ウォーサバ攻略49!S8の関所ルールの不人気?と戦略について

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20021総督(共同)→脱出→20023クランnikuのマスターです。太陽光パネルを屋根につけているんですが、月の電気消費量と売電価格を比べると差し引きちょうどゼロくらいですね。うちは蓄電池まではつけてないのですが、ALL電化なのでガス代はゼロ円です。光熱費だいぶ浮いてますね!
妻が今は家にずっといるので、昼間エアコン使ってこの費用だと嬉しいですね~

電気代がアホみたいに高騰したら蓄電池つけた方がいいかなって考えてます。とりあえずバイデン・・じゃなかった売電が終わったタイミングで蓄電池かな~。間違いなく電気は自給自足可能ですね(確信)

あ!ステマじゃないですからねwww


さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

シーズン8の戦略および関所ルールについて、雑談が多いかもですがのんびり説明します。

スポンサーリンク

関所ルールがめんどくさい

全プレイヤーが察しているかと思いますが、セーフティーエリアの関所を占領して侵攻するメリットが少ないです。セーフティーエリアのcomは勢力値少ないし、うま味があまりないですね。仮に敵要塞を撃破したとしても、別に中央エリアに建設するかまた要塞作ればいいだけです。第1要塞なら1-2日あれば作れますからね。よほど狂気なサーバー以外で他陣営のセーフティーへ侵攻することはないでしょう。

また個人的に関所ルールにはとても不満があります。端的に言うと暇なんですよ。
各陣営でスタート地点が決められたので、やることがほんとにないです。
まあ~うちみたいに開始2日目に建てた要塞を破壊されちゃうような貧弱サーバーには良いのかもしれませんが。。。

非常に不満なのは攻撃目標のサーバーが対角線のセーフティーエリアからスタートになった場合、序盤でできることがほとんどない💦サーバー38が反対側なんですよ
ほんとふざけろよwwwwこっちはマップオープン前に宣戦布告までしてるのにバカみたいじゃないか!!ヽ(`Д´)ノプンプン

シーズンマッチングが初期の頃に比べて劇的に改善されたため、外交交渉などの駆け引きも重要度も増したゲームになったかな~とか最近思っていましたが、なんじゃこりゃですね💦

やることないのでひたすら敵を燃やそうとしたのですが、全然シールド切れないんですよ~敵さん💦
そういえば初めて日本人サーバーを攻めてますね。プレイ時間帯が私と同じだからシールド切れてないのかも💦ますますやることがない💦
私も頑張って敵さん探して、敵領土に行って、無理せずマイペースに燃やして回っているんですが、ひたすらぐちゃぐちゃ音がしてますw



むしろうちのクランが寝落ち常習軍団なので、昼夜問わずシールド切れまくってますね。大丈夫かな~まあ~これはダメかもわからんねwwww

関所ルールについてですが、運営のメールより連絡が来てました。占領後に一定期間(建設中?)経過すると機能し始めます。おそらく3日?とかじゃないんですかね。

他サーバーその間は何もできないルールです。いつもならcom(建物)に自軍の前哨基地が隣接していれば前哨基地および要塞に貫通攻撃(意味深)もできるので、だいたい領土分断合戦が始まるんですけど、メールにはそれもできないことが明記されてました。

よって運営が意図することは、正々堂々の奪い合いをしろってことですね。
普通のcomで奪い合いをすると、占領状態を1時間継続しなきゃいけなくて(1年前に1度だけやったので今も同じかは知らないですが)
そんなの無理に決まってるんですよ💦一度でも奪い返されたら、また1時間キープですよ💦
破綻している初期設定の一つだと思いますよww

なので通常は相手の領土を分断してからゆっくりとcom(建物)を占領するんですけど、関所占領するまで相手エリアに前哨基地伸ばせませんから、関所の占領方法は十中八九 クロスザラインルールだと思います。
たぶん占領50%以上を何分かキープするか、もしくは50%まで下がっちゃったら奪われるんじゃないんですかね(私の予想はあたるかな~ 追記→30分間のクロスルールでしたねえ

やっと本格的に戦争が始まりました。S8暇すぎですね。
関所ルールですが、2023.6.12現在においてはバグが多すぎてよくわかりません。30分間の戦闘で優勢な方が勝ちのルールで、終了後にインターバル期間があるはずなのですが、今朝の2度目の激突の際には30分間の後にインターバル期間がなく、続けて連戦になりました。
いや~通勤の時間とか無理ですよ💦意味不明ですね💦どうせ補填とかないでしょうし、くっそ!!!死んだ兵士返してくれえええい!!!!!

おそらくインターバル期間は8時間のはずです。現在ではどこのサーバーも毎8時間ごとに全力の戦争が勃発してます。治療加速と兵士が恐ろしく枯渇するので、交渉がない場合はまともに戦ったら双方共倒れですね。

もう関所で戦うのはやめた方がいいですね


えげつないこと思いついちゃったwww(2回目)
たぶんこれ・・私の感が正しければ抜け道がありますね!!!
あとでひろゆきさんに教えなきゃ!

