ウォーサバ攻略39!S6の追加要素と新しいbuffと戦士vs狙撃について説明してみる

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20021総督(共同)→脱出→クランnikuのマスターです。安田大サーカスのクロちゃんに彼女ができたらしいですね!テレビ見ない(映らない)のでまったく事情がわからないんですが、おめでとうございます。
四半世紀前ですが高校1年生のときの担任が「バカになれ!」って口癖のように言ってたのを思い出しました。当時はよくわからなかったですが、こんな時代になってからその意味をすごく痛感しますね!この「バカ」という意味が、おでんをつんつんすることを意味してるんじゃなくて、好きなことや自分をどれだけ貫けるか?ってことを意味してますね。(クロちゃんはプロフェッショナル!)
私もそんな毎日です~笑🌟まあ~もちろんバランスがよくなんでもできる方がお得ですけどね!

さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

S6で追加された新要素やらbuffなどを独自の見解で説明したいと思います。またS6になってアクティブプレイヤーがみんなT10になってきました。あらためて兵種についても見解を述べてまいります~🌟

スポンサーリンク

T10戦士は弱いのか?狙撃が強い?

T10戦士は弱い。。。プレイ500日以上経過してS6に突入した今日この頃、そんな風潮がまん延している空気を感じております。無課金・微課金は狙撃がおすすめと言っている方も多いかもしれません。私もT10戦士からT10馬を主力に切り替えたので、その気持ちはわからなくもないです。しかし無課金・微課金プレイヤーが安易に狙撃を選択するのもいろいろデメリットがありますので注意が必要です。

エゼキ120フルカンストの富豪プレイヤーはT10狙撃、そこそこいっぱい課金しているプレイヤーはT10馬、無課金微課金プレイヤーはT10戦士。この構図が自然と出来上がっています。正直言ってこのゲームはそうならざる得ない状況になってます。

T10狙撃のフルカンストエゼキプレイヤーが異常に強いのは、課金額が半端ないからです。エゼキLv100は弱い人もちらほら見ますが、さすがにエゼキLv120は他も課金しているので強いです。ミショーンやジーザスもLv120ですから、それだけで総課金額が200万円近いです。自然と他のbuff要素も高いので、T10狙撃のおそろしい攻撃力がさらに高まります。

またT10狙撃はウォーカーに対して強さを発揮します。ウォーカーのスキルはあんまり強くないし部隊の速度も遅い場合は多いため、T10狙撃にするだけでタコ殴りにできます。同じ無課金プレイヤーでT10狙撃とT10戦士が囁く者のBOSSに挑戦したとき、ダブルスコアくらい差がつく場合が多いのも現状を如実に証明してますね。

はい。お察しいただけましたでしょうか。
完全な農民プレイに徹するのならT10狙撃がお得です。T10狙撃は強いです。

ただし!!!

T10狙撃の無課金・超微課金プレイヤーさんの敵さんは、私にとっておいしい餌でしかありません。防御力が紙装甲なので攻撃受ける前に倒しちゃうことが多く、攻撃されてもほぼノーダメージみたいなことも多々あります。狙撃兵は攻撃力が高く防御力が低いです。以前にもこのブログでお話したかもしれませんが、攻撃力ばかり上げていると防御力が低くなって負けやすくなります。この現象はこのゲームがリリースされたときから全く変わってません(鬼のような運営のアプデ回数でも不変)
ちなみに攻撃力buffは上げやすいですが、防御力系buffは上げづらいです。無課金・微課金勢は防御が低くなりがちなので、短所が狙撃兵を選ぶことによってさらに超短所になるデメリットがあります。

対ウォーカー戦ならそれでも良いですが、対人戦は無理です。
速度が同じ場合は攻撃側の前衛が先に攻撃するからです。競技場でやり返したときに勝てることが多いのは端的にこれが理由な場合が多いです。

じゃ~T10狙撃とT10戦士の無課金プレイヤーが対戦したらどっちが勝つのか?コネクションが無し、牽制buffを考慮しなけれほぼ互角なはずです。このゲームの開発陣がそうなるように微妙に調整しているようです(カスタマーサービス談より)

T10戦士の無課金プレイヤーさんはおそらくヤキモキしていると思います。ウォーカーは倒しづらく、T10狙撃や馬のプレイヤーには勝てないことが多いので、「T10戦士は弱い!」そう思ってしまうのは無理ないかなって思います。

T10戦士の運用方法について

T10戦士が目指す方向性はハッキリわかります。それは無課金・微課金のT10狙撃プレイヤーを狩ることです。今は互角 or 勝てなかった としても、あと半年~1年プレイすればひっくり返ります。

