ウォーサバ攻略59☆シーズンSX(12)覇者権力!カオティックD

ウォーサバ
スポンサーリンク

 こんにちはサーバー20023のカチコミ将軍&クランnikuのマスターです。
ひたすら忙しい日々を過ごしております!落ち着いて1-2年くらい経過したらこのカオスな忙しい日々についてブログに書きたいな~とは思います!とにかく最後まで生き残ったもの(サバイバー)が勝つので、のんびり焦らず(←誰よりも焦るんですけど)マイペースにやっていこうと思いますよ!

 久しぶりに私のオカンとゆっくり話しましたよ~。もうけっこう高齢になってきてるんですけど、まだ働いてましたね。私がガッツリ中年に突入していろんな人生経験を積んで初めて見えてくるものがあるんですけど、ひたすらに芯が強いな~と!
あらためて私もそんな芯の強いやつになれるように日々鍛錬していきます~!

 あ!ちなみにうちのばあちゃんがそろそろやばいんじゃないかって言われております💦
1日1万回くらい拝んでるらしいです(ネテロ会長かな・・?)
すべての動作や事象?例えばトイレとか?ご飯とか?ひたすら拝んでるらしいです(。-人-。)
ギリ昭和生まれなんですよね。私も同じ昭和生まれなんだけど。

 そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の
シーズンSX(12)の様子についてご紹介していきます~

 シーズンSX(11)の後のサーバー移動イベントから、シーズンSX(12)についての様子をお話していくわけでございます!ふざけたサーバーがいた方が楽しいんですよね!荒れるしw
暇だとこのゲームみんなやめちゃいまっせwww

スポンサーリンク

改善されたサーバー移動イベントの開始

 殺伐としたシーズンSX(11)が終わりサーバー移動イベントが始まりました。なかなか始まらないから今回はないのかと思いましたよ~💦

 プレイヤー間の個人的な恨みはめっちゃありますよね!もうこのゲームはどう考えてもケンカゲームなのですよ!絶対もめるんだもん!だってリアルの普通の国だって超プロの外交官の人がいるのに、だいたいあの国は嫌いだの同盟だの放置だの利権も絡みますし、あくまでもこれゲームですからだいたいみんなやりたい放題?やりますから、トラブル必須なのです~

 我々サーバー23も21とは死ぬほど仲が悪いので、先日もバトチャで大荒れでしたよ~!まあ~21のほとんどのプレイヤーはすでにブロックしてるから見えないんですけどwww

 そんな注目のサーバー移動ですが、

 我々23と21のプレイヤー数は129人の差があります。この差が拡大するのか縮小するのか個人的にめっちゃ注目してます!とあるデステニー氏(21の広報担当)におまえもなかなかやぞwwwって言われましたが、いや~・・ね!ちょっとくらい性格悪い方が楽しいんにょぉ~

 ちなみにお気づきかと思いますが、満員じゃないはずなのに移動できないサーバーがあったと思います。過疎サーバーは統合になるそうです。先ほどカスタマーに確認しました~
将来的にって言い方をしてましたが、移動できない時点でプレイヤー減るしかないので間違いなく統合ですね~。

 そんな21では次シーズンより伝説のクランTDTと総督交代制になるそうです。バルキリーが総督復活というおめでたいニュースでございます!(だめだ・・腹痛い・・助けてええええええ)

 別に悪口言ってるわけじゃないんですよ~ほんとに!ほんと21おもしろすぎて無理ですwwww
いや~私の性格悪いのは100も承知なんですが、サーバー移動するプレイヤーも恐ろしく目立ちます。これ話題にならない方が無理っす!!!!有名すぎるんですよ~!有名税なので!悪気に思わないでください~!!!!だって触れなかったら不自然だもんよ💦www

そんな21ですが、多くのプレイヤーが逃走をはじめておりますwwwバトチャであれほど23を非難していたプレイヤーもここぞとばかりに逃走を開始し、各サーバーにエントリーをはじめましたwwww

おまえらおもしろすぎんだろうwwwwww

腹痛いwwもうやめてくれえええええええ

シーズン1位報酬もらって、私1発も殴ってないのに崩壊し始めております!私ほんとなんもしてないですwバトチャはかつてない爆笑の渦になっており、プレイヤーの1挙手1挙動がおもしろすぎてなんですかねーこれwww

さて、サーバー移動イベントの最終エントリーが終わり、サーバー20023に新たな仲間がやって来ました!クランnikuの様子はこんな感じです〜✨✨✨

ふっふっふ!さらにアクティブクランになりました!COLRもJPSもプレイヤーさんでパンパンマンなので、niku第二クランとか作ろうかなあ〜笑✨(忙しくて無理かな)

我々23の宿敵として繁栄している伝説をさらに超えた伝説のサーバー20021は、昨日もバトチャで我々と口論になっており、そんな様子を他の海外勢プレイヤー様が冷ややかな目で見て見物している状態です〜笑

あんまりにもプレイヤーさんが行かないので、何名かの心優しいメンバーがエントリーしたのですが、

速攻でブロック🧱されました😭ナンデヨー

注目の21 vs 23 のプレイヤー数は129人差だったのが、200人以上拡大しました。21側の主張によると23の卑劣な内部工作があったらしいですwwwww
※バトチャより総督様より

【魂走剛ニュース】中央痛信によると、外務省の報道官は15日、23政府の渡航禁止措置を「卑劣な人的交流制限」と非難した上で、「わが国を訪問し、われわれの現実を直接見たいと思う全ての23に常に門戸を開いている」と述べた。

経緯をまとめるとこんな感じです!

まあ〜同陣営でシーズン順位について、もちろん条約やルールなど全く作らなかったので(作ったところでめんどくせえし)

まあ〜これは21も言い分はあるでしょうwとは思います。
そっから我々23が侵攻しようとcom54に近づくと…


全力で謝罪が来たので、まあ仕方ないなあとw

んで、シーズン終わって無事に報酬を受け取れたら…これww先の謝罪はいったいwwww
そして正々堂々とはなんぞwwwww

同じ人物の発言とは思えないんにょぉ〜ww
もうやだよー笑(福山雅治)

23は敵多いなあ〜笑
なんでかなー?

もう次は同じ陣営になったとしても…ね!
(異論は認めませんwww)

あ!nikuは昨日初めて知ったのですが、元MGNメンバーが多いみたいです!S4のときは本当にお世話になりました!あれから何かが吹っ切れてしまい、ひたすら戦乱の中に身を置いております!

なんちゃって称号がついております!今シーズンはちょっとしか燃やせなかったので、来シーズンはたくさん燃やしに行きたいなああ!

ちなみにNAPなのにひたすら燃やして来るプレイヤーがいまして…

 元60のプレイヤーなんですけど、NAPなのにずっと攻撃してくるんですよね。とりあえずNAPだよ~って私も話しかけたんですけど、ちょっとこの🐺の人、何言ってるのかわかんなくて・・うーん。めんどくさいからどうでもいいかなって放置してたんですよね~。攻撃来たら撃破しとけばいっか!みたいな。60のときは総督さんがまあ~一応対応してくれたので、そんな大きなトラブルにはならかったんですよ~

 それから今回のサーバー移動イベントでこの🐺さん60から20に移動したんだけど、20のLEFRにいるんですけど、ひたすら23を攻撃してくるんですよね~。なので20の例の最弱エゼキ総督さんにどうにかしろってリードさんがクレームを入れたら・・

もうこんな感じなんですよ~笑

もうダメなんにょぉ~~~~

なので・・

とりあえず飛びたいみたいなのでご期待通りに🌟黄色いお空にブーンブーンブーン✈

軽く100万人くらい死んでるんじゃないかな~

シーズンSX(12)もう戦闘勃発!?

 マイペース神の肉でございます~!最近は土日になるとガッツリ昼寝してしまいます~💦
そして娘がお便秘さんで難産でよく泣いてます。かわいそうに(´;ω;)ウゥゥ

はい!シーズンマッチングが発表されましたね!!!

 今シーズンは23、35、38、52とマッチングしました!
格サーバーの戦力情報を見ると、どのサーバーも強そう・・弱いサーバーはいない感じですね💦23がどういう戦略で動くかは全然わからないですよ~だいたいリードさんに全投げなのでわかりまてん!!!

各サーバーが互角になるように一応マッチングされてますね!サーバー移動イベントのときも、「うるさい🐳はいらない」って書いてたとこもあり、🐳拒否サーバーが増えてきましたよね!

 私も23のなんちゃって将軍なので、相手サーバーの最高戦力様の強さは気になります!とっても気になりますよ~!やっぱりゲームとはいえ、負けたくないじゃないですか!相手と比べて弱いより強い方が楽しいに決まってるんですよ!

はい。そんなマッチング発表当時の夜

 禁域の戦いみたら、さっそく相手サーバー様の総督クラン様だったので、シーズンマッチング前哨戦になりましたよお~笑

ほんとギリギリ勝利💦www我々クランnikuとほぼ互角かな~笑

 さっそく話かけられたので交流しました~♪このゲームの素晴らしいところですね!

 ロシア圏のサーバーなのかな?かなり強かったですね~相手!クランHNDの最高戦力さんは私より強いのは間違いないかな~でもまださらに強い人が1人いるみたいね!まあ~私はサーバー23の四天王最弱なので、まだまだ23の強さはこんなもんじゃないのです~!

