ウォーサバ攻略24☆プレイヤーを攻撃して燃やす行為はOK?(PVP)

ウォーサバ
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こんにちはサーバー251→20023のクランnikuのマスターです。子供が押し入れの中に作った秘密基地(?)でゴロゴロしていたらいつの間にか寝ていました。とてもリラックスできる空間ですね!ドラえもんが押し入れの中で寝る理由がよくわかりました。でも夏はちょっと無理かもしれませんね!

今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

プレイヤーを攻撃して燃やす行為(PVP)についてお話します。サンクチュアリ(中心の建物)を占領するまでの序盤と、占領後によってPVPという行為はだいぶ変わって来ると思います。

※ウォーサバは修正やアップデートで予告なし・プレイヤーに報告なし(サイレント修正)で調整が行われることがしばしばあります。掲載している情報が突然変わることがございます。ご了承のほど宜しくお願い致します。

※専門用語
T9(レベル9の兵士の略)
F1(第一討伐部隊の略)
TH25(タウンホールLv25の略)

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PVPは違反行為ではない

PVPはゲームの規約違反行為ではありません。何千~何万回と攻撃しても運営からペナルティを受けることはありません。(※ペナルティについて後述で説明)
このウォーサバは戦争です。プレイヤー同士が戦い、領土を広げてコミュニティーを占領して勢力値を増やします。勢力値が9000以下のクランは禁域の戦いに参加できませんし、最低でも5000はないとシーズン2や3(S2やS3)等の新マップで領土を作って広げることもできません。
(勢力値の数値はアプデでコロコロ変わっているかもですが・・)

敵クランが迫ってきた場合、敵プレイヤーを攻撃して兵士を削ったり資源を奪ったりして戦闘続行不能へ追い込むのは手段の一つです。領土破壊やコミュニティを占領するときは必ず熱狂状態になります。このときはシールドが使えなくなるので攻撃をされやすくなります。
このゲームは攻撃側が不利になるようになっているので兵士が死亡しやすいです。
なのでPVPは攻撃する駆け引き手段の一つです。

よって普通にPVPをするのは何も悪いことではありません。

経験談から言わせてもらうと、無抵抗はまったく武器になりません。

攻撃された場合、反撃するなり抵抗するなり何かしら対策しないと、ひたすらやられ続けるだけなのでうまく工夫する必要がありますね。

規約違反(ペナルティ)について

PVPは違反行為になりません。よって規約違反になる可能性のあるPVPは存在しませんが、PVPや戦争をきっかけに規約違反になることは多々あります。ていうかすごく多いと思います。

攻撃した後にプレイヤーに対して暴言や挑発などのコメントをプレイヤーに送ったり、ワールドチャットに書き込む行為。PVPをきっかけにプレイヤーの国・人種・人格・職業などを差別する行為。放送禁止用語を連発。話の流れで汚い言葉を言ってしまうことはよくあるため、一発アウトとはならないらかもしれませんが、通報されればペナルティはくらいます。

ちなみにセクハラの類はほぼ一発アウトだと思ってください~笑
ワールドチャットでの下ネタは絶対厳禁です。

PVPや戦争をきっかけにプレイヤー同士がけんかになるため、口ケンカには十分注意してください。

私も某クランと戦争になったときに、めっちゃ悪口言いまくってペナルティをくらったことがあります。とあるfck軍隊を配備しているクランですね💦
さんざん煽ってくるんですよw(現在はめんどくさいので全て水に流しましたが)

私のTwitterは荒らすは、嫌がらせDMを送るわ、悪口を名前にしたサブ垢でひたすら粘着攻撃してくるわで、私もさすがに悪口が出ちゃいまして・・どっかのグループチャットで「き●が●」って言ったらペナルティーくらいました。

もちろん運営さんにはさんざんfckfck言われるんですけどあれはいいんですか?って訴えるわけなんですが、そういうのは運営さんまったく見てないので、放送禁止用語言ったのを通報されたら理由は関係なくペナルティくらいます💦

