ウォーサバ攻略57☆もうすぐリリース3年!今更聞けない攻略情報更新版☆

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20023の広報担当&カチコミ将軍&クランnikuのマスターです。最近息子に将棋を教え始めました。息子はゲーム(スマブラ)で負けるとひっくり返って泣きわめくのですけど、将棋は何度負けても一生懸命に考えて挑んでくるので、親としては嬉しい限りです。昨日は将棋たくさんやったので、息子は頭が冴えて眠れなかったみたいです~笑。私も経験がありますね~。将棋・ぷよぷよ・テトリス・麻雀…夢の中でひたすらやり続けてるんですよね~。朝すっごい疲れる・・笑

さてさて~私の仕事ですが、まだ会社で働いてますよ~。
まあ~会社やめて焦ってなんかやるもんもないし、テキトーでいいかな~って思ってます。つまらなくなったらいつでも七武海をやめるドフラミンゴスタイルの肉です。私の嫌いなもう一人の上司のK課長は、なんかFラン大学でありそうなカタカナの部署を新設しました。何するのか誰も知りません~笑。部署には断れないYESマンのザ・日本人みたいなやつが4-5人エントリーされております。かわいそすぎる・・

このゲームを3年近くやってると、いろんなものに耐性がつきます。タイトル画像は254時代(S2-3)と251時代(S5)にクランメンバー全員にデバフつけられたときの記念写真です。ゲームもリアルもコイツうざいわ~ってやつは必ず遭遇します。経験上、そんなときが人間として良いはぐれメタルなんですよね!自然とスルースキルと悪感情(悪意)の発散ができるようになり、くよくよ悩む時間が減り、即座反転攻勢が少しずつ可能になってきます~♬

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

古い攻略情報の更新です。初期のブログ記事とか、もう相当時代遅れになっているやつもあるので、改めてこちらの記事で攻略情報を書いていきます~!でもリリース初期から変わらない攻略情報もありますね!バグゲーのくせに微妙な完成度がありますね~。
また暇なときにこの記事をちょこちょこ更新するので、気になったときに覗いてみてください~

スポンサーリンク

囁く者・ウッドベリーなど集結で倒す高Lv部隊攻略法

シーズンマップの高Lvウォーカーや高Lv囁く者など、勝てないウォーカーを集結で倒すときのポイントは、一番強い人が最後に集結に参加するということは以前にお話ししました。

集結での攻撃って勝ち抜き戦ではありません。

勝敗の有無にかかわらず、まんべんなく順番に当たります。上記で左側の5人が右側のウォーカーを1部隊も撃破できなかった場合、④←→①、⑤←→②と対戦することになります。

簡単に言えば競技場の対戦順と同じですね!最後に一番強い人を残す方針は何も変わりませんけどね~

最初に一番強い人を出さない理由は、敵部隊が少しでも削れると大幅に結果が変わるからです。敵部隊が少なくなればそれだけ火力も落ちます。受けるダメージが減るため、こちらの火力も下がりにくくなります。そして敵は大きなダメージを受けるので火力がさらに落ちます。

先にたくさん兵士が減った方が悪循環に陥ります。敵をうまく削って強い人を温存して、効率よくダメージを与えるのがポイントです。味方の兵種がバラバラだった場合、①②③は戦士・④⑤は馬および狙撃のプレイヤーで集結するといいですね!まだT10になっていない人の場合はけっこう有効かと思います~。

T10になってしばらく経過したプレイヤーさんですと、攻撃力が高い人、防御力が高い人の傾向がわかります。防御型が①②③、攻撃型が④⑤の位置ですね!まあ~みんな自然とそうなってると思います!

ウォーカー包囲戦や増援を丸ごとぶん殴る場合は、増援に入った順番で戦闘になるか勝ち抜き戦になります。

1人に増援できる数は4名なのです。集結と同じですね!
最大9部隊がMAXです。増援に入った順で1~4、増援突破されたら自分のF1~F5、合計9部隊です。
もちろん集結と同じく攻防HPに20%buffが乗ります。どこで確認できるかというと「その他」の項目ですね。攻撃buffとかですと、「その他」は熱狂buff+2、集結buff+20で合計22%がMAXかな?