 そういえばシーズンSX(12)から生存者のレベルが140まで上げられるようになりますね。またユミコ買わなきゃならないじゃ~ん。今度はおいくらなんですかね。。。前回の120→130はわりとまだ安くはないけどなんとかなる金額でしたけど、今度はいくらかな~?7.5k × 20か7.5k × 40か、エゼキ勢とかどうするんでしょうね。レクサス買えちゃうよ?笑(ユミコさん1.5k × 9 でしたね!)

 馬勢は生存者の代替えが効きにくいので、もうガチで絶滅危惧種ですよね。。。
戦士or狙撃の2択になってますもんねえ💦

 ちなみにLv140になったときのレベル7のスキル内容は見れるんですよね~。一応全生存者をチェックしてみましたけど、暴君ハバネロきついっす(素)

 馬なんか狙撃弱点だしさ~きついんだわ~これが💦

 ちょっと運営さん馬勢優遇してくれよお~たのむよ~

 カスタマーの人より、5月20のアプデで遅延がなければ140解放とのことです。カスタマーの日本人の定時が18:30〜19:00くらい(たぶん)、それ以降は「ニホンゴワカリマセン」と海外カスタマーさんが担当になっちゃうんですけど、英語で話せば答えてくれるので便利です!このゲームのおかげで文章のやりとりは英語でも会話できるようになったのは良い経験ですねwww

 このバグゲーで、しかも詳しい解説やマニュアルないゲームで、英語のやり取りで会話できるのは楽しいかな!ちなみに私はリスニングが全くできません!大学時代に1年生の英語必修科目が単位取れなくて、留年しかかった経緯があります。講師に「勘弁してください😭なんでもしますから(うん!?なんでもするって言ったよね」と、頼みまくってなんとか単位取った経緯があります。まあ〜他の科目もだいたい...あ...げふんげふん

そんなワケで、無事にマグナとコニーはLv140になりました!おおむね予想通りのピース数だったので計画通りでしたね!あとはユミコを140にするだけですが、まあ〜のんびり上げよっかなーと思います!

マッチングサーバーのクランは...

マッチング初日はトップ!!!!
地味に初めてじゃないかな〜笑

討伐数もトップですね!
自然と討伐数が多くなるようなクラン育成しております!効果バッチリですね!

各クランを見てきましたが、なかなか懐かしい方もいらっしゃいます(意味深)

私は何度も言うようですが、自分が正義なんて思ってないので...まあ〜ね!(意味深)

今シーズンも楽しくなりそうだなあ〜♫🔥

ちなみに23はずっとこの体制で変わってませんよお💡

 さて、もうすぐシーズンマップ解放になりますが、いろいろ情報も入っております。おそらく今シーズンは中間決算までに降伏しちゃうようなサーバーはいないと思うので、おそらく長期戦が予想されます。あと4サーバー中3サーバーが日本人が多いサーバーなので、そのへんの探り合いも怖いとこですwww

 おそらく各サーバーで私怨があるプレイヤーも多いような気もしますね!すでに私にも匿名で石🪨や🥚がガンガン飛んできますし、ほんと誰が投げとるんだwww(心当たりが多すぎるw)

 当たり前ですが、たぶんどこも1位狙いのはずなので、中央解放後がカオスになr

シーズン序盤戦と絆(ベータ)について

 シーズン初日から各サーバーがドンパチとゲリラ活動を行ってます!シーズンマップ解放になって約2日経過した段階で、クランnikuの戦果は着弾100発被弾29発ですね!

 サーバー52は手強いですね。我々23の第一連合のCOLRとJPSもおそらく同じかそれ以上にドンパチしていると思いますが、相手はアクティブなのでうまく燃やせない感じです。第一連合と第二連合もアクティブ数が多く、サーバーの質はとても高そうな印象です!うーん。長期戦不可避ですね💦

 あとまったく縁もゆかりもないんですけど、マップ解放と同時にサーバー35から宣戦布告されました〜笑
なんでかな〜。。。個人的には正直言ってあんまり良い戦略とは思えないですけどね〜。理由は23と35は対角線なので遠すぎるので、マップ解放直後の宣戦布告は意味があるのかなーというのが私個人の見解です。

 通常考えられるのは2点です。
①52と連携して23の関門封鎖を行う覚悟
②私怨

 でも52と比べると、そんなに35からの攻撃はないので、52と組むための証明として事務的な宣戦布告なのかな?って見えます。対角線のサーバーは遠いので攻めづらいんですよね。けっこう思い切った戦法で攻めないとダメなのでリスキーなのが一般論です。よほど自信のある作戦があるのかな。。。(怖)

 リスキーなのは私が総督時代に経験済みで、対角線攻めやろうとしてボコボコになった記憶があります。まあ〜今思えばあの某サーバーでそんな高度なことできっこなかったので、無茶でしたなあ〜。早くマッチングしないかなー。でもたぶん統合になっちゃうかなーあそこ過疎すぎますし。

 ちなみに今シーズンは、1位は厳しいんじゃないかなーって思ってます。(だいたい毎シーズン言ってるんですがw)
そう思ってる理由は、今シーズンはどのサーバーも質が高いからです。今まで23はどことは言わないですがヘタレサーバーばかり当たってきたので、初めて(?)まともなサーバーと当たったんじゃないかなってwww🙉

 まあ〜私もちょっと忙しいし、風邪が長引いて辛いので、夜は寝かせてもらいたいかな〜。忙しい戦争楽しいけど、リアルの生活に響くとあんまりよくにゃい...
そして鼻毛ゴッソしたら100%風邪引くんですよね。鼻毛は大事ってはっきりわかんだね。

はい!そんなところで!ついに禁断のシステムが追加されましたね!!!

 ボッチシステム(絆)がアップデートで追加されました。内容は余った資材やメダルを絆経験値に変えて、絆を結んだ仲間と一緒にレベルを上げていくシンプルなシステムです!

各絆は最大で
2人絆は狙撃HP15%buff
3人絆は騎兵HP15%buff
5人絆は戦士HP15%buff
戦友は戦士防御15%buff

最終的には戦士が強くなる感じですね。運営側が戦士に下駄履かせようとしてるのかな?

 申請するときは旗🚩がついてるプレイヤーへ申請。誘うのも旗🚩がついてるプレイヤーが誘うシステムです。(たぶん)

 空いてる「+」のところをタッチして誘ったり誘われたりして、嫌われているプレイヤーはどこにも入れなくなる悲しみを背負うシステムです😭

 そもそも誰がどのくらい経験値投入して上げてるかわかっちゃうので、序盤のサーバーではおそらくイザコザが耐えない楽しい人間の闇を感じざるを得ないシステムですwww

 ちなみに絆を離脱しても自分が投入した経験値は残ります。なので絆経験値が高いプレイヤーは誘われやすく、低いプレイヤーは避けられるという単純明快なやつですね!

 私は来るもの拒まず去るもの追わないので、他クランの某少佐と絆を結んだのですが、冷やかしで速攻出て行ったので、無駄に冷却タイムが発生しましたwww
まあ〜だいたい冷却タイム(クールタイム)は6時間くらい、なかなか困ったのですが他クランのプレイヤーと絆結べるのわかったので、まあ〜いいんですけど〜(まったくよぉー)

 ちなみに絆位置とかレベル20の特殊効果はまだわからないですね。どうせ戦士が有利な条件なんでしょうね😭馬をどうにかしてくれよお😭暴君ハバネロがきついんにょぉ〜😭絆レベルのHPbuffとユミコ140でブーストで、各ステータスをアップさせ、なんとか対狙撃を頑張っている肉でございます〜✨

 いろいろ考察してマイペースに強化し続けた結果、弱い暴君ハバネロ130の攻撃は防衛側でもマグナチームで耐えれるようになってきました。

 クロスザラインで52と当たりましたが、23の勝利ですね!52がそこまでやる気がなかったのかもしてないけど、パワー値は若干23が上かな?

 なんか52とはずっと戦ってますね!もちろん恨みとかは一切ないです!普通に戦っている感じでございますよ~!とにかくインしたら攻撃しに行くように頑張っております!お察しの通り、私はユミコさんが140になり、もうすぐ廃課金車もカンストしそうなところに来ております。どんどん使わないともったいないのであります!

 ユミコさんの瞬間火力がやばいことになってますね。追撃で敵2チームに+500%。通常攻撃回数がマグナのスキルで増えて運よく+更に度スキル発動したら

 これ1ターンに2回当たりますからね。あんまり強くない暴君ハバネロ130はこの2発だけで、敗北判定の兵士損失量の約30%いっちゃいます。でも発動しないとこっちも負けちゃうんですよね💦
このクリティカルがキマっちゃう確率が1ターン20%弱ですね。
逆に考えれば80%強キマんないですわ~(´;ω;
)ウゥゥ

 臨時収入が入ったらもう一段階パワーアップしたいな~。(計画中)
しばらくは耐えがたきを耐え忍び難きを忍びます!

 相手が強くてなかなか抜けないので、早くパワーアップしたい焦る気持ちを抑えつつ、シーズンマップも4日目に突入しました。今日も丸一日燃やし燃やされの激しい戦いが続いており、序盤から盛り上がってます!たぶん双方合計で400発以上(下手したら500発)被弾してるんじゃないのかな〜笑

 珍しく戦えるバトルサーバーが揃ったマッチングになっており、バトチャも盛り上がってきましたね!笑

 よくわかんない濃いやつらが出会ってしまった。そんな感じがする今日この頃であります!

