ウォーサバ攻略23☆効果的な兵種の使い方について(上級編)

ウォーサバ
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こんにちはサーバー251のクランnikuのマスターです。ゲームのジャンルはMMOなのでいろんなプレイヤーと接することが多いです。うちのクランはのんびりプレイしているだけなので、だいたいのプレイヤーは仲良くしてくれるのですが、一部には猛烈なアンチが存在します~笑
もちろんプレイヤーに対して脅したり暴言を吐いたりするのは規約違反なので、そういった類の行為に遭遇することは滅多にないのですが、沈黙の喧嘩は日常茶飯事のゲームです。
おそらく運営さんもそれを狙って作っているのかもしれませんね。

今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

さらに強くなる効果的な部隊編成及び兵種について説明します。今回の内容は上級編です。初心者の方は攻略1~22の内容を確認してから読んでもらえると助かります。兵種や生存者の選び方など敵を倒すためのテクニックなどを紹介します。

※ウォーサバは修正やアップデートで予告なし・プレイヤーに報告なし(サイレント修正)で調整が行われることがしばしばあります。掲載している情報が突然変わることがございます。ご了承のほど宜しくお願い致します。

※専門用語
T9(レベル9の兵士の略)
F1(第一討伐部隊の略)
TH25(タウンホールLv25の略)

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T9以上のプレイヤーは強化する兵種を1つ選択

TH25に到達したプレイヤーはT9を作れるようになります。もちろんその後は最高レベルのT10を目指すことになります。TH25に到達しT9になるのは無課金のライトユーザーでも1年プレイすれば十分可能です。ただしT10になるのは無課金ガチ勢で1.5-2年かかると思います。理由はT10解放条件である研究を完成させるのに、膨大なフラスコと弾丸と時間がかかるからです。最後の研究だけでもフラスコ5000個、弾丸300M、20日以上の時間がかかります。最後の研究にたどり着くまでの過程がおそろしく過酷です💦

よって戦士・馬・狙撃のすべてをすぐにT10にするのは月に10万円以上のペースで課金しても厳しいのが現状です。フラスコがどうしようもないですね。

よって戦士・馬・狙撃のどれを最初にT10にするか考えることになります。

ではどれを最初にT10にしたら良いか?
私個人の経験からそれぞれの兵種の特徴をふまえて紹介します。参考になれば幸いです

〇戦士
無課金、超微課金様向け、F1~F3のフルコネクションが厳しい人や研究を続けるのが厳しい人向けです。ほとんどのプレイヤーが戦士をT10にします。T9狙撃並みの火力と圧倒的なHPと防御力で生半可なT8プレイヤーなら無傷で勝利することも珍しくないです。どんな場面でもオールラウンドに使うことができます。攻撃力は武器や研究や強い生存者でいくらでも補えます。普通にプレイするなら戦士T10があれば充分?です。フルコネクションが無理な人は必ず戦士を選んでください。プレイヤーから先制攻撃されますので馬や狙撃だとすごく弱くなります。
またいっぱい課金する人でも戦士は使いやすいのでおすすめです。エゼキなしのT10戦士のみのプレイヤーさんで、エゼキLv100勢より強い人もたくさんいます。結論から申し上げますと無課金・微課金の場合はT10戦士が一番強いです。生存者や建物でもbuffを得やすいのでコスパに優れています。

〇馬
とにかく対人戦で勝ちたい。競技場で有利に戦いたい人。フルコネクションが組める人向けです。もちろんフラスコに課金は必要です。馬は戦士に強いです。牽制の研究で今後はさらに戦士に対して有利に戦うことができます。競技場で同じくらいの強さの戦士x3プレイヤーを攻撃すれば、よほど下手なことをしない限りまず負けないでしょう。エゼキエルは買えないけどユミコは買える人はT10馬を目指すと良いかもですね!ただコニーが欲しくなりますね~笑
ちなみに私は🐎派です。便利なんですよね。攻撃も防御もそこそこありますし、馬×3だと進軍スピードも速いですし~笑
そこそこ課金して育成すればなんでも代用できるのが🐎です🌟
そこそこ課金できれば楽チンですね~笑
馬使いの私の経験から一つデメリットを上げると・・リック系を除いてユミコがいないとフルコネクションで馬buff作れないので、ある程度知識がないとちょっと難しいところもあります。