ちなみにウォーカー包囲戦のポイント獲得の仕組みはウォーカーの難易度×撃破数です。だから増援の先頭にいる人が完全勝利し続けると、2番目に増援した人は1ポイントも入りません。ちなみに1番目に増援した人がウォーカーと引き分けになった場合は、ウォーカーが40%負傷するまで次に増援した人が戦闘します。その場合は撃破した分だけちょこっとポイントが入ります。よって、ポイントがフルにほしい場合は味方へ1番最初に増援し、ウォーカーを毎回40%削って完全勝利し続ける必要があります。

ちなみにシーズン連合ルールになっている場合、同じ連合のクランなら増援できますよ~。
ウォーカー包囲戦も増援できるのですが、一度始まっちゃうと連合の他クランに増援できません。
なので事前に増援しちゃえば大丈夫なのです。その場合は他クランのウォーカー包囲戦でもポイントもらえちゃいます。なので最大3倍ポイントが稼げます。まあ~私はめんどくさいからやらないけど・・

競技場攻略のコツ

競技場のポイントを維持するときのコツは、互角の相手を先に攻撃しないことです。速度が同じ場合だと攻撃側の前衛から始まります。

先ほどの高Lvウォーカー集結攻略法と同じく、先にダメージをくらった方が悪循環に陥りやすく負けやすいです。

よって、互角の相手に攻撃をもらい、その後リベンジで履歴から攻撃してあげた方がポイントが稼ぎやすいです。

自分から攻撃する場合は防衛側でもギリギリ勝てる相手を狙うか、競技場の制限時間ギリギリまで待って、一気に履歴からリベンジするのがおすすめですね!
(私はめんどいからやりませんがw)

ちなみに競技場の部隊更新ですが、防衛の更新は更新したときのデータが永遠に保存されます。よって偵察buff2%と攻防30%アイテムを使って更新すれば、buffが切れてもそのデータがずっと保存される仕組みです。

ただし攻撃するときは、今のリアルタイムのbuffが反映される仕組みなので、防衛の更新と同じ戦法は使えません。

現在、競技場の上位勢はエゼキか暴君のT10狙撃勢がほとんどです。狙撃兵は防御力とHPが低いため、防衛は不向きです。それでも上位勢はほとんど狙撃兵メインなので・・
ゲームバランスどうにかしてくれ~い

研究で第4、第5訓練所の研究を終わらせている人は強いですね!第3までは100%にしている人が多いですが、第4は手付かずの人が大半。メインのF1を4番目に配置するだけで強力です。勝ち抜き戦じゃないので、F2を1番目に置けば、F1のパワーを最大限に発揮できますね!まあ〜相手の配置にもよりますけどねえ

ちなみにF1は自分の1軍部隊の略…F2は自分の2軍部隊の略ですよ。久しぶりに言ったなあーこのセリフw

あと強化すべきものはグローバルスキルです。グローバルスキルがわからない方は私のブログの最初の方で説明しているので、確認してみてください✨全部隊が強化できるのでお得です!

グローバルスキルには生存者、車、戦争機械があります。他にも全部隊が強くなるbuffはたくさんあります!ちょっと見直すだけでかなり強くなりますよお

グローバルスキル追加編

追加編を説明する前に、グローバルスキルがわからない方はこちらの基礎を参考にしてください。

グローバルスキルとは「持っているだけで効果発生するbuff」のことです。上記の解説は生存者のグローバルスキルについて書いてあります。例えばエゼキエルLv100を持っていたら、エゼキエルを使ってなくても攻撃力20%のbuffが加算されます。F1-5部隊まで全部です。

グローバルスキルがあるのは生存者だけではありません。建物・車・新兵・機械etc…たくさんあります。どれがグローバルスキルなのかは慣れていないとちょっとわかりづらいです。

例えば新兵の中にはグローバルスキルを持つ生存者がいます。課金で手に入る生存者2名を購入して、解禁ボタンをポチっと押せば、アバターにセットしてなくても攻撃+4%と防御+2%のbuffが同時に永続的に発動します。まあ~あたりまえなのです~グローバルスキルですからね。
問題はお値段が高いんですよね。エミールは15,000円します。たった4%のために15,000円使うと思うと、ちょっと頭おかしいと思うかもしれません・・が、多くのプレイヤーはまず買わないので差が出るところです。ここぞというタイミングで買うのがお得です。お得なタイミングは必ずあります。普通に買ったら損します💦これ以上言うとケチな運営が対策してくるかもなので言いませんが💦

