ウォーサバ攻略50!狂気のS8!遊びながら英語が勉強できるスマホゲーム

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20021総督(共同)&クランnikuのマスターです。このゲームを始めて3回目の夏が来ました。月日の流れはあっという間ですね今年は生まれ故郷の東北へ行くつもりだったのですが、ばあちゃん家が暗夜-ANNYA-状態(某ホラー系)なので、小さい子供連れて泊まりにいけない。どっか宿を探そうと思ったのですが、和室じゃないと厳しいのと値段が高いwww
いや~・・まあ~このゲームの課金とかに比べたら・・察し・・なのですが、遠いんですよ💦
0歳と暴走野郎の息子、そして速度(意味深)に強烈にデバフがかかている妻を連れての長期旅行が厳しすぎるので、今年はキャンプくらいにしておきます!!!


さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

シーズン8の状況について、マップの状況・関門・サーバー運営?の紹介をしつつ海外プレイヤーと楽しく交流している感じを紹介します!英語が勉強できるゲームの可能性が微粒子レベルで存在します!

スポンサーリンク

我々のシーズン8の状況について

やっと戦争が始まりました。すごい暇でした。関門が解放されないと中央マップに行けないため、戦いたくても戦えない状況でした。開戦して1週間?くらい経った現在はこんな感じ。

我々のサーバー20021は矢印のところで戦争中です。敵のサーバー20052と毎日激しく戦ってます。昨日の夜は敵要塞まで3手ほどのところまで押し返しましたが、朝起きてたら関門近くまで前線が後退しておりました~笑
いや~8時間くらいは寝させてくださいよwおまえら早く諦めろwww

じゃんじゃんバリバリ戦ってたので、

個人撃破数とシーズン功績がガツンと伸びました!私法上の正義までいけたらおもしろいな~って思ってます。

戦争が始まった方がクラン運営やサーバー運営?は楽だったりします。シンプルに戦って撃破すればいいですもんね。作戦とか細かく決めると必ず価値観がぶつかるので、なるべくテキトーに各クランが自由に動いてもらうのが私の理想です。自由だけど効果的でお得で楽しければ、みんなそれにのっかってくるので自然と連携がとれてきます。

もしかしたらダメかもしれないけど、自分から最前線に出て、被害や浪費を惜しまず突っ込むのが一番楽だし手っ取り早いと思ってます。どっかの上司みたいに丸投げとか私はしない。連勝続きで羽振りが良いときはそれでも成り立つんだけど、負け始めたり困難なことにぶつかるとマッハで組織は崩壊するんですよね。(そりゃ~そうだよね💦)

私はみんなに自由にマイペースに無理しないで遊んでほしいと思っているので、基本的にはテキトーなんです。でも今回のS8は状況が複雑すぎるので全部テキトーというわけにはいかない。なので戦争が始まるまで、ぶっちゃけるとかなりイライラしてました。状況を説明しても理解されないことが多く、まあ~なんでそういう動きするかな~(# ゚Д゚)って思うことが多々あり・・
でもただ勝つためだけに突き進むなら、どっかの廃課金サーバーに行けばいいじゃんって理屈になると思っているので、いつの日か理解されたらいいなあ~と焦らずのんびりをテーマに戦ってます。

とにかく難しいシーズン序盤を迎えました。もう単一のクランでパワープレイとか無理なので、どう進めるかは重要なんです。総督になって9か月くらいなので、自分のサーバーにも愛着があるし、みんなが楽しめたらいいなってシンプルに思ってるので、必要最低限のクラン間の連携はどうしても必要になります。

ただ義務やギリでゲームするとかまっぴらごめんなので、どう思われようがどんなに嫌われようが、我が道をついてきてくれる仲間達と共に楽しく突き進むのみなので、総合的に一番楽しくなる方法と常に考えて遊ぶだけであります!!!

