ウォーサバ攻略46!プレイ約600日のどっかのクランのマスターの総合戦力について

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20021総督(共同)→脱出→クランnikuのマスターです。車が小さくて外出するのに不便なのでミニバンを買いました。車種はトヨタのノアです。本体価格は340万円くらいなのにオプションを付けていったら+80万えええーん。家もそうでしたけど、本体価格だけだとほんとなんも付いてないですね。まさにエゼキ商法ですね~笑

運営「そんな装備で大丈夫か?」


さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

プレイ約600日(1年半)のどっかのクランのマスターの総合戦力について紹介します。この課金ゲーを続けると生存者や車、研究などがどんな感じで進むのか?隅々まで紹介したいと思います。何か参考になることがあったら幸いです。

スポンサーリンク

総合戦力値と競技場のランキングについて

どっかクランのマスターの戦闘力は・・

戦力値だけでみれば1日60万弱増えてることになります。コツコツプレイの極みですね。今は家庭が忙しすぎて長時間インできないです。肉子(娘)が泣いたら抱っこして泣き止ませないと(使命感)💦
このゲームが課金ゲーで放置ゲーでよかったです。運営さんはちょっと酷いけど、大人(意味深)でなかなかゲームの時間が取れない人には最適なんじゃないんでしょうかねw(ステマではない)

ちょっと強化したいな~って思ったらチャリーンです💦私、ソシャゲで課金しない派だったんですけどね~笑
8,000円超えるときは妻に課金していいか聞いてます。エゼキエル以外はOKって言われます。
妻いわく・・私が化粧品買うのと同じということなので・・

うちの家はこんな感じです(世紀末)

競技場のランキングは以下です。

レーティング14,000以上の方は上級者向けの競技場にエントリーした方が稼げます。私は3位前後はキープできるので、このままのんびり稼ぎます。

精鋭レベルは15に到達しました。もうこれが限界なんじゃないのかなw


精鋭15は搭載できる兵士数が15%増えます。でも増えるのは訓練所の兵士数の基礎数値だけなので、結果的に500人しか増えなかったです(悲しみ)
1,000人くらい増えるかな~とかワクワクしてたんですけど、ショックが大きかった💦
凡人ですと、犬で兵士2,100人増やし、精鋭15で500人増やし、合計で2,600人増やすのが限界なんじゃないんでしょうかね。総督とかエゼキとか除外すると、F1(第一討伐部隊)で22,000人ってとこですね。

超アクティブなビックサーバーだと、兵士増やしてT10馬作って、建造に貢献するのもアリかもですね。戦争はエゼキとレジェンド生存者の人数で勝敗決まっちゃうみたいですね💦(よくわかんないけど)

研究の進み具合について

研究の進捗はこんな感じです。

研究加速はここ半年は課金してない気がします(たぶん嘘)。生存者チャレンジを研究・建造・兵士・犬でうまくローテンションして、ゴールド宝箱をずーーっとキープしてます。生存者チャレンジ1回で6時間?各加速アイテムを稼ぐので、1日で36時間は貯まります。それをうまく使う感じですね。

研究2ラインはコスパだけみれば悪いんですが、生存者チャレンジをずっとゴールド宝箱取り続けるには便利です。うまく時間が調整できますもんね。ちなみにT10狙撃を解禁すれば、ようやくT10全種コンプリートです。研究2ラインが切れる時期にT10狙撃の研究をスタートさせて、2個目の研究ラインを課金なしで長時間稼働してもらう予定です。まあ~彫像研究は馬しか終わっていないので、T10狙撃を作っても実戦で使えないかもです💦解禁してみて体験しないとちょっと強さが想像できない💦

訓練所研究がF3(第3討伐部隊)までしか100%になっていないので、競技場がきついです。
強い人は上から4番目にF1置かれるので、消耗したところを抜かれます💦💦
彫像研究がフラスコ足らなくて無理な人はコツコツ訓練所を強化してもいいかもしれません。

最後にS2研究ですが、シーズン2だけ有効だと思って、研究していない人がけっこういるのですが・・
全然関係ないので進めてくださいませw
特に敵を撃破して戦力削りたい場合はS2研究100%はmustですね。敵さん(海外勢)理論なんですけど、「自分より強いやつを攻撃しろ」って必ず言います。なので戦争時は自分より弱いやつを攻撃するのが有効です(確信)

