ウォーサバ攻略53☆シーズンX開始!今度はきっと省エネプレイと過疎サーバー

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20023のカチコミ将軍&クランnikuのマスターです。なにかとイベント(意味深)盛りだくさんで疲労が蓄積しております。家にいるときはブランデーロックを片手にソファーでくつろぎながら、映画でも見たいと思っておりますが、家のどこにいてもすぐ呼ばれるので何もできませぬ。
(ちなみにお酒飲めないし、家にソファーもありません)

久しぶりに会社の愚痴になります。だいたい夏の終わりと年度末に某上司と衝突するのがパターンです。もう事務所勤務になって3-4年目ですが、ほぼ100%発生する恒例イベントです。明らかに某上司がふざけてるとしか思えないので、失望を通り越してあきれてます。(毎年某上司が契約落とすので殺気立つ時期なんですよね)
去年くらいまではほぼ私1人で今の業務をしていたため、念のためくらいの感じで某上司をメールにCC入れてたのですが、本年度は天下りの部長と後輩が新しくきて、少しずつ私の業務一緒にやるようになったせいもあり、お客様からの技術的問い合わせをメール返信するときに、某上司CCつけるの忘れてたみたいで大喧嘩になりました。そもそも去年まではなんとなくCCに入れてただけだし、それにしっかり毎回報告書は提出してるし

某上司は今年度は全く(マジで100%)本契約の仕事には参加してないし、技術的問い合わせみても知らないのでわかるわけもなく、なんでもかんでも全部CC入れるのが正しいかどうかはおいといて、あんまりにも某上司が仕事に参加しないので、まあ~自然とお客様も私(部長すら某上司入れてないし)もCC入れなくなったのが経緯なのですが・・

4/5からCCがない!って怒るんです。契約情報が知りたい!重要だ!CC入れるのは当たり前だ!重要だろ!!って朝からガチギレするので。。。
契約の仕事は某上司担当で私があれこれやることないっすよ~!マジで技術的問い合わせしかないっす!と言っても怒りっぱなし・・
※ほんとに忘れててガチで仲間外れにしてたつもりはないっす💦

もう申し訳ないんだけどあきれるしかなくて・・

肉「4/5からですよね?そんなに重要なら9月末までの半年間なにやってたんですか?」

と言ったら大喧嘩になりました。もうマジで会社辞めようと思います~笑
どんどん業務縮小してるし・・末端社員のせいにされてもね~笑
ついていけるわけないっしょ~笑
全部CC!CC!って上司は連呼してます。おまえはS5のときのバルキリーか!!!

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

サーバー20023のクランnikuのマスターが、シーズンXをどんな感じにプレイしているのか、私個人の独断と偏見の目で紹介したいと思います。なんか載せられるお得な情報もあれば紹介します~🌟

スポンサーリンク

シーズンXのマッチング

伝説のサーバーとマッチングしたシーズン8+も終わり、2日くらいですぐシーズンXが始まりました。なんか9は飛ばされていきなり10なんですね!
キモティカ?キモティダロ?For iphone?

シーズンXは23、29、50、55でマッチングしました!

初めてマッチングするサーバーですが、みんなサーバー移動でいろんなサーバーに飛んでいるみたいで、今まで出会ったいろんなプレイヤーと再開して楽しいです!2年ぶり近い人とかもいるので懐かしいですね!

なかにはあなたにいっぱい燃やされました~笑
っていう人もけっこういまして・・
私がいろんなトラブルでガチでカチコミ侵攻したりとか・・まあ~たくさんあったので被害者の声を真摯に受け止めたいしだいです(ジャ〇ーズ事務所)

不思議と本気で戦争になったサーバーやクランとは仲良くなることが多いです。私の勝手な勘違いかもしれないけど、シーズンXでいろんな人に話かけられましたが、殴り合って交流を深めるのは大事かなって思います。実際に殴ったら警察に捕まったちゃうし、燃やしたら死んじゃうけど、これはゲームなので戦争も仲良くなるための手段なのかなってやっぱり思います!

戦争終わればノーサイド!

あとこのブログを翻訳して読んでくれている方がいて、めっちゃ嬉しいです!!!
こんな私のテキトーな趣味ブログですが、書き手としてはこれほど嬉しいことないんですよね!私が思ったことや経験したことをありのままに書いてるだけなのですが、ほんとうにありがとうございます!!!!