〇狙撃
変〇仕様です。廃課金者もしくは一発逆転にすべてを賭ける人向けです。フルコネクションを組めない人は絶対に選ばないでください。T10狙撃はおかしいくらいの高火力ですが、狙撃兵はHPと防御が低めなので先制攻撃されると非常に弱いです。先に攻撃を受けて兵士が削られてしまうと、火力が大幅にダウンするので狙撃を選択した意味がありません。例の〇態フルコネの生存者編制は鬼です。(詳しく書きたくない・・)
防御とか関係ないんですよね。やられるまえにやっちゃえばいいんです。それが狙撃の醍醐味ですね。
廃課金プレイヤーさんは迷わずT10狙撃です。低い防御はいろんな課金要素で補えます。火力はいろんな課金要素でぶっちぎりの高火力を実現できます。全サーバー最強を目指すのであれば狙撃です💦
でも微課金プレイヤーさんでもゲームシステムを完全に把握している方は狙撃もありです。端的に言えば使いこなせるか否かです🌟

フルコネクションが組めない人の編成方法について

対ウォーカー戦と対人戦で編制方法は変わります。高Lvウォーカー(26~)、囁く者Nightmare級(15~)は敵の速度が上がるので急に強くなってきます。またT10プレイヤーは速度+2なのでT9以下のプレイヤーはほぼ勝ち目がないです。※↑ちょっと情報が古いです。いろいろアップデートがありましたが要するに強いウォーカーは速度が高いんです。

対ウォーカー戦の場合、T10プレイヤーなら兵種やコネクションはそこまで意識する必要はありません。高レベルの敵でもせいぜい速度32なので、T10なら充分戦うことができます。自分の部隊の前衛は必ず先制攻撃できるため、サイレント・デバフ持ちスキルの生存者を配置するのがセオリーです。いかに敵部隊を最初に弱体化させるかがポイントです。おすすめの生存者はエイブラハム・ロジータ・民兵リックなどが良いですね。兵種は戦士・馬・狙撃のどれでもかまいません。

T9以下のプレイヤーは戦士x3編成が基本です。(←序盤は除く)高レベルウォーカーにコネクションの速度バフもなく戦うのは馬や狙撃だと厳しいです。敵から先制攻撃をくらって、兵士がたくさん負傷して火力が落ちてから攻撃を開始するわけなので、前衛・中衛・後衛は攻撃を耐えることができる戦士が最適です。生存者はどれを選んでもかまいません。私は個人的に防御系生存者はあまり使いません。理由はスキル攻撃は中衛・後衛にも飛んでくるので前衛に防御系生存者を配置してもたかが知れているからです。通常攻撃は前衛のみダメージを受けますが(前衛が退場したら中衛・・)通常攻撃は弱いので私は無警戒です。

対人戦の場合は、T10もT9も戦士を使って攻撃を耐えます。フルコネクションが無理な場合は相手が格下じゃない限り勝つのは厳しいと思います。戦士は狙撃に強い、馬は戦士に強い、狙撃は馬に強い、、それはわかっていますが、牽制の研究はかなり後半にならないと出てこないので相手の弱点兵種を組みこむのはとても難しいです。どうせ負けるのであれば一発逆転をかけて、サイレントスキル持ちの生存者を3人選んで配置しておく・・という手もあります。また競技場ではF2やF3に主力部隊を配置して、自分の主力生存者パーティを温存して撃破などの手もありますが、みんなやっていることなので効果は微妙かと思います。よって基本的に相手がフルコネで、自分がコネクションを組めない場合の良い方法というのはほぼないです。せいぜいユミコを精鋭ストアで買ってテキトーなパーティに組み込んで抵抗するぐらいしかないです。とにかくフルコネクションになるように部隊を編成することが重要になります。☆5は無理でも、☆3くらいのLv80の生存者を無理に使ってフルコネクションを維持して対抗した方が勝てることも多々あります。

無課金・微課金フルコネクション編成の戦い方

レベルを上げて物理で殴ってください(完)