ただゲームで怒るとか論外の下の下だし、怒って命令するとか絶対やりたくないので、
困ったときは放置でテキトーです。(やっぱりテキトーじゃないか(# ゚Д゚))

4陣営のS8マップなんですけど、お察しの通り狭いんですよ💦
青線の中が主戦場なので狭すぎる。37(左下)と同盟してるんですけど、正直言ってなんも機能してないwww
このままいくと我々21と52がつぶしあいになって38が1位になるって、はっきりわかんだね。

マッチングがだいぶ改善されたので、どこの陣営も互角の強さを持ってます。なので場所取りが非常に重要なので焦るんですよね💦焦っちゃダメだとは思うんだけど・・焦るでしょう。

下手すると余裕で完封されますからね~これ💦
自軍のセーフティエリア内で農民プレイとかまっぴらごめんですぞ💦(37大丈夫なの~?)
あのくそ狭いS8中央領域で24クランが領土伸ばすとか狂気なんだよね~。

西の38と東の52

我々サーバー21は52と一進一退の泥沼の攻防戦争を繰り広げた結果、中央マップ南東に展開していた52を撤退に追い込みました。その後は主戦場は北東に移りました。52はどうしても北東のcom39が欲しいみたいで一切退かない感じです。どうみたって北西の38エリアが空いているんだからそっち行けばいいのに、なんでずっとうちのサーバーに突っ込んでくんのよ。

戦争になっちゃったから戦いましたが、52との戦争は不本意であります(楽しいけど)。
2サーバーとの戦争は避けたいな~って考えてたんですが、ガッツリ2サーバーと戦ってますね。

nikuの領土はお願いされた後方支援の通り領土伸ばしているだけであります~笑
ようやく北東のLv3関門に到着したので、nikuの領土で初戦闘の予感です~笑
ずっとクランAFOの領土で戦争してましたからね。いちいち移動するのに転移アイテムをガンガン使うので、消耗が半端ないですね。(ランダム転移)

nikuが先行して突っ込む予定だったのだけど、クランポイントと勢力値がなくて何もできなかったんですよね~💦

うちのサーバーはMQRがほんとに絶え間なく戦ってますね。あと建造スピード早い。
このあたりはプレイヤーさんの出身が関係してるかもですね。うちは過疎サーバーの過疎クランの名残が強いので、建造スピードは永遠の課題ですね。

52を蹴散らしたその後ですが、明らかなマッチポンプなタイミングで西から38が侵攻してきたました。38と52は同盟してないらしいですが、最低限連携してるっぽい感じがしますね。ちょうどALLの要塞が近いので、ALLが38撃退のために侵攻してくれてますが、苦戦してますね~💦

38のSSSが南西を制覇しちゃってる感じなので、37のセーフティエリアを通ってLv3関門に凸してます。37はどうしたのかといいますと、マッハでLv3関門が陥落しちゃってる状態。なので我々の連合が代わりに占領しに凸しているわけですが、38が強すぎる。

人数はそこまで多くない感じですが、トップ層が厚いですね~。ガッチリ防衛網を張られてしまうとうちの連合の火力では突破できないですね。これで人数も凄まじかったら正直戦えなかったかもしれません。

戦況が悪くなると大なり小なりモメるのは世の常です。サーバーはいろんな考え方をするプレイヤーがたくさん集まってできています。それはサーバー20021でも例外ではありません。総督やクランマスターは賛成・反対・クレームなど様々な意見がある中で、ときには孤独に決断しなけらばならないときがあります。まあ~人が集まって遊ぶゲームなのでこればかりは避けられない。私はときには折り合いをつけたり、無視したり、勢いにまかせたり、テキトーになったりしながら、自分がこれが最善だと思う道を突き進んでおります。だからこそクランマスターの方針は絶対だと思うわけなんですよね~

クランマスターがガツンとキメないと無理でしょう~笑
なので去る者追わずの精神です💦
毎シーズン、あっちゃこっちゃ要塞移動したり、壊されたり、壊したり、飛ばされて燃えまくったり・・
そんなクランnikuで遊んでくれてるメンバーに感謝しかないですよ~。ほんと乱暴なマスターで申し訳ない。でも楽しく遊びまくろうって思う性格なので、どうしようもないんですね~これが

そんなわけで、深くは言えませんが、サーバー内にちょっとしたゴタゴタがありまして💦
要塞ぶっ壊して一気に侵攻して解決を図ったわけですが・・

思いの外、予想以上に全然うまくいかず・・

要塞のど真ん中でノーシールドで寝落ちするという愚の骨頂をやらかし・・
大量に兵士が

サーバー20021内乱!?

2サーバーを相手に日々戦ってボコボコにされているサーバー20021ですが、負け始めると事件が発生しちゃうのは世の常でございます~w
それでもうちのniku・SRJP・AFOはマイペースに平和にS8を戦ってる感じでございました。38も52もそんな酷いサーバーじゃないので今シーズンは平和だなあ~と思っちょりました!