今シーズンもきっと楽しいことがいっぱいですね!(意味深)

さて!シーズンXの各ランキングはこんな感じです!

おわかりいただけただろうか・・

うん。我々のサーバー23が一番弱いですね~笑
モンさんがおそらく最強だろうけど、ちょっとイン率低いみたいですし💦

サーバー55がすごく強いですね!
総督さんも私も同じところを注目してまして、「個人撃破数」を重視してみてます。
我々23もかなり戦う方だと思ってましたが、55はさらに上ですね!
ゲームのテクニックを学べることが多そうで、とても楽しみです~💛

ちなみに私の強さはシーズンXだと5~10番目の間くらいかな?
どのサーバーが敵になるかわかりませんが、数発殴ればダメージは通りそうなので、うまく仲間と連携して攻めたいですね!!!

おそらくS8拡張版みたいに、リードさんガチギレでサーバー全体で常時カチコミみたいなことは起きないでしょう~笑
毎シーズン🕷みたいなプレイヤーいたら、みんな疲弊しちゃいますよ~笑
あんなやつがこの世に何人もいてたまるか~笑

危険なプレイヤー判別方法

シーズンXまでプレイ時間が進んだサーバーはおよそ2年ほど遊んでいます。プレイヤーの性格やプレイ方針は、データを見ると顕著に差が出始めているため、危険が危ないプレイヤーを見分けることも可能です。

ほんとどのプレイヤーは個人撃破数のランキングを見て、おおよそ判断している場合が多いです。私も有識者の方に教えてもらうまではそう思っていた時期がありました。(数時間前まで)

はい。個人撃破数だけでは分析としては解像度が低いです。せっかくいろんなデータが見えるので、プレイヤーをタッチして個人データをぜひ分析してみましょう!

これから紹介するのはあくまでも目安です。シーズンの初めには気になるプレイヤーを見て、自分と比較して楽しんでみてください。

プレイヤーをタッチして情報を見ると、上記のようなデータを見ることができます。注目したいデータは①撃破数②部隊死亡数量③資源略奪数量。この3つです。

①の撃破数は相手プレイヤーの兵士を負傷させたり死亡させたりした総和になります。ランキングにも表示されるため、多くのプレイヤーが注目します。しかしこのデータはメリットポイント稼ぎの平和な前哨基地攻防戦や荒野戦・ラストサバイバー、クロスザラインのデータも含みます。よって、全く戦争しない農民プレイヤーでも撃破数は多くなります。たまに撃破数目当てで平和なメリットポイント稼ぎで数値を増やしてるプレイヤーもいます。なのでこの数値だけでは危険なプレイヤーか判断できません。撃破数が多いプレイヤーはとてもアクティブなんだなあ〜と思うくらいが良いかもしれませんね!

②部隊死亡数量の数値で判断できるのは2つです。「寝落ちして敵に燃やされまくっている」もしくは「兵士が死んでもたくさん攻撃しているか」ですね。ランキング上位のプレイヤーは敵を攻撃して自分も死亡していると判断できます。撃破数も多くて死亡数も多ければ、まず戦って死んでると思われます。

③資源略奪数量。この数値は敵を燃やして初めて積み上がっていくものです。メリット稼ぎや荒野・ラスサバ、クロスザラインではこの数値は増えません。よってこの数値が大きい場合はたくさんプレイヤーを燃やしているという事実です。でも非常に弱いプレイヤーをひたすら燃やしてもこの数値は上がりますので、あくまでも目安です!

はい!あとは①②③の部分を自分のデータと比べて相手が危険かどうか判断してみてください❤️

ちなみに私がプレイヤーを燃やし始めたのはS4(シーズン4)からです。それまでは完全な農民でした!なので私の数値は・・
S4→統合前のTWN及びAAA関連クラン
S5→TDTのバルキリー達
S6→20
S7→51のFIRE連合
S8→38と27ま〇ちゃんのクラン
S8+→だいたい全クラン(1 vs 3だったため)

戦争はよくないね!(テキトー)

LOVE & PEACE

サーバー20023に住んでいる感想について

クランnikuのマスターの私は仲間達と共に21から23へ移動して、1シーズン経過しました。
人から見聞きしたイメージと実際に住んでみたイメージでは違うことも多々あるかと思いますが。

サーバー20023は最高ですね♪

サーバー20023のリーダーはリードさんです。もう何度も言いますがこれは絶対です。
何があっても責任はリードさんが背負ってくれますし、私と同じく「シーズン報酬なんか関係ない!」のスタイルなので、前シーズンのシーズン8拡張版はめちゃくちゃ楽しかったです!!!!