理由は「牽制buff」です。各兵種は「戦士は狙撃に強い」「馬は戦士に強い」「狙撃は馬に強い」という感じになります。牽制buffは減衰されるbuffです。
はい。さらっと重要なことを言いました。もうこれ以上は敵に知られたくないので語りません。

よって、コツコツプレイを続ければいつの日か牽制buffも増えるので、T10戦士のプレイヤーはT10狙撃の微課金勢に勝てるようになります。(開発陣が狂わない限り・・)

T10狙撃のエゼキ120のプレイヤーは勝てません。シールド張るか、S1マップに逃げるかすればいいだけです。もし勝てたとしても彼らは富豪なので減った兵士も課金してすぐ回復してしまうだけです。
(それでも大ダメージを負わせる方法もなくはないですが・・)

T10馬もきついです。T10戦士の弱点なので💦

各プレイヤーが最低でもコツコツやるべき強化は
①主力生存者Lv110を目指す
②車を強化する
③S2基礎戦闘と彫像研究を終わらせる
④戦術訓練キャンプの建造を全部Lv25

T10戦士はエイブラハム・ホリー・ロジータ・ベータ・リディア・アルファをLv110にしやすいので、コスパはとても優れています。大多数のプレイヤーが課金額減らしていくので、もし現状に差があってもいつの日かひっくり返せる・・かも

またこれは戦士だけに言えることではないですが、今後はS2基礎戦闘の研究を終わらせることが重要になってきます。終わらせるのにT10よりフラスコがかかりますが、敵がPVPで死亡する兵士数を倍にすることができます。2022/12/27に病院の課金がリリースされるので、病院の負傷兵収容数が倍(課金すれば)になります。S2基礎戦闘の研究が終わっていないプレイヤーは今後戦争時には辛くなりますね~。なんで辛くなるのかはあえて語りません。この辺の戦術は敵にバレると非常に厄介なので💦

新車のヴィンテージトラックについて

新車のヴィンテージトラックはT10戦士の方はけっこう辛い車が出ちゃったなあ~って思ってます。あんまり大きな声では言いたくないですけどね。T10戦士の方がガッカリしちゃうので・・

単純に火力系の車だからと言えばそれで終わりなんですけど、buffが上がれば上がるほど基礎攻撃力に差があった場合、差が広がるので端的に戦士系はつらいなあ~って感想ですね。
(お互いのbuffが同じで最初の攻撃数値の差が50だとすると、buffが倍になれば差は100になりますし💦)

キャンピングカーとスクールバスを使ってた人はルビー1万個使ってリセットして、車をヴィンテージトラックに乗り換えることをおすすめします。たぶん強くなります。うちのメンバーの無課金プレイヤーさんもなんか強くなってたので、おそらくみんな大丈夫だと思います。

MAXでLv60が上限になりましたが、Lv50~Lv60は鬼ですね。荒野戦で1日2回勝って車の鍵稼いで、毎日回して・・うん。。。
ていうか荒野戦の時間無理なんですけど💦
朝5時は寝てるし、昼11:30は仕事中。夕方17:30は定時で帰る準備及び帰宅中だし。夜の23:30はほぼほぼ途中で寝落ちしているし。ゲームさせろよ~このやろう~💦

めんどくさいので課金しよっかなあって思ったんですけど、もう新築のローン組んじゃった(少ない額なので安定の固定金利)のに、全ての価格が上がるこのご時世なので追加費用のオラオララッシュ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ
なので、あんまりデカい金額課金したくないんですw

固定金利ってすごく余計にお金払うんですね!いや~一括で全部払えればよかったんですが、まあ~足らなかったんですよwwww
まあ~ガッツリ団信入ってるし、月々の支払額は高校生のお小遣いみたいな金額だから、べつに心配はしてないんですけど・・最近電気自動車がほしくて

あ💦話が脱線しました~笑

アクティブ勢の無課金プレイヤーさんはヴィンテージトラックで【火力は】30万円課金特別仕様車にそこそこ追いつけるので、(いつの日か)

かなり👍

S6の期間限定課金フェアも20,000%(罠あり)のお得な課金連発&チャージリベート連発なので、お得な課金がまたいろいろ出たときに課金すればいいかな~って思います。

第5討伐部隊(F5)について

F5が解放されました。2022.12.23現在、私だとまだ2人しか生存者配置できません。もちろんプレイヤーを攻撃するとか論外です(特殊な場合を除いて)

数千万円課金している人でもさすがにF5は弱いので私でも勝てます~笑

第4討伐部隊の建物のLvが低いと解放できないようなので、なるべくは早く解放したいですね!

