ウォーサバ攻略48!サーバー移動でプレイヤーバブルと秒速で宣戦布告のシーズン8

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20021総督(共同)→脱出→クランnikuのマスターです。先日は息子とキャンプ場へ行ってきました。肉子(娘)がまだ小さい(物理)なので、息子と2人旅行してきました。まだ5月なのでくっそ寒かったですね~。寝袋にくるまって2人ともゲームしまくってました。
タープを張る場所があんまりなかったので、木に括り付けるため木登りしたんですが落ちました💦
一瞬死ぬかと思ったのですが、運よく背中から落ちて自然と受け身が取れたらしくビックリするくらい痛くなかった!!!(五点着地…ではない)
まさか木から落ちるとはね~もう若さはないのかもわからんね💦

また仕事については、いつ辞めても一向にかまわんッッ!のスタイルは変わらないんですが、仕事がすごく大きくなっちゃって、国家プロジェクトになりそうです。もともとそのはずなんです、予算がなくて頓挫しそうだったのが、今年来た天下りの部長のコネで一気に流れが変わりました。鶴の一声ってやつですねwww天下りすごいわwwwたぶんお話したら一瞬で身バレするから言えませんが(何されるかわからんし)www
まあ~国の仕事なんか一番不安定ですぐ無くなるから(意味深)、次回のブログ記事では「会社辞めました」とか言ってるかもわからんですがwww
テキトーで!


さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

サーバー移動イベント後の現状と、S8ルールについてわかってることや宣戦布告についてなどなどをお話したいと思います。

スポンサーリンク

サーバー移動で活発になった20021とniku

S7が終わり、1-2週間後にサーバー移動イベントがありました。シーズンが終わってもすぐにサーバー移動がなかったのは、開発がゲームのサーバー移動システムをぶっ壊してたらしく復旧に時間がかかったようです。また今回はS7が終わった全サーバー間で移動可能だったこと、新しいサーバー移動ルールが適用されたことも遅れた原因としてあるかもですね。

サーバー移動ルールは各戦力域で定員制が採用されました。端的に言えば移動先のサーバーがプレイヤーでいっぱいだと移動できないというルールです。

しかも上記の画像のように、新たにプレイヤーの強さをより具体的に数値化した「戦闘力」という項目(表記が似すぎてわかりにくい)が追加され、わざと兵士減らしたり、装備外したり、移動するときだけエゼキ120を分解して総合戦力を下げて弱くなったようにするマッチング逃れができなくなりました。

この「戦闘力」はプレイヤーが一番強かったとき、及び最大値がずっと保存されちゃうため、下げようがないんです。ちなみに私の戦闘力数は200Mです(迫真)

サーバー20021はS7終了時点で戦闘力値が一番高いのは私のため、強いプレイヤーの定員はで325M以上が5人・252-325Mが8人・191M-252Mは約20人なのでしょうね。

うちのサーバーは、0-191Mくらいの人が150人くらい来ました(たぶん)
191M以上は1人かな?

さらに強い252M以上の人は…

もちろん!これはうちのサーバーの戦略です!
私にエゼキプレイヤーさん達からサーバー移動OKか問い合わせがありましたが、全部拒否しましたw
うちのサーバーは無課金・微課金プレイヤーさんが99%なので、急に強くなってマッチングが厳しくなったら楽しく遊べませんからね。

互角かやや格上のプレイヤーやクランにどうやったら勝てるか?みんなで四苦八苦しながら戦うのが絶対おもしろいです!(課金したくなりますもんね)

あとエゼキ120で特型車両持ちの強いプレイヤーさんは、トップサーバーのトップクランでずっと遊んでたかと思うんですけど、うちのサーバーやクランは過疎イズムが定着しているので、間違いなく相性が悪いと思います。たぶん動きが悪くてイライラすると思いますwww
うちのサーバーに来てトラブルが起きても嫌なので今後も拒否する方針です~~~

ちなみに戦力値の目安はこんな感じです!

325M+ 石油王
252-325M 廃課金
191-252M 重課金
121-191M 微課金
0-121M 無課金?

あ!そういえばS3で別れたうちの🐖さんが帰ってきました。
1年以上ぶりじゃないですかね。トップサーバーのトップクランにいたので、うちのクラン研究の貧弱さに・・

とか言ってたような言ってないような(テキトー)

いや!無茶言わないでくれえw
こっちは過疎サーバーの過疎クランで必死にwwww

とにかくプレイヤーさんがいっぱい来てくれたので超アクティブクランに生まれ変わりました!
クランnikuの戦いはこれからですね!!!
2023.5.17サーバー移動イベントが終わって、うちのクランはこんな感じになりました!!!!!!