今まではプレイヤーをTwitterやブログで募集してきましたけど、もうその必要はないと思うので今後は私から宣伝することはないと思います。

理由は

①情報が伝わって23のプレイ方針に共感できる人が自然に集まった方がいい

②友人経由で集まった方がたぶんトラブルが少ない

③不特定多数の廃課金プレイヤーが来るとめんどい

このゲームは遊んでいるのが人間なので、価値観や解釈の違いで簡単にケンカになります。
1シーズン過ごしてみて、サーバー20023に問題があるとこなんか見たことないですし、みんな楽しく遊んでるのでいっぱい戦争に参加しているのも見ました。

私もずっとクランマスターをしているので、戦力増強は嬉しいのですが・・
同時に戦力重視になるとトラブルも増えるので、焦らずゆっくりプレイヤーが増えればいいと思います。

特に私は③を心配してます。
廃課金プレイヤーがサーバーに来てうまくいった試しがありません。
正直言ってもうこりごりです~💦
だいたい移動してきてすぐにあれこれぴーちく言い出すのがパターンなので、ほんと来なくていいです~笑

もし誘致するならよほど知ってるプレイヤーだけですね。知らない超高戦力プレイヤーを誘致するとか狂気なのでマジで勘弁ですね。

サーバー20023はリーダーがリードさんで総督がおばけさんです。
私はもうずっとこの体制を望んでます~笑

正直、私はめんどくさいのはもうごめんなので、
クランnikuのマスター&カチコミ将軍として、サーバー23の敵をひたすら撃破するために戦うのがいいです~🔥

自由にマイペースに戦うには今の状況がほんとに良いですね!

そんなサーバー20023は名誉ある戦いを大事にしているため、
報酬うんぬんでもめたりすることも見たことないし、
全サーバーと全面戦争状態になっても文句一つ言ってる人もみたことないです。

普通、外交的トラブルで1vs3になったら、もう勝ち目ないし戦争やめてS1マップで農民プレイするような人もいそうなもんですが、正直言ってそんな人は見なかったかな~。
燃やされまくって被弾しまくった人もけっこういたとは思いますけど、日常のように普通でした。

たぶん燃やされることに慣れている人が多い感じですね!
でも無茶しているわけではなくて、自分は最小限のダメージで敵には最大限のダメージを与える。
そんなプレイがけっこう定着している感じのサーバーです。

私だって無理して課金して兵士作って攻撃なんてまっぴらごめんなので、
とても遊びやすいですね~~

とても平和なシーズンX

今までのシーズンが一瞬の油断で全兵士が死んじゃうような戦いばかりだったので、今シーズンはとても平和です。日中は仕事しているのでインできないし、家庭はみんな風邪引いて寝込んでたりしてたので、あんまりゲームできてません~笑

今シーズンはチャプター3でマップの霧が全部晴れたため、各陣営がどのように動いているかわかりやすいです。もう正直言って霧晴らすのだるいんですよね~笑
まあ~うちみたいなシールド貼るのよく忘れちゃうクランには助かるのかもしれませんが・・

サーバー50が敵なのがほぼ決定的で、お互いのセーフティエリアへ続く関門に両陣営が向かってる感じです。おそらく戦争になるんだろうなあ~(すっとぼけ)
うちの戦力だけみたら我々23は4サーバー最弱なので、前哨基地攻防戦は勝てるんですかね~?笑
まあ~私もリードさんも勝つことが目的でゲームしてるわけじゃないので、
あああ~誤解があるかもだけど、勝てればそれにこしたことないんだけど、みんなができることをやることが何よりも大事なので!!!