 シーズンマップ解放5日目。そんな濃いやつらが徒党を組んでクランJPSを来襲!だいたい敵の攻撃来ると、JPSの海外プレイヤーさんから私へコチャがきます〜✨(だいたい寝てるので気がつかないんだけどねえ)

サーバー52の主力5名で来なくたっていいじゃんよ〜笑

きっちり増援して万全の体制で攻撃し、大丈夫だって余裕こいてるのが見え見えだったので…

超速で3発F1をぶち込んでやったぜぇぇぇ….

この肉は変身する度にパワーが遥かに増す
そしてその変身を俺は後2回も残している
この意味が分かるな?

 今日も今日とてサーバー52とバトルロワイアルが勃発しました~笑
ことの発端はとあるハゲがcom攻略中に攻撃してきたので、激昂した23のメンバー達がハゲを取り囲んでガンガン殴るわ殴るわ。増援入ってもおかまいなしに殴りかかるので凄まじかったです~笑

 え~と、別にcom攻略中の攻撃は禁止ではありません。各サーバーでルール決めもありません。なので別に攻撃はOKであります。ただこのゲームもリリース3年以上経過しているので、暗黙のルール?みたいなのはありますね。例えば荒野戦中では敵を燃やさないとか、ウォーカー包囲戦中は攻撃しないとかですね。理由はやられると怒る人が圧倒的に多いからってだけだと思います~(たぶん)

 私は別に攻撃が来ても怒ったりはしません。(たまに怒ることはある)
私はシールド切れているプレイヤーは飛ぶまで攻撃しますし、それと何がチガウのか?って言われても、何が正々堂々なのか?何が正義なのか?そんなの誰も答えられませんからね~

 サーバーやシーズンによっては燃やし合いなしとか、外交交渉でシーズン順位が決まってしまったりとかもあるらしいです。正義とか正しさとか主張するのなら、その方針がよっぽど正義だと思いますよ~。誰も傷つきませんからね。

 私は自分は悪(←口酸っぱく言ってる)だと思っているので、プレイヤーが嫌がる攻撃もガンガンしますし、文句言われてもおもしろいな~としか思わないのです~。ただ私みたいな悪にも悪の美学があるので、やらない攻撃はあります。しょせんゲームなのですけど、自分にポリシーあった方が人生おもしろいと思うんですよね!

 悪感情とかめっちゃ大事だと思うんです!恨み妬みひがみ怒り悲しみ、そういうのないとつまんないですから!私の人生観もそうですけど、クソだな!!!って思ってからが始まりだったりします~笑
クランnikuもどん底のサーバー254時代から這い上がって生き残ってきたクランです。もちろん当時のやつらには1人1人必ず復讐しますよお!(覚えてるからな!(# ゚Д゚))
悪感情ないと死んじまいますね~笑

 でも上記の画像時に私は増援入って防御してただけです~笑
わりと冷めているときは冷めている肉です~笑
いや~めんどいんだもん~com中に攻撃するプレイヤーは個人的に興味ないんです。めんどくさい!!!

  なんか23と52はプレイヤーの性格が似てる気がする感じがします~笑

 ひたすらお互いにドンパチやり合って、アホみたいなこと言って遊んでますね~笑(私だけ?)

 上記のグラフは開戦して約10日ほど経過したサーバー23と52のトップ3クランの総合戦力値の推移を示したデータです。各クランの数値は左側は開戦前、右側は開戦後になります。
(※例 niku 開戦前33.9 開戦後34.4)

 うーん。双方全然戦力落ちないですね!むしろほとんどのクランが戦力値伸びてますし!これはお互いにまだまだ余力がありそうです!今まで当たったヘタレ?敵サーバーはいつもパターンだと、もうだいたい10日も経つと戦力値がガクっと下がって崩壊し始めるんですけど・・

 やっぱり予想通り長期戦になりそうですね!!!

 そういえば他の2サーバー、35と38はどんな様子なんでしょうかね?私は毎日52ばっかり見てるから戦況はよくわかりまてん!

 さきほど私がチラッと言った「23が1位は難しいんじゃないかな~」って思う理由は開戦当初からしっかりありまして、23と52で仲良く共倒れになるんじゃないかなって予想してます~笑。23と52みたいに戦力関係なく我先にみんなでガンガンも燃やし合うサーバーって少数ですからね~笑

 私は基本的に戦争担当の将軍なので、細かい戦略とかはあんまり考えないんですよね。どうやって効率的に敵を燃やしまくるか!強い敵にどうやって勝つのか!そこがメイン担当?なので、リードさんの戦略に完全にお任せであります~~

 頭カラッポの方が夢詰め込める~♬

 細かいことはどうでもいいのであります~!!!!敵がいたら倒すことを考えるのみ!!!

 

領土のぶつかり合いとハイパワー

 こんにちは!また旅行に行きたい肉です!私は日本で1番海から遠い場所にいるので、たまには海鮮BBQがしたいです!山しかないので肉ばかり食ってます!一昨日は夜中に庭でガサゴソ音がするので、変態でも出たのかと思って、凶器(テレビのリモコン)を持って玄関の戸を開けたら、狐🦊がゴミ漁ってました💦

 はい!そろそろシーズン序盤も終わり、関門フィールドの華🌸である小関門攻略戦が近づいてきました。

 領土と領土のぶつかり合いと52の戦略を楽しみにしてたのですが、52は関門から離れる戦法を選択。暇なんですけどー!!!

 領土伸びたところでカウンターしていく戦略なのかなー?まあ〜小関門と中関門の戦争は消耗が大きいけど利益少ないもんねえ…

 38と35小関門戦が始まり、我々23はサーバー35を燃やすために遊びに行きました。そこでみた光景は双方でかなり異なる布陣で、中小サーバーのプレイヤーの私としてはとても驚くものでした。

38

35

 皆様は違いがわかるでしょうか。38側は小関門に密集して集まっていますが、35は超課金組の少数精鋭が関門に集まり、他のプレイヤーは領土を取り囲んでいます。

 戦争が始まったら…

 この方々、一才攻撃しないんです。肉壁ですね。そして35は少数の超課金組で楽勝で関門を占領しました。これが噂に聞くビックサーバーの戦法ですね。弱い人が駐留に入るとむしろ邪魔なので絶対入るなスタイルですね。。。

 関門が奪還されてもまわりの35のプレイヤーはシールド切って攻撃しません。ひたすら壁です。それで余裕で勝てちゃうので、35の超課金組が強すぎるんですね。

 関門戦後、我々は35を燃やして回ったんですけど(今も)、感じるのは圧倒的な違和感です。52と比べてトップ層以外のプレイヤーが数字以上に弱いのも驚きましたが、1番奇妙に見えたのが無関心さですね。

 52は強くないプレイヤーもあの手この手を使って、耐えたり逃げたり反撃したり、非常に厄介な感じなのですが、35は対策なし反応なしって感じです。

 これは実際にいろんなサーバーやプレイヤーと殴り合って燃やしまくってきた私の個人の感想なので、もちろん人によって捉え方は様々なのですが、その違和感はデータとして数字でも見てとれます。

 これはみんなが見れるシーズンサーバーの各ランキングなのですが、35は200位以内に戦傷35人、撃破数39人です。

 あれだけ楽勝に38を圧倒して、このデータも奇妙に見えます。4サーバーいるので各50人はいてもおかしくないんです。おそらく最強である35はランキングにいる人数が少なすぎます。

 この結果が何を意味しているか。圧倒的に無関心の無課金層が多いんだと思います。死んでも無課金なので兵士作らない。そもそも戦争は壁役で攻撃は苦手で、一部の超課金勢におまかせスタイル。

 我々23とは完全に逆のタイプのサーバーですね。ゲームの楽しみ方が我々と違うのかもしれないので、価値観が異なるのでなんとも言えないのですけど…

 痛みも恐怖も感じないマックスの改造人間みたいなイメージです〜笑

 いや〜これ勝てないよ💦燃やしたところで心折れないし、そもそも超課金勢勝てるわけもないし、勝てたところで兵士作られておしまいだし…

 52はどうするんだろうね。2位狙いなのかな。52のトップ層でも35の超課金勢には勝てないでしょうし。桁がちょっと違うんにょぉ〜

 35トップ層はごきげんでしょうねー。楽勝でしょうし、35の肉壁勢はそれでいいんかい?💦まあ〜戦っている層からしたら、我々は戦ってるって思うかもだけど…もし35全体で戦ってたらあんなデータにはならんでしょう💦

さて我々は23は…

 ガッチリ52に侵攻されちゃいました!強い。前々シーズンの自称🐳在住サーバーと比べてはるかに強い💦ガチ防衛してもガンガン抜かれますね〜💦

 戦える層も非常に多いですね。52は連日ひたすら燃やしまくったので、戦歴データよりF1以外は兵士組めないプレイヤーが多かったです。でもおかまいなしにアタックしてきますね。52内部でよくバトチャで言い争い(?)(笑)してますけど、統率力もありますね〜💦

 そもそも52のリーダーが誰かわからない。総督も持ち回りなのかな?