ゆるキャラが多い感じですw
今日、クランを設立して初めて、ログアウト2日以上のプレイヤーさんがいなかった気がします。
ほんと申し訳ないのですが、あんまりゲームしないメンバーさんはリストラもしくは他のクランへ移動してもらいました。マスターとしては辛いとこですね。
ただ戦力値だけでメンバーを集めたくないです。アクティブでたくさんうちでゲームしたい人が優先ですね!

えげつない課金ゲーですけど、私の考える最強クランは楽しくアクティブにそれぞれの長所を生かせるクランですね!!!多様性に疲れない多様性が大事だと思ってます!
アクティブクランはいろんな考え方をするプレイヤーが集まるので、各メンバーがどんな考え方をするのか、マスターとしてしっかり把握したいですね!さっきもなんかS7の他サーバーと衝突(?)しそうになってましたし、まあ~私は外交面ではサポートしますが、あとは各個人で考えればいいかなって思います。うん!私テキトーです!

クランとしての課題はS8よりもゲームの運営・開発への対応に注視したいと考えてます。S8に生存者の最大Lvは130、犬もスキル15まで解放されるみたいですし、おそらくスキル防御buffの建物もそのうち来るような気がするし。。(※追記 あ~いろいろ来ましたね

廃課金前提のゲームになっちゃうと、みんなつまんなくなっちゃいますし、やる気が起きなくなっちゃうので、そのあたりをしっかりサポートして士気を上げてきたいです!気持ちさえあれば戦えるってことを証明していかなきゃだと思ってます!
ちょうど私のラスサバのマッチングは精鋭20ばかりなので、さまざまな戦略と弱くても戦えるってことをうちのメンバーに広めてますwあんな石油王達と対戦できる機会ないですし!

サーバー20021は6クランがアクティブになりました。
今のところ、特に問題は発生してないですね!(たぶん・・)
各クラン方針は自由だし、私自身も小難しい交渉とか極力避けるつもりでいるので、大丈夫でしょう~🌟

S8マッチング確定と宣戦布告

サーバー20021はサーバー20038へ宣戦布告します🔥

今シーズンは初日どころか、すでに開戦に向けて各クランで準備を進めております。

戦争する理由はお話しませんw
サーバー38の方々に恨みも何もありませんw
詳しい理由をお話しても、もううちのサーバーは止まりません。おそらくまた自分の兵士がゼロになっても攻撃は止まんないでしょう~笑
いや・・まじで恨みないよ。恨みがあるのは、あ・・げふんげふん!くさ

下手に交渉してしまうとケンカになるだけなので、正々堂々とルール無用の残虐ファイトを目指します!戦争はどんな理由があろうとも悪なので、どれだけ悪になれるか一生懸命に戦えたら嬉しいなって思ってます!

各サーバーの最高戦力はおおむね把握済みです。たぶんS8は私でトップ2-5位くらいの戦力かと思います。S6,S7と同じ感じかな!サーバー移動イベントでエゼキ制限してよかったなあ~♬

まあ~完全にサーバー38の方々にはどう考えてもケンカ売ってますよね~私wwww

もうバレバレの動きでガンガン敵情視察をしております。敵さんのNo1とNo2はすでに分析完了。ステータスにデコイかかってましたが、引っかからないですぜ!!!
どうやれば効率よく抹殺できるか、狂ったように真剣に議論しております。戦力・メイン兵種・弱点・行動・その他モロモロ、うれしいことにいろんなサーバーのプレイヤーさんから情報提供が入ってきてます。どうしたんでしょうね、38は・・なんかあったんですか?笑

いや~また私は戦争大罪人ですねwww
日本人が多いサーバーとガチ戦争になると、おそらくS4の旧TWN関連クラン以来になるので1年以上ぶりかもですね。絶対ケンカになるから静かにしてよう💦💦💦
生卵のBGMと共に・・

またキン肉マン外交しちゃったよ~。また一人で突っ走っちゃったなあ~wwwwww
でもみんな楽しそうなのでよかった!
だって自分が楽しくなかったらクランやサーバーのみんなも楽しくないもんね!

キン肉マン作者がジャンプ編集者との思い出を語る – ログミーBiz (logmi.jp)

また語っちゃうんだけど、楽しくないと仕事も遊びも家庭も得るものが非常に少ないのよね!!!
楽しいことが大事!!!!!

