ウォーサバ攻略40!あけましておめでとうございます㊗正義はどこにもなかった世界(笑

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20021総督(共同)→脱出→20023クランnikuのマスターです。あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。昨年はおかげさまでリアルもゲームも濃厚な1年を体験できました。よく今年の目標は〇〇ですって言うかもしれませんが、私はテキトーな感じです。
だって目標とか予定通りになったことなんて1回もないですもん(笑
なんかあったらそんとき考えればいいのでテキトーです!!!

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

2023年のごあいあつとS6の現状とクランnikuの様子などお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

令和4年度の年末年始の課金フェアについて

とにかく欲しいなあ~という限定課金フェアが鬼のように出てきてます。去年はなんもなかったような気がしますね。ソシャゲって言うのはリリースしてから日数が経過していくと大なり小なりインフレしていくので、それを理解した上で計画的にゲームを楽しみたいですね!

どんな限定課金があるのか紹介すると同時に、これは買いか否か個人の独断と偏見で意見を述べていきます

装備品とアンビル おすすめ度★★

レジェンド武器をまだ持ってない方は買っても良いかなって思います。アンビル狙いの人は損なので買わない方がいいです。私はS4?でこの限定課金買いまくってレジェンド装備にしました。ALL紫装備でひたすら旧TWNの🗼や🦅などの強プレイヤーと競技場で粘着し合ってたのは良い思い出です。まあ~もう絶対負けないけどね~(嫌味

戦闘スキルメダルと加速 おすすめ度★★

死亡しまくった人用の課金でしょうか?戦闘スキルメダルは時間で解決できるので、急ぎの用事がなければ急いで課金する必要はないかなって思います。

新兵経験値とその他もろもろ おすすめ度★★★

欲しい物がいっぱい。お金があったらいっぱい買いたい。新兵の経験値はお得。
新兵の経験値をレベルMAX(Lv120)にするのは無課金だとほぼ不可能に近いくらい遠いので、なるべく買ってコツコツ進めたいですね!まあ~別に全世界最強を目指すつもりじゃなければMAXにする必要はないんですけどね!

レジェンド犬 おすすめ度★★★

レジェンド犬は簡単に作れる方法が複数あるので、そんなに重要じゃないです。
あふれだす涙(課金)が美しければ 人は(プレイヤー)はまた終わらぬ旅に時を費やせるから

そんなわけでこの課金はレジェンド犬がメインじゃなく、車のカギと進軍加速がメインですね。(私の営業様に教えてもらった)
プレイヤーを燃やしたり、乱戦で敵とガンガン戦うときは進軍加速がないときついんです。
ちょうしこいてるやつ(私?)が逃げれないように加速してマッハで葬り去って差し上げて死亡兵が1万人くらい出ると、悲しみが生まれます。

〇各種メダル おすすめ度★★★★

課金してください(笑
どんなに下手くそなプレイヤーさんでも必ず強くなります。そして明らかに目に見えて強くなります。全部買いたいですね(願望
車が弱い人はなにやっても弱いです。

車の鍵とメダルやら おすすめ度★

去年だったらみんな課金してたかもしれません。もはやこのレベルはそんなにお得ではありません。

ルビー おすすめ度★

週間ルビー3,200円買えば全部でルビー32,000個なんだよね~

限定装飾 おすすめ度★★★★

最終的に無課金でも犬や車や研究も新兵もカンストします。(遠い未来)
これ以上は何も言えません。気になる方はクランnikuへの参加をお待ちしています~♪

チャージ(意味深) おすすめ度★★★★★★

まじでこの運営は庶民から搾り取ろうとしてきます。上記のお得な課金フェアを開催しつつ各種のチャージリベートをしかけてきます。リリース時のレジェンド装備とか1討伐部隊全部そろえるのに70-80万円くらいしたんじゃないのかなwww
のんびり焦らず遊んでください。今勝てなくてもいいんです。あとで勝てばいいんです。

S6の現状について

私のS6マッチングは低戦力マッチングなので、現在も私は全サーバーNo2の座に君臨しています。基本的にシールド無しで余裕です。3日前くらいに敵の決死隊が死亡覚悟で夜中に総攻撃を仕掛けてきて、余裕こいて寝てたので飛ばされました。私は死亡兵2,500人で敵の最高戦力は合わせて20,000人以上死んでました。