 そんな52の皆様は…

 相変わらずよくわからないけど、おもしろいのでいつも爆笑して見てます〜笑

 昨日も小関門でドンパチ戦ったんですけど、敗退しました〜😭ダメージは与えられるんだけど、我々の方がダメージが大きくてジリ貧になっちゃう感じです💦💦

 今シーズンから追加された「力の集結攻撃&防衛」を使って優位に戦おうといろいろ試したんですけど、52側も使ってくるので戦況は覆らなかったですね。buffは1800%まで伸びるんですけど、スキルやダメ・被ダメ要素も重要なので、単純にbuffが高ければ勝つって感じじゃないですね〜💦

 たぶん私レベルのプレイヤーが1番効果高いかもですね。もっと強い人は集結かけてる時間があれば、ガンガン殴った方が効果高いかもしれないね。私と「力の集結攻撃」は相性がよかったみたいで

 おもしろいくらいに52のトップ層をまとめて抜けました!ただ運用が非常に難しいですね。これはやり方があります。最大限に効果を発揮するには連合の全プレイヤーが理解しないとむしろ逆効果。「かけ方」「乗る方法」はもちろんですが、各プレイヤーの特性・スキル・生存者・兵種・他のbuffの数値などなど、このゲームのあらゆる要素を理解しないと無理💦

 私は概ね把握しましたけど、完全に活かすのはたぶん無理かな。連合の全員が完全に理解とか、、、たぶんそれやろうとしたらゲーム嫌いになるかもしれないから、テキトーでいっかなーって思ってます〜笑

 さて、そんな感じで今シーズンは敵がずっと格上サーバーなので、貧弱ゥ貧弱ゥな我々は毎日すごく忙しい!!!必死で戦わないといけないので、クランnikuでは毎日最低でも100発以上燃やしまくってます。23全体だと300発くらい燃やしてるのかなー?(どうなんだろね!)

 そんな中で毎シーズン恒例のいてもいなくても何も関係ないガチ農民プレイヤーからクレームをちょうだいしています〜

 ほんとこういうプレイヤーは3年以上何をやってたんでしょうかね。公平ってなんですか?明らかに格上で私が殴っても到底歯が立たないプレイヤーが大勢いるのに、公平?

 世の中なんか汚くて不平等です。考えられず努力もできず、目の前のことに頑張れない。逃げることも立ち向かうこともできない。けっこうそういう人は多いけど、正直言ってリアルでもゲームでも生きられないです。

 うちの小学生の息子もそうです。だいたいなんかあると全部私のせいにしてきます。小学生だし父なので話しよく聞いていろいろ息子には言いますけど、残念ながら私はあなたのお父さんではないのです。もちろん困ってることがあれば敵味方関係なく私はお話しを聞きますよお!でも敵の私に価値観を伝えてなんになるんですか?💦このパターンはいつも理解ができません〜💦

 私はサーバーのリーダーでも石油王でもなんでもなく、ただの一般家庭の一般人のクランnikuのマスターのカチコミ将軍でありますッ!

 52は暇なのかよく遊びに来ます〜笑。昨日もピカチュウと遊んでました。よく話すんだけど、ほんと戦いが好きですね〜笑。

 そんなアホをやってる中で、実は23と38の間に疑惑が生まれてました!やっぱり気になって調べてたんですが、今日やっと状況証拠画像が揃い原因を特定しました。ちょっとおもしろいのでシーズン終わるまで黙ってようかと思います〜笑(38の某マスターさんには連絡済み)。

 まあ〜簡単に言うと誤解が誤解を産んでぐっちゃーになってましたwww今までの懸念事項が一応これで判明したのだけどさあ〜。まあ〜これは性格…(察し)

 あと私はサーバーのリーダーじゃないんだって〜!私の意志は私のただの気持ちと考え方なので、23の決定権なんかないんだよお〜😭やだよーリーダーとか💦絶対やりたくないんにょぉ〜😭今シーズンはトラブルメイカーが多すぎるwwwwww

 とりあえず私は52とアホやって遊んでよっかなあ〜♫

 あとは価値観のぶつかり合い!そして己の悔しい過去に決着をするべくぶち込んで行こう!!!(使命感)

23と38 vs 35と52

 もう明らかにバレバレなのでちょこっとお話しすると、今シーズンSX(12)は23と38が同盟。35と52が同盟しています。戦力(パワー)は35と52が1-2位、23と38が3-4位であり、かなり苦しい戦いになっています。※順番はどっちかわからんよ

 同盟を組むにあたって、シーズンマッチングが決定してすぐに38と52より同盟提案がありました。私はシーズンが始まってどんなサーバーなのか見極めてから同盟を組む方がいいかなっとは思ってたのですけど、早く決めないとやっぱり不審?に繋がりますし、そもそもクランniku の最高戦力でありマスターの私より、はるかに強いプレイヤーが各サーバーにわんさかいますし、どっか同盟しないと大変ですからね!

 同盟の決め手はJPSに38出身の方が多く、私もまた38に殴りかかるのはもうやりたくないんです〜笑。(もうさすがにヤダよwwww)
私の本音としてはシーズン始まってから52とも組みたいな〜って思ったんですけどね〜笑。あ!これ23の意志じゃなくて私の感想ですからね!理由は52ほんとおもしろいなって思っただけなんですけどね!次は組みたいなあああ!まあ〜リードさんとおばけさんはどう判断するかわかんないですけどw
私決定権なんかないですしw

 私は敵は問答無用に殴る!って考えなので、今シーズンもお察しの通りドンパチしてます!毎日10発くらいは燃やされてるんじゃないのかな〜笑。昨日かな?リードさんが…S4のときに「nikuは攻撃されない限り攻撃しません」って言ってた肉ちゃんはどこいった?って暴露されて…ちょっとほんと恥ずかしいんですけどw

今は…
攻撃とは相手を確実に仕留めるよう一発一発殺意をもって打つ…

ダークエンジェルラッシュな感じです!
なのでよくおらああああ!!とかこ◯す!!!とか言いますけど、別になんも恨みはないです〜笑。そもそもバーチャル?世界のデータのぶつかり合いなので、価値観の勝負です!まあ〜端に後先考えるとかだるいんです。頭空っぽの方が夢詰め込めるのでとにかく楽しいことを考えてます。というか楽しいw


ただマッチングきついっす💦。今までの相手が弱すぎましたね。私が23来てから全部1位か2位ですし、シーズンマッチングもシーズン結果が少なからず影響しているのはカスタマーからも確認しているので、まあ〜勝ってきたのは嬉しいけど…ね!笑

 こればかりは対抗戦力値制限してメンバー募集しているので仕方ない!私はそこだけは断固譲らない精神です。みんなで戦う雰囲気が超重要!そもそも23はガチ課金サーバーじゃないし、みんなそれぞれプライベートや仕事ありますから、ガチで勝利を追求するのはちょっとだるい〜笑。このゲームには23より多くのプレイヤーが戦うサーバーもいくつかありますからね!トップ目指すとそれはだるい!!!

 そのへんをうまくバランスとってやってるのはリードさんの采配です。リードさんはよく文句言わないな〜って思ってます!もうちょっとこう動けー!とかもっとやれー!とかリーダーなら多かれ少なかれ絶対思うはずなんです。絶対言わないもんね!全責任は自分が背負うスタイル!だからみんな信頼してついていくんですよね!
※ほんと自由にやらせてくれるし(小声)

 ただほんと容赦ない!w
私なんかちびっちゃうくらい容赦ない!w
そこに痺れる〜憧れる〜?

 大関門が解放され、中央へ要塞を持って来たのですが、まあ〜完全に35側に読まれてましたねえ(察し)。35はおそらく元ビックサーバー出身のプレイヤーさんが多いと思うのですが、場所取りや移動に関しての練度は非常に高く感じますね。私の直感でしかないですが、組織としては厳しい環境に身を置いていたんじゃないかなーと。23はわりと自由な感じで、各メンバーが考えて動く部分も多く、そもそもガチ勢サーバーではないので、毎回思うけど位置取りはあんまり得意じゃないです(特に私が)

 そしてさっそく戦争になりましたが!!

 1時間半は耐えたものの、ジリ貧でした!35側と手合わせした感想としては、パワー値は予想通りかなり高く、得意不得意がはっきり見えるサーバーですね。相手の土俵で戦うのはなるべく避けたいなあと…でもそれが難しいんにょぉ〜💦

 そっからnikuの要塞に到達されてからガッツで反撃開始!死にそうな状況から、妻に怒られながら1日中ゲームをして

 ガッツと根性で進撃しまくったのですが(仕事をしろ!!)

