう。絶対攻撃されないので安全です。

・資源はすべてアイテム化しておく
基地内に来る商人から資源でアイテムを買いまくっておきましょう!ほとんどの資源をアイテム化できます。しかもすごくお得です!アイテム化した資源は絶対に盗まれません。建造のときに倉庫の資源が足らないときは資源アイテムを自動的に使用できるので便利です。

・T1を少しだけ各討伐部隊に編成して自分の基地へ待機
防衛部隊がゼロのプレイヤーを狙って攻撃する暇人もいます。その場合はT1(レベル1の兵士)を作っておいて、少しだけ各討伐部隊に編成しておきましょう!この防衛方法は特殊な攻撃(意味深)をしてくるプレイヤーへの限定的な対応ですね💦
相手がT10のエゼキなしプレイヤーなら、F4かF5にT1とか使わない兵士を少量のっけて、シールドしてない味方へ増援しておけばいいです。増援buffで無駄に兵士と体力使って死んでくれます。相手が超廃課金だと、まあ~(察し)

これはゲームです!リアルが大切だよ!

MMOのゲームでジャンルは戦争。もうこの時点でやばいプレイヤーはいっぱいいます。(私も?💦)

廃課金のやべえトッププレイヤーで何考えてるかまるでわからん人なんていっぱいいます。話しかけても会話が成立しないことが多いです。だいたい事実をものすごくひねくった角度で歪曲して判断するので、明らかにこちらに非がなかったとしても不必要な謝罪要求や攻撃の脅しなどが多発します。まあ~このゲームは日常茶飯事です。ちなみに私は速攻ブロックしてしまいます。

どこのサーバーでも必ず遭遇するので、むしろマイペースにそんなトラブルを仲間と笑いあって楽しんでください

またやべえプレイヤーは1年以上経つとどっか消えます。いかに強くてもまわりがついてこないからです。最初は圧倒的な強さでプレイヤーは集まりますが、徐々に離れていきます。
全サーバーで何千、何万とクランがあるので、いずれもっと強いクランと遭遇します。数千万課金したとしてもさらに強いプレイヤーがわんさかと存在しています(本当です)
自分が王様だと思っているプレイヤーほど、負けたときのみじめさはないです。
まあ~それを見るのもこのゲームの楽しさでもあります(性格が少し悪いくらいが適正なゲームです)

なので粘着プレイヤーがいた場合はあんまり気にしないでください。いずれどこかへ消えます。
行くとこなくなって引退するか、相手にされなくて寂しくプレイするのが末路です~

「戦えるけど戦わない」と「戦えないから戦わない」は決定的に違います。ウォーサバは戦争ゲームなので悪質なプレイヤーがいた場合、その所属クランと戦うのが最終的にたどり着く場所です。外交努力で全ての戦争を回避するのは不可能です。

平和なときに必ず戦う方法と知識を集めてください。悪質プレイヤーが強大なクランの看板を盾にやりたい放題であっても、勝つ方法は存在します。戦える準備を進めてください。仮に全面戦争になって燃やされまくっても領土が破壊されても、あなたのデータは消えません。

戦う方法は各クランの企業秘密な場合が多いです。ぜひ情報を集めてください。私もここには書きようがないんです💦敵にバレますし💦

最大大手のクランほど脆い場合も多々あります。諦めずに楽しく戦いましょう!!!

これはゲームです!!!

実際の殺し合いの戦争じゃないです。実際の戦争は絶対ダメです。(まあ~防衛と反撃はしなきゃダメだけどさ)

でもウォーサバはゲームです。死にません。そしていくら燃やされたとしてもゲームのデータは消えません。私も日本人を含む世界中のプレイヤーから「氏ね!」「fckyou」「ゴ●。く●、う●こ」と言われてますよwww
💩肉って言うやつマジで燃やす!!!!

1億課金してようが、100円しか課金してようが、残念ながら上下関係はありません。
ゲームの中ではみんな対等です。
自分がその瞬間に思ったことに自信をもって、暴れてください!

※ルール等はご自身のクランのマスターさんに確認してください。

もっと詳しく知りたい方はクランnikuへ

クランnikuもしくは姉妹クランがありますのでぜひへ来てください!一緒に楽しくゲームしませんか?新規プレイヤーさんも大歓迎です!新規プレイヤーさんじっくり育成できるようなマスターが待っています☆

よくTwitterでもつぶやいておりますので、よかったらチェックしてみてください!

※クランnikuは254→251→20021→20023にいます~!(現在)
仲良く遊んでもプレイヤーは人間なので何が起きるかわかりません!
このゲームはウォーキングデットなのです。裏切り・反乱・ケンカ・ハニトラ?
さまざまなイベントがセルフで発生するゲームだってことを主張しておきまっす!

※行われているイベント期間によってはサーバーに入れない場合がございます。ご了承ください。

シーズン終了後のアップデート後にサーバー間移動が可能になります。
この場合は自分のアカウントまるごと(セーブデータ)を別サーバーに引っ越しすることができます

しかし、移動できるのは同じシーズンだったサーバー間だけです。

・シーズン終了後のアップデート後に移動可能
・移動には課金アイテムが必要。よほど強くなければ610円(今は800円?)くらい。
・移動後30日間は再び移動することができない
・クランを脱退しないと移動できない
・クランごとサーバー移動はできない(クランをもらったり交換するのがおすすめ)

タイトルとURLをコピーしました