そんな中2023.7.12に事件が勃発しました。
相方の総督さんのひろゆきさんとMQRのメンバー達がワルチャでなんか大喧嘩してるではありませんか。

なんだ~なんか楽し…げふんげふん…大変なことが起ったのか!?
どうしたの~?と、ひろゆきさんに聞いてみると、サーバー21のプリ〇ジンの異名を持つALLのアルファ氏が領土全部ぶっ壊してどっか行ってしまったと・・

ほえ~~!?

あれええええええええ

MQR連合で38へ攻めてたクランALLの領土がきれいさっぱりない。

なんだこれはたまげたなあ

おいおいおいおいおい。どうしたんだ~~!!!!

まあ~ひろゆきさんとMQRのメンバーさん達ブチ切れなわけですよ(そりゃそうだw)

各クランが自由で各クランマスタの方針が大事っていうのがうちのサーバー鉄則なので、ALLのマスターのかまらさんにどうしたの~????って聞いたんですが、音信不通。
なんか尿管結石で入院しているらしいです。でも実は入院してないとか。よくわからない状態。

よく見たら・・クランALLはいつのまにかアルファ氏がマスターになってて

この状態~笑

まじで爆笑ですよwwww(ごめん!ひろゆきさん!!!)
こんなん狂気以外の何物でもないだろう!!!!

いや~怒るよw誰だってさ~こんなのwww
とりあえず、一応私は総督(共同)なので、サーバーをどうにかしなきゃなああ~って思って、
ひろゆきさん、MQRのメンバー、アルファ氏、ALLのメンバー、ALLから逃げてきた人、ALLからサーバー移動してどっか行った人に聞き取り調査をおこないました。

ノンフィクションでありのまますべてを話すとこんな感じでした。

えーと、気が付いたらメンバーが30人くらいいなくなってて怒ったとのことです。
いや~だいぶ前からいなくなってたよ~笑
きづくの遅すぎんだろうwwww

ひろゆきさんよりクランALLがボロボロなので、立て直すためにALLのマスターになりに移動したそうなのですが、たまたま昼寝から目が覚めたアルファ氏はそれを乗っ取りに来たと被害妄..げふんげふん..えっと勘違いしたみたいですね~

彼女の文章だけみると、なんかひろゆきさんだけ悪いように聞こえるけど、サーバーの100%がひろゆきさんを支持している状況でカオスなことになってます。
(ていうかひろゆきさんが愛されすぎだろうwwww)

クランALLのメンバー・元メンバーによると、アルファ氏はよく暴走するのでそれが嫌だったということですね。クランマスターがしっかりクラン運営できてなくて、きがついたらアルファ氏にマスター譲渡して沈黙してる感じらしいwww

あほか!!!!wwww

アルファ氏はひろゆきさんがメンバー30人盗んだって怒ってますけど、別に支援しに自主的にメンバーが脱出..げふんげふん…移籍しただけなので、なんもやってないんです。

まあ~クランALLはこれが今回が初めてじゃなくて、S6のときも50人くらいがnikuとSRJPになぜか移籍してきましたね。(詳しくは聞かなかったけど)

まあ~クランALLにはよくあることですね~
ワルチャではこの機会をチャンスにと、復活したバルキリー(サブ垢)のTDTが地味に復活していて、ワルチャでクラン募集始めてましたwww

ダメだ~ごめんwww

おなかが痛いwww

結論から言うと、もう放置でいいんじゃないかなって思ってま~す。
正直言ってアルファ氏がマスターでクランALLに籠城しちゃってるからなんにもできませんし、
せっとくするにもちょっと時間がかかるかなあ~(もちろん説得してますよ!)

(-2023.7.13-続報)

あれからALFAA氏と状況についてお話しました。
クランALLのメンバーがよく移籍しちゃうのはよくあることなのですが、彼女はそれがとても悲しいそうです。彼女の主張はトルコが難しくて翻訳が難しいですが、端的にはこういうことでした。

私のクランメンバーがいなくなって悲しい。
私はサーバー21の裏切り者じゃない。
MQRが急にうちのメンバーを引っ張り出して納得いかない。
とにかく現状に深く失望している。

私個人としては、今回の騒動の理由はそんなに重たくないと思います。男女のもつれや嫉妬してクランを追われるようなどっかのサーバーの誰かみたいなものじゃないので、大丈夫かと思います。