上記の画像の「車の改造プラン解放」もグローバルスキルが加算されます。私の場合は無課金車5台と廃課金車1台の計6台について、改造プランはすべて解放済みです。
1段階目解放は「青コイン500」
2段階目解放は「青コイン1000」
です。

累計チャージイベントで手に入る青コインは「500個=7,500円」しますから、ほんと恐ろしいくらいの課金ゲーだと思います。もちろん解放できる人とできない人で差がつきます。解放できる人が強いに決まってます。

しかし・・・そんな急に強くなるもんじゃないので、長い目で積み重ねていくことが重要です。

必死に課金しても息切れしてしまえば、すぐ無課金・微課金勢に追いつかれます。S2-3のエゼキLv100プレイヤーより、シーズン10のアクティブな無課金プレイヤーの方がずっと強いからです。

グローバルスキル解放は無課金で強化できるものもありますが、やはりお金がかかるものが多いです。買い切りゲームじゃないソシャゲなので、今この瞬間に勝ちを焦って無理して課金した人は必ず反動がきますので、マイペースに狙ってみてください~♬

動物のレジェンド犬の作り方

レジェンド犬の作り方は簡単です。スキル10とスキル9の犬で高級交換すると簡単にできます。なぜスキル10とスキル10の犬で高級交換しないのか?というと・・スキル10と10で高級交換しても、レジェンド犬が誕生する確率は微々たる差しかないからです。もちろん「10と9」より「10と10」で交換した方が確率は良いです。

でも失敗した場合、スキル10を作るために消費した犬が無駄になります。なのでその無駄コストを最小限に抑えるため、スキル9の犬をぶち込むわけです。

犬は無課金で充分強化できます。低コストで犬を入手可能なので、生存者チャレンジでゴールド宝箱も簡単に取れます。完全無課金で余裕です!重課金(廃課金)プレイヤーでも犬が貧弱なプレイヤーはすごく多いです。完全無課金でも勝てる部分なので、長い目で強い犬を作っていきましょう!

成長指数6.5以上、Lv30で兵士800以上の犬は超レジェンド犬です!これ作るコツもあるのですが、確定情報ではなくあくまでも都市伝説レベルです。なので確定情報を入手したらいつの日か紹介するかもです〜

精鋭レベルの強さとレベル上げのコツ

精鋭レベルの必要なポイント数は以前紹介しました。精鋭レベル13、15、16、17までは上げたいところです。生存者欠片レジェンド(金🧩)がLv13で2個、Lv16で3個も毎日もらえます。Lv15で部隊に搭載できる兵士が増えます。Lv16で被ダメージ-5%。Lv17でダメージ+5%。

buffの有無で勝敗はけっこう変わります。

精鋭経験値450万で精鋭17ですが、15,000円課金しても10,000ポイントしかもらえません。
これ…課金だけで進めたら675万円かかります。いやいや…そんなに課金できないよっw

これ上げるコツはルビーぶち込むしかないです。

序盤時代は加速アイテムやレアチケが入手しづらかったので、多くのプレイヤーがルビー使いました。今は格安で手に入りやすいので加速やレアチケにルビーを使うことはなくなりましたが、シーズンが進むと犬スキル買ったり、転移アイテム買ったり、ルビーの消費が激しいです。

精鋭17は無課金では非常に難しいです。理論上は可能ですが、膨大な時間がかかります。手っ取り早いのは課金ですが、コスパよく課金で解決するためには欲しい狙った限定課金を狙うのがベストですね。私の場合、チャージリベートや累計チャージを狙い、かつ、お得な限定課金が来るまでひたすら待ちました〜。焦って課金すると全然強くならないので、石油王を除く一般ピーポーは耐え忍びを耐え忍び難きを忍ぶしかないですね💦

ちなみに噂の精鋭20の内容はこちらです。基本的に遭遇したらまず勝てません。ただ精鋭20に達して1-2年放置すると、私レベルでも勝てる弱体化しているプレイヤーさんも稀にいます。無理しちゃうと意味ないので気を付けましょう~あとここまで凡人がやっちゃうと現実世界で死ぬと思います💦