戦略としては動物スキル15は1年くらいかけてやってくとしても、生存者Lv130は早めにどうにかしたいかな~。どうせコニーとかガチャじゃ出ないでしょうし💦💦
家と車買っちゃったからお金ないな~笑
早くリップルの裁判終わらないかな(意味深)

今シーズンも荒れるのかな~(私のせいですね。)
私の経験上、バトチャがめっちゃ荒れるのは敵さんの雄たけびではなく悲鳴なんですよ💦

そして、私に来る敵さんの個チャですが、
助けてくれって言われても、殺意があるのは間違いないんですよ。このゲーム・・
必ず戦線に復帰してくるもんね

ばかやr・・

シーズン8のルールについて

ルールについて運営さんよりメールが来てたのを今気が付きました。要約すると以下のような感じです。

〇スタート地点は決まっている
最初に要塞を建てることができるのは自軍エリアだけ。シーズン序盤にcomの近くで他サーバーと要塞建造位置が被って戦争になる可能性はなさそうです。S7は我々21が51に要塞を破壊されまくりましたが、S8は大丈夫そうですね(あくまでも序盤は・・)

〇敵エリアに転移して燃やしに行くのはできる

〇各エリアには関所がある
関所を占領すれば、自軍エリア以外の場所に前哨基地を伸ばせます。おそらく第2要塞も建造可能になるかと思います。関所を自分のサーバーのクランが占領すれば、同じサーバーのクランならその先のエリアへみんな行けるという感じですね。関所は陣営共通って感じですね。関所が戦争の主戦場かな~。
たぶん取られると詰みますね。

まあ~だいたい把握しました。
問題は私の予想で補完されている部分も多いため、実際はどうなるかわかんないとこですね。

公式のマップは3陣営分のエリアしかないんですよ~💦

うちのサーバーって、やっぱり過疎なのかな~
S8は4陣営マッチなんですよねえええ

あ!今わかりましたが、4陣営は4つのエリアがあるマップになるそうです!!
おもしろいですね!!!
陣営の数でマップ違うとか楽しみだな~♬

兵種と各種buffについて

シーズン8に到達した現在ではT8プレイヤーはほぼ絶滅した感じです。普通にゲームしている無課金プレイヤーの半分以上はT10(レベル10の兵士)になりました。先ほども言った通り、S8で生存者はLv130まで上限が解放されます。またコツコツとランクアップピースを貯めなくてはなりません💦
まあ~少しずつインフレしている感じです!

ただこのゲームは使う生存者(キャラ)があんまり多くないので、リリースして2年も過ぎたのにベータ・リディア・アルファのような初期の頃から入手できる生存者が主力です。もし生存者の上限がずっとLv100だったら、今頃は新しく追加された生存者をみんなこぞって使ってたかもしれません。

多くのプレイヤーが現在も初期ガチャから入手可能な生存者を使い続けているのは、無課金・微課金でもLv110,Lv120と上限突破していくことが・・まだ・・比較的・・なんとか・・なるからです。

総督・ニーガン・パメラがLv120のプレイヤーは、総課金額100万円どころじゃないでしょう。
Lv120とLv130で戦った場合、装備と各種buffが同じだったらT10戦士のベータコネクションが勝つと思います(滅多にそんなT10戦士プレイヤーいませんが・・)

今後もたぶん140,150と少しずつレベル上限が解放され続けていくと思います。残念ながら💦

そうなると・・総督やパメラみたいに、課金しなきゃすぐにレベル上げられない生存者をメインに持っている人はさらに課金を要求されるわけで、まあ~しんどいですよね💦

私みたいなT10馬使ってるプレイヤーは無課金はほぼほぼ不可能です~笑
T10戦士やT10狙撃はベータやマーサーなど無課金でも強化しやすい(?)からまだいいけれど、
T10馬はマグナ・ユミコ・コニー か 総督・武装ドワイト・ニーガンのコネクションですもんね💦
(コネクション無視して馬使うのもなくはないですが)

馬はお金かかりますね~💦💦
Lv130にするのにランクアップピース1200個って噂聞いたけど、もしそうなったらユミコで19万2000円になっちゃうよ。明日S8始まるから判明しますね。さすがにお金ないよ~うちの家は別に富豪じゃないもん~!さあ~未来の私!どうなるか!! 追記→し・・ぬ・・※後述