ただS8とS1マップの領土を全部ぶっ壊しちゃうのはやりすぎなので、端的に言うとスネちゃった感じですね~w

次のサーバー移動イベントで、西のタイムゾーンのメンバーが200人ほど21へ移籍してくる予定です。
他にも空きクランが2-3個ありますが、クラン研究が低いのでクランALLがいないとちょっときついんですよね。ていうか移動してくるのが、S5で殺し合ったバルキリー達と、S7で殺し合ったサーバー51の皆様っていうねwww
なんでしょうね。このドラゴンボールみたいな展開はwww

ALFAA氏も本気でやめるならクラン解体して、ゲームをアンインストールでしょうけど、さっき5分前に会話したからどうにかしたいって気持ちはあるんだと思います。たぶん、MQRと不仲になっちゃったことが一番ショックなんだと思います。
ひろゆきさん愛されまくってるからね。(異常に)

単にクラン運営が猛烈にうまくいってないんだろうねえ・・。クランALLは・・。

まあ~クランのメンバーで立ち上がってもらわないと、我々は何もできないので見守りたいと思います~

(-2023.7.14-続報)

まだ事件が勃発して2日しか経過してませんが、すでにS1マップはカオスなことになってましたw


復活のT、そして復活のA、ついでに🥜

ALLの領土が全部なくなったタイミングで、息を吹き返したTDTのfckyou部隊の方々が、次のサーバー移動に備えて領土建造しまくってましたwww(安定の無許可)
S1で前哨基地建造すると、シーズンマップで前哨基地出てくるバグがあって、TDTって書いてあるのをたまたま私が発見したんですよ。「まさか!?」と思ったらすでにガッツリ領土が広がってましたwww
やることが早すぎんよwwwいったい何人fckyou部隊が残ってたんだよwww

そしてさらに狂気なのは、領土全部ぶっ壊したアルファ氏がやっぱり秒で後悔したのか、新たにALLの要塞を建造してました。もうすべてが意味わからんwww

そしておまけにクランnutz(通称🥜)という古(いにしえ)の過疎クランが21にあるのですが、このタイミングを好機と思ったのか、上の画像の左下にあるALLのcom3に向けて領土伸ばしてました。

え~と、すべて無許可でございます。自由すぎんだろこのサーバー。

もう何が起こっても傍観する予定のサーバー20021の総督(共同)&クランnikuのマスターです🍖

そして内乱終結しました~

2023年7月23日、クランALLでアルファ氏が起こした内乱?は平和的に解決しました。

このサーバーは狂気と優しさと暴走で構成されています。両総督及びMQRのメンバー・ALLの元メンバーは1人で暴走するアルファに対して粘り強く交渉を続けました。

サーバー21で1人で内乱・スパイ・クランALLの破壊をちらつかせていたアルファ氏ですが、クランALLの初代マスターへマスター職位を渡したため、クランALLの崩壊はなんとか避けられました。

アルファ氏は情緒不安定なのか(このゲームだいたいそんなやつばっかりだがw)
最後の3日間は言うことがコロコロ変わってましたね。

アルファ氏は長年一緒にプレイしていたALLのメンバーと遊びたいというのが希望なのですが、
まあ~ほぼ全員がアルファに対して強烈にアレルギーがあり、なかなか交渉が難航しましたね。最終的にクランALLの初期マスターが復帰したので、アルファ氏も折れたみたいですね!

ね~!クランマスターの方針・意志って絶対なんですよ!
クランはマスターがちゃんと決めていかないとダメなんですよね!
なので、私は各クランに対して、クランマスターの意志を尊重するわけなんですよね!
わかります~?これ~笑

それ干渉すると、絶対ケンカになるんですよw
私とバルキリーみたいにwww

あ!ちなみに私(niku)とバルキリー(TDT)とzyee(ALL)は、もし廃課金軍団がサーバー乗っ取りに来たらガチで戦うって意気投合wwwww
アルファ氏の内乱?で結果的にサーバーの結束はめっちゃ固くなりましたね!!!

最高ですね~!サーバー21

私が総督になることにこだわった。各クラン自由って方針。
ちょっとずつ伝わってる気がしますね!!!

めでたし!めだたし!

