ウォーサバ攻略10☆サーバー間移動方法について

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはクランnikuのマスターです。純粋に楽しく遊んでいるだけなのですが、有識者の皆様のご協力の下でたくさんの情報を提供していただきありがとうございます!とても楽しいです!

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

サーバー間移動方法について説明します。基本的に移動できない場合が多いですが、ごくわずかなタイミングで移動することは可能です。
※2022/08/11更新

スポンサーリンク

通常のサーバー移動方法

ホームレベル6以下ならマップの地図を拡大し、右下に表示される地球儀をタッチすると移動可能です。ただし、今のサーバーから±10のサーバーにしか移動ができません。

無制限にサーバー間移動する方法が1つだけあります。それはメインのアカウントからサブアカウントを作って最初からプレイすることです。
このメリットは今のセーブデータが消えないことです。はい!消えません。

よってこの方法を使って、禁域の戦いの前に相手の戦力を調査しにスパイに行くというのが通常の使い方なのかな~と思います。デメリットは最初からプレイしなきゃいけないのでめんどくさいことですね。
しかし第2シーズンに突入した古いサーバーはサブアカウントを作れません(これ重要)
シーズンとシーズンのわずかな期間しかありません。

ここでよくみんな言っている第2シーズン(S2)や第3シーズン(S3)というのは
複数のサーバーが集まって新マップでコミュニティの争奪戦をすることです。
どんな感じか簡単に説明すると、新マップと旧マップは自由に行き来可能。銃のマークからS2やS3のページを見ると戻るボタンがありますよ。(ただしランダム転移アイテムを消費します!!)
マッチングしている他のサーバーは自分の所属しているホームサーバーには入れません。シールドがなくてずっと攻撃に晒される場合は避難場所になります。

ちなみにサブアカウントの作り方は
サーバー変更方法 「プロフィールアイコン」→「設置」→「キャラ管理」→「キャラ作成」→「#サーバー番号(251がおすすめ)※今無理」

これで違うサーバーにサブアカウントを作ってプレイできます。
元のデータに戻りたいときは
「プロフィールアイコン」→「設置」→「キャラ管理」→「元のデータ」
これで戻れます。

よくTwitterでもつぶやいておりますので、よかったらチェックしてみてください!

※クランnikuは254→251→20021→20023にいます~!(現在)
仲良く遊んでもプレイヤーは人間なので何が起きるかわかりません!
このゲームはウォーキングデットなのです。裏切り・反乱・ケンカ・ハニトラ?
さまざまなイベントがセルフで発生するゲームだってことを主張しておきまっす!

※行われているイベント期間によっては251へサーバー移動できない場合がございます。ご了承ください。

※私達の姉妹クランSRJPもありますよ!

タウンホームレベル6以上でサーバー間移動する方法

S2-4が終了し集計が終わるとサーバー間移動が可能になります。

しかし原則移動できるのはシーズンのマッチングしたサーバー間だけです。

さらっと大事なことを言いましたが、マッチングしたサーバーのみ移動可です。(大事なこと)

よってS2で一緒のグループでもS3で違うグループになると今生の別れになる可能性があります。例えば「こんのりさん」が249に移動した場合、次のシーズンで「こんのりさん」の249とマッチングしなかったら、「こんのりさん」は私達のところへは戻れません💦

ぎゃーす💦

サーバー移動方法は以下の通りです
①クランを脱退する(所属していると移動できない)
②旧マップ(S1マップ)にいること
③移動には課金アイテムが必要、総合戦力ランキング200位以下なら610円
④旧マップでマップを拡大すると右下に地球儀みたいなアイコンがあるのでタッチする
⑤行きたいサーバーの番号を入力・選ぶ
⑥YESと答える

これで移動できます。移動期間はS3終了後の場合は3日間でした💦短い💦

サーバー転移に必要な物教えてもらったので共有😌

課金者に厳しいシステム🙃#ウォーサバ pic.twitter.com/cHHIloAL1E— shironeko (@mashiro4game) January 11, 2022

このマッチングしたサーバー間で自由に移動できるのはS4が最後になります。
はい!S4後のサーバー移動が最後です。
その後のサーバー移動は運営が指定したサーバーにしか移動できません。