だいたい全シーズン通して、敵が格下サーバーだったことがないのでもう慣れっこですけどね~笑

そんな平和なシーズンXですが、黙って指をくわえて見ているわけにもいかないです。このまま何もしなければ普通に負けるだけなので、せっせとマイペースにサーバー50の方々を燃やしてます。もうそういうゲームなので黙ってもくもくと燃やす方がトラブルも少ないです。
変に外交しちゃう方がよっぽど危険です。(34の🕷とか・・)

私は外交とかリードさんに全投げですが、だいたいリードさんに任せていればおもしろことが発生するのでとても楽しいですね~(何回も同じこと言ってますが)

サーバー50燃やしてるんですけど、ほとんど反撃がなくて逆に怖いです。
どうせ攻撃来ないだろうと思って、移動する転移アイテムもったいないしめんどくせ~って思って、、
自軍領土からえっちらおっちら往復15分かけてサーバー50燃やしてたんですけど~
さすがに怒ったみたいで・・

サーバー50の最高戦力さんとガチバトルが勃発(前もなんかこんなことあったな~)

私の死亡数が7,000人、敵さんは25,000くらい死んでましたね。
うーん。もう超遠距離砲は使えませんね~💦

敵さんの待機兵負傷が約10,000人なので、多く見積もってあとT10が13万。追加で約1万ほど〇しておいたので、どうだろねえ~
F1-3はT10狙撃だったので、たぶんF3はもう組めないとみるべきか・・
それともメイン兵種だけ特化して兵士作っているのでまだまだ余力があるとみるべきか・・

まあ~最悪を想定して動いた方がいいですね。

一瞬の戦いだったとはいえ、彼の行動であるていどの内容は把握できました。

まあ~十中八九おそらく兵士に余裕はないでしょう。

・私を燃やしたあと、メンバーが私に増援入ったのをみて攻撃を避けた。
・また私とうちの2人がシールド切れたメンバーへ増援入れたら攻撃を避けたけど、私がF1戻したら偵察して躊躇なく燃やしにかかった。
・あとT9の戦力1憶以下のメンバーは無視した。
・私が増援入ったのを見て、他の戦力低いメンバーを偵察してF2以下で燃やし、F1は待機。

最初は咄嗟に殴りかかりましたが、すぐ冷静になって偵察しながら状況把握してる

相手の強さは実際殴ってみないとよくわかりません。各種ランキングや競技場ポイントも参考にはなりますが、研究の進み方とかはわからないので要注意なところですね!

はい。シーズンXになるとT10を3種解禁しているというのも普通になってきます。メイン兵種以外はいらないって思う方も多い方もしれませんが、

私の場合は余っているT10戦士とT10狙撃を編成して燃やしに行ってます。競技場で自分より1500ポイント以上低いプレイヤーなら余裕で撃破できます。やはりメイン兵種は格上プレイヤーをぶん殴る用に温存しておきたいなあ~って感じです。

コツは装備と犬と車と戦争機械、あと新兵ですね!1セットはガッツリ強化しておくと便利ですね!

このゲームの全世界最強プレイヤーを殴って定期的に調査しておりますが、戦争機械は月数百万円使っても(下手したら1000万以上、、)まだまだカンストしないという事実に恐怖すら感じます。私は微課金の肉なので、少ない予算でどうやって強化していこうか考え中であります~🌟

今のところ敵からド派手に反撃が来ることもないですし、わりと退屈だったりします。
そんな急いで強化しなきゃいけない理由もないですし、マイペースに1日1殺燃やしている日々でございます~🔥

超初心者向けウォーサバ基礎再履修

先日のクロスザラインもマイペースに暴れてきました!我々のサーバー23でクロスザラインは特にルールはありません。みんなが自由に遊んでます。我々のサーバーは報酬にこだわりません。よっぽど不当な人道?を外れる行為以外で報酬についてルールキッチリ決めて考えるみたいのはありません。
(めんどくさいし)

昨日のクロスザラインはcom1にT10が来たと双方のサーバーで軽くもめておりました~笑🌟
うん。このゲームで一番興味のないもめごとの一つですね~笑
まあ~私はcom1は基本的に駐留しません。ぴーちく言われるのがめんどくさいのでwww

そんなクレームを言うT9・T8勢の言い分の共通点は、
「まだT9・T8のプレイヤーがいるのでポイントを分けてほしい」
ですね。

まず彼らの言い分は半分は賛成なのですが、半分は容認できませぬ。
T9を言い訳にしておりますが、たぶん私がT1でも彼らは私には勝てないでしょう。
毎日インするほどよい無課金アクティブ勢の1年間は、廃課金プレイヤーの課金月100万円以上の価値があります。これはマジで本当に事実ですね!

