ウォーサバ攻略14!おすすめのコスパ生存者とコネクション強さランキング

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはクランnikuのマスターです。2022.4.16、私がマスターになって8か月以上経ちました。最初の文言が似てるのはページの構成を作るのがめんどくさいのでコピペしているからです。最近このサイトは放置気味でしたが、ちゃんと更新しようと思うので頑張ります!

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

コスパ最強のおすすめ生存者について説明したいと思います。正直これはあんまり言いたくなかったです。私はこれでなんとか他のプレイヤーに差をつけて頑張ってきたので(涙
まあ~もうどうせ有名かもしれないのでしゃべります。

※ウォーサバは修正やアップデートで予告なし・プレイヤーに報告なし(サイレント修正)で調整が行われることがしばしばあります。掲載している情報が突然変わることがございます。ご了承のほど宜しくお願い致します。

この記事はかなり古いです。コネクションについてはこちらも新しくいろいろ書いてあるので参考にどうぞ〜

⇧⇧⇧

こちらが最新情報なので、むしろこっちの記事読んでください~

以下の記事はあくまでも参考程度に!

スポンサーリンク

コスパ最悪の生存者。。笑

コスパ最悪の生存者はエゼキエルです。星5にするのに123万円課金が必要です(完
いや。。。もうどう強いとかどうでもいいです。
123万円があったらエゼキエルに課金するより他の要素に課金した方が強くなれます。なのでお金に余裕があって123万円課金してもまだまだ行けちゃう人は買ってみてください~🌟
(2022/11/1現在は円安の影響でLv100にするのに160万円かかります)

ちなみに私より弱いエゼキエルLv100プレイヤーは競技場によく転がってますよ~💦
しかし序盤でエゼキエルLv100のプレイヤーがいたらできることは逃げるかシールドを貼るだけです。今は勝つ方法はありますけど、序盤はもう無理です。

ちなみに総督・・

最強生存者の報酬でもらえる総督さんもコスパ悪いです。最強生存者でトップ層になるのに無課金では厳しいですし、Lv100にするのも大変です。
正直言いますと私はエゼキエル無しの総督Lv100プレイヤーに負けた記憶はありません。

総督はニーガンとパメラとコネクションを組んでやっと本領を発揮する生存者です。
ニーガンはLv100にできると思いますが、パメラは生存者チャレンジでたくさんトップ狙わないと辛いですし狙撃兵しかつけられません。T10狙撃は強いですが、強さを維持するにはお金かかります。

だいたいパメラLv100持っている人はだいたいエゼキエルも持ってますw

なので私みたいな凡人は総督いらないです💦

※追記2023/2/17 今は最強生存者のイベントで無課金でも入手しやすくなっています。T10狙撃以外の微課金プレイヤーは無理せず入手してくださいね。優先順位は低いです。

コスパ最強の生存者

では、凡人の私達が狙えるコスパ最強の生存者は・・

ユミコです。

前髪ぱっつんの人です。
なんでこのユミコが強いかというと・・


自分と敵の速度や攻撃側・防衛側関係なく、戦闘の前にスキルが発動するからです。
敵にサイレントの状態異常をくらうこともありません。
星4以上で自分の全部隊の攻撃力が40%上がります。
この40%アップというのはコネクションの微妙なバフや、実感をあまり感じない研究や武器のバフとは違います。本当に攻撃力が1.4倍になってます。
前衛と中衛と後衛がダメージ1.4倍です💦

大事なことをさらっと言いましたが、これレベル100にする必要はありません。
星4のレベル90でOKです。

精鋭レベル8にすれば約4万円(今は6万円かも?)くらいで買えます。
ガチャをする必要もありません。
エゼキエルは123万円です。比べると非常にコスパに優れています。

序盤でガチャを定価レートで4万円課金して、ひたすらレアガチャを回したとします。
おそらく誰一人(星4)レベル90にもならないでしょう。

超お得です。しかも他のスキルも強力です。
問題はやっぱり課金しないと精鋭レベル8にはなかなか到達しないことです。

※追記 2023/2/17 現在はレベル120まで解放されていますが、S6の時点でLv90でもまだまだ戦えます。廃課金サーバーじゃなければ問題なく戦えます。さすがにトップ層を倒すには厳しいかもしれませんが、微課金で進めるならS6でもお得ですね!

次に使えるコスパが良い生存者はロジータです。
序盤から普通にガチャで出るのでおすすめの強い生存者。
アプデ後に残念ながら弱体化してしまいましたが、それでもスキルは強力ですし火力も高めです。

おすすめの配置に後衛と表示されておりますが、これはあくまでも目安で
後衛に配置すると攻撃力やスキル発動率が上がるということは一切ありません(2022.4.16現在、運営さんに確認済み)

私は昔、前衛に配置してました。理由は最初の3ターンは全体攻撃して確率でサイレントを敵部隊にかけることができるからです。他のスキルも攻撃的です。ガリガリ敵を削れます。

もし後衛に配置する場合はエイブラハム(前衛)、ホリー(中衛)、ロジータ(後衛)
のフルコネクションがおすすめです。
しかし先日のアップデートでロジータは大きく弱体化してしまいました。
コネクションで比較したらベータ・リディア・アルファの方が強いです。