 大関門封鎖されて間に合わなかったんだなーこれが!ていうかもう押せないwうちのサーバーのプレイヤーにそこまで廃人プレイは強要できません〜笑。もうダメwww(朝5時から夕方までゲームしてたので、まあ〜…笑)

 35の後退防御は見事としか言いようがないですね〜。ちょっと活かしたい部分はあるので、詳細は割愛しますが、どれほどの代償(課金)を払えばこれだけの力を…って思えちゃう数人に完全に抑えられまちた…笑
サーバーの全プレイヤーが場所取りして、1番嫌だなーって思うとこにすぐチェンジして移動。前哨基地内は開けておく徹底ぶり!これは強い😭ビックサーバーはこんな感じなんですかね〜どこも💦

 強すぎて勝てねええ…笑

 さて〜どうすっかなー(テキトー)

 約3年、シーズンSX(12)までプレイしてきたのでいろんなサーバーを見てきました。精鋭20がいる廃課金ビックサーバーや、プレイ探すのが困るような超過疎サーバーなど、サーバーには個性があります。私の独断と偏見にはなりますが、今シーズンのサーバーのタイプを考えてみました。えっと・・38がないのはごめんなさい💦実際に戦ったサーバーじゃないとよくわかんないんです💦

 サーバーのタイプは「攻撃性」と「組織力」でだいたい説明できるんじゃないかなって思ってます。

 「攻撃性」は戦争やPVPを仕掛ける頻度ですね。攻撃性が高いサーバーは被害が出てもガンガン突っ込む傾向があり、攻撃性が低いサーバーは損害を抑えて無駄の戦闘を避ける傾向があります。

 「組織力」は即時行動できるプレイヤーの移動の速さやアクティブ度、作戦や戦略の理解度などですね。マッチングすればすぐわかります。あ!このサーバーうまいなって思いますからね。

 サーバー23と52はやはり同じタイプだと思います。攻撃性は23が上ですね。どんだけのプレイヤーが暴れていたか52も痛いくらい理解してると思いますが、52のプレイヤーも攻撃的な性格をしている人が多いですね。組織力を23より52を高くしたのは、現在の状況みれば52が勝ってますからね~笑。ほんとに組織化されているかは正直よくわからないです。バトチャでよくわからないこと言ってますし・・笑。

 サーバー35は完全に統治されてますね。攻撃性は低いです。PVPしているプレイヤーはおそらく3-4人くらいしかいないと思います。その変わり組織力はずば抜けてると思います。正直言って今までマッチングしたサーバーの中では一番かもしれませんね。ただカリスマ(?)の負担がデカすぎますね。これあと2か月続いたら倒れちゃうんじゃないかって心配してます~笑。正直、トップの人がいなくなったらもうどうしようもなくなるんじゃ・・(小声)

 ちなみに某・・はお察しくさい。。。ちなみに38ではありません!当時は若くお金(課金)が必要でした。たった一度の過ちであり二度と同じ間違いはしません。僕は廃課金ではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

 あ・・ゲームのおもしろさは図のどこが良いかは個人によって異なると思いますが、サーバーとしては右に行くほど安定すると思います。所属するプレイヤーがゲームに無関心かどうかは別として、組織化されているほど荒れにくいと思います。

 私の考えるサーバーのハビタブルゾーンはこんな感じですね!戦争ゲームなので攻撃性は少し高めが望ましいかと思います~。

 この範囲なら「強くて」「戦略的で」「アクティブで」「メンバーの定着率が高い」サーバーになると思います。ずっとガチで戦争!戦争!とかだとやっぱり疲れちゃいますし、ルール厳しすぎて自由度が低いと作業ゲーになっちゃいます。

 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。まあ~このゲームやっているプレイヤー層は年齢高めなのでわかるかと思いますが、何ごともやりすぎもやらなすぎもダメなんですよね。このゲームだと、やりすぎの方は折れると引退しちゃいますし、やらなすぎの人はすべてに無関心で閉鎖的で・・インだけはするようになりまっす💦

 どちらもサーバーにとっては困りますよね。いや・・むしろ引退してくれるならそっちの方が助かるんですよね~笑。インだけのプレイヤーばかりになるとサーバーのプレイヤー枠が足らなくなるし、無駄に戦力ばかり高くなると、マッチング破壊起きるし💦

 私ものんびり(?)遊びたいのですが、今シーズンは敵さんが強いので少しガチよりのプレイになっております。もうちょっと弱いサーバーとマッチングさせてくれよ~運営さんよお💦

 うああ~

 ちなみに52は常に起きてます〜笑。
いつ寝てるか聞いたら、独裁者の総督さんが1時間睡眠しか許してくれないとのことで、寝たら鉄拳制裁だそうです〜笑。

 たぶんわりと本当だと思います〜笑。
常にバトチャで喋ってます。バトチャのコメントは9割以上が52ですね。サーバーのタイプはハビタブルゾーンを大きく超えた廃人ガチサーバーだってはっきりわかんだね💦💦💦笑

 もうおまえらはもっと強いとことマッチングしろ!!!笑

 でも欧米のクランは24時間稼働してるとこも多いですよね。そういうの見ると、やっぱり日本は生産性低いのかなって思ったりします。商売もそうですけど、お客さんが生産性低いとやたら時間ばっかりくって悪循環でめんどくさかったりしますもんね。。。ただ生産性追求すると、頭悪いと雑…というか質が悪化しそうな気もするんで、言うだけなら簡単なんですけど〜私もどうしたらいいかわかんないなー笑。

 35が占領していた大関門を奪還し、周囲の敵前哨基地を破壊したら、すぐに南から52が迫ってきました💦

 欧米サーバーは昼の時間に弱いという法則が通例なのですが、52はほんとガチで寝ないので、恐ろしい速度で建造してあっという間に迫り、我々の建造中の隙間に入ってきて臨戦体制になってます。

 プレイヤーのパワーとか課金とか、もはやそういう問題じゃないんです。こいつら38と最前線で睨み合いながら同時にやってのけてます。判断が早い…

 弱点らしい弱点がまるで見当たらない。サーバーの戦力値および対抗戦力値でコスパ比較したら、最強のサーバーかもしれませんね。

 ちなみに今は眼科の待合室でこのブログ書いてます。えーと、小学校から呼び出しがありました。これから35の前哨基地を3つ破壊する(確定)の10分前に電話あり、息子を迎えに行きました。戦争は駐留だけして不参加💦インしたら35はいないんだけど、52が来てるって感じです💦
※なぜ35の前哨基地攻撃してんのに誰も来ず…52が真っ先に来るんだよwww

 戦えるプレイヤーの多さ、各自の判断力の早さ、サーバーのアクティブ時間の多様性、対抗戦力値のコストパフォーマンス…etc…いろんな課題に直面するシーズンですねえ。

 でも寝なさすぎて意外と52が真っ先に崩壊したりして〜笑

 さてさて!今日も今日とて大戦争!格上の35🟦と52🟧が我々23にダヴォーアタック(ネイティブ)して来ました!

 さすが同盟の見事な連携でしたが…

 我々23は決心の万歳突撃🎺🇯🇵を敢行!!
激戦により、一時戦線を押し返す!!!

 ウイイイイイイイッッッッス。どうも、肉でーす。まぁ今日は関門戦、当日ですけども。えーとですね、まぁ集合場所の、えー同盟38に借りた大関門に行ってきたんですけども、ただいまの時刻は22時を回りました。
はい、ちょっと最初からいたんですけどもね。えー開戦終わったくらいに、えーあたりを見回してみたんですけども。
ほんでーまぁ大関門周辺の全体の動画を撮った後に行ったんですけども。スィー。
ほんでーかれこれまぁ1時間くらい、えー戦ってたんですけども38は誰一人来ませんでした。ガチャ。
誰一人来ることなかったですぅ。残念ながら。はい。

 なんだこの圧倒的なオーバーキルはwww

セーフティエリアに拉致監禁くん

 メチャメチャ〜苦しい壁だってふいに〜なぜか〜♫


ぶち壊す勇気と

POWER 湧いてくるのは〜

メチャメチャきびしい人達がふいに見せたやさしさのせいだったりするんだろうね〜⤴︎

ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ますッツ!!

 そんな感じでひたすらゲリラ活動をしております!我々は様々な敵クランを燃やしまくっており、nikuでは1日最低100発はずーっと燃やしてます!私はずっと過疎サーバーにいたため、どのシーズンも相手は格上サーバーでまともにぶつかってもまるで勝ち目がないんですよねえ。

 石油王ビックサーバー以外の中小サーバーがシーズンで勝って行くには、体脂肪率(ガチ農民)を減らして、無駄な対抗戦力値(脂質・炭水化物)を制限し、細マッチョ💪になる他ならない。

 すでにサーバー移動イベントで、他サーバーから23への移籍の話題もチラホラ耳にします。23もそうですが、もうビックサーバーも中小サーバー、全てのサーバーでガチ農民プレイヤーの移籍は拒否されるでしょう。戦えないプレイヤーを集めてサーバーの戦力値が上がれば、戦うプレイヤーの負担が増えるだけなのです。

 我々23も実はガチ農民問題で困っております。23にはエゼキ130以上のプレイヤーが2-3人いるんですけど、正直言って私も見たことないんですよ〜笑。どのクランにいるのかも知らないです。そんなデカイ対抗戦力値なのにまったく戦わないで、ひたすらシーズンマップでウォーカー苅るプレイヤーが増えたらマッチング悪化してほんとマイナスにしかならない💦T7-T8で戦争に参加してくれるプレイヤーの方が100倍マシ💦

 かと言って、戦えるプレイヤーはこのゲームでは圧倒的に少数派です。農民移動してくんな!とストレートに言ったら、うちみたいな中小サーバーなんかに誰も来ません〜笑

 なので戦う意志が持てるように!を大事にしております!農民から戦えるようになるのが1番強いです!(いろんな意味で!)