ひゃっはー!💛

関門についてわかってることメモ

勢力値さえ満たせばLv1-Lv3の関門は占領できる。関門にくっつけて前哨基地つくるときのみ、敵の前哨基地の中に前哨基地作れる。(1マス完封の改善)
S8中央マップのcom38エリアへ進出するための連合勢力値は6,000。
com39エリアへ進出するための連合勢力値は9,500。
Lv3関門を1個でも占領していれば、同じ陣営の全クランが中央へ進出できます。
Lv1-2関門は相手セーフティエリアへ前哨基地伸ばすのは可能ですが、要塞の建造は不可です。
ちなみに敵のLv3関門を占領すると、敵のセーフティエリアへ前哨基地を伸ばせます(驚愕)
関門を占領できるのは1つの連合のみ。関門は同じサーバーの陣営で共有不可。
関門の効果を得られるのは占領している1つの連合のみ。(めんどくさい)

あと前哨基地の領土ですけど、前哨基地をすり抜けて建造するとき・・

これはダメで

これならOKってことを昨日知りましたw

くっつける箇所が他のクランの領土内にあると無効ですね~

英語が勉強できるスマホゲーム

このブログを読んでくれている方は知っているかもしれませんが、サーバー251時代の元総督クランTDTが帰ってきます。シーズン5を放棄してS1マップで大喧嘩して我々と殺し合ったクランです。

次のサーバー移動で帰ってくるそうです。どこのサーバーにいるのか知りませんが、セフィロス(意味深)のサーバーへ移動しましたよね。セフィロスはエゼキ120のプレイヤーで、たまに荒野戦とかで見かけましたが、そういえば最近は全く見ないですね。たぶん引退したのかな。エゼキプレイヤーの寿命は短い。あれを使いこなすのは一般人では無理。あれは選ばれた世界の一部の富裕層しか使えこなせない。

エゼキ120のフルコネクションにしただけで勝てるほど、このゲームは簡単じゃないですね💦
上記の画像は競技場データですけど、分析すると各buffが私より100%以上低いですし、特型車両のスキルも低い。新兵も弱い。
たぶんもう無課金で遊んでいるんでしょうけど、エゼキプレイヤーは課金しないと強さ発揮できないからきついですね💦

セフィロスも課金し始めてから、
S5で「私の基地の上を部隊が通過するのは許せない」とか、糖質発言連発してたので、
課金しすぎておかしくなっちゃうのかな~

エゼキに耐えられないと、はぁ↑にんげん壊れちゃぁぅ↑

バルキリー達TDTメンバーにエゼキはいないみたいですね!
うちのサーバーはエゼキ90以下制限なので、まあ~個人的にはもう100でもいいかなって思ってますが、基本的にエゼキは嫌いかな。

ちなみに、うちのサーバーにはまだバルキリーのサブ垢が存在しているので、なにげに会話可能です~♪たぶんfckyou部隊だと思うけどw

TDTのバルキリーはみんな歓迎ムードですね💛
注目されるプレイヤーなので、やはり元総督ですね!💛

あのとき、完全にブちぎれて大喧嘩になっちゃったの本当に悪かったです。
全面的に私が悪かったと思います。多くの友人達を巻き込み、ゲームとはいえ、本気で殺す気で戦いました。

バルキリー達との戦いの反省により、うちのサーバーは繁栄しています。
私が総督として楽しくゲームして遊べてるのは本当にあなたのおかげだと思います。感謝しかない。
ただあのときの戦争はすっごく楽しかった!!!自分の持てる気持ちは隠すことなく全部ぶつけた感じで、なんかね~楽しかったのよ!!!

でもあんなことは二度と起こしたくない。価値観がぶつかったときは放置でテキトー!!!
めんどくさいときはテキトー!!!
これが世界の真実だって私は証明したい(願望)

というわけで

日本人同士でもケンカになることも多いですが、海外プレイヤーとのやりとりでケンカになるパターンも非常に多いですね。まず言葉と文化が違います。なるべくたくさん会話して相手の価値観を知ることも強くなるコツかなって思います!
ケンカを避けるだけじゃなく、けっこう貴重な情報がポロっと出てきたりするもんですよ!