ただ序盤はコネクションを自由に選べる余裕がないので、迷ったらとりあえずロジータを入れておけば間違いはいないです。

そしてロジータの完全上位互換はニーガンです。

ニーガンは強いです!クランショップでニーガンはLv100にするのが可能です。
私がニーガンをLv100にしたらニーガン専用の解説をどこかでしようと思います。

このロジータとニーガンはトップクランに所属していれば入手しやすいです。大手のクランにいるだけで報酬でレアチケとクランポイントが大量に手に入るので比較的早く入手できます。

まあ~私のクランnikuは最下層クラン出身なのでようやくニーガン集め出した段階ですけどね(プレイ1年以上💦)

今回、ユミコとロジータとニーガンを紹介しましたが、ロジータとニーガンはユミコとコネクションは全くないですけど相性はすごく良いですね。
ロジータとニーガンは火力が高いし相手のスキルを封じるスキルを持っているので強いです。ユミコのスキルでロジータとニーガンの高い攻撃力がさらに40%以上増えるので、レベルを上げて物理で殴るだけでたいていのプレイヤーには勝ててしまいます。


まあ~私は負けないけどね!!!キリッ

あ!調子のってごめんなさい💦

おすすめしない生存者

ホリーは。。。まあ。。。しょうがないとして

個人的におすすめしないのはグレンです。
普通に弱いです。スキルが弱いです。

ちなみにミショーンとグレンはスタートダッシュ用には最適な生存者です。
金ですぐにレベル100にできるからです。
グレンは精鋭レベル4で精鋭ストアで買えます。
星5にするのに10万円近くするらしいですが・・
弱いと言ってもレジェンド生存者なので強いです。
レピック(紫)生存者と比べたら編成できる兵士数が1000人以上違います。
レピックとレジェンドはすごい差があります(課金、、、涙

うちのメンバーさんにミショーンとグレンの星5を序盤から持っているプレーヤーさんがいますが、最初の3-5か月はクラン最強プレイヤーでした。
この間にサーバー全体で90~95%のプレイヤーがいろいろあって消えます。

よって生き残りと他のクランから一目をおかれる存在になるという意味では
非常にお得なのかもしれません。

ただ私みたいに10年以上続けてやるぞこのやろう!!!
って思っているプレイヤーさんからするとコスパ悪いです。
フルコネクションにするのにミショーンも必要なんですから・・
めっちゃお高いですね💦
普通にユミコ買った方がお得な気がします。。。。

うちのクランは8か月でほぼ無課金~微課金プレイヤーさんがウッドベリーLv25を1-2殺できるようになりました。何名かはこのミショーン・グレンLv100の組み合わせより強くなりました。
課金ゲーなのですが、序盤で50万~100万課金したプレイヤーさんを頑張れば追い越すことも可能です。

そのうちのメンバーはたぶん月5000円~1万円くらいしか課金してないと思います。
なぜなら精鋭レベルが低すぎるからです。た〇たさんとかw
課金している人は自然と精鋭レベルが高くなるのですぐばれます~笑

おすすめ!コネクション強さランキング

1位 ミショーン・ジーザス・エゼキエル
2位 総督・パメラ・ニーガン or 青年カール・リーダーリック・スナイパーアンドレア
3位 マグナ・ユミコ・コニー
4位 ジョン・ドワイト・ニーガン or マーサー・プリンセス・ローラ
5位 ベータ・リディア・アルファ or ミショーン・グレン・民兵リック
6位 エイブラハム・ホリー・ロジータ
7位 シェーン・モーガン・リック ※紫でも可
8位 シェーン・ボイド・リック ※紫でも可
9位 ジーク・ビリー・リック ※紫でも可

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
※ だいぶ古い記事なので下記にもうちょい詳しく書いてます
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

↓↓↓↓↓↓

⇧⇧⇧⇧⇧

あくまでも独断と偏見です。まあ~だいたいこんな感じですよね。
このランキングは絶対ではありません。例えば3位が1位に勝てないというわけではないです。このゲームはbuffゲーなので状況と育成次第で大きく変わります。

青生存者やライアン・コーチなどのコネクションがない生存者はグローバルスキル目的で☆レベルだけ上げてください。レベルを上げる必要は今のところないですね!

エイブラハムとロジータって弱いのか~って残念になる方も多いと思いますが、私は一時期、エイブラハム・ユミコ・ロジータの組み合わせで8サーバーの競技場でランキング50位くらいのところをウロウロしてました。

このブログでユミコが最強って言いたいのは、ユミコは誰と組み合わせてもすごく強くなるからです。まあ~弱点もあるんですけど・・それは言わない笑笑

育てる生存者の優先度

Twitterの方で何から育成すればいいのかわからないという質問を受けることが多いので、あくまでも独断と偏見にはなりますがご説明したいと思います。

まず手持ちの生存者のレベルをどんどん上げていきます。できるだけ第一討伐部隊の生存者を集中してレベル上げしてきます。2~4はおまけです。

青生存者は育てる意味がほぼほぼないので放置してください。使えないな~って思う生存者は星レベルだけ上げてください(レベルの限界突破)。グローバルスキルが強化されて、何もしなくても全部隊が強くなっていきます。

(第1ステージ)まずはシェーン・ボイド・モーガン・リック・ジャレドを育ててください。紫シェーンとレジェンドモーガンはコツコツプレイしてルビーやクランポイントで集中的にレベル上げしてください。
目標は紫でもレジェンドでもいいので、シェーン・モーガン・リックでフルコネクション編成を目指してください!