ラストサバイバー・荒野戦攻略?方法

ラストサバイバーと荒野戦は嫌いです。対抗戦力値をうっかり上げすぎて最近は末端の石油王達と遭遇するようになってしまいました。勝てないし、逃げ回るのめんどくさいし、30分時間取られて報酬しょぼいし嫌いです💦

私のラストサバイバー攻略法はおおむねインして生存者キャンプ1個やってポイントもらったら即降参で参加報酬もらうだけです。マッチングがう〇こすぎて30分もやってられっかこのやろう~
めっちゃ暇なときだけプレイしてます。まずは基本的にポイント400で入れるエリアの四隅にある建物に駐留して、ポイントを稼ぎつつ回復アイテムをもらうのがコツですね。そうなんですよね。駐留してるだけで回復アイテムもらえ続けるんですよねえ・・

でも石油王がクヌギの木の樹液に群がるスズメ蜂みたいに集まってくるので、建物周辺は私みたいな雑魚プレイヤーには危険です。攻撃されるとbuff奪われるんですよね。ラストサバイバーは攻撃成功してプレイヤー燃やすとパワーアップするんですよ💦ただでさえ強い石油王がさらにパワーアップしちゃってクソゲーになります。ラスサバは1人で敵に集結攻撃(即発進する)できるので、自分のF1-5を全軍でアタックすると、たまに石油王のF5くらいは抜けれたりします。まあ~稀ですが💦

4隅の建物はウォーカー襲撃エリアになると、駐留してても部隊が強制的に戻って駐留できなくなります。駐留しようとして部隊を出しても部隊出せなかったり、無効になったりしますね。でも建物がウォーカー襲撃エリアになっても駐留し続けて回復アイテムもらえる方法はあります。気になる人は方法を探してみてください~。私はこの方法で全土がウォーカー襲撃エリアになっても回復いっぱいで助かったことがあります~笑。※仕様なのかバグなのかはわからない!修正される可能性はあり
もうラスサバつまんないから変なプレイしかしないんだよねえ~私

荒野戦の私の攻略は、相手の強さを見ておおよそ狙う建物を決めてます。自分の対抗戦力値は極力上がらないように余計なものには一切強化しないようにしているのですが、打倒暴君のために計画的にいろいろ足らない部分を強化していたら、また石油王達とマッチングするようになってやる気がなくなってます。そんなときはもはやウ〇コを拭く紙にもならないほど役に立たないので、兵士1人にしてひたすら駐留かウォーカー狩りします。これ30分とか拷問ですね。。。無理。。。

基本的には偵察して勝てるところ、敵味方とのポイント差し引きでこちらが有利になりそうな場所を殴ります。よって相手の部隊を見て、どのくらいの強さは瞬時に判断する力が試されます。自分のポイント目当てに最初からF1-5フル出撃して殴りまくるプレイヤーさんはおそらく嫌われてると思います。私も何かしながら片手間でプレイしてることが多く、あんまり動かないので嫌われてるかもしれません。少ない時間で頑張って楽しくゲームしてるので、マッチングした方はおおめに見てくれると嬉しいです。

ガスタンクやガソリンスタンドも重要な建物です。個人的にガソリンスタンドは好きです。進軍速度上がる方が楽しいと思ってます。ガスタンクは占領されるとチビチビ兵士減らされるのが痛いです。兵士削られ続けながら駐留し続けるのは難しいですね。ガスタンク1個のステージは占領しちゃえば兵士1人駐留できるようになるのでお得ですね。普通に兵士1人駐留に部隊出すとすぐ戻ってきますもんね。でもガスタンクで兵士減らされ続けているのに、兵士1人駐留しても戻ってこないパターンがあります。駐留5人以上の場合の予備部隊での駐留か、もしくは建物占領中に駐留させるのか、まあ~どっちかしかないと思います。めんどくさいので検証してません。知っている人がいたらこっそり教えてください~笑。

普通のマッチングでプレイしているときはひたすらコマンドセンター防衛か、コマンドセンターに敵が来ない場合はひたすらコマンドセンター殴る脳筋プレイです~

ラスサバ・荒野は上手じゃないので、もっとうまい人の意見を募集です~笑

戦闘履歴の見方について

戦ったあとに戦歴が見れます。勝敗の結果のページの右上にあるので、詳細を知りたい場合はチェックしてみましょう!ほとんどの人が見ない・・もしくはある場所すら知らないという人もいらっしゃいます。まあ~見なくてもそんなに困ることはありませんが、無課金微課金でトップ層を倒そうと思ったら必要です。戦闘結果に疑問を感じたときは調べてみましょう!