非アクティブの無課金勢でも、やる気があれば戦争で活躍できるのも可能ですが、さすがにクロスザラインみたいなイベントだと肩身が狭くなってしまいます。

でも今からでも充分に強くなっていけます。報酬やイベントなどなど初期の頃に比べてどんどん豪華(インフレ?)しているので、マイペースにアクティブならどんどん巻き返せます~!
そんなわけで、いまさらですが基礎のおさらいです~

⇩⇩⇩

⇧⇧⇧

上記の文章は私がこのブログを書き始めた約2年前のものですが、現在でもこれがすべてだと言っても過言じゃありません。昨日はたまたまメンバーがどんな生存者を使っているのか見てたのですが、前衛にモーガン(T9狙撃)、後衛に民兵リック(T9戦士)を使っている方がいました。

そんなんじゃ虫も殺せねえぞ

戦歴を見て自分で分析できれば一番良いのですが、どうしてもできない方は生存者のスキルを確認してみましょう!なんとなく攻撃系と防御系のわかるはずです。部隊の攻撃の順番は基本的に前衛・中衛・後衛の順番で攻撃します(めっちゃいろんなこと割愛しましたが💦)

そして一番重要なのは、【通常攻撃】は必ず前衛が受けます。前衛がいなくなったら中衛が受けます。そして最後は後衛が受けます。(割愛しまくりましたが💦)

プレイヤーの中には
「別にスキル攻撃が200%とか300%とかあるので、通常攻撃なんか大したことない」
と思っている人も少なからずいるかもしれませんが、
通常攻撃は痛いです!
理由を詳しく書くとたぶん10,000字くらいかけちゃうし、敵にバレるとめんどくさいので語りませんが💦

よって、前衛の生存者が盾で攻撃を耐え、後衛の生存者が矛で攻撃するのが基本的なセオリーでイメージです。まあ~基本的にはコネクション通りの順番にテキトーに生存者配置しておけば大丈夫ですね!

そして初心者が陥る悩みは、こっちの方が生存者のレベルが高いのになんで勝てないのか?
ってやつですね。
この問いについては、各自で戦闘の結果を見る癖をつけてください~🌟

⇧矢印は相手より優っている部分、⇩矢印は相手より劣っている部分を示しています。
単純に⇩矢印で負けていると思って半分くらい大丈夫だと思います。
※見えてないbuff(意味深)や要素もあるので・・

この表示を完全に100%理解しているプレイヤーはたぶん1%もいません。私はおおよそは理解してますが、まだわかんないとこもあります。あくまで目安で感覚的にカラダで覚えちゃっている人がほとんどですね🔥🔥🔥

攻撃・防御・HPの意味をしっかり理解しておけば、とりあえず大丈夫です!

攻撃力はその名の通り敵に与えるダメージに影響します。生存者のレベルが上がれば、生存者の基礎buff(%)や搭載できる兵士数も増えるので、攻撃力が上がるロジックです。やっぱり兵士いっぱいるといっぱいいる分だけ攻撃力上がりますからね~。あ!ふーん・・(察し)

防御力はその名の通り防御力なので受けるダメージが減ります。各生存者の部隊数のうち、40%が削れちゃったら強制退場です。退場したらその戦闘には参加できません。なので長く生き残ってもらうのが強くなるコツですよね~(小学生並みの感想)

HPは兵士のHPです~。搭載している兵士のHPなんですよ~。低いとやられますでしょう。高いと持ちこたえますでしょう~。以上!!!!!
これも長文になるのであんまり語りませんwww

まあ~端的に使う兵種で特徴があるのでうまく活かしてくださいませ~(テキトー)
最近は空前のパメラブームで、強いプレイヤーはT10狙撃のパメラコネクション使ってますね!
エゼキ買えないからパメラコネクションにすれば勝てるか?と問われると別にそんなこともないんですけどね~(後述)

