ウォーサバ攻略45!S7のマッチングとサーバー20021の方向性

ウォーサバ
スポンサーリンク

こんにちはサーバー20021総督(共同)→脱出→クランnikuのマスターです。5-6年前の仮想通貨バブルのときにいくつか通貨を買ったことを思い出したんですが、調べてみたら軒並み価格が下がってますね。最近は話題にもでないし、オワコン扱い?っぽいのでいくつかの通貨はまたこれから上がるんじゃないかって勝手に思ってます~。ゲームもリアルもそうですけど、私みたいな凡人はなにかどこかで刺さる生き方しないと損するしつまんないので、おもしろいことしたいなあ♬(ガチホ勢)

話ぜんぜん変わりますけど、最近はすごく焼肉が食べたい衝動に駆られています。私が20代前半の頃は狂ったように焼肉を食べてました。当時は若くお肉が必要でした。たった一度の過ちで過ちであり二度と同じ間違いはしません。私はでぃぶではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった(うそつき)


さて、そんなわけで今回はウォーキングデットサバイバー(略:ウォーサバ)の

S7のマッチングとサーバー20021の様子についてお話したいと思います。毎シーズン、クランnikuのマスター&総督の私がどんな感じで動いているのか簡単ではありますがお話します~

スポンサーリンク

サーバー20021の様子について

サーバー統合時はかなりぎくしゃくしていたサーバー20021ですが、現在は平和そのものでみんなのんびり過ごしてます。友情は成長の遅い植物だってキン肉マンが言ってた(元ネタはジョージワシントン)通り、強敵との闘いを通じてサーバー全体に交流が徐々に生まれてきました。

クランnikuもひたすら攻撃に耐えるクランではなく、数々の仲間(戦友)との出会いを通じ、戦えるクランに変化しつつあります。

クランnikuはどこの連合と比べてもマンパワーが少ないので、サーバー内でメンバーを随時募集しています。まあ~数人くらいしか今のところ来ないです。
ポジティブに考えれば、各クランでまとまっているのでメンバーの移動は限定的です。戦争でボコボコにやられても離脱者がほとんど見られなかったので、うちのサーバーの連合としては団結力があって良いかなって思ってます!

サーバー20021の活性化には微課金・無課金プレイヤーのやる気が重要になると考えてます。ウォーサバは課金ゲーなので課金している人しか楽しめないサーバーになると、うちのサーバーのメンバーはゲームやめちゃいます。つまんなくなっちゃいますもんね。他のいっぱい課金している人が集まっている上位のサーバーなら課金して楽しむって考えが成り立ちますけね。うちのサーバーは一番強いのが微課金の私だしw無理よね~w私もエゼキ相手にしたくないし💦

よって、サーバー20021のスローガンは
無理せず勝ちにこだわらずテキトーに楽しく遊ぶ
です。

勝つとか負けるとか重要じゃなく、敵を倒すべく全員ができることをやれればいいかなって思ってます!

サーバー20021は 20027、39、51 とマッチングです。

私はいろんなプレイヤーさんと会話しますが、出会ったプレイヤーさんがどこのサーバーなのか全然わからないです。でも一度会話するとサーバーやシーズンが違っても会話できるのでお得です。

今回はたまたま知り合いがマッチングしたサーバーにいらっしゃった関係で、いくつかのサーバーと交渉ができました。

もちろん陣営が違うし、どこも初対面のサーバーなので相手さんの様子はわかりません。信用してくださいと言っても難しいし、そもそも価値観が同じかどうかもわからないので、すんなり交渉が進むとは思ってないです。

今までの経験上、細かい交渉やルールはケンカの原因になりかねないので、私としては単純な交渉にしたいと思ってます。そして仲良くできそうなサーバーはNAPで徐々に交流を深めていけたらいいなって思ってます。NAP→信頼関係→自然と同盟 これが理想!!!

明日にはS7が始まりますが、何も決まってませんw(NAPはある程度決まってます)
攻撃されなきゃ攻撃しませんし、報酬目当ての侵略戦争には興味が全くないなのでのんびり過ごせると助かります。ちなみにサーバー20と2か月近く戦争したので、私がゲームする時間が増えて妻が怒ってます💦なので課金増やしてゲーム時間は減らす予定です~💦

各サーバーの戦力データ比

事前調査した各