 私の考え(23の考えではない)は、T9でも無課金でも敵が強大でも、戦えることです。そしてサーバー内の戦力差が小さいこと。そのためには各メンバーでカバーし合わないと成り立たないので、nikuではマル秘攻略法を共有して、全員が戦う練習をしております!

 拳王様がおっしゃった通り、「無抵抗は武器にならぬ」なので…
燃やしまくってんだなーこれが!戦わないと暇だしさ〜笑

 そう〜ゲーム的には非常に暇な展開になっております!大関門がガチガチに固められて拉致監禁状態なのです。同盟の38側もガチガチに固められており、綺麗に大関門完封状態なのです〜。23&38 vs 35&52では正直戦力差が大きく、こんなに劣勢のシーズンも久しぶりであります!そんな状態でも戦いはまだまだ続きます〜!

 我々はセーフティエリアで平和にのんびり生存者キャンプをして大人しく遊んでたのですが、52が調子こいてセーフティエリアのJPSの要塞伸ばしてきたので、、、

 撃退・分断して差し上げました!

 かの有名なアーノルド・シュワルツェネッガー氏が「血が出るのなら殺せる」とおっしゃっておりました。相手が強くて勝てないので、勝つまでぶん殴り続けるだけの脳筋プレイであります!(この手にかぎる)

 我々がシールドを切ると、いろんなプレイヤーがダイレクトアタックして燃やそうときますが、いろいろ工夫しながら耐えておるます!

 戦争中にガリコム!って警告音が鳴ったので、通知確認するとエゼキプレイヤーが攻撃してきたんですよ。私は基本的に強い敵の攻撃がきたら逃げの一手なんですよー

 うわああーやられるー😭って思ってたら、なんかくっそ弱くてF2で止まっちゃうレベルで…

覚醒!!!

 ふっふっふっふ!弱いとわかると強気になる🍖✨✨✨

 今日も今日とて大関門突破に挑戦!

 35と52の前哨基地のダブル破壊は成功したけど、破壊してもどんどん前哨基地建ててくるので、泥沼の西部戦線になっております。

 35と52の間ではおそらく23はもう終わりで降伏するんじゃないかって思ってる人がいるかもですが、正直言って全然我々はそんな雰囲気は一才なく、マイペースに暴れております!私がえげつないって思ってる敵さんも多いかもしれませんが、私がやってるのはシンプルに敵を無理なくぶん殴るだけなので、平穏な毎日を過ごしてます。燃やしながら寝落ちしてシールド忘れちゃうくらい平穏そのものなのです〜

 そして私なんかよりはるかにえげつなく容赦ない人が23の経営陣中核なのでございます!まあ〜23ができることを一生懸命にやる!無理しないって感じです!

 21時代に私が総督でやってたことと同じなんです。できることしかやりません!なぜ21時代に完全自由で方針でやってた理由はそこなんです。21のプレイヤーのほとんどは本音言いません。ここ攻めるって言っても2サーバー敵に回すなと言っても無理なんです。わかることは、あーこれ嫌がってるんだなあ〜と、それだけはわかるんですよ。嫌なことあると長時間ダンマリになりますし、

 そして根っこがほとんど農民なのは見抜いていました。損得で動きますし、異常にシーズン報酬にこだわりますし、これ当時の21のもう1人の総督のせいじゃないんです。そういうプレイヤーが集まっちゃったんですよね。

 だから各クランのマスターの意志を尊重って、私は口酸っぱく言ったんです。それさえ守ればまだ機能することがわかってたからです。でもそれさえ守らないで、あーだこーだぴーちく言うやつばかり。。。そして裏で動き、私は厄介者扱いで、21にいられなくなり追い出され、23に来た経緯があります。何度も言うようにもう一人の総督のせいじゃないんですね。私が移動した後、そういう厄介なプレイヤーは次のシーズン、その次のシーズン、みんな21から脱出しましたね。(まあ〜21には必ず…)

 できることをやるサーバーは強いんです。だから35も52も強いんです。できないこと、できることを考えられないサーバーは弱いんです。もうこれはリアル生活でも言えます。何度も言うようにできることやればいいだけなんですよ。

 なので23はできることを淡々とやってるだけなので、なんも無理がないのですよおー。まあ〜nikuだけでも毎日100発以上ずっと燃やしてますし、日常なんですよね。

 何を持って勝利で敗北なのかはサーバーおよびプレイヤーの価値観が重要です。

 先日、息子の授業参観にまた行きまして、おもしろい授業をやってたんですよ。小動物を食べようとオオカミが攻撃してきたのですが、キツネが戦って追い払ったんですけど、キツネは死んでしまうんです。これキツネはオオカミに勝ちましたか負けましたか?って問を子供達が考えるって授業でした。(かなり大雑把に言いました)

 そう正解なんてないんですよね!とくにこのゲームは複雑です。勝っても?負けても?崩壊していくサーバーはたくさん見てきましたからねー。

格上2サーバーに単騎で挑む23

35&52「2サーバーに勝てるわけないだろ!」

23「馬鹿野郎俺は勝つぞお前(慢心野郎)」

 えーと、38は事実上降伏したっぽい気がするね。もう38が攻めることはないでしょうね。サーバー全体で攻めることはないでしょうけど、一部の戦えるプレイヤーさんは引き続き支援してくれそうな感じがします!

 さて、私は建前で話されるのが大嫌いです。なぜ嫌いかって、私も結構建前で話すことがあるからです。自分でも嫌悪しますけど、人にやられるともっと嫌な気持ちになります。話したくないなら最初から・・・・と思います。そして私は農民が大っ嫌いです。なぜ嫌いかって、私もガチ農民だったからです。あのときを思い出すと自分でも嫌悪しますけど、人にやられるともっと嫌な気持ちになります。戦う気がないなら最初から・・・・と思います。(くっそわがままでごめんなさい)

 どんなに嫌われても自分に正直でありたいって思います。それが自分自身だからですね。でもわりとゲーム内ではカッコつけてますよ~笑。だってカッコいい方がいいんだもん~笑。
・・え!?別にかっこよくないって??(難聴)

 38には本音を言えばそりゃ~ねえだろって思ってます。まあ~これは仕方ないんです。愚痴ってる私が悪いんです。一部のプレイヤーさんは戦えるけど、多くのメンバーが戦う気がないんですから、文句言っても仕方ないんです。私だって同じ立場だったら何もできません。私が戦うって言ってもまわりのメンバーが嫌だって思ったら不可能なんです。だから仕方ないんです。理屈ではわかっててもやっぱり気持ちでは「そりゃ~ねえだろ」って思ってしまう私が子供なだけなんです。

 まあ~我々は当初は38と協力して、敵を燃やしにかかろうという計画でした。(過去形)
そんで、同盟なので最初の38と35の関門戦にみんなで38支援に行きました。兵士なんぞ死んでなんぞで関係ない!の精神で狂ったように35に襲い掛かりました。(ちょっと35怒ってたっぽいけど)

 まあ~そしたら燃やした敵さんのほぼすべてが「初期シールド発動(※)」
※初めてそのシーズンマップに入ったときに扶余される燃えたら発動する自動シールド!発動は1回のみ!

 私は最初からこの事態は危惧していたんで、52との同盟は捨てがたいなあ~と本音では思ってました。でも何度も言うように38は攻撃できないんですよ。もうカーズー達の顔に泥塗るのは絶対嫌なんですよね。そんなことするならシーズン4位で全然かまわないんですよ。勝ったところでなんも私には得るものがないんです。

 なので、今シーズンは聖戦覚悟でいつになくハイペースで燃やしまくってる🍖なのです。これはシーズン4位でもかまわない覚悟の現れなのですよ。リードさんにも4位でかまわないってわがまま言いましたし💦

 これたぶん、このゲームの多くのプレイヤーさんが理解不能だと思います。これが23なんですよ!nikuだけじゃないのはマッチングしている敵サーバーさんは23の動きは感じるはずです。COLRやJPSからも攻撃きまくってるはずですし。

 なんでそんな無駄なことするの?って思うかもしれません。

 合理的な道筋ではたどり着けません。ただその先に希望はあります(断言)

 なんで無駄なことするの?って思う方は、早くこのゲーム早くやめて膨大な課金と膨大な時間を使うのが一番無駄なことに気が付いてくれよな~たのむよ~

 そんな死闘の結果。23は7月2日UTC14:00にバルバロッサ作戦決行!com60を83個占領するというゲーム史に残る快挙を達成!!!

23は83万勢力値のぶっちぎりの1位になりました!

めでたしめでたし✨✨✨(完)

23の来シーズンにご期待ください!
それでは皆さまごきげんよう〜✨✨✨

最終戦争?開始!