上記の画像は戦前のターンです。戦う前に発動するスキルを持っていたり、戦争機械を持っていると発動します。
 は自分の生存者
 は敵生存者
 はスキルの名前。タッチすると内容も確認できます。
 はスキル効果。タッチすると内容も確認できます。

緑文字の生存者は自分で、赤文字の生存者は敵なのです。どちらが動いているのか見分けるのが基本です。不慣れな方ですとスキル効果の内容がわからないので、+11.7%など数値を見てもいまいちピンとこないかもしれません。少しずつ覚えていけるといいですね~

あとは各ターンの戦闘内容を見ていきましょう。

185兵力(7242)を損失しました。など具体的な数値が表記されています。
185は負傷して病院送りもしくは死んで退場した兵士数です。
(7242)は現在の生存者に編成されている兵士数を表しています。

戦闘は8ターン行われ、先に40%兵士が負傷した方が負けです。私のマグナは7242人の兵士がいるため、およそ2900人負傷させれたらマグナは行動不能になって、戦闘に参加しなくなります。
実際に数値にすると非常に少ないです。上位勢の狙撃プレイヤーとの戦闘とか、8ターンまで戦うこととか稀ですよ~。お互いにガンガン減りますね~。

戦闘におけるポイントの1つは行動順です。速度が上の生存者から攻撃します。速度が同じ場合は前衛→中衛→後衛の順に行動します。あまりに結果が一方的な場合は行動順に注目してみましょう。

このブログの一番初めに説明した通り、攻撃・防御・HPをバランスよく育成していくのが基本です。
しかし兵種によって攻防HPのバランスが違うため、得意な方を伸ばした方が効果が見えやすかったりします。ただ生存者の相性もあるので絶対とは言い切れない感じです。よって戦歴の詳細を見て確認してみるのが大切になってきます。

あとスキルの効果ですが、戦歴の詳細見れるようになると例外をたくさん見つけることができます。
ほんとこのゲーム酷いです。細かく説明する気がないので自分でデータ見て調べろってスタイルです。でも自分で未知の現象を調査して考察するところに、このゲームのおもしろさがあるのかもしれませんね。だから知識量でプレイヤーの強さに差が発生します。廃課金プレイヤーを無課金勢がぶっ飛ばすと士気上がりますね~稀だけどwww。札束プレイつまんないんだも~ん。お金ないよ~笑

ちなみに私がT10馬のマグナチームをずっと使っているのは先ほどお話した例外スキルが理由です。
でもT10馬は他のT10と比べて、戦闘のみに注目すると、一番ステータスが(ほんの少し)低いです。困ったね~笑

自分のF1はスキル効果と結果をよく観察することをおすすめします~!特にスキルの「狂暴と激怒」の違いと「シールドとガード」の違いくらいはわかってないと勝てませんよ~。ダメージに直接作用するbuffは兵士基礎値に直接作用するbuff、攻防HPに作用するbuffは合計値に加算されるbuffなのですね。計算式がまるで違うのであります~

強くなるにはとにかく戦う!

百聞は一見に如かずでございます。各サーバーの価値観や方針はありますが、敵をガンガンぶん殴って自分の強さを試しすのが最善です!勝てないプレイヤーに勝てるようになった喜びはモチベーションにつながります。

どこかの魔道大隊大隊長も「戦争とは非生産的で憎むべきもの」との発言もある通り、戦争すれば兵士や物資は必ず消耗します。しかしこのゲームは戦争ゲームでありソシャゲであるため今後もどんどん新たな戦いや新たな機能がサ終まで追加し続けることでしょう。

まったく戦争に参加しないプレイヤーはひたすらシールドの帝王になり、莫大な兵士数と莫大な治療加速を維持し続けると思います。しかし大量に兵士いると、資源消耗量が増えてしまいます。建造や研究に今後も資源が必要になることを考えれば、資源が貯まりにくい状況を常にキープするのはデメリットが大きいです。上記の画像は水の生産量ですが、ひたすら戦争で兵士不足(嘘)の私でさえ1時間に800kも消費しております。
そして資源や物資の中で一番怖い枯渇は治療加速の枯渇ではなく、水などの資源の枯渇です。兵士の治療すらできなくなり、ウォーカー討伐すら困難になります。適度に戦い兵士は消費した方がお得です。