なので殺〇に行く手間が省けるのでノーシールドでいつも寝てます。ちなみにぶっちぎり最強のモンさんがいるクランは総督のリードさんがいます。ずっと友達なので争うとかないです。考えは尊重するし、comが欲しかったら全然ゆずっちゃいます。友達とガチ喧嘩してお別れになるのはTDTで終わりにしたいです。まあ~楽しかったけど、あれを毎回やってたら疲れるよw

S6のルールはサーバーの総督の満場一致で
①ウォーカー包囲戦のときは攻撃しない
②採取場の攻撃は禁止
③KEやクロニクル時は同じプレイヤーへの攻撃は3回

という感じに決まったのは前回お話しましたが、まあ~お察しの通り抜け道はいっぱいあります。
特に③がやばいっす。

もう喧嘩になるって絶対わかってたので、うちのサーバーは絶対3回以上攻撃すんなよ!ってめっちゃクギさしときました。めんどk…

そのうち喧嘩(口論?)になるとわかってたけど、なぜ私はその問題を会議で発言しなかったのかというと、
絶対合意にたどり着けないから(笑

めんどk..。そもそも私はルールとかいらないし、どうせ守んないやつ多すぎてだりぃんだもん。クレーム処理とか私がやるんだもんwwww
いや!もちろんそういうの嫌いじゃないから全然かまわないんですけど、私以外のプレイヤーさん同士がすぐ喧嘩し始めるでしょ。私みたいに喧嘩も楽しく遊べるんだったらいいんだけど、ガチで凹んじゃう人もいるので、だったら最初からルールとかいらないっていうのが個人的な持論です。

そんで~案の定③の3回攻撃が問題になってて・・

戦争時はなんでもアリだから攻撃するとか、

なんか戦争の定義とは何かとか、宣戦布告されたとかうんぬんとか

でしょ。もう予想通りなんですよ。別に間違ってないんですよ。当然だし。けどめんどくさいので何も言わないです。
うちはKEとクロニクル時は3回以上同じプレイヤーを攻撃しないだけですね。そもそもうちは敵以外は攻撃しないです。悪には悪の正義があるんですよ。※めっちゃ悪ぶってるって言われたけど(爆笑)

でも前哨基地攻防戦で、ひたすら攻撃してんのに3回ルール主張するやつとかいるので、いやwおまえwwwみたいなwwwすでに誰も3回ルール守ってないので、クレームがあっても完無視してますw

ガチの戦争中にいちいち攻撃回数カウントしてるやつとかいないし、じゃーまずおまえが攻撃やめろwww仲間や基地を攻撃されて黙って見てるわけないじゃんwww
前哨基地攻防戦でひたすら攻撃している敵さんは飛ばすのが最善なので、遠慮なく飛ばします!
(私、嘘つきだな~笑)

別に弱いやつを飛ばしてるわけじゃないしなあ(遠い目

私には弱い者いじめの趣味はないんだ。・・・彼と一緒でね。

いかにルールがあろうがなかろうが、同じ陣営・サーバー・連合・クラン、、いろいろあるかもだけど、極論を言ってしまえば「誰と楽しくゲームできるか」だと思っています。仲良くできなくてムカつくやつは敵なんで黙って燃やせばいいですよね。戦争になったらそれはそれでよくて、戦争が終わったらノーサイドでお互いをたたえればいいんで🌟

でも実際なかなかね、難しいですよねwwww
あくまでもそれは私の価値観。他の人がそういうわけでもないですしw
いかに課金して強くなったとしても、プレイヤー自身は変わらないので、
まあ~自分を大事にしたいでっす

陣営ルールは嫌いです。サーバーが違うところ交流しても、陣営同士で必ずぶつかるので戦争になっちゃうんです。S5のときの日本人サーバーマッチングが神すぎましたね。多少の戦争はあったかもですが、みんな紳士だったのでほとんどガチ戦争はなかった気がします(ゲーム的にはよくないかもだけど)