更に戦う者達シーズンX

シーズンXはとても平和です~♬平和にドンパチ戦争しております~♬

敵陣営のセーフティエリアへ続く小関門で、どちらのサーバーが強いのか手合わせが最近のトレンドですね。まあ~小関門陥落しちゃうと自陣のセーフティエリア内が荒らされちゃいますからね。序盤の防衛のポイントですね~。

うちのリードさんがバトチャで正々堂々とUTC14:00(日本時間23:00)に攻めると高らかに宣言してたので、敵50のメンバーさん達が関門に集結!以前は関門にくっついている敵前哨基地は関門占領しなくても攻撃できたんですけど~、運営のお得意のサイレント修正できなくなってましたね💦

サーバー55の方々が50を燃やしまくってくれたんですけど、力及ばず・・💦💦💦

関門の建造タイムが8時間なので、完成した日本時間朝7:50頃に敵さんは我々のセーフティエリアへ前哨基地作って侵攻を開始。いや~肉子(娘)を保育園に連れてってる時間なので無理っす💦私オムツの補充してたよ~💦我々は前哨基地にシールド貼って1か所だけ持ちこたえてる状態💦

急いでコンビニに車止めてダメもとで迎撃を開始!
うん!シールド貼ってる前哨基地でも隣接してるとこは攻撃できるみたいね!

敵さんはあんまり頭よくないみたいで、さっさと領土分断すればいいものの変なとこに前哨基地を作ったので、戦線が停滞・・
いや~こういう状態なので ※23オレンジ色・50紫色

左側に前哨基地作って、うちの領土をまとめて分断すればいいのに・・
(関門に接続する前哨基地だけは相手の領土内に前哨基地建造可能)

なぜおもっくそ右側に建てたので・・

とりあえずひたすら攻撃しまくってたら

なんか勝てちゃいました~笑

うーん。2時間半くらい戦ったかな~笑

功績ポイントが爆増しておりましたですよ~
いや~ガチで増援してくれたり、ひるまず攻撃してくれたみんなのおかげの勝利ですね!

敵さんの最高戦力さん達もガッツリ抵抗してきました。みんなパメラコネクションね!
もちろん私より格上の特型車持ちのプレイヤーさん達なんですけど、いくら格上だとしても狙撃は防御低いので殴ってみるとけっこう突破できるんですよね~。狙撃プレイヤーはほんと育成難しいですよ!
よっぽど格上の👽(とある知り合いさん)レベルじゃないと、防衛で耐えるとか狙撃じゃ無理なので、2時間半の戦闘で敵さん陥落しましたね~。まあ~変なとこに前哨基地作ったのが敵さんの敗因ですね~。よくわからないけど・・

あわてて前哨基地シールド発動させてたけど、なんかそれも無意味だったですね~敵さん
(発動まで30分の準備期間あり)

その後ですが、我々の一番アクティブな夜時間で敵セーフティエリアへ侵攻してやろうとみんなで待機しておりました。時間になって攻めようと思ったら・・
「領土が接続してません」
ほえ!?
よくみたら我々の領土がちぎれておるじゃあないですか!!!
はい。リードさんが間違って前哨基地壊してしまいました。
あぱ~~~~

しかしこれはリードさんの奇策で、敵のレンガが枯渇しているのを計算して自軍のセーフティエリアへ敵を誘いだす罠でした!(うん・・きっとそうです!!)
敵はこのチャンスを逃すまいとレンガを使ってセーフティエリアへ侵攻してきました。朝7:00の段階で要塞まで4-5手のとこまで迫ってましたね~

そこから我々は怒涛の反撃を開始。いらない前哨基地をぶっ壊してマッハで侵攻!侵攻!
朝10:30頃に再び小関門を取り返して、関門にくっついてた敵領土も全部破壊。
こっちはレンガいっぱいで場所取りべスポジ!
次の開戦は関門が建造終わる午後6:50🌟
これから日本人のアクティブタイム!!!!

そんな状況でずっと沈黙していた敵さんから外交交渉(白旗)。

セーフティエリアには侵攻しない。指定された前哨基地は壊すということで関門NAPになりました。

いや~勝てるとは思わなかったなあ~笑
ていうか戦力差がやばい・・
長期戦挑むのは基本的に避けないとメンバーの負担がでかいですなあ~
我々23は人的資源が少ないです。

敵さんもサーバー23とか眼中になかったろうに・・
クソリプ以外で話しかけられたことないもんねえ~

大関門開放で戦争本番?