しかしS4後は過疎サーバーと認定された場所は無料で行くことが可能な場合があります。
S4後のサーバー移動の後、2-3日後にまたサーバー移動期間がありました。
251からはどこへも移動できなかったのですが、他のサーバーでは過疎サーバーへ無料でいける期間が通常の移動期間とは別に2日間くらい?ありました。


よって今生の別れとなってしまった「こんのりさん(🐖)」は251が運営に過疎サーバー認定されれば、私達のサーバー251クランnikuへ帰還することが事実上可能です(フォースの帰還)
ていうかなんで249に行ったのよ🐖

しかし、いつでも移動できるわけじゃないですし、過疎サーバーに認定されるようなサーバーはほぼほぼ死んでいるので、251はちょっときついかな~(🐖死亡)

自由なサーバー移動ができなくなった原因はプレイヤーのほとんどが強いサーバーへ移動するからです。一部のサーバーだけが異常に強くなり、戦力差がとてつもなく拡大しゲームバランスが崩壊してしまったからです。

特に序盤のトップクランは負けることを異様に恐れる傾向があります。圧倒的な戦力で弱いクランを牽制し、攻撃されない(燃やされない)ようにする。そして少しでも負ける可能性があるサーバーやクランがあると不可侵もしくは同盟し、一緒になって弱いクランを襲います。
(特に某国はその傾向が強いです)

よって、まともにプレイするには強いサーバー、強いクランにみんな避難しようとします。これはほとんどのプレイヤーが対処法を知らないことも原因にあります。まあ~敵にバレると困るから対処法は言えませんが~笑
また弱小クランは難しいプレイを強いられるので、みんなそれを嫌うっぽいです。まあ~このゲームお金がかかるからみんなガチですもんね💦
私達のクランnikuみたいに引かぬ!媚びぬ!顧みぬ!で常時最強クランと対峙し続けているクラン及びサーバーは非常に少ないです~笑

クランごと移動するテクニックについて

クランごと移動する場合は乗っ取る(?)クランを見つけておくと便利です。もし乗っ取るクランがない場合は、また最初からクランを作ることになります。もちろんクラン技術や領土もゼロです。
そうなると次のシーズンまで1か月あるかないかくらいの期間しかないので領土作る時間もありません。勢力値5,000以上ないとシーズンマップでも領土を作ることすらできません。現実的には参加不能です。

※勢力値5000→9000?をクリアしていなくても新マップ入ることは可能です。ただしタウンホールレベル16以上です。

またサーバー移動の条件に30日経過しないと再びサーバー移動できないって条件がありますが、移動できる期間長くて2-3週間・短くて3日くらいです。すぐサーバー間の入口は閉じてしまうので新シーズンが終わるまで移動できません。なんだ~この条件は?たまげたなあ

サーバー移動は大きなお祭り騒ぎ

2022/8/12、私達のS4が終わりそうです。3回目のサーバー移動期間が始まります。すでにサーバー間を超えてプレイヤーの勧誘や駆け引きが激しくなっています。もうプレイヤーの数がものすごく減ってしまっています。トップクラン以外でまともに生き残るのが困難だからです。
もうトップサーバー以外はもう過疎サーバーでしょ・・

酷いサーバーはトップクランがすべてを独占するため、もうトップクラン以外はほとんど動きがみられません。サーバーの死ですね。しかもその酷いサーバーは負ければ強いサーバーにみんな逃げます。
さんざんサーバーを荒らしまくって、多くのプレイヤーを引退に追い込み、、、自分達はぬくぬくとまだプレイを続けるとか・・まあ~全部某サーバーの💩プレイヤー達ですが・・
なんなん!?おまえら?(# ゚Д゚)


もちろん勝つためには必要なことかもしれませんが

プレイヤーの年齢層が高いため、情報は入りづらいです。ネットに弱い人がとても多いです。
その証拠にこのゲームはネットやSNSで調べてもあまり情報が落ちてないと思います。
誰も情報をあっぷしないんですもんね~笑