 敗戦が濃厚になりつつあるサーバー23でございます。無課金微課金でも戦えるようにいろいろ工夫しながら戦っております。敵さんが強すぎてパワーでは勝てないため、今までの戦略がなかなか通じない難しいシーズンを過ごしております。勝つためには各メンバーの練度と知識が必要になるため、口酸っぱく様々な撃破方法アナウンスしておりますが、正直言って限界を感じてますぞおー。

 あんまり言うと説教ぽくなりますし、理論値の限界を追求すると、ゲーム的にはだるくなって作業ゲーかしちゃって士気下がるのは必須のため難しいですねー!私より上手に動けるプレイヤーさんは、「もっとこうすればいいのに✨」ってたぶんたくさん思っているはずですし、知識が不足しているプレイヤーさんは「自分はこうやって戦争したい!✨」って思ってそうだなあ〜と、戦争の実戦を通じて感じております。

 私はもう3年間ずっとマスターをしているので、プレイヤーの思考は実戦の動きを見るとだいたいわかります。敗戦が続いて無力感が広がると士気低下して戦争続行および戦力が大幅にダウン⤵️しますし、かといって勝ちを追求しすぎるとだるくなって士気が低下して戦いに参加しなくなり、人任せになるプレイヤーが増えてしまいます。

 なのでサーバーのリーダーおよびクランマスターとしては、敗戦濃厚な場合の舵取りが非常に難しい。時にはそんな状況を天秤にかけて、非情な選択をせざる得ないこともあります。

 だからこそ23は合議制を否定し、基本的には独裁政権体制を維持してます。理由は勝ってるときは良いのですが、負けてるときの合議制はあっという間にサーバーが崩壊しちゃうからですね。おそらくこのゲームをしているプレイヤーは全員が経験したことがあるはずですね。絶対にあれが悪いこれが悪い、あいつが悪い、無駄だからやりたくない…などなど

 23&38の枢軸陣営は、35&52の連合国のマジノ線が突破できません。もうずっと戦ってますが、やっと勝っても関門占領するので精一杯で中央エリアの奥へ進めない💦(ずっと言ってるけどw)

 戦いを通じて、今まで知らなかった(トップシークレット)ことをたくさん知ることはできたものの、「戦法を理解している層」と「まるでわからんぞ層」の差がやはり大きいため、なるべくシンプルで複雑にならないように作戦を考えています。

 負けてるときこそ重要なのですよね。1番大事なんですよね。どう楽しく遊ぶかが本当に重要!

 私個人としては、仕事の関係上でイン率が激減しちゃうので、nikuのクラン運営がちゃんとうまくいくか心配だったりします。忙しければ忙しいほど収入は上がるので、家庭的には良いのかもしれませんがw

 ちゃんと仕事できるかは別として、昭和生まれの年代でも転職しやすい時代になりましたねえ。日本🇯🇵は本当に労働人口が足らないんでしょうね〜。

 ゲームもリアルもいっぱい遊びたいなって思ってます。好きなことにお金使えないんじゃなんのために働いてるのかわからんですし✨もちろん働くのは家族のためだけど、つまんないことにひたすら耐えてただ生活するだけとか親として子供達に示しがつかないですから✨✨

 最終戦争(?)もドンパチやりつつ、旅行やキャンプもたくさん行きつつ、無理なくマイペースに暴れたい!(使命感)

 そんなリアルも忙しい日々を過ごしております。新しい職場が朝だと車で1時間ちょい、帰りは1時間半くらいかかるので朝6時前には起きてます~。朝早いので最初はだるさMAXだったのですが、シャワーという名の滝行を5分くらいやって、🚬スパーすると頭も身体もすっきりして意外と元気いっぱいです。ルーティーンって大事だなって思いますよお~🌟

 なのでほんと健康的にゲーム時間減りましたよお~!最近は最近新しく実装された自動集結機能を使ってインしてないときはウォーカー狩りをしてますね!とにかく効率重視で自他共に強化強化ですよお!

ウォーパスだけは課金をおすすめしたいですよお。これ買うだけでそこそこアクティブなら半永久的にベータ・リディア・アルファ・マーサー・プリンセス・ローラはレベルMAXキープできるでしょうし・・1,500円とか格安ですね。


①そこそこアクティブなら余裕でチケット625枚
②PVPを除く進軍加速200%
③攻防HP+5%buff
④広告なしでデイリークエスト宝箱2倍
⑤自動集結機能

自動集結は・・

ウォーパスを買えば、ウッドベリーとかいつも集結するとこに「自動集結」ってのが出るので・・

おすすめはしっかりカスタムして、

 F1(第一討伐部隊)の体力は温存するのが好きかな~。戦争や敵燃やすときに第一討伐部隊が使えると操作が楽なので便利なのよねえ。「🚩A」ってマークがついてるのが自動集結参加する部隊で集結開始から1分経過すると勝手に入ります。仕事中とか便利なのよね!いろいろ応用できるのよね。
(F5)(F4)(F1)(F2)(F3)って順番して、第一と第二討伐部隊の配置した弱い部隊は採取に出しておいて、第三~五部隊に配置した主力部隊で、集結ウォーカー狩りで良い感じに体力を消費!帰る頃にはたくさん戦った後があるのでお得な気分です~。まあ~デメリットは弱くて人気のない集結ばかり乗ってしまうことかな~。もっとLv35-36を狩りまくってくれると参加できてうれしいんだけどねえ。

 ちなみに自動集結時間はだいたい1日に4時間しか補充できないので、補充できるようになったらすぐ補充しないと損しますよお。自動参加の残り時間は時間経過で回復しないので、手動で補充するしかないのですよ~。ここがポイントかな~(はい~テストに出るよ~)

 まあ~そんなゲームしてないときでもゲームを楽しむ肉でございます~~

 そして会社から帰宅し、ご飯食べて赤ちゃんズ(息子と娘)をお風呂に入れて、赤ちゃんズが寝たらお楽しみの戦争タイムでございますよお~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ゲームに映し出されたココロのイン部 これは、夢なのか、現実なのか・・・。

熱い真夏の夜

加熱したヘイトは、遂に危険な領域へと突入する。

或る真夏の定時上がり、肉は密かに思いを寄せる鯖35へ来訪する。(リードさんが)用意していた完璧な計画を実行するために…。ヘイトが高まった獣の蓮撃。妻の「戦争してないで早く洗濯しろ」と新築リビングに響きわたる阿鼻叫喚の怒り

特になんにもしてないのですが、35の方々のヘイトが半端ないですwww
いや・・これはむしろ好かれているのか・・!?(困惑)
「SってことはMってことなんじゃないかな?」と誰か有名な偉人がおっしゃってた気がするし・・

まあ~私はこの世に生を受けたその日から超マイペースなので、今日も暇つぶしに敵を燃やしにいくか~と軽い気持ちで、(こっそり)燃やしちゃお燃やしちゃおって思ってたのですが、突如として毎日のように燃やしてた方々がなんかいっぱい攻撃してきましたwww

あんなにシールド切らなかった方々が・・

その後すぐにルシールゲームのイベントで2回連続大当たりひくし・・
なんだ今日はwww

さて、シーズン12(SX)も残り2週間くらいになりました。相変わらず大関門を突破できません。

 23は80万ポイント以上で1位で今シーズンを終えたのかと思いましたが、よく見たらぶっちぎりの最下位じゃないですかね~これ~おかしいな~おかしいな~

 2位は正直もう自力V消滅って感じですね~これ、可能性があるとすれば3位ですけど、それすら奇跡に近いくらい難しい現状ですね!もう敵2サーバーが完全に23へ集中して対応にあたってますから、多勢に無勢なので厳しすぎますね~。

 ちなみに23が4位から3位になる方法は、現実的かつ可能な方法だけ数えても3つあります。今からそれやればたぶんほぼ100%…3位にはなるでしょうけど…ちょっとめんどくさいので、なるべくめんどくさくない他の方法を考え中であります。

 しかし予想より厳しい状況で我々23は長期戦を強いられており、我がnikuの攻撃着弾数も1日70発弱と激減しております。私は損害的にはS4で天敵とマッチングしてたときと比べれば大したことないので、マイペースでのんびり遊んでいる感じなのですけど、敗戦と手詰まり感が強いため、不満の対象がやや内向きになってる雰囲気を若干感じるときがあります。

 私ですらちょっとイラっとするときありますからね~。コチャでストレートに「やめろ」と言っても聞かないし、チャットは読まない、戦争中には平気でウッドベリー、そしてシールドは絶対に切らないし、なにかと理由つけては攻撃しない。まあ~怒っても仕方がないんですよね~。ゲームの遊び方は様々なんですよね。私はマスターとして、できるだけ丁寧に個別にいろいろ教えてきたつもりではいるんですけど、まあ~相性や向き不向きもあるからね~。現にうちのメンバーで万年最下位戦力だったけど、COLRに移籍して敵の最高戦力を2人同時にぶち抜くような大活躍をしている人もいるので、私みたいに甘やかして放置しちゃうマスターより、リードさんみたいに規律に厳しい人がマスターの方が合っていることもありますもんね~!

 ただ私の意志としては農民の非アクティブで、チャットもマニュアルも読まず、みんなと遊ばず個人で遊ぶんだったら、さすがにうちに在籍するのも今後つらいでしょうから断腸の思いで🐿🐅しようと思っております!