このゲームは英語の楽しさを学べるゲームだってはっきりわかんだね。

海外のプレイヤーと話すのすごく楽しいです。一緒に同じ趣味のゲーム楽しんでるので、会話も弾みますよね!ちなみに上の画像の英語圏プレイヤーは今戦争しているサーバーの最高戦力さんです。

お互いに燃やしあったあとこの会話www

ときには熱くなりブちぎれることも大事だし、戦争ゲームで実際の戦争とは違うので、スポーツみたいに対戦後はノーサイドでお互いをたたえあえることも大事かなって個人的には思います。

英語苦手だけど会話できると楽しいですね!
日本語は海外プレイヤーにとっては未知の言語なので、大事なことは英語使うようにしてます。

このゲームを始める前までは国の好き嫌いとか激しい方だったんですけど、今は全く気にしてないですね。その人と私の関係がすべてですね。

サーバー20021メンバー募集

最後にサーバー20021へ移動してくださるプレイヤーさんを募集です。我々がもとめるのはこんなプレイヤーさんです!

①戦える人
戦力は問いません。建造&場所取り、増援、攻撃、駐留がいずれかができればOKです。

②サーバーのルールを守れる人
サーバー20021は全員強固な同盟です。仲間内のPVPはご法度です。21メンバーへの競技場攻撃もダメです~。ルールはそれくらいかな。あとはシーズンマップでのサーバー間合意くらいです。

逆に「来るなよ~この野郎」って思うプレイヤーは、イベントや戦争に無関心で参加しない人。荒らしプレイヤー。報酬に固執する人です。

21はクランnikuとMQRが総督クランとしてプレイしています。総督は月でローテーション。私とMQRのひろゆきさんと交代でやってます。ひろゆきさんはおもしろい総督です。こないだまた家出しましたwwwだいたい毎シーズントラブルを起こしてくれるため、すごく楽しいです!!!

我々クランnikuは、niku・SRJP・AFOで連合を組んでいます。
現在nikuはメンバーが満員御礼のためなかなか空きがでませんが、SRJPとAFOにまだまだ空きはあります~🌟連合はぶっちゃけどこと組んでもいいかと思ってます。クランnikuはマスターの私が報酬やシーズン順位とか無関心なので、気持ちよく敵をひたすら撃破できればそれでOKかなって感じです。

まあ~サーバーの総督(共同)なのでもちろん「陣営1位を目指します!」とは言うけど、とにかく気持ちよく暴れたいのが本音です!!!( ̄b ̄) シーーッ!!

何度も言うように各クランマスターの方針に全てをお任せしてます。サーバーの決定権は私とひろゆきさんです。(絶対)

いろんなプレイヤーさんから励ましのお頼りや相談やクレームを毎日100件くらいいただいております。小学校1年生のクラスと同じく先生は全部の意見を反映できませんw

誤解が無いように答えますと
①個々に楽しんで勝ちたい?
→各クランマスターの方針を優先しているだけです。私は独裁者ではありませぬっ

②勝ちたいなら他のサーバー行け?
→戦力重視の一部のメンバーを集めて勝とうとするやり方が嫌いなだけ。他の残されたメンバーはつまらないでしょう?

③勝つ気がない?
だいたいどこのシーズンでもクラン撃破ランキングはうちがだいたいトップです。私はクランの全員で楽しく勝ち続けてます。もちろん負けることもある(百戦百勝の鋼鉄の霊将ではない)けど、負けた後にイザコザで崩壊したりするパターンはうちのクランでは皆無。常にみんな←重要 で勝てる方法を考えてます。札束プレイはまっぴらごめんでござ~い。常に戦ってまっせ!!!



④テキトーで放置なのか?
サーバーの決定権は私とひろゆきさんです。私はひろゆきさんの意見を全てにおいて優先してます。連合が違ったりクランが違うのはそれぞれやりたいことがあるからです。ひろゆきさんから支援要請があればなんでもやります〜(なんでもやるとは言ってない)

次にサーバー移動イベントがあったら、TDTのメンバーが来るので7クラン体制になりそうですね。3-2-2で連合組むのかな。。。
まあ~その辺もテキトーです。

え~と最後に現在(2023.6.26)のクランnikuの様子です。メンバーは満員だけど参加希望者様はたまたま空きがでることもあるので、気軽にご連絡くださいませ~🌟

※クランnikuは254→251→20021→20023にいます~!(現在)
仲良く遊んでもプレイヤーは人間なので何が起きるかわかりません!
このゲームはウォーキングデットなのです。裏切り・反乱・ケンカ・ハニトラ?
さまざまなイベントがセルフで発生するゲームだってことを主張しておきまっす!

タイトルとURLをコピーしました