2023.3.18頃だったかな?S7で敵サーバーと和平交渉に入ったのですが、うちのサーバーって弱いんですけど、みんなどんなにボコボコにされても屈しないし、一回戦う覚悟決めたらみんな戦闘狂が多いせいもあり・・交渉が破断しましたwww
うちのサーバー2人の総督(私とひろゆきさん)が、ていうか特にひろゆきさんが狂ったように敵サーバーのプレイヤーを抹殺しまくってるのもあり、敵さん・・すでにS8を気にし始めてるんですよ~笑
もう消耗したくないっていうのが本音みたいでwww

まあ~もう我々止まらないんすよこれ

交渉決裂で、全力で攻めるって宣言して、敵へガッツリ侵攻したら・・
敵さん領土ぶっ壊して引っ越しました~笑

海外勢って負けるとなぜか毎回バトチャが荒れますwwww

わさびを口に含めがツボでずっと爆笑してます。
私このゲーム大好きですwwwほんとおもしろくて腹が痛いwww

持っている車とレベル

このどっかのクランのマスターは微課金なので、特型車両は持ってません(迫真)

このブログでも何回か言ってますが、無課金微課金さんはスクールバス。課金できる人はキャンピングカーでした。まあ~これは私の理論ですけどね💦
今回追加されたヴィンテージトラックとスティンガーを見ると、
無課金微課金さんはスティンガー、課金できる人はヴィンテージトラックですね。


車の育成方法ですが、私はバランス派ですね。メイン兵種が馬🐎なので、バランスよく強化してます。うーん。馬ですけどね~。ちょっと使いづらいかなwww
最近は弱点がいろいろ露呈しちゃって、狙撃に勝てないパターンが増えてます💦

車の課金ですが、チャージリベートがあるときに課金するか、18,000%でほしいものがあったときに課金して車のコイン集めて強化しちゃうのが手っ取り早いと思ってます。Lv50までは荒野戦とユージーンのメモでジーク精鋭部隊倒しまくっていれば、わりとすぐ達します。でもLv50以上は沼なので大変です。特型車両はお金がないので買いません。うちは無課金・微課金クランなので、私が特型車乗り回しても参考にならないでしょうし💦ただでさえ、無課金勢は心が折れやすいゲームなのに、、、マスターが札束で敵を殴っても(札束ないけどさ~)、メンバーさんついてこないでしょう~💦

世の中もそうですけど、ある程度多様性が形成されないと・・回らないでしょう?
ヤンキーでも淫キャ・・じゃなかった隠キャでも、発想力が良いことにこしたことないので、世の中が世紀末になっても工夫が必要かなって個人的には思ってますねえ

犬と牛と羊について

私が必死で強化したのは犬ですね。S4までは旧TWNのメンバーをいかに超えてやろうか考えてましたね。あのコスパの悪い時代で254旧TWNはみんなT10だったので、T8-9だった私は歯が立たなかったですね。ようやくT10になって、やつらを徐々に抜き去っていきました。立役者は犬でした。

犬と羊と牛はこんな感じです。

私は兵士増やしてもどうせ寝落ちしても燃やされちゃうので、兵士増やすスキルはつけてないです。
いつも兵士数ギリギリなので部隊維持するのきついんですもん。

犬のスキルを使えばbuffは最大で攻防HP50%、ダメージ&被ダメージ10%積めるので強力です。
ルビーを建造と研究に使うのは非常に損なので避けたいですね。犬のリリース時はスキル7個で限界だと思ってました。その後やっぱりスキル9個くらいないとダメだなあ~と思って新しい犬を作りました。でもやっぱりスキル12個くらいないとダメだなあ~と思ってさらに新しい犬を作り・・
今はスキル13犬じゃなきゃダメだと思ってます。。。沼

牛は兵士作るのに特化させてます。本当は建造や研究が早くなるスキルをつけたいです。長くプレイするなら絶対お得ですもんね💦あ!そうか!付けよう~笑
羊はよくわかんないのでテキトーです。

うちの連合は犬の強化をメインに考えて進めてます。ほとんど無課金・微課金勢なのでシーズンマップで生存者キャンプをいっぱい漁るのが一番大事かなって考えてます。でも常時戦争でなかなかうまくいきません💦