 そもそもシーズン4位サーバーにサーバー移動しようって思うプレイヤーっているのかな?笑
毎シーズンプレイヤーが増加していた23ですが、今シーズンが終わったらさすがに離脱組多いんじゃないかな~と予想してます!

nikuもたぶん予想だと減りそうな気がするので、募集してます~!
参加をご希望の方はnikuのメンバーに話しかけるか、私までご連絡ください~🌟

 ちなみ来シーズンは…

ダブル関門案が出てるっぽいですね。同盟組む場合は侵攻箇所の選択肢が絞られますね〜。

さて、そんな来シーズン情報もチラホラ出始め、残りシーズンも1週間ほどになり、ほぼほぼ23は4位が確定した感じでございます!敵のマジノ線がやはり突破できないwww

まあ〜ブログ書いて黙っているのも微妙なので、そろそろことの経緯をお話しすると、35攻めを進めたA級戦犯は私です〜💦笑

23は最初は35を38に任せて、なるべく52に集中する予定でした。私も35を攻める気はなかったのですよ〜(知らないサーバーだし)

んで、なんで35攻めすることにしたかというと、38は35に絶対勝てない。そして23は52と良い勝負はできるかもですが、基本的に勝てない。そうなると攻撃が手薄な35が1位になるんですよね。まあ〜仕方ないかなーとは思ってたんですが、とある35のプレイヤーさん(察し)がバトチャで悪意のある挑発を一言二言ほざきなされたので…

悔しい!悔しい!悔しい!!!と

私は率直に思ったわけです。

そして38は最初からすでに内部統制がとれていない状態で、ほとんどのプレイヤーは戦おうにも動けない。中にはそもそも戦う気すらないのも多く。内部のお互いの信頼関係も崩壊状態なので、まともに戦争できないって感じで…

まあ〜23は38と同盟した時点で…

まあ〜そうなると、ヘイト高い23が4位になるのは確定なんです。敵だってやる気ないサーバー攻めませんからね。そもそも23と38は格下だし

まあ〜序盤でこの状態で、安い悪意ある挑発されたら悔しくてたまらんのですよ(私は脳筋だし)

なので悔しいので35が1位になるのは嫌だな〜って思って、途中で無理言って52とのセーフティエリアの戦いを切り上げて、35へガチ攻めを開始したわけであります。

ちなみに35のプレイヤーさんには全く恨みはありませんし、怒ってもいません。ただただ単純に悔しいから攻めまくったのであります!

もちろん自分が殺されまくるのは覚悟の上、そもそも私は自分より弱い方しか基本的に狙わないので…省エネで燃やしまくっていたので…

加速5000時間と50万ルビーあるので、現在もまだまだ余裕なのです!まあ〜自分のダークサイドに身を任せつつ、臆病さと冷静(?)な判断がなせる技でございます〜笑

私は臆病なので、思い切ってやるときは…


って思ってますwww

35には勝てる可能性はありましたが、我々の判断ミスもいくつあり、また52が最後まで35を律儀にひたすら守るため、どうしようもなかったんだなあ〜これがwwww

23は報酬に固執しないってことだけは、各サーバーさんに伝わったと思います(たぶん)

なんだ!?こいつらはって絶対思ってるはずです。

なんでかって言うと、この方針が一番ラクチンだからです!ひたすらマイペース!シーズン報酬は戦った後のおまけですね!

そんなマイペースなウォーサバで義務教育を終えた肉でございます。23はマイペースに攻めておりますが、38は完全に省エネ戦略でめっちゃ静かです。おそらくかなり前から来シーズンに向けて備えていると思いますが、別に備えるほどなんも戦ってないだろうwww(小声)というのが本音です。そう私は本音がダダ漏れなのでトラブルよく発生しますwww

違うというなら100万くらい敵プレイヤー抹殺してる証拠見せてほしいですな。うちの農民を除くT9メンバーや完全無課金(サーバー移動費用は除く)のメンバーでも最低10万は敵に死亡兵与えてると思いまっせ。スマホでポチッと攻撃するだけの寝ながらできる簡単な作業なのであります。

シーズン中盤で来シーズンに備えるとか個人的に意味不明なんですよね。(今は後半ですが)

来シーズンに備えて何すんでしょう?ひたすら老後に備えてお金使わない若者みたいで、何をそんなに怯えて生きてんのかわかんないのと同じに見えちゃって嫌ですね。

このゲームは団体ゲームであるけれど、個人でできることとか腐るほどあります。私もS4までガチ農民の隅っこクランのマスターだったので、気持ちわからなくもないんですが、もうこのゲームも3年以上経ってますし、そんなプレイで第一連合を自称されてもサーバーのみんなが困っちゃいますし、そもそも戦いたくないなら最初から「戦う」とか「燃やす」とか言わなきゃいいだけなんですよね。

たくさんあるサーバーの中で、「完全農民サーバーです。」ってサーバー移動イベントのときに宣伝出してるとこもあるし、そういうとこいけば自分の価値観に合った楽しいプレイできるし良いかなって思います。

建前とか嫌いなんですよね。言っておいてやらないならそれ相応の責任必要だと思うんす。いや〜「攻めたし戦った」って言うのかもしれないけど、2ヶ月もあって個人で数十回しか燃やしてないとかもし言ったら、たぶんガチギレしちゃいそうだからなんも言いませんw

まあ〜我々はシーズン4位で終えますし、私の求めることは敵のクビとって来いやおらぁぁぁん!!!というシンプルな便所のネズミのクソにも匹敵する考え方しかありませぬ✨

ちなみにnikuでは「おまえ燃やして来い!(強制)」っていうのは100%ありません。個々のメンバーをできるだけサポートして、できることをマイペースにやって遊んでもらってます!

前も言ったけど、「戦争に参加しろ!」「攻撃しろ!」って強制を強いるのはマスターとしては下の下であります。強制は何も産みません。そりゃ〜邪魔なので戦争中にウッドベリーすんな!とは言いますが(極々一部のメンバー)

私の人生感は亀仙流なので、人生おもしろおかしく過ごしちゃおう!がモットーです!

今の仕事も車🚗で往復2時間半前後かかっておりますが、私は運転が全く苦ではないため、法定速度守りながら🚬スパーしてアイスコーヒー☕︎飲みながら、テンション上がる好きな音(gamble rumble)等をそこそこデカい音で流しながら通勤しとります!

明後日から夏休み第一段(9連休)とその次の週に夏休み第二段(5連休)があるので、海🌊に行って遊ぼうと思ってます!☔️かもだけど…(震え声)

ちょうどサーバー移動イベント時期になるのかな?笑

うちみたいなクランはあんまり人来ないので、対抗戦力値350M以下(←ここ重要)でマイペースにのんびり暴れたい人が来てほしいなあ😭

移籍したい方は荒野とかでnikuのメンバーに話しかけてみてください。誰か移籍しますって連絡くれよなあ〜たのむよぉ〜たのむよぉ〜

そんなシーズンも残り数日で、ぶっちぎり4位確定の23と遊んでくれる(一方的に攻撃すんだけど)35と52の皆さまには感謝しかございません!

早朝から35と4時間以上ぶっ続けでひたすらお互いに前哨基地を当てて、ガチ戦争✨✨

今、私にあるのは圧倒的な35へのリスペクトですね。まったく報酬なんかないのに遊んでくれてとても楽しいです!!!

35の多くのプレイヤーがシールド切って、ガンガン攻めてきます!戦える素晴らしいサーバーですなあ〜(23へのヘイトが高いせいかもしれないけどww)

治療加速が数千時間無くなった気がしますwww(腐るほど余ってますが…)

有言実行!戦える意志と戦略とパワーがあります!素晴らしいサーバーだってはっきりわかんだね!いや、別にわざとらしくリスペクトしてるんじゃなくて完全に本音です!35わりと根っこがおとなしい方が多いので、目立つプレイヤーは一部なのですが、ほんとうまく統率してるなあーと

こういうゲームなので、どんなサーバーでも一定数ぴーちく勢はいるんですけど、戦ってぴーちく文句言うのと、戦わず口だけぴーちく文句言うのはほんと別次元で違うので…(あ…これはイヤミですがw)

ほんと多種多様なサーバーがありますね!✨

ただはっきり言えるのは、このゲームで農民プレイは未来がないってことですね。ゲームなので遊び方は個人の自由ですが、リアルで例えるならば「仕事します!」と言っておいて全然仕事せず、会社の文句は言いまくり転職(サーバー移動)繰り返す人を採用するのは難しいでしょう。

口だけのプレイヤーはデータ見ればすぐ分かります。数字はごまかし効かないんす…

上🟦はnikuで総合戦力がビリっけつ近いプレイヤーさんです。下🟥はガチ農民クランのトッププレイヤーです。ヘルプ回数はそのままアクティブ度の目安に使えます。お二人ともおそらくプライベートが忙しいので、ガチプレイは無理なのが分かります。

🟥の方の方が、🟦より2倍の総合戦力値があるのですが、撃破数・PVP回数・資源掠奪数は🟦の方の方が倍以上あるのが分かります。

🟥の方の方が🟦よりはるかに強いので、🟥の方はこれらの数値を伸ばすのは簡単なはずです。🟦の方よりはるかに低い時点で、どんだけ🟥の方が農民プレイに徹しているかわかります。

うちの🟦のメンバーだって決して高い数値じゃありません。私と比べたら1/10くらいしかないです。

🟥の方をサーバー移動で受け入れたら、戦争においてはほぼほぼ役に立ちません。連合1にいたらゲーム的にやばいレベルです。口だけって言うのはこういうことなんす(イヤミですが)

まあ〜しょうがないとは思うけどね。性格だろうし…

S4時代までnikuはそのようなプレイ(農民)だったことがあり、今はとても後悔しています。当時は若く見識が必要でした。たった一度の過ちであり二度同じ過ちはしません。nikuは農民ではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった。

タイトルとURLをコピーしました