今回のS6の現状はS5と違ってすべてのサーバーとクランが全面戦争になってます。
陣営ルールきつい💦交流してた某サーバーのクランも、うちの陣営に100回以上攻撃されたって怒ってて、ガッツリ参戦してきました💦
うちとSRJPはそのクランと仲良くNAP状態だったので、さすがに私は燃やしにはいかないけど・・そこまで鬼じゃないしwww
もう他の陣営と交流すんのやめよっかなwwwダメだこりゃ(いかりや長介)
陣営ルール嫌いッッ💦

けっきょくのところ、紆余曲折あって私のいるS6は
サーバー20021・23 VS サーバー20・22
となりました。
(あ~20はそのつもりはないかもだけど)

3回ルール?もう誰も守ってないね。常時戦争中です(笑
S6マップは全面戦争です(笑
S6が終わるまで、なるべく他陣営(23は除く)とは会話しないようにします。
ケンカになりそうで嫌です💦
とりあえず同じサーバーの人達の信用が大事なので、サイレントで敵を燃やします。
もうTDTのようなパターンだけはごめんですぞ💦

連合UNCO(ラテン語)の様子

クランnikuとクランSRJPが結成した連合UNCO(ラテン語でつなぐという意味)はS6マップ中央南端でのんびり遊んでいます。となりに引っ越してきたフランス語クランの人とよく話してますけど、「なんでそんなとこでぬるいプレイしているの?」って言われた。(ほっとけww)

このゲームは課金ゲーなので、無課金さんは消耗を抑える傾向にあるし、廃課金プレイヤーさんは勝ちに来るパターンが多いため、いろんな意味でマジになっちゃうプレイヤーが大半です。しかしクランnikuは存亡を賭けた戦いを繰り広げてきたので、残っているメンバーはライトユーザーが多めです。引退する人は少ないのですが、前哨基地攻防戦や建造スピードなどは苦手な傾向にあります。

うちは元は事実上戦争9条クランだったので戦えない人も多いです。端的に言えば燃やされ続けて燃やされることに慣れた人の集まりだったりします(笑
ライトユーザーから覚醒する人を1人でも増やしていくことが、マスターの私の宿命かと思ってます。
1年くらいかけてゆっくりクランの練度を高めていけたらいいですね!!

あとサーバー20021は相変わらず私が総督です。総督は交代制なんですけどMQRに5回くらい占領しちゃってねって言っても動きがないので、もう何も言わない(笑
総督の役職ですが、他サーバーから脅しやクレームも多いし、酔狂なプレイヤーが特攻攻撃してくるし、ひたすら判断を迫られる場面が多いので、その場でパッと自分の価値観を主張できない人は厳しいですね。まあ~慣れていないならやらない方がいいと思いますし(嫌な思いするかもだし)
強いから総督の役職を引き受けるパターンは大変かもですね。メンタル豆腐の人は速攻やられますよw
いや・・別に私はメンタルは普通くらいけど💦
※1/3にサンクチュアリ占領するって連絡あったけど、ほんとかな~(ポン刀?)

私の方針は各クランの意志を尊重するだけなので、私が総督だろうがなかろうがやることは変わりません。うちの連合はnikuが戦い、SRJPが領土を確保する。
必ず敵はぶちのめしますwww
刺し違えてやるぜえええええ!!!!!!!!

いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

あと昔みたいに1つのサーバーに20個とかクランあった時代は終わったので、ほとんどのクランが仲間であり協力関係です。同じサーバー内で争いが起きてしまったらまともにゲームできないですもんね💦なのでクランnikuも陣営ルールのビックウェーブに巻き込まれております。
戦争介入は敵でも味方でもあんまりしたくなかったのですが、もうそうも言ってられない感じです。
サーバー統合しても過疎化はすさまじいので、数少ないクランとどこまで意志疎通ができるかが重要になってます💦

一応自分は総督(共同)ですし、自分のサーバーを完無視するわけにはいかないです。
なので約束の範囲(意味深)で他サーバーからの攻撃及び侵攻に対して防衛出動しております。
兵士が死にまくりなのでどうにかしたいですよwww(楽しい)