ていうか38がうぜえええええヽ(`Д´#)ノ オコッテナイヨ
21と52の戦争に無差別に横槍やがってこのやろう!(🐯以来だぞ)
おい、ちっとあれ、どうする? やっちまおうぜ、あれ! やっちゃいますか? やっちゃいましょうよ!そのための右手、そのための拳

金!

暴力!

S..

それとは別にS8で完全チートのバグを有識者に教えてもらいました。
ゲームバランスが崩れるので絶対禁止ですね!
運営さんの許可が下り次第アナウンスしたいと思います!これやってるプレイヤーは身内だろうがなんだろうが全世界のプレイヤーで攻撃対象にしたいと思います。まあ~バグげーなので予期せぬバグは付き物なんですが・・まあ~こうも堂々とやるのは正直言って理解しがたいものがあります。

運営さんから良い返事が来るのを待ってます!

※※2023.6.7追記
アップデートで関所の中に入り込んで無敵砲台になるチートは修正されました。

明らかに確信犯でやっちゃうのは、
!?ちょっと、まずいですよ!

あとバグと修正がいっぱいありすぎるので、関所についてはS9とかで紹介します。もう更新がめんどくさい

38と52に宣戦布告

朝起きたら、たたたさんからlineが来てて、SRJPがサーバー52から攻撃されていると連絡がありました。(いつも攻撃されてんな~あのクランはw)

まあ~52とは正直言って戦いたくなかったですよ。だって2サーバーを相手にするのは無理ですよね。最初からみんなに52は手を出さないようにしようかな~って話してたんですよね~。そしたら今朝彼ら(鯖52)が5人くらい徒党を組んでSRJPを攻撃してるじゃありませんか~💦

ああああ~~~💦ぱっと見5秒でゲームの宣戦布告機能発動してまったああああ💦
やっちまいましたぜ(棒)

というわけでこれから彼らが降参するまで、ずーーーっと燃やし続けます🔥
あ!全然怒ってないし!恨みも何もないですよお💦

もう兵士ないんだけど。。。作らなきゃ(使命感)
まあ~貯金口座からお金おろさなきゃどうでもいいかなって思ってます💰☆彡
課金は計画的にね!!!
人生っていうのは自分がおもしろくなかったら、妻も子供もつまらない人生になると思うし、ゲームも家庭も仕事も楽しくなかったら得るもの少ないので、とにかく楽しく過ごすのが正解でござーい!!!
楽しく暴れましょう!!!


※正直言うとあんまり課金してないですよ~私の手持ち生存者と車見れば貧弱なので察していただけるかと・・
ハッタリですね~ハッタリ!(小声)

あ💦ちなみに朝にたたたさんに起こされて、敵さん燃やしてたら妻に怒られました💦
ちょっと妻にバレないように連絡してくださいませ💦💦
妻には朝からごめんなさいしてました。
許してくださいなんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)

ちなみに・・競技場はこんな感じですねえええ

Anさんにがんばってもらおうかなw

戦略と方針について

私はあんまり違いはないかなって思っていて、みんなが自由に楽しく遊べるのが仲間でありクランであると考えています。サーバー20021の総督&クランnikuのマスターの私としては、各プレイヤーがこのゲームでできることを毎日楽しくやって、自由に遊べるきっかけをただ作っていくだけですね!

このゲームで一番難しいことは「戦争をしないこと」です。
それやって我々は251のTDTと大喧嘩になってS5で内乱になりましたし、端的に言うとめんどくさい。
初心者やゲームに詳しくない人はこれを目指しがちになりますが、正直言って一番難易度の高いことをやってます。そうとうのアクティブ率と外交力、そしてメンバーへのサポートが不可欠になります。
私には無理ですね。忙しすぎてプライベートがなくなります。

もしこの「戦争しない」という戦略でうまくいっているサーバーがあれば、戦いたくないプレイヤーをサーバーにひたすら集めるしかないかと思います。まあ~そんなサーバーないですよね💦
おそらく全く戦おうとしないサーバーは「無関心」で成り立っているのか思います。経営層が特にプレイヤーに対してゲーム的に放置かもですね。メンバーにゲーム攻略方法を教えたり、サポートしたりする面が欠けてるのかなあ~と個人的には考えます。
戦争する方法を知らないか、単にやる気がないかのどっちかでしょう~たぶん💦
(うちのクランは前者でしたね・・)

まあ~私は自由が方針なので、人それぞれの価値観についてはすごく無関心だったりしますがw

なのでうちのサーバーは戦います。戦略はとにかくおもしろさを追求することにあるので、サーバーとしての作戦とかあんまりないんです。あるとすればひたすら燃やせる敵を燃やすことと、あきらめずに戦い続けることです。領土の広げ方とかは各クランの自由です。総督の私もひろゆきさんも細かい指示することはないです。せいぜいここのクランを燃やそうか~とか、ここは危ないので避けるか気を付けて燃やそうか~ぐらいですねw

なんか返り討ちにあってる気もしますけど、
大丈夫だって安心しろよヘーキヘーキ平気だから。(棒)

方針や作戦とか完全に一致させてたらめんどくさいというのがうちのサーバーです。細かいことは考えず、テキトーであります。
だからサーバー20021は私とひろゆきさんが総督です。誰よりも楽しく遊んで、誰よりも自由を大事に、瞬時に楽しくなる方針で動くがモットー!