建物の種類とレベル

建物はほとんどLv25になりました。タウンホール近くにあるお立ち台は基地防衛戦50をクリアするときに全部Lv25にしました。
あと病院はほんと必死にLv25にしましたね~。だって燃やされまくって病院から兵士溢れるんですもんねえ・・

今は強くなるために第5訓練所とでデコレーション装飾のレベル上げをしてます。
デコレーションはけっこう持っていたので、攻防HP20%くらいbuff積んでます(たぶん)。
デコレーション装飾コインを使ってレベルを上げていくのですが、Lv8まではお得な感じですね。
それ以上のレベルはコスパ悪いため、コインを貯めて新しいデコ装飾買おうって思ってます。

最近の建造はあんまり弾丸を要求されなくなりました。昔は弾丸欲しさにS1マップでコツコツ過疎クランを襲ってましたね。今は粘土とか布とか皮とかが足りないです。

S7になってもタウンホール25に達していない人は基本的にゲームしてないですね。T8が希少種になってます。でも、うちのクランは戦う意志があればT8でも活躍できます。数値ばかり気にしていると足元救われるので、強いクランはプレイヤーのゆるぎないメンタルが一番重要だなって考えてます。

まあ~私のことはお察しください( ノД`)シクシク…

生存者と装備について

生存者と装備はこんな感じです。

生存者はゆっくりガチャで集めてます。ルビー使って精鋭レベルは上げたので、金ピースが1日2個もらえます。まあ~そのうちLv120になるかと思います。生存者の星レベルが高いと、グローバルスキルでbuffが上がります。なるべく焦らず星7にする方針です。焦って課金して星7にしても費用対効果は低めなので・・

しかし注意点があります。
現在(2023.3.20)レアガチャが2種類ありますが、トップ層でも片方のガチャしかしない人をけっこう見ます。星5生存者のグローバルスキルbuffは大きいので、星3くらいで止まってしまっていると差がつきます。私もランクアップガチャを優先して、もう片方のガチャは回してこなかったんですけど、急がば回れの精神で星5になるまでマイペースにガチャりました。
ガチャで手に入る生存者は全て星5以上になったので、結果的に強くなりました。(成功)

ただ今後またレベル上限解放になると、もうついていけないですね。
でも数%の積み重ねが後に大きくなっていくので、放置はできないから辛いところです。

レジェンド装備Lv60がまた辛いですね。お得な課金でコツコツLv上げするしかないです。
競技場の報酬だけでLv60にするのは最短でも1-2年かかりそうな感じです。

私は馬がメインなので、マグナ・ユミコ・コニーを主力に使っています。このブログでもおすすめした通り、ユミコ使うと手っ取り早く強くなれるんですが、狙撃コネクションの生存者を撃破するのが辛い感じです。

よくバランスのとれたゲームだと思います。エゼキエルを除けば戦士・馬・狙撃で完全にじゃんけんになってます。苦手な狙撃コネクションを馬で撃破するために、ひたすら馬関係を強化し続けてますが・・狙撃のトップ層にはほぼほぼ勝てないですね💦

じゃ~戦士系も育てればいいじゃん!って思うかもですけど、無理💦
そんなにお金ないもん💦

新兵装備と天賦について

新兵装備は課金要素がゼロですね。イベントに参加しないと装備を強化できない仕様です。
この課金ゲーで課金できない要素が追加されたのは革命ですね。
ラスサバの攻略法ですが、朝はそんなずっとゲームできる時間がないので、インして生存者キャンプで20ポイント取ったらリタイアしてます。それでもコツコツ報酬もらえますからね!

夜はだいたいエゼキ120組みと一緒のマッチングになるんですけど、とにかく逃げるしかないですね。
新兵レベル180で装備ALL60、研究カンスト、タウン装飾で攻防HP+120buff・・・

私の家より課金してますよね💦このゲームは貧富の差を感じざる得ませんwww

そんなEカードで言うところの奴隷マスターの私ですが、新兵装備と天賦はこんな感じです。

私の方針はなるべくイベントに参加してバランスよく新兵装備を強化していくことと、ちょこちょこ課金してのんびり天賦を進めることです。(小学生並みの感想)
お金がナイナイシックスティーン(激寒)なので、馬だけ強化してますね~