基本的なフルコネパーティの戦略について紹介します。まあ~よほど下手くそなプレイヤーじゃなければテキトーにプレイしても問題がないことが多いです。
選ぶ兵種はコネクションに書いてある通り選べば大丈夫です。
基本は戦士x3、馬x3、狙撃x3になることが多いです。

〇エイブラハム・ホリー・ロジータ
こいつの牙は王にも届き得るパーティ。前衛のエイブラハムの全体攻撃サイレントスキルが敵に全弾決まれば相手の損害は計り知れないです。ただ決まるか決まらないかは運なので、勝てるときもあれば負けるときもあるパーティです。アプデ後は弱体化してしまったので勝敗にムラがあります。安定志向のプレイヤーには少し使いづらいかもしれません。ちなみにエイブラハムが全体サイレント付き攻撃をしてくれるのは最初の2ターンだけです。なので3ターン目からエイブラハムはパワーダウンします。ホリーが弱いのでユミコやニーガンや総督を代わりに入れる人も多いです。(リックやアルファも)
揃いやすくて初心者向けですが、多様な戦略があるので極めようとすると難しかったり?しますw
アプデ後のウォーパスでピースがもらえることも多いので、微課金でも時間さえあればLv100-120にできます。他の生存者が強くてもレベル差をひっくり返すのは大変なのでシンプルに強くなれます。
私はかなりおすすめのメンバーだと思ってますよ!

〇ベータ・リディア・アルファ
迷ったらこのパーティを選べばOKです。フルコネクションで戦士にbuffもかかりますので、ベータがさらに固くなって耐えます。リディアはアップデートのたびに何故か強くなります。スキルが強化されて火力が上がりました。アルファは安定して火力が高く強いです。並び順はそのままベータ・リディア・アルファを使えばいいし、シンプルに戦士x3編成にすればいいので、初心者~上級者まで幅広く使えます。格上のプレイヤーに対してジャイアントキリングはないですが安定して強いです。
私は個人的にあんまり好きじゃない(でも使っている)
同レベルの同じくらいの強さで戦った場合、囁く者と三角関係では前者の方が強いです。

〇シェーン・モーガン・リック
無課金・微課金プレイヤー御用達パーティです。シェーンとリックはレピックでもレジェンドでもコネクションは機能するので便利です。クランに所属して普通にプレイしていれば、モーガンはクランショップで買えるので必ずLv100にできます。ただモーガンはレジェンド生存者の中では弱いです。それでもレジェンドLv80とレピックLv100と比べたらレジェンド生存者の方が強いので育てておいて損はないです。墜落のシェーンも民兵リックも決まる確率は低いですがサイレントスキルを持っています。
特徴的な強さは正直言ってないですが、序盤でもフルコネが組みやすく、プレイ日数が長くなればスタートダッシュで課金しまくったミショーン・グレン・リックのパーティより強くなることも可能?なので(Lv100に対してLv120になれば・・)、大器晩成なパーティです。もちろん強くなれば普通にウッドベリーLv28や追放者Lv28も余裕で倒せます。
この組み合わせで序盤で100万以上課金したプレイヤーより、強くなった無課金・微課金プレイヤーさんはたくさんいますよ。
無課金でも簡単にLv100になりますし、ウォーパスが購入できればそのうち勝手にLv120になります。

〇ミショーン・グレン・リック
全然無課金・微課金向けではないですが・・
序盤最強パーティです。まず課金するだけ課金して精鋭レベル4まで上げて金の力でミショーンとグレンを☆5まで上げます。(全部で16-20万?)その後、民兵リックのピックアップガチャ(確率10倍)で民兵リックを引きまくります。あとはひたすら高レベルウォーカを倒しまくり、競技場で上位を独占して報酬で強い武器を作りまくります。トップクランに入るなり、自分の力でトップクランを作るなりしてスタートダッシュ。フルコネクションなのでもちろん部隊の速度+1。
ただこのパーティが強いかというと微妙でしたが、アップデート後にミショーンとグレンは強化されたので強いです。スタートダッシュで最強プレイヤーとしてサーバーを支配するにはこの組み合わせが必須ですね。ガチャが不要ですので💦

ちなみに他のコネクションは無課金ではちょっと厳しいかな~と思います。微課金でも使いこなすことは可能ですが、敵にバレたくないのでここには書きません~笑

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