やっと大関門が解放されました。よってブログ更新です。
赤ちゃん2人いるので(1歳と7歳)ほんと自由な時間がないです。日中に戦争が起きると妻が怒ります💦せめてゲームくらいは課金して遊びたいと思ってます~笑
やっと車(リアル)が納車です~!お金払わなきゃ(使命感)
妻より貯金ないから生活費をくれって言われます~!お金渡さなきゃ(使命感)
家のローン(激安)払わなきゃ(使命感)

貯金が減っている可能性が微粒子レベルで存在しますが、私には老後という概念はないのでずっとテキトーに働くつもりです~🌟


あ💦話しがだいぶ脱線しましたね~💦
大関門開放後、敵さんのサーバー50はよくわからない動きをしています。前哨基地を南へ向けてどんどん建ててる感じでしたが、急に第2要塞を建ててすぐ壊したり・・
セーフティエリア内で要塞引っ越したけど、まるでcom回収できてなかったり、なにをやってるのかサッパリわからないです~💦
でもたまに燃やしにくるので戦うつもりだとは思うのですが~、、、

ちなみに全く交流がないサーバー29は内乱中とのことです。そっとしておこうと思ってます~笑

きたる最終戦争に備えて、何を強化した方がいいのか?どうしたら強くなれるのか?日々考察中です。特に車のスキルが強力ですね。ますます課金車が欲しくなります。今(2023/10/23)のレートだと1台45万円ですね。無理💦💦💦

ただ課金車は買えなくても、スキルの意味やダメージ計算式を把握すれば、敵の弱点も見えてきます。
頂上アリーナのトップ層のエゼキプレイヤーは強すぎてもはやよくわからないですが、その他のプレイヤーには必ず弱点があります。先日にツイートしましたが概ね把握しました!
ここで全部しゃべってしまうと、自分の弱点をさらけ出すことになるので言えないに決まりきってるんですが・・

ざっと大雑把に言うと、このゲームはムラがデカいとこに攻略の糸口があります。
「さっきは勝てたのになんか勝てなくなった。」
「前までずっと負けてたのに勝てた。」
このゲームをやっていれば誰もが経験することだと思います。
そう…ムラがデカいからこそ、何が正解かわかりづらいゲームです。

兵種もいろいろあるし、単純に攻撃か防衛かでも違うし、自分や敵の生存者のスキル発動率でも違います。連戦なのか初戦なのかでも違います。その不安定さの中で、自分が狙った勝負に勝っていくのが重要かと思いますね~

そんなムラが大きくなる原因の一つに車の選び方もかかわってます。
超大雑把に言えばこんな感じですね。

【ムラの大きさ(車のスキル)】
スキルダメージ増強 >> ダメージ >> スキルダメージ軽減 > 被ダメージ 

これはムラの大きさを独断と偏見で示しただけで、スキルの優秀さとは関係ありません。
ただ自分のプレイ方針と使っている生存者で最適解は存在します。これは間違いないと思ってます!


最終戦争に備えていろいろ考えてきましたが、大関門開放3日で敵さんが陥落しそうです~笑
サーバー55の2つの要塞が敵の大関門に迫ってます。あと数時間くらいで両方同時に封鎖されちゃうんじゃないんでしょうか~笑

いや~50の方々は我々が毎日ボコボコにしているので半分以上がS1ですし、今50が戦ってる55は我々23よりはるかに強いし、そもそもほとんど抵抗しないで領土破壊されてるし、50は我々23とセーフティエリアの関門はNAPですし・・


もうあきらめろ~笑

もう29へ攻めるしかないんじゃないのかな

2023.10.24予想通り大関門2つを堕とした敵50。クランniku史上初めてのんびり遊んでます~♬
もと憲法9条クランだったnikuなので、畑耕すのもたまには悪くないなって思ってます~♬

だがしかし、そんなことが起きないのがウォーキングデットの世界です🔥

はい~知らぬ存じぬジャ〇ーズ事務所でおまえらが悪い理論

たぶんね~この人ほんとうにそう思ってるんでしょうね。
そして笑えるのが55と同盟なら先に教えろって言ってますね。

見たけりゃ見せてやるよ(震え声)

これから50の抹殺を祝って、諸君に肉の力を見せてやろうと思ってね
見せてあげよう、肉の雷を!!