日々戦いまくることがなぜ強さにつながるかというと・・他には以下の理由があげられます。

・知らぬ間にと大量のシーズン報酬が手に入る
・朝起きたらなんか知らない報酬が送られてくる
・ボコボコにやられてうっかり課金する
・勝手に戦えるメンバーが集まってきてイベント報酬いっぱい
・何もしてないのに知り合いが増えて攻略情報網が強化される
・敵が増援ひっこめて逃げる
・クロスザラインでcomに駐留すると敵も味方も離れていく(悲しみ)
・敵から大量のクソリプが送られてくる

などなど、飛躍的な成長が可能になります(確信)

戦うことはプレイヤーを燃やすだけではなく、クランやサーバーの戦略にどんどん参加することも戦いのひとつです。でもサーバーのリーダーが頭良くないと、なんでもない前哨基地に唐突にシールド発動させたりして自滅していくので、戦う以前に所属するサーバー選びも重要です。

そしてシーズンマップは連合&関門ルールがスタンダードになってます。特に関門は重要です。連合で大関門を1つも占領できないと、大関門から先の中央エリアに領土すら建てられません。関門は未占領時は敵の前哨基地を攻撃できません。comは占領未占領問わず、前哨基地さえ接触できれば、comに触れている敵前哨基地は攻撃できますが、関門はできません~。関門初戦は関門争奪戦しかできません~。8時間の建造タイムも厄介ですね。下手な時間に占領してしまうと、深夜や早朝に再戦になりかねません💦

特にシーズン10よりレンガの貯まる量がだいぶ減った感じがします。無駄に前哨基地を破壊されてしまうと、かなり時間的損失が発生します。ちなみに建造時間短縮には2つほど裏技があります。かなり有名なので優秀なクランマスターさんに聞いてみてください~🌟

敵を燃やし、サーバーの戦略でどんどん戦い、戦った末にcomを獲得するのはお得ですし嬉しいです。

報酬目当てに戦う必要はないですが、戦えば戦うほど報酬を得る機会は増えます。
兵士消耗が多い我々にとって訓練10%は非常においしいですね!

えっと、47のプレイヤーがいろいろ酷いです〜笑。ほぼ全プレイヤーが2位をウザいくらいに主張してきます。いっぱいクレーマーがいるのでめんどくさいので…滅ぼしますー!

えっと

えっと…

えっと….47は…

追伸

2024年1月27(土)

我々23の1位と06の2位が確定しました。47と42は2位の主張を撤回しました。もう戦争する大義がありません。

私は燃やすのが大好きで、基本的に嫌われることが多いです。(よくふざけるし)

でも一部の人種差別と誹謗中傷するプレイヤー以外はみんな好きです。ゲームでのケンカは大好きだけど、現実世界が絡むケンカは嫌いです。

42と47はとんでもない外交連発でとてもおもしかったです。まさにウォーキングデットでした!これからはゲームの友人として、残りのシーズンを仲良く遊びます!

プレイヤーを燃やす行為はとても意味があります。戦えば最後はゲーム的に分かり合えることが多いです!ちなみに47の多くのプレイヤーから謝罪がありました。差別したのは一部のプレイヤーだけど、みんな心配してくれて47の多くのプレイヤーから話しかけられました。クランnikuのマスターおよび私個人として、大変感謝しております。

42と47はゲーム的の外交は意味不明だったけど、みんな良い人です。これはゲームです!いっぱい怒っていっぱい戦ったいっぱい笑えば最高です!