F5の使用用途は採取や事件イベント専用で良いかなって思います。
3人生存者が組めるようになったら、余ったレジェンド生存者でフルコネクションを作ることができれば、競技場で少しは敵を削れるかもしれませんね。

私の場合だと総督・ニーガン・パメラになりそうですね。Lv100は当分無理なのでLv80~Lv90くらいで運用できら良いなって思ってます。この3名は生存者の基礎buffがエゼキエルの次に高いので、車無しでもエイブラハム・ホリー・ロジータ・民兵リック・モーガン・シェーンに少しは対抗できるかなあって考察中です~。

Lv100で比べると、総督ニーガンパメラの方が生存者の基礎buffが攻防HPで各20%も高いので、お得感があるな~とwww
やっぱりT10戦士より狙撃の方が強い気がしてきたwww
無課金でこの3名を前より(←ここ重要)揃えやすくなったのは革新的なアプデですね!!

マッチングは改善?

S6のマッチングですが、いろんなところから悲鳴のようなクレームは相変わらずあるにしても、どこのマッチングも概ね楽しそうな感じに見えます。もちろん戦争ゲームなので戦争しているサーバー間はあんまり仲良くなさそうな雰囲気はあります。まあ~ケンカゲームなのでそこは割り切って楽しんだ方がいいですね!

ウォーサバは
「うわあ~こいつ何言ってるの!?w💩だなあ~w」って、チャットでワイワイ
みんなで楽しむ仁義なきカチコミゲームです。もう仕方ないってはっかりわかんだねw

このゲームの良い(?)とこはずっとプレイしていると悪口耐性がついてくることですね。
日本人から💩肉って言われたり、氏ねって言われたりfckって言われても笑ってはしゃいでる自分が正常なのか異常なのかわかりませんwww
どこぞの政治家もそういう感じなのかな~。何言われてもすっごい元気ですもんね~。

また脱線しましたね💦

以前のマッチングはエゼキ星ゼロサーバーと精鋭レベル20が複数いるようなサーバーが平気で容赦なく無慈悲にマッチングされ、対戦を

強いられるという悲劇が繰り返されていましたが、今回のS6はどこもまとも(?)に戦争しているっぽいので運営さんの策略は成功しているように・・私には見えます。

あの
百戦百勝の鋼鉄の241、無敵必勝の241、賢明なる241、英明なる241、指導者が備えるべき風貌を完全に持つ親愛なる241が
要塞攻防戦で負けてる動画がTwitterにアップされててびっくりしました💦

あのサーバーとまともに戦えるサーバーが存在することに驚きを隠せません。

他にも有名ですごく強いプレイヤーさんが容赦なく燃えてたりするので、強いとこは強いとことマッチングしてるっぽいです!

ウォーサバの売り上げですが、海外ではどうか知りませんが日本では下降してますね。ちょうど去年が日本での売り上げはピークだったみたいです。今はピークの50%弱かな?
2022年の10月と11月の売り上げの下げ幅がすっごいですね。まあ~みんなでボイコット運動してたのが如実に表れてます。今回のサーバー統合も日本人ユーザー向けじゃなくて、課金してくれる海外ユーザーさん向けだったのかもしれないな~と個人的には思うとこがあります。
このままいくと新サーバーはほとんど海外ユーザーになりそうな気もします。(日本勢斬り捨て御免?

前にもお話しましたが、うちのサーバーは低レベルマッチングです。どのクランもアクティブなプレイヤーさんはみんな主力となって戦えるので楽しいです。ゲームとしてはまともかな?って思える感じです。ちなみにみんな全然課金しないので、ちょこっと課金したらギリギリ勇者の称号を手に入れました~。まあ~明日になればきっとモンさんに抜かされるので、きっと全米が泣きます。

追記 数時間後。。。

#ウォーサバ

全米が泣いた pic.twitter.com/mfrvHkGDcU— お肉CITY (@sw_materia03) December 23, 2022

ああ~モンさんうちのクランに来ないかな~🌟
絶対良い人だと思うんです!あんなに強いのに悪い印象が全くない!!!
うちは報酬とか野心とかないクランで、みんながムカついたら暴れるだけなのでモンさん来てくれないかな~( ;∀;)

ちなみにうちのクランは現在S6マップの端っこで生存者キャンプ漁りしてます。敵サーバーさんは鬼のように燃やしてあげたのでここ2-3日は攻撃が来ません。なので私も攻撃しません。

年末はみんな仕事で忙しいみたいで、だいたい昼間の時間帯はうちの交流チャットでこはる氏が騒いでいるだけですw
イン率で称号とかあったらおもしろのにwww(NEETの称号)
こはる氏は朝5時頃起床して22時頃には寝てるみたい。
いいなあ~私もそんな鬼太郎みたいな生活がしたいなあ~

タイトルとURLをコピーしました