ペナルティーの内容は1日~3日間のサイレント(発言禁止)、数回繰り返すとアカウント永久停止になります。

VIPプレイヤーは基本的に悪口くらいではアカウント永久停止になることはないそうです。アカウント停止になるプレイヤーは不正改造の類だけかと思います。
このゲームの売り上げの半分は最上位のVIPプレイヤーによる資金で成り立っているので、素人目で考えても考えづらいですね。

ちなみにペナルティーを受けたプレイヤーに対して、カスタマーサービスは連絡とかしてきません。詳細についてはも理由以外は教えてくれないです。実際にペナルティをくらうと、一切発言できません。発言してもあと24時間発言停止ってカウントダウンがでるだけですね。

なので緊急時には誰にも話しかけられないので、私みたいなクランのマスターがペナルティくらうと致命的に厄介ですwwww
その場合はクランメンバーでLINEのオープンチャットとか作っておくと便利です。

ただ、LINEなどの現実を通じなくてもゲームでメンバーに話しかける方法が1つだけあります。(抜け道)

それはマップマーキングを使って会話することです。例えば生存者キャンプにマークをつけて、「何時に攻略」とかメモを残すマスターさんも多いと思います。はい。マーキングの文章はペナルティ対象外なので、伝えたいことがあったらひたすらメンバーにマークつけて会話すればなんとかなります。

ただひっじょーーーにめんどくさいですw

PVPのメリットについて

PVPは悪いイメージがありますがメリットもあります。特にプレイ序盤のPVPは大変有効なのでしないと厳しい場合も多々あります。

まず序盤は資源が足りません。弱いので高レベルウォーカーは倒せないですし、イベント報酬も少ないです。まずは木材・弾丸あたりが枯渇して建造できなくなります。よって資源を集めるためにプレイヤーを攻撃することは不可欠になります。

このときは偵察して相手の強さとため込んでいる資源を確認します。せっかく体力10を使って攻撃しても奪える物がなかったら損です。私も序盤の頃はいくつか狩場があって、ひたすらプレイヤーを攻撃していました。もちろん中には反撃してくるプレイヤーもいるので注意が必要です。

シーズン4などではいろんなサーバーが集まるので、もう敵だと判断した場合はもう黙って攻撃しています。シーズンが終わっても自分のサーバーに向かい入れるつもりや仲間にするつもりがないなら、黙って攻撃する方がむしろトラブルにならないので安全です~

PVP燃やす行為のメリットですが、攻撃してくるとわかれば弱いプレイヤーはあんまり来なくなる傾向があります。来たとしても警戒してすぐ立ち去るのでメンバーの被弾を最小限にすることができます。相手に厄介だなって少しでも思わせることができれば勝ちです。

あとは士気を保ちやすいです。攻撃できない 及び 対処する方法がない という状況になると、メンバーの士気は著しく低下します。士気を保つために勝てない格上のクランでも立ち向かえるようにしておくと仲間の離脱を最小限にできる・・かもしれません~笑

格上サーバーの総督を燃やすと、サーバーの士気は一気に上がります。
まあ~私は総督だけど(2022.12.22現在)よく燃えてますけどねえ~

無差別PVPのデメリット

プレイヤーの中にはゲームなのでたくさん人を攻撃したいと考えている人も多いです。戦争ゲームなのでもちろん間違ってはいないのですが、デメリットもたくさんあります。

まずプレイ後半である程度主要なクランが出来上がった状態で、無差別PVPをすると嫌われます。本人は知りませんが下手するとサーバー間を超えて悪評が広まります。
あいつはやべーやつだ!みたいな~笑

無差別PVPが大好きなプレイヤーはだいたい同じようなクランに集まるので強大で強いクランが出来上がるので、ゲーム的には楽しいかもしれませんが、
戦力が追い付かないと弱いプレイヤーは容赦なく2軍落ちになります。

またクランに愛着がないため、もっと強くて楽しめるクランやサーバーに移動するため、交友関係は浅く広くなりがちです。北斗の拳のモヒカンクランはピンチになるとはすぐ崩壊します。たいていどっか強いサーバーの強いクランを求めて移動を繰り返します。なので自分の立ち位置をキープできないプレイヤーは無差別PVPはやめた方がいいですね~厳しい状況になります。