ありがとうございました!!!!!!またいつかマッチングしたらまた戦いましょう🥰

プレイ910日のどっかのマスター育成状況

くそげーのラスサバ削除され、冬のラスサバに統一されました。冬のラスサバが楽しすぎます!まあ~へたくそなので襲い掛かってもボコボコにされて返り討ちに合うのですが、仲間がいっぱいるから盛り上がっております!とあるサーバーのヒゲ?と私は犬猿の仲なので、ひたすらゴボウのしばきあい合戦を繰り広げてます。彼のことなんか眼中になかったし(訳氏が猛烈だし)、燃やしたこともないし、早々にブロックして会話もないのに一方的(←ここ重要)に嫌われてます。なんでかな~意味がわからないよ🐈QBI

さて、脱走したうちの🐈‍⬛ネコーを捕まえ、娘が寝ゲロした私の布団を全部洗って干したので、優雅にブログ更新しております。どうやら私はウォーサバをプレイ開始して910日経過したようです。1つのゲームにこんなにやりこんだことないですね。そんなどっかのクランのマスターの育成状況について紹介します~

精鋭17の赤ちゃんですね。進軍スピードうれしいなあ~♪これ以上はほんと無理ですね・・
もし精鋭18になってたら何か大金が入ったと察してください~

建物はデコレーション装飾以外は全部Lv25です。今はコツコツとデコ装飾を集めてます。課金すると高いのでのんびりコイン集めて交換してます。私は騎兵なので騎兵特化ですね。全部とか無理ですね。

F1(第一討伐部隊)以外は基本的にどうでもいいと思ってます。他の生存者は完全にグローバルスキル要員です。どうせ敵にF2以下は貧弱ってバレてますからね。男なら最強を夢見ますけど、カルロスゴーンがガチで課金しても無理っす。なんなんですかね~頂上アリーナの上位勢は、ゲームに億単位とか使えませんよ。そんなに使ってねえよって言うかもしれないけど、5,000万円は使ってらっしゃるでしょう?笑

研究はもうすぐ訓練所Ⅳの研究が終わりそうです。勇士彫像研究でフラスコが枯渇したときにマイペースにコツコツ研究してました。その勇士彫像研究もあと少しで終わりそう・・馬だけですが💦
まあ~放置ゲーなのでそんなに課金しなくてもほっとけば終わりますね。
早く競技場で4番目の位置にF1配置したいなあ~どのくらい結果が変わるか楽しみだなあ~♪

車はこんな感じですね。F1の廃課金車以外はどうやっても手が回らないです。ほんとうに強い人はF1は当然として、F2の車も強いですもんね。99.9%以上のプレイヤーがF1外出中の脆弱問題にさらされます。もちろん無課金でも強化は可能なのですが、車関連は課金しないと育成が間に合わないので理論上不可能な感じですね。
数千回ガチャ回したところで・・足らんわ💦って感じなのできつい。。。
課金して即強くなるわけでもないし

新兵は2023年末のお得な限定課金ラッシュで、まあ~けっこうあほみたいに買っちゃったので接着剤のストックはまだまだります。新兵装備はタイヤ次第で上げられそうです。でも課金するつもりはさらさらないです。そんなに焦って強くなっても意味ないですし、息切れしないように惰性?で遊ぶのが大事ですね。志々雄様の無限刃のようなプレイが目標です。アクティブならレベルも上げやすいので、強化にはおすすめの箇所ではありますけどね!ちなみにグローバル扱いなので勝手に全部隊が強くなるのも良いですねね!

犬はF1カンスト、F4までは速度+3、F5もやろうと思えば即できちゃいます。ただF2以下よわっちいので、あんまり気乗りはしないです。犬のスキルはどれも重要なものばかりなので、いくら生存者のレベルが高くても、犬が弱いプレイヤーは弱い。私はしばらく強化するつもりはないです。ルビー貯めておきます。あっ・・ふーん(察し

戦争機械は予定通り勝手にレベル上がってますね。機械工房を早くLv25にして無料ガチャを1日11回やるだけの単純な作業ですね。きっと3年後はレピック機械は星レベルMAXまでいけるでしょう。どれだけアクティブをキープできるかですね。レジェンド機械は値下がりするまで気長に待ち続けるだけですね。機械は私の中での優先順位は低い。ただ兵種のハンデをひっくり返すには必要。タイミングを待つのみ!

最後に開発系生存者ですね。装備は最低でもすべて紫以上になっております。まあ~910日経過すればだれでもなりますよね~たぶん。開発生存者の星レベルは犬の副次効果ですね。ルビーチャージ?イベントのときに犬強化しまくったせいで勝手に上がってる感じです。だいたいどのシーズンもスーパーバイザーの称号を持ってますね。ほとんど課金してないです。課金したのは生存者1人分のレジェンド装備一式そろえただけです。それか!?