戦士は弱い?馬はお金かかる?やっぱり狙撃?そうなると~戦士と馬と狙撃のどれをメイン兵種でやっていくかって議論は常にありますよね。当初からずっとありますね。エゼキプレイヤーはだいたい狙撃メインだし、パメラもだいたい持ってるし、狙撃が強くて勝てないイメージがものすごくあるので、T10戦士弱い説が今でもすごくあります。しかも~T10戦士は馬に弱いから、マグナチームに勝つのとか困難ですからね。。。

じゃ~T10戦士は何にも勝てないじゃん!!!って思う人が多いかもですが、
このゲームは一応、戦士・馬・狙撃で比較した場合は互角に作られているんです。

その理由は牽制バフです。

戦士は狙撃に強く、馬は戦士に強く、狙撃は馬に強いってやつです。

私はこの効果が牽制バフの%分だけ攻撃力及びダメージにかかるんだと思ってました。
はい。違いました。VIPカスタマーからのコメントを証拠として保管してます。

疑問に思ったのは、サーバー20021のもう一人の総督のひろゆきさん(T10戦士)が、マグナチーム(T10馬)の私のよく知っているプレイヤーに攻撃したときの競技場データです。

正直言って、私はそのプレイヤーに超楽勝で勝てます。
ひろゆきさんはT10戦士だけど、私よりbuffが高いし、攻撃力もあるのになんでこんなにボコボコの結果なんだろうと・・(速度37だし)

これは勘違いしてたかも!って思って、VIPカスタマサーサービスに問い合わせたんですよ!
いや~思った通りだったんです!!じつは牽制バフは攻撃力にかかってないです。
防御だけ!
いや~牽制って意味を辞書で調べたらそうだよねwww抑制って意味だもんねwww
私は頭悪すぎた~~~~~

ほんと、これたぶん多くのT10戦士プレイヤーが勘違いしてる。(ひろゆきさんは違うけど)

廃課金のエゼキの狙撃と同じことしても無駄ですよね。わざわざ弱くなろうとしてる感じよ~これ。
戦士は与えるダメージ少ない!!って声をたくさん聴きますが・・
端的に何が足らないかというと。


うすうすわかってはいましたが、たぶんプレイヤーの95%以上のT10戦士がちゃんと育成できてないですね。さて!うちのクランメンバーに対策知らせてこようっと💖

そしてS8開始前のアップデートで、先に犬スキル15が解放されやがったですよ💦

いや~無理でしょうwww
私、まだスキル13犬とか1回もできたことないし

この確率ロジックも最近になって解明されつつあります。成功したらスキル13犬できた!!!ってTwitterでたぶん叫んでると思うのでチェックしてみてくださいww

※※※2023.5.25更新※※※

カスタマーサービスにシーズン8とS8マップ解放は同時ですと連絡をもらってました。

そして今日

入れないんだわ

ふざけんなよ~おい!!!(# ゚Д゚)
このブログ非公認だし、お金もらってないからありのまま事実全部書けるからな!(# ゚Д゚)

はい。有給休暇無駄になりました。
まあ~でも息子が学校で前歯をブチ折られた件で、どのみち会社休まなきゃだったので、まあ~ね・・
(解決済みです)

そんな私の激しい怒りによって目覚めた伝説のユミコは・・

星レベル7から8に進化しました。
7→8までランクアップピース1,300個、レジェンド戦闘スキルメダルが10,500です。
でも一番やばいのは必要なExp(経験値)です。そこそこアクティブなプレイヤーでも足らないはずです。このゲームのガチ勢以外はたぶん無理です。

おそらく今回のアプデ内容で、引退しようか迷っている課金勢は完全無課金で遊ぶか引退すると思います。もう無理でしょう。さっきも頂上アリーナでエゼキ120の弱いやつをボコボコにしてきました。
私はNO特型車両&NOエゼキです。たぶんやめるだろうな~あのエゼキプレイヤーは・・

ちなみにユミコにかかった課金額は・・10くらいかな。単位は書きませんが💦
ユミコはまだ安いかもしれないですが、マグナとコニーはフリーザ様がまだ2回変身を残しているくらいの絶望感がありますね。

もう通常のランクアップガチャじゃ出ないんですよ。まあ~コニーと前から出なかったからどうでもいいですけど・・

1,300個ですよ?金ピース普通に買ったら20万くらいしますよ💦💦💦
無理でしょう・・どうしろと・・
精鋭13で1日2個金ピースもらえますけど、650日かかりますよ。
パメラと総督使ってる人はどうするんでしょうね。イベントで1位ずっとキープするのかな?
100万どころじゃないでしょう

しばらくは焦らず、状況が改善するのを待ちます~💦

タイトルとURLをコピーしました