さんざん暴れまわってクランから追い出されて~クラン入れてください~と言っても
受け入れてくれるクランは少ないし、PVPをあまりしないクランに入ってもその人がなじめるかわからないです。

無差別PVPと書きかましたが、PVPをしている本人は無差別だと思っていません。
自分の理屈で攻撃している人が大半ですが、攻撃される側のプレイヤーにはその理屈は全く通じないので注意する必要があります。

あとすぐケンカになります。攻撃してくるプレイヤーはよほどのことがない限り敵なので、あまりに広範囲に攻撃すると仲間のプレイヤーがどんどん減っていきます。
ただでさえ価値観の違いでぶつかったり、戦争で負けて引退したり、裏切りが多いゲームなので、プレイヤーを攻撃する場合はよく考えて行動しましょう!

ちなみにS4でクランnikuはPVPをしまくりました!
サーバー254の某クラン連合は滅び去っていいと思ったので、引退させる気で攻撃しました。クランはみんなで成り立ちますから、いっぱい攻撃すれば弱体化していきます。その結果、他のサーバーの協力もあって254は崩壊、過疎サーバーとなりました。(ざm..

247は恨みはないですが総督🐺がわけわかめ野郎だったので、クランniku初の防衛出動を全会一致(たぶん)で発動。ガチで攻撃しまくりました。
ただ戦後にプレイヤーを勧誘するときに、絶対にうちには入ってくれなくなるので日本人のプレイヤーは避けました。254とは違って恨みは全くないからです。
この247は241に護衛されながらせめてくるため、我々は防衛しかできなかった経緯があります💦
(まじでムカつくわ~あのt…)

我々の狙いは🐺(意味深)の悪政に反発を覚えているプレイヤーを勧誘することだったので、なるべく厳選して攻撃しまくりました。
もちろん誤爆して攻撃しちゃった人もいました💦もちろん勧誘しても口きいてくれません~笑

攻撃する場合は永遠に嫌われる覚悟で攻撃した方が精神的に楽です🌟
このゲームはそんなわけわかめなどうでもいいクランや会話不能のどうでもいいプレイヤーがたくさんいます。割り切って恨みなしで戦争すれば楽しいです~笑
クランのみんなで楽しく攻撃するのが吉!

ちなみにPVPして燃やしあいになって友情が生まれるパターンはめったにないです。
とくに日本人はかなり根に持つ傾向があるので、日本人を燃やす場合は絶交を覚悟して燃やしてくださいwww(私も根に持ちますよw)

クランnikuの場合のルール

私達のクランの場合はよくわからない末端の外人さんプレイヤー以外でPVPをしているのをあまり見ません。そもそも戦力が1億近くなるとPVPしなくても弾丸や資源はたくさん稼げるので、わざわざ体力と兵士を削ってまで弾丸を採取に行くメリットはほぼないです。

うちのクランは反撃OKにしてます。最初の頃はプレイヤーの練度がかなり低く、誤解による攻撃がかなり多発したので反撃には慎重でしたが、もうさすがにみんな空気読めるんでガッツリ解禁してます。
そもそも敵以外で攻撃することもないですし、comを奪い合うときも(めったにない)敵を除いて、プレイヤーを攻撃することもほぼないです。

プレイヤーを直接攻撃したかったら禁域やクロスザラインもありますし、
プレイヤーとトラブルを起こしてまでPVPすることないです。

よって、クランnikuではクラン未加入プレイヤー以外でPVPするのは禁止です。
もちろん採取場の攻撃も禁止です。
反撃と防衛はOKです!
敵は容赦なく燃やしまくります。敵なので!🌟

プレイヤーを攻撃するのは苦手です~(?)。攻撃しないで済むなら攻撃したくないですね~(?)。まあ~でも言葉じゃ通じないプレイヤーって多いですし、ゲームの方向性の違いで衝突することが非常に!!!とても!!!大変多いので・・

憲法9条クランはもう無理なんだろうな~と最近は思う次第でございます~

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