生存者星9レベル140解禁か?

生存者をレベル140にしたときのスキルレベル7の内容を確認しました💦💦💦
(星8だと下2つのスキルレベルは6まで)

全生存者のスキルの内容を確認しましたが、傾向としてはT10戦士系の生存者を強化して、狙撃系は少し抑えて強化した印象があります。

はい。。。みんな大好き(震え声)のエゼちゃんですが、こうなるみたいですね。

兵士が増えるよ!やったねたえty…
速度も上がるので、エゼちゃん同士の戦いでは買わざるえないですね…

石油王達すごいなー笑

パメラの回避率上げるのやめちくりー(挑発)

ちなみにグローバルスキルと生存者のステータスについてはまだわかりません💦まあ〜この感じだと全生存者同様に上がるか…やはり戦士系の生存者は少し上方修正されるかもしれませんね〜(あくまでも感想ですが)

エイブラハムとロジータのLv140にしたときのスキル見ましたが、ステータス高かったら暴君倒せそうですね…まあ〜ステータス低くてホリーがアレなので無理なのですけどねえ💦

2024年1月16日に、末端VIP会員の私がカスタマーのマツバラさんへ「いつ星8解禁ですか?」って聞いてみたら、予定はなく生存者のスキル調整も何もしてないとのことでした。
だいたい予定はありませんって言われて、次の日にしれっと解禁されるのがいつものパターンなので、いつ解禁になってもおかしくないですね💦

星8にしたときのスキルレベル7の内容は注意深く探せばゲーム内で見れるのですが、いつから見れるようになったかわからないので、最初から決まっていた可能性もありますね。こればかりはわからない。

ただ以前も少しお話した通り、現在このゲームは狙撃ゲー化しているため、運営側も生存者のステータスはどうにか考えているらしいです(マツバラさんより)

私みたいな絶滅危惧種のT10馬勢を救ってくれよな~頼むよ~

サーバー20023へ移籍希望の方へ

23へ移籍希望の方へお知らせです!来シーズンに向けて我々23はプレイヤーを募集しております。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

20023プレイヤー受け入れルール

廃課金者(クジラ)・初見さんお断りです。
・対抗値330M以下だけ
・対抗値240-330Mの人は20023の紹介状が必須
・対抗値240M以下の方は20023のプレイヤーの紹介が必要
・対抗値100M以上であること
・全員が家族であり、名誉ある戦いを求めるサーバーです

※招待状は23のプレイヤーに頼んで、各クランマスターから受けること

※サーバー42と47のプレイヤーはクランCPDのLusiphurさんに連絡してください

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

我々のサーバーの様子については荒野戦やラスサバなどのイベントを通して、23のプレイヤーへご確認ください。

私のクランnikuは2024年1月27日現在で10名様ほど空きがあります。毎シーズン1-2名は脱退して移動されますので、移動イベント中に空きが出る可能性もございます。nikuとJPSはほぼ満員御礼になるんじゃないかな~と予想はしている( ー`дー´)キリッ
リードさんがマスターのクランCOLRは少し空きがあると思います。日本人が来たら嬉しいなーっておっしゃっていたので、連絡したら喜ぶと思います。

COLRの前哨基地攻防戦の戦略は見事でございます。課金ゲーのパワーゲームをひっくり返す戦略を学びたい方はおすすめです!今シーズンもなんで今攻めないのか?どうしてこっち進めないのか?そんなシーンがたくさんあって、私はたくさん質問しました。数日経つと見事に戦略がハマり、びっくりしました。内部にスパイでも入れてるのかな?って思うくらいです。将棋みたいなイメージです!ちょっと褒め称えすぎて気持ち悪いかもですが、報酬目当てに戦ってないのに、シーズン終わると大量に報酬手に入るので、いつも感動してます!ちなみに私が23へ移籍してからのシーズンは以下の通りです。

S8+:2位
SX :2位
S10:1位(確定)

なぜそんなCOLRはプレイヤーに空きがあるかというと、マスターのリードさんは勧誘が下手だからです。基本的に勧誘は一切しないそうです。
リードさんいわく人見知りとのことです。 ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

20023適正簡易診断

20023適正簡単セルフチェック
タイトルとURLをコピーしました