(第2ステージ)ガチャで星レベルが2-3になったレジェンド生存者を集中的に育成してください。星レベル3の生存者は迷わず育成して大丈夫です。でもホリーはやめておきましょう笑
おそらくレジェンド生存者のリックやモーガンが早い段階でLv80になるかと予想します。レジェンド生存者Lv80は紫生存者Lv100より強いってことだけ覚えておくと良いですよおお

(第3ステージ)シェーン・モーガン・リック・ホリー以外のレジェンド生存者を3体Lv80にしていきます。ここでロジータがいるとけっこう強いです。
狙いはベータ・リディア・アルファもしくはエイブラハム・ロジータです。
ここからはガチャ運で左右されます。
ロジータは便利ですが、フルコネクションで考えるとベータ・リディア・アルファの組み合わせの方が強いです。(もちろん兵種は戦士です)

(第4ステージ)ユミコに課金するか否か。ここで運命の分かれ道です。4~10万円かけてユミコを買うか。絶対無理なので買わないか。
ユミコを買った人はどんな組み合わせの中でもユミコを入れれば勝手に強くなりますが、さらなる力をもとめてマグナ・ユミコ・コニーのフルコネクションを目指すのがおすすめではあります。もちろん運用は難しいです!(企業秘密)
だた単純に強いです。全プレイヤーの8割には勝てるはずです。

ユミコに課金しない人は最終的にT10狙撃兵を視野に入れて、マーサー・プリンセス・ローラのコネクションを目指します。序盤から目指さない方がいいです。たぶんすぐ死にます(企業秘密)

(ファイナルステージ)エゼキエルプレイヤーになりますか?
おそらくここを検討する人はパメラや総督も持っていると思います。もちろんユミコも持っていると思います。ミショーンやジーザスも場合によっては必要になります。(ていうか必要)車や研究も犬も進めないと結局は勝てなくなります。
私は持ってないのでエゼキプレイヤーの心得をしっている人は教えてください。
課金力もそうですが、プレイヤーとしてのメンタルが試されるのは確かだと思います。

最後にクランメンバー募集です~

私達のクランは温和です。みんな仲良しでケンカはゼロですね。MMOでケンカゼロって不思議ですね。

クランnikuもしくは姉妹クランがありますのでぜひへ来てください!一緒に楽しくゲームしませんか?新規プレイヤーさんも大歓迎です!新規プレイヤーさんじっくり育成できるようなマスターが待っています☆

現在プレイしているサーバーから今のデータを残しつつサーバーを変更する方法は以下の通りです。

サーバー変更方法 「プロフィールアイコン」→「設置」→「キャラ管理」→「キャラ作成」→「#サーバー番号」
クランnikuを検索するかマップで探してみてください。今のセーブデータが残してサブアカウントを作ることが可能です。
※今は来れない・・

ちなみにサーバー20021にクランnikuがあります~

よくTwitterでもつぶやいておりますので、よかったらチェックしてみてください!

クランnikuの特徴
・侵略戦争はしない(敵は除く)
・プレイヤーと採取場への攻撃は禁止(敵は除く)
・イベントの強制はありません~とても自由です
・自由な平和なクラン
・戦力は問いません!優しい人歓迎!
・効率厨さんはごめんなさい。。。
・コミュ障さんにも優しいクラン
・初心者に優しいクラン
・皆様のプレイスタイルを尊重
・みんな仲良く!ゆっくり焦らず!
・防衛戦争は大いに歓迎!
・禁域頂上戦に参加可能(もう敗退した。。)

※行われているイベント期間によってはサーバーに入れない場合がございます。ご了承ください。

シーズン終了後のアップデート後にサーバー間移動が可能になります。
この場合は自分のアカウントまるごと(セーブデータ)を別サーバーに引っ越しすることができます

しかし、移動できるのは同じシーズンだったサーバー間だけです。

・シーズン終了後のアップデート後に移動可能
・移動には課金アイテムが必要。よほど強くなければ610円→800円?くらい。
・移動後30日間は再び移動することができない
・クランを脱退しないと移動できない
・クランごとサーバー移動はできない(クランをもらったり交換するのがおすすめ)
※クラン交換は今後重要なテクニックです。滅ぼしたクランは残しておいて移籍するクランにあげたり取引に使うとよいですよ~

最後にクランnikuの現在(2022.4.16)の様子です

なんか変なマークがついてますけど、これはデバフです。
トップクランからいじめられてます💦
まあ~もう鯖254は大っ嫌いなので移動しました。もう関わりたくない。。。

タイトルとURLをコピーしました