ボコボコにされたぜ~・・

そんな聖戦に備えている我々サーバー23ですが、敵さんのサーバー50はどうなったかというと・・

リードさんがガチギレしたら、セーフティエリア内には侵攻してこないで南進を始めました。
なんか別に攻めるつもりはないらしいです。
ファッ!?

え~と、リードさんいわく敵さんのサーバー50は
リードさん「55と戦って負けたけど、23にはやっぱやれるんじゃね?って考えた。これはたぶん当たり。基地を進めたら腰がひける23、、、と思ったら迎撃歓迎体制。」
という感じになって、やっぱり攻めるのをやめたっぽい・・

なんなんこいつら?

なぞの生物すぎるでしょう💦

それからというもの、サーバー50はやっぱり攻めたり、やっぱりやめたり、正直言って謎のサーバーです。

あ!関門NAPは一方的に破棄されて攻めて来ましたよ!50は約束守らないサーバーなので、マッチングしたときはみんな気をつけてください。

まあ〜無政府状態のサーバーですね。そういうサーバーはいくつか見て来たんでわかります。だいたい、普通はこういうもんだ!って常識語ってくるやつが1番常識がなくて、普通じゃないんですよねー。。。笑

正しさアピールが1番うっとしいwww

悪でいいだよ!悪で!www

そんなわけでお互いのレンガが枯渇して泥沼の東部戦線になった23と50ですが、我々の同盟の55の方々が横っ腹から領土分断してくれたのジ・エーーーンド!!!

再び中関門奪還!

まあ〜もう我々が予定通り2位確定ですね。外交最高!ペンは剣よりも強し!!戦略建てられるのが楽しい!!!

今シーズンも飽きないですね!まだ暴れさせてくれるかなー!敵さんに期待🎵

シーズンX終戦

敵サーバー50が事実上の降伏で、シーズンXは終戦しました。シーズン開始前から各サーバーの戦力分析をきっちり行い、素早く55と同盟し、同盟を維持すべく積極的に全プレイヤーで必死に戦った結果が功を奏しました♪

そして今シーズンも完璧に目標達成!狙い通り陣営2位を確定させました!
軍神リードさんの完璧な戦略は今シーズンも健在でした!各クランが完璧に前哨基地を進めて、素早くcomをカバーし、敵の攻撃はリードさんとこのCOLRが要塞を敵の嫌なとこに作り、各クランが敵の進軍を阻止すべく率先して迎撃!!!

敵の動きを先読みしないと無理な動きでしたね~!相当考えて領土広げたのが結果をみれば明らかです。戦争方針もすごい!我々サーバー23の最高戦力が微課金の肉という…わりと最弱サーバーなのですが、みんなが戦争に参加するのでエゼキプレイヤーもそんなの関係ねえ(死語)

全員が戦力で主役な感じが最高ですね!私が作りたかったサーバーはまさにこれ!!!
ほんと廃課金いらないwwwうちのサーバー来なくていいwwww誘っても来ないとは思うけどwww
報酬目当てのプレイヤーとかもいないので最高すぎる!!!!名誉ある戦いの末の勝利かな~笑
(まあ~全員ボロボロなんだけどね~w)

戦略考えて格上サーバー撃破するのめっちゃ楽しいですね!!!💛(結論)
ちゃんと結果が出てるので、間違いなく連携がうまくいった証拠ですね~(確信)

サーバー50も和平交渉中に2回要塞建ててきて、2回とも撃破されたのでもうさすがに諦めたと敵総督さんが白旗です~

いつも不意打ちで裏切って攻めてくる50ですが、今回は本当に諦めたみたいです。
23のセーフティエリアから撤退。大関門は放棄。そして第一要塞(1個)と第二要塞(2個)を自軍のセーフティエリアに作ってます!!!

やっと戦争が終わりました~!!!

さあ~平和に荒野を耕していっぱい生存者キャンプやろうっと♬

タイトルとURLをコピーしました