クラン研究の進み具合

クランnikuはサーバー254で結成されましたが、総督がダメダメだったので多くのプレイヤーが脱出しました。サーバー移動するとまたゼロからクランを作らないとならないので、クラン研究がゼロからスタートになります。なので、我々クランnikuは251へ移動して、当時の総督(意味深)のバルキリーにTDT2をもらってクランnikuへ改造した経緯があります。

なので今のクランnikuはTDT2なんですよね。だからなぜかクランnikuの国旗はアメリカになっています(意味深)
ちなみにうちはゲームよりプライベートが大切がもっとーのクランなので、アクティブユーザー30人、ライトユーザー30人、何してるか不明な30人、たぶん引退してる10人で構成されています。

そんなクランnikuのクラン研究の進み具合はこんな感じです。

まあ~、、、酷いでしょう。しょうがないんですよw
ガチでゲームしたらだるいですもんwww

メンバー募集

ライトユーザーが多いので、圧倒的にマンパワーが足りません。
いざ敵と戦争しようとしても、イン率で負けちゃうので格上クランと戦うのがとても大変です。

※クランnikuは254→251→20021→20023にいます~!(現在)
仲良く遊んでもプレイヤーは人間なので何が起きるかわかりません!
このゲームはウォーキングデットなのです。裏切り・反乱・ケンカ・ハニトラ?
さまざまなイベントがセルフで発生するゲームだってことを主張しておきまっす!

規則は同じサーバー同士で争わないことくらいです。あとは同じサーバー同士で競技場で戦わないことです💦私はもともと同じサーバーのプレイヤーは競技場で攻撃しないですけど、聞くとやったりやられたりしてますね。小さいもめごとが競技場でたまに発生するくらいで、基本的には平和です。

元251と252のメンバーがメインの連合です。紆余曲折ありとても仲良くすごしています🌟私個人のクランとサーバーのイメージですが・・完全にこれですね。

いかな強豪クランでも運営の暴走とシーズンが続けばメンバーが引退して、クランの練度がにぶくなります。ならばぎりぎり士気が保てるプレイに徹し、ライトユーザーでもプレイ可能のんびり焦らずの環境をメンバー全員で作り、常に一定の感覚でプレイできるクランを形成する。

肉が結成した最終型惰性奇策クラン「niku」、これまで出会った仲間達からの情報を吸収し昇華させた236式ゲリラ戦法と、敵の弱いプレイヤーを燃やしプレイヤーの練度を高めていく・・

まさに焼肉定食ですね!!!あああ~お腹減った・・

あ!ちなみに無限刃を実際に作って人がいて話題になりましたね!機会があったら見に行きたいなあ~

「るろ剣」志々雄の「無限刃」 刀匠が再現、逆刃刀と並べ展示 – 産経ニュース (sankei.com)

というわけでメンバー募集です。ぜひいらしてくださいませ~~

S7中間決算前、我々サーバー21の状況ですが・・
シーズンマップでプレイしている6クラン中5クランが家なき子になっております。
勇敢にも敵クランへと日々戦っておりますが、ボコボコにやられております🔥
まあ~S6も4位から2位まで上がったし、大丈夫だって安心しろよヘーキヘーキ!平気だから

2023/3/23にアプデがありましたね!星ランク1つ上げるのが5段階制になったおかげで、いろんな生存者のレベルがガンガン上がりました!星ランクが0.2刻みになったおかげで生存者のグローバルスキルが上がりまくってテンション爆増でした💖

今戦っているS7の廃課金勢はみんな生存者のレベルが120でカンストしているので、私がめっちゃお得に強化できるアプデでしたね。(デコレーションも)
期間限定ガチャは楽しみにしてました(過去系)
ガチャ回しまくってリーダーリックとかカールとか当てたのに、1回アタリで5個しかもらえないし💩ですね。こんなん罠に決まってるじゃん!!!アホ-

どうせ1年後には普通のガチャでコツコツ出てくるでしょう。あと地味にコニーを星5にしづらくなってましたね。片方のレアガチャしか回してこなかった人はきついんじゃないかな。

私はベータ・リディア・アルファがもう少しで星7なので、これまた私に有利なアプデですねw
確率低くてコストかかる生存者はあとでいいんです。お金ないもん。
ゲームもリアルもそうだけど、背伸びしちゃダメね。でもやりたいようにやらないとつまんないし!
やっぱバランスって大事ですね!!!

タイトルとURLをコピーしました