そんなわけでサーバー移動が始まる!!!ってなると
いっきに生き残ったプレイヤーが激しく動き出します。

出会いあり、別れあり、笑いあり、涙あり、(# ゚Д゚)あり
まあ~楽しいっす~笑

自分のサーバーが弱すぎるため脱出する人や平和を求めて移動する人。戦争したいため、新しいサーバーで暴れたい人など様々います。どのようなサーバーが良いかは人によって様々だと思います。死んじゃうサーバーもあると思います。クロスザラインで相手のプレイヤーがまるでいないサーバーとかすごくたくさんあります。むしろ死んでいる過疎サーバーが多数派です。

私達のクランもサーバー移動した経緯があります。
S5以降は過疎サーバーは統合されます(確定情報)
おそらく運営は引退して長らくインしてないデータも全部消すんだと思います。

最新情報S4後のサーバー移動について(まとめ)

#ウォーサバ #サーバー移動

マッチングしたサーバーに
移動できるのはS4後が最後です

今後は指定されたサーバー、過疎サーバーのみ移動可です

強いサーバーは人の補充が難しくなり
弱いサーバーは人を補充しやすいです

楽しくなかったらゲームは続けられないので
よく考えて移動してください💖— お肉CITY (@sw_materia03) August 9, 2022

自由なサーバー移動は本当にS4後が最後です。
S4後に所属するサーバーは自分の骨を埋めるサーバーになると思った方がいいです。自分でサーバーを選んで移動するのはもう無理ですね。

あなたはどんなサーバーがお望みですか?
強さと報酬を求めてサーバー移動するのは下の下だとハッキリ言っておきます!

強さを求めるなら自分が強くなってください。
報酬を求めるなら自分の力で獲得してください。

ちょっとキツイこと言いましたが、本当にそうなんで💦
大事なのは一緒にプレイする仲間です🌟


気を付けないと残念な末路が待ってますよ~(断言)
いかに強いクランや強いサーバーに移動しても、さらに上には上がいます。
強いクランはより強いクランに潰されます。サーバーもいつか統合されます。仲間がいないと無理っす💦

2022/11/11にカスタマサービスに確認しましたが、S5後のサーバー移動はありません。サーバー統合のみでした。サーバー統合のアンケートが事前に来ましたが、何が反映されているのか私には理解に苦しむね

#ウォーサバ #サーバー統合

皆様からの情報を整理します

・S5後にサーバー統合は確定
・サーバー移動はなし
・戦力値が均等化するようにサーバー統合
・事前アンケートの嫌なサーバーの結果とデータを元に開発(←ここ重要)が判断
・統合の1週間前には告知

だそうですね(っ’-‘)╮=͟͟͞͞💩— お肉CITY (@sw_materia03) November 14, 2022

とりあえずサーバー251は241とは統合しないようにお願いします~~

おそらく相当多くのプレイヤーがカスタマーサービス通して運営にクレームを入れています。そろそろウォーサバ大丈夫か不安な感じです💦まあ~私はのんびり遊びますけどね

最後に統合を回避できたとしても今後はサーバー移動なし、統合のみです。
いつか統合しないとメンバーが少しずつ引退してクラン及びサーバーが死にます💦
運営さんよ~鬼すぎるでしょ

というわけで最後のサーバー移動が終ったらサーバー移動はありません(2022.11.21現在)

サーバー移動イベント復活最新版

この記事はおそらく1年くらい更新をサボっていたので、最新の状況を書き足しておきます~
(2023.7.15現在)

サーバー移動イベントが復活しました。シーズン4かシーズン5が終わるとサーバー統合が行われます。その後は定員制サーバー移動ルールが適用されます。サーバー移動イベントは運営の気まぐれで発生するため、毎回あるか知りません~

まずは長々と経緯を説明しますと・・

シーズン4-5まではシーズン間マッチングサーバー移動なので、大いに繁栄するサーバーもあるかもしれませんが、その先の戦いは非常に沼でございます。

傾向としては廃課金サーバーは廃課金サーバーと統合され、微課金サーバーは微課金サーバー同士で統合され、もはやプレイヤーがいるのかどうかもわからない死んだサーバーはテキトーにどっかと統合されます。