正直に言えばサーバーとしての戦略はあります。私は陣営1位を目指すつもりです。2サーバーが相手ですが、全部倒すつもりでいます!もちろん札束プレイなんてしません。そんなの誰もついてきません。私は陣営1位になるイベントやきっかけをサーバーのみんなに提供するだけです。

みんなが楽しかったら勝てるかなって思ってます♪だいたい負けるけどwww

※20021の作戦は追記予定

S8での強化方針

負け続けて悔しいのでシーズン8のトップ層を倒すための方法を考え中です。
ただこのゲームは課金ゲーなので、金の力を使わずに劇的に強くなる方法が乏しいです。

特型車の用の青いコインが実装されましたね。3万個集めると特型車と交換できます。最近のサーバートップ層はだいたい持ってますよね。私は持ってないですよ~。3万個貯めるのに48万円かかるみたいだし💦(あほか!)

特型車を手に入れたとしても、私の月々の課金額じゃどうにもなんないです。
車のスキルが強化できない。おそろしく沼です。


特型車の弱点がないわけじゃないです。私が思う弱点は

①車のスキルレベルが上がりづらい。レベル低いと意味がない
②精鋭レベル、犬、新兵、研究が脆弱な場合はほぼ意味がない
③攻撃系と防御系に特化している特型車は、持っていない系統のスキルがそのまま弱点になり得る
④攻防のスキルを持つ特型車は総合的には強いけど、とくに沼・・・・

わかっちゃいるのですが、私は無課金車ですらスキルカンストできてないので、勝つのが困難な状況💦
S8終わるまでにはカンストさせたいけど。たぶん無理かな💦
当面の強化目標は車かな~


兵種とメイン生存者にもよりますが・・
ガンガン戦いたい人→ヴィンテージトラック
戦いたくない人→スティンガー
ですね

生存者Lv130はゆっくりでいいかもですね。とりあえずLv120あれば戦えないこともない。
お得なガチャが来るような予感もするので、無理に回さないようにしよっかなって思ってます。
また総督・パメラ・ニーガン・武装ドワイトなどなど、ガチャでは手に入らないような生存者のコネクションも、先を見据えて使ってなくても作れるように準備しようかなって思ってます。
課金でしかレベル上げられない生存者はちょっとリスキーな感じがしますね。。。
はい。。。今さらとか言わないでくださいww

あと建物ですが、もうそろそろレベル上げれるものがなくなりそうです💦
農園・井戸・材木・肉・弾丸ショップ・・全部Lv25になりそうです。
おそらく私に残された時間は2週間💦すでに稼働してない建物小屋がいくつかある状態💦

このままだとデコレーション装飾と勇士彫像しかレベル上げらんなくなります。
デコレーション装飾とか無理でしょうw課金しろと?w
生存者チャレンジの「研究・建物・ウォーカー討伐」のターンがきつくてしかたないです💦
どうしてもゴールド宝箱ほしかったら課金しろと?w
新兵装備と新兵レベルがさらに厳しくなりそう💦
むやみやたらに建物のレベル上げない方がいいですよ~(2023.6.7現在)

さて~最後に一言だけ!
ゲームは楽しく遊ぶものですが、ときには悔しい思いをするときもあります。
1年半前、クランniku…いや私は知識も戦力もなくとても脆弱でした!
初めてのサーバー移動で254にやってきた極悪プレイヤー達。私は何もできなかった💦
クランnikuで一番強い私がT8-9くらい。相手はみんなT10。
おまえらは倉庫と言われ、弾丸採取場にされた屈辱・・
悔しいからやめてくれとも言えなかったですね~。とにかく屈服したくなかったから痩せ我慢な発言ばかりしていました。

攻撃してきたプレイヤーは今でも全員覚えています。いつか強くなって復讐したい!!!
マイペースにコツコツと、でも楽しくずーーーっとゲームで遊びまくってます!今でもですね!

ようやく復讐ができました~~~

まあ~いろいろ自覚はあったんでしょうね。私に攻撃されるってわかってるんだと思います。がっつりフル増援入ってましたもん。あたりめえだろう!許すわけないじゃんwwww

この1年半で強さは完全に逆転しましたね!
テンション爆増ですね!!!

ただ弱すぎる・・こんなに弱かったっけ💦

まあ~だいぶ気は済みました。全然攻撃来ないからなんか拍子抜けしております。
よくもまあ~同じサーバーの農民クランをあれだけ燃やしてたなあ~と思いますね。
楽しかったのか、例のアレさんの操り人形だったのか・・

さて~まだまだ復讐できてないプレイヤーがいろんなサーバーにいるので、今後もガッツリ燃やしに行ってきます~♪

あ!上記のプレイヤーさんとは仲直りしました!
すぐに連絡が取り合えるように個チャ登録してます!うん。。。仲直りに2年かかりました!
もう気長に遊ぶのが正解ですね~笑

タイトルとURLをコピーしました