今日も朝起きてたら私のサーバーのクランへ他サーバーがガッツリ侵攻してたので、燃やしに行きました。先ほどもちょろっと言いましたけど、戦う前に会話とかしちゃうと高確率でケンカになるんでだるいんです。
「こっち来ないください」って言われたらどう思います?w
誰だって「は!?ざけんな!」ってなりますでしょ。
なので交流がないクランが侵攻してきたら黙って燃やすのが正解だと思ってます。

あと高校のときのヤクザみたいな友人が喧嘩するときのテクニックを語っていたんですが、一番強いやつをひくほどフルボッコにすると、まわりはびびって退散するそうです。(怖いよ💦
なのでちょうど競技場で3位の人はノーシールドで最前線にいらっしゃったので、きっちり燃やして差し上げました。

しっかりF1-4まで貫通して私の負傷も半分以下だったので、牽制にはちょうどよかったかな!
弱くても戦う覚悟が大事なので、うちの連合のメンバーには暴れる楽しさと燃える楽しさ(意味深)といろいろテクニックを伝授できていければって思ってます。S6は実力差があまりないので戦争の練習するなら今しかないんですよね💦また運営が💩マッチング開始するかもですし💦
うちの連合は約200名いますけど戦えるのは20-30人。これが倍になれば桁違いに戦局が変わりそうです。全員がきゃすさん(冬眠中)になったらそれはそれでやばいかもですがwww

消耗戦がきついので、
現在はクランniku秘伝の「最低の発想作戦」を実行中です。
人をはめることばかり考えてきた人間の発想 痩せた考え
うちの死亡数70人で敵さん3万以上死んでました💦

敵さんブチ切れwww

サーバー20021新年のごあいあつ

今年もよろしくお願いします。クランnikuとSRJPへ参加ご希望の方はサーバー移動できるようになったらサーバー20021に来てください。トラブルがたくさんあって暇しないのが自慢です。ウォーサバに正義はありません!!!(キリッ

サーバー統合して2か月くらい経過しました。最初は会話するのも大変で、誰に連絡したり相談したり報告すればいいのかなわからずかなり混乱しました。正直言うとかなりイライラしてましたwww

現在のサーバー20021は平和そのものです。少しずつですがお互いの距離感が近づいた感じがします。陣営ルールのせいで集団的自衛権ゲーになってるので、仁義がなくなりかけているのが少し困ってますけど、少しだけ信用されるようになったかなって感じてます。(個チャくるし

サーバー20021は戦いの勝ち負けよりも純粋に楽しんでいる雰囲気を少し感じてます。諦めずに無理なく(←ここ重要)向かっていくので、結構好きなサーバーになってきました。まあ~変な海外組もいるけど、そこはスルーしてます!

トップ層のプレイヤーとマンパワーが少なめなので、真正面からの戦争だと押され気味です。なので策を講じないとなかなか戦えないとこも楽しいです☆逆にどんなプレイヤーも戦力になるので、多様性があるサーバー20021は気に入ってます💖

総督の私とひろゆきさんもかなりテキトーなので(ひろゆきさんごめんw)、気楽でいいですw
変に勝つぞ!!!絶対勝つぞ!!!ほら勝つぞ!!!みたいなサーバーだと疲れるし・・ね(察し)
基本的には自由が方針なのでのんびり遊べていいですね!!

※クランnikuは254→251→20021→20023にいます~!(現在)
仲良く遊んでもプレイヤーは人間なので何が起きるかわかりません!
このゲームはウォーキングデットなのです。裏切り・反乱・ケンカ・ハニトラ?
さまざまなイベントがセルフで発生するゲームだってことを主張しておきまっす!

2022/12/31のクランnikuの様子
サーバーで一番強いの私です。ただうちのクランはマンパワーが低めです。ライトユーザーが多いので基本的に暇なときにひたすら燃やしにいくことが多いです。そうしないと勝てないもんwww

戦いがまるでないのはだるいけど、ずっと戦うのも疲れますねw(楽しいけど)
S6の戦争泥沼化しちゃったなあ~!まあ~テキトーで!!

敵クラン撃破のために要塞ぶっ壊して味方陣営の応援に向かいましたが、クランポイントが足りないため要塞が作れませんでした。要塞1に250M、要塞2に750Mかかります。ちーん

タイトルとURLをコピーしました