その後はシーズンマッチングはプレイヤーの強さをより正確に判断する新たな戦力値(詳しくは割愛)でサーバーの強さを判断され、同じくらいのサーバーとマッチングします。
今までS6、S7、S8と戦ってきましたが、ボコボコにやられることはあっても初期の尋常じゃない戦力差で何もできないというシーズンは1度もありません。ちゃんと戦えるマッチングになってます。

あとはシーズンの結果と、運営の総合的判断(人間の底すらない悪意)により、次のマッチングが決まります。

サーバー移動を自由にできるようになると、超廃課金ばかり集まったくっそ強いサーバーにプレイヤーが殺到します。おそらくS2、S3とシーズンマッチングが進むと、シーズンで勝利した強いサーバーに多くのプレイヤーがごっそり移動したのではないでしょうか?
(正直、私には理解に苦しむね)

はい。その結果どうなったかというと、我々のグループ(鯖1~256)のサーバーでは多くのサーバーが死にました。半分のサーバーで動いているプレイヤーが100人いなかったと思います。
クロスザラインではプレイヤーが1人も来ないことも少なくなく、ゲームして遊ぶことすら困難になりました。禁域の戦いでは試合が開始しても誰も来ない。
そんな状況でゲームがぶっ壊れた悲しい時期がありました。

かろうじて人がいるサーバーとマッチングしたと思えば、エゼキのバーゲンセールで精鋭20が支配している廃課金サーバー。こちらが攻撃しても敵は負傷ゼロ。本当に全くダメージを与えられない。

はっきり言ってやりますが、超廃課金の性格は非常に悪いです。
彼らの気分次第で話し合った条約は破棄。超理論で無秩序で無慈悲な理屈で粛清されます(笑
だいたいそんなもんですよね。うちらみたいな貧乏人は隅っこで気分次第で燃やされる。
彼らの強さは有り余る資本。金!暴力!S..
私がマッチングした中で超廃課金でまともな人物に出会ったことがありません。

S4-5までは、そんな強いプレイヤーに支配されサーバーは守られる傾向が強かったです。弱いプレイヤーもシールド使わず平和に遊べたこともあったかもしれませんが、S6からは無理だったようです。

本当にサーバーの強さでマッチングするようになったため、精鋭20同士の神々の戦いが始まりました。
私は頂上アリーナ全世界ランキング120~150位くらいにいます。だいたいのクランの最高戦力くらいのですが、石油王からしてみたら・・

そんなんじゃ虫も殺せねえぞ

はい。そんなことで制限付き定員制サーバー移動ルールができました。

やっと本題ですね。長くてごめんなさい。

定員制サーバー移動ルールについて説明します。

①移動できる日は3回ある
エントリー日と移動日が交互に3回繰り返されます。移動日前にエントリーしないと移動できません。
移動先のサーバーについては次回より総督が紹介文書けるようです。

②戦力で定員制
すごい強いプレイヤーばかり集めてサーバーに集めるのはできません。プレイヤーは対抗戦力という数値でサーバー移動に必要な課金額、定員が決まってしまいます。対抗戦力と戦闘力は非常に似たような項目なのでわかりづらいのですが、対抗戦力は余計な戦闘力値は含まれない数値です。兵士増やしまくった戦力値とか犬小屋にいっぱい犬がいて戦闘力が膨れ上がってたりするような要素は除かれた数値です。

単純にこの数値が高いプレイヤーは強いです。でもあくまでも目安です。育成次第で自分より数値が高いプレイヤーも撃破できます。私はガンガン撃破してますね。私は特殊な育成方法をしているため、たぶん私の対抗戦力数値より低いプレイヤーは私には勝てません(へっへっへ)

③石油王はサーバー5人まで、超廃課金は8人まで
はい。定員制によりサーバーには数千万~億レベルで課金している石油王は5人までです。
軽く1000万円以上課金している超廃課金は8人までです。というわけで廃課金は合計13名までです。


このレベルのプレイヤーはサーバーに1人いるだけでも戦況が変わってしまうため、激しく移動制限がかかってます。どんなに下手くそに課金しても額が半端ないので凶悪にまで強いです。

ドフラミンゴ好き。フッフッフッフッフ

弱ェ奴は 死に方も選べねェ

おまえらを一人残らず 殺しにいくらなァ!!!!(俺はお前が俺を見たのを見たぞ)

タイトルとURLをコピーしました