ウォーサバ攻略30!2022年8月最新アップデー後の生存者の強さを考察

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはクランnikuのマスターです。S4がもうすぐ終わって9月にはS5が始まります。S5は同じくらいの力(ほんとぉ??狂気)のサーバーがグループを組んで戦うみたいです。
うーん。見ず知らずの人達といきなりグループ組まされてもね~笑
同じくらいの力のサーバーだと236とはマッチングしないだろうなあ。悲しい。さみしい。ずっと一緒がよかったなあ。。。
237、238、243と同じグループにしてくれよな~たのむよ~

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

2022.8.18のアップデートについて簡単にまとめます。相変わらずアプデ後はバグが酷いですが、もう気にならないですね。(開発しっかりしろ)
えーと、生存者の強さ(buff)やスキルに変更がありました。自分が育てている生存者についてしか紹介できませんが、どんな感じに変更されたのか簡単に説明したいと思います。内容はプレイ歴が長いベテランプレイヤーさん向けになるかもしれませんがご了承ください。

まだ作成中です。眠いので明日また書きます。

※生存者のbuffは装備をつけたままの状態のスクショですが、全く同じ装備をつけています。

※ウォーサバは修正やアップデートで予告なし・プレイヤーに報告なし(サイレント修正)で調整が行われることがしばしばあります。掲載している情報が突然変わることがございます。ご了承のほど宜しくお願い致します。

(略称)
T10=レベル10の兵士 S4=シーズン4

まだ作成途中ですが置いておきます~~~

スポンサーリンク

ベータ

変更前→変更後

(ステータス)
あんまり変わってません。

(私の評価)
変わらないかな~

リディア

変更前→変更後

(ステータス)
攻防HPが5%アップ!リディアはアップデートのたびに少しづつ強くなってますね。

(士気高揚)
火力がアップしました。生存者のbuffも上がっているので強くなりました。

(武装解除)
2ターンで153%、1ターンで115%。もう火力は明らかに激増してます。
そもそも2ターンで60%の確率だったので、不発することもあることを考えれば
期待値はかなり激増してますね!

(私の評価)
リディアは強い(小学生並みの感想)

アルファ

変更前→変更後

(ステータス)
うーん。火力が売りのアルファなので若干微減かな~

(武装解除)
武装解除状態にするスキルはもともと低確率なので下がりましたが気にならないです。
スキル発動率が55%→65%にアップ!!!良い感じですね!

(私の評価)
あんまり変わらないかな~

エイブラハム

(ステータス)
あ!ごめんなさい。
←がアップデート後で
→がアップデート前ですね。(めんどーで修正しない私・・)

数値だけ見ると・・いいじゃん!強くなったじゃん。って思うかもしれません!!!
しかし!!!!!!!!

(攻守武備)
おおお!スキルダメージも151%→196%!すごい強い!!!
しかし!!!!!!!!!

アプデ前→アプデ後

(私の評価)
スクショ撮り忘れましたが、エイブラハムが強キャラとして愛されてた歴史はここで終焉しそうです。追撃必勝のサイレントスキルが発動する確率が45%→25%に大幅ダウン。このスキルで敵の全生存者を無力化させてフルボッコというのがセオリーでしたが。。。もう無理っす
ただ総じて火力は上がっているのでウォーカー退治には良いかもです!
対人戦の格上のプレイヤーに勝つのはちょっと厳しいかな~というのが私の感想です。

ホリー

アプデ前→アプデ後

(ステータス)
え!?笑、まだ弱くなるの?

(安定着実)
いや・・ちょっと火力あげたところでごまかされないですよ。ただでさえ火力低いんだからどうしろと・・

(私の評価)

弱い!!!!(直球)

ロジータ

アプデ前→アプデ後

(ステータス)
うわあ~最強キャラと一時期言われていたロジータが大幅に弱体化。火力キャラなのに攻撃buff-10%は酷いでしょう💦

(フレアボブ)
火力上がりました。レベル120%にすると50%上がりますね!これは良い!!

(私の評価)
また例のごとくスクショを忘れましたが、ヒートアップのスキルのサイレント発動率が35%→25%になってしまいました。三角関係のフルコネクションはサイレントスキルの発動有無が勝敗を左右しているので弱体化してしまった感じですね。まあ~・・スキルの火力は上がっているのでロジータに関しては、こうやって整理してみると全米が泣くほどはダウンしてないですね。火力はむしろ上がっているので良いかもしれません。
ただ私みたいにサイレントに頼り切っていたプレイヤーさんはもうだめかもわからんね

堕落のシェーン

アプデ前→アプデ後

(ステータス)
ヨワァァァァァいッ!説明不要ッッ!!!
ここ弱体化させるのが運営が💩な理由ですね💦だめでしょ

(防爆シールド)
今まで攻撃できないスキルだったのが攻撃できるようになったのは良いですね

(私の評価)
弱くなって残念かと思いましたが、火力は総じて上がってますね!
防御力が少し下がっちゃったので、なるべくフルコネクションを組んで先制攻撃したいところです。
そうすればあんまり気にならないかもですね!

モーガン

アプデ前→アプデ後

(ステータス)
あんまり変わらないかな・・

(収穫)
スキルダメージは例のごとく上がってます。悪くないと思います。

(私の感想)
変わってないかな!強くなった生存者が増えたので弱くなったイメージがあります。
対人戦以外なら何も問題ないと思います。

民兵リック

アプデ前→アプデ後

(ステータス)
ゴリゴリ下げられました。火力が10%以上ダウンは酷い💦

(警告ショット)
スキルダメージは上がってます。攻撃ダウン分はチャラにできそうです!

(火力制圧)
微増のような感じに見えますが、民兵リックは無課金でもプレイしていれば必ずLv120になります。Lv120になればかなり強くなります。時間はかかりますが希望は見えます。

(私の感想)
堕落シェーン・モーガン・民兵リックは総じて弱いイメージが強いですが、実際はそんなに変わってないかな~と思います。無課金でもプレイしていればLv120にできるので長期的なプレイをみれば、化けそうな感じがします。特に民兵リックは火力は高い。
対人戦で今勝ちたい!!!って人にはちょっと残念ですけどね。他の強くなった生存者が目立つだけなのかもしれません💦

マグナ

アプデ前→アプデ後

(ステータス)
すごく強くなりました。攻防HPが約20%弱上がってます。戦況が変わりそうな上がり方です!
非常に良いですね!

(攻守武備)
火力アップですね!よく見たらLv100で60%弱も上がってる~笑
基礎攻撃力も上がってるのでダメージが以前とはダメージが激変しますね!
かなり良いですね!!!

(急速突撃)
60%→75%に追撃率が上がり攻撃!さらに2ターン防御力アップが8%→16%。Lv120にしたら21%になります。火力爆増した上に固くなっていくという。。。
もう強すぎですね

(私の評価)
おそろしく強くなりました。特にユミコとコニーでフルコネクションを主力にしている人は大歓喜ですね。ただS4に入るとマグナはガチャで出てこないのでなるべく早くLv100にしたいキャラですね。これだけ強いと他の組み合わせもいけそうです!
戦略の幅が広がりそうです。

ユミコ

アプデ前→アプデ後

(私の評価)

コニー

アプデ前→アプデ後

(ステータス)
Lv100にするのが大変なキャラですが、苦労が報われました!結構上がってます!
攻防HP5%は大きいです。

(追撃必勝)
追撃確率が55%→75%にアップ!火力は若干下がりましたが、もともと高火力生存者なので総合火力は上がりましたね!強い!!!

(私の評価)
強キャラです!間違いなく強いです!
ただ馬しか兵士載せられないので使い方がとても難しいです。
使いこなせたら止まらないですね!!!

ジーザス

アプデ前→アプデ後

(ステータス)
攻防HPで各10%以上上がっています。これだけ上がると戦況も変わりそう。

(私の評価)
敵にバレると嫌なのであんまり詳しくは書きませんが強いです。ただエゼキ勢じゃない人が圧倒的に多数なのでコネクションを使うのは難しそうですね。ただこれだけ基礎能力が高いとどこに入れても使えそうなオールラウンダー的な生存者になりそうです。
私は使う予定です。どこに使うかは内緒です~笑

生存者Lv100のbuffまとめ一覧

マーサーやプリンセスやローラは全然使ってないので私には強くなった実感とかわからないので割愛しました。端的に言うと狙撃で火力高いのにさらに火力が上がっている感じです!
上手に狙撃兵を使える方は相当強くなりそうです。ちなみにうちの火力担当メンバーによると、激増とのことです(詳しくはわからん笑)

最後にアップデート後の生存者のステータス一覧です。

Twitterの有識者さんからの情報です。とてもわかりやすくまとめられておりました。

レジェンド基礎ステータス調整。120も作ったけど、とりあえずレベル100比較。左が調整前。真ん中が調整後。右が調整後再ソート。細かいグラデーションをなくしてやっつけ感満載。ロジータ筆頭に、三角関係無事死亡。運営の思惑が良くわかる調整。#ウォーサバ pic.twitter.com/Z8DNhUatXB— 山本権兵衛@コンパス (@Gonnohyoue_226) August 18, 2022

表はLv100のときのステータス。見方は以下の通りです
名前/おすすめ配置/最大兵士搭載数/戦力値/攻撃力/防御力/HP/攻防HPの合計値

今までエゼキエル以外はそこまで差がある感じじゃなかったですが、210%の生存者と150%の生存者の差が酷いことになっているのがはっきりわかんだね。

もちろん対策はありますし、まったく150%の生存者がまったく使えなくなったわけじゃありません。
ただちょっと・・ね。
運営さんは無課金・微課金プレイヤーの心を折りたいってのが伝わるのが露骨で

いや・・むしろ上手いのかも・・💦

S4までいくとガチャが2種類に分かれます。ロジータや民兵リックやシェーンなどが出るガチャと、マーサーやベータが出るガチャですね。こうなると後発のサーバーの皆様は、じゃ~マーサーが出る方のガチャを引き続けた方が強くなるじゃん!!って思う人が大半なんだと思うんです。コネクションみたら狙撃系が多いのでT10は狙撃で行こうって誘導される方もいるかと思うんです。

もうそれが罠ですね。今回のアップデートはここじゃ書ききれないほど罠がちりばめられてます。
T10狙撃は最強ですよ!間違いなく強いですよ。でも使いこなせるかは別の話なんです💦

もっと知りたい方はぜひサーバー251→20023に来てください~(勧誘)
クランnikuはあなたをお待ちしております。

あと~このタイミングで8/30以降はユミコ値上げ
そして今回のアップデートに合わせて以下の課金がこれ見よがしに展開中!!!!!

まじで汚い!汚いよ~!!!
このゲーム子供にやらせたら親のクレジットカードが死んじゃう人結構出そうですね💦

運営様「ほらほら~ロジータや民兵リック弱くなったでしょ」
運営様「これ全部買えば減ったbuffより増えて強くなるよ」
運営様「そして12,000円で無料の豪華報酬をプレゼント!加速とレアチケいっぱいだよ💓」

心の声が聞こえるぅ~~~~

※犬のレジェンドスキルは12,000円が3回まで、防御25%→HP25%→攻撃25%buff(全兵種)
くっそお得で草・・なんだこれは、たまげたなあ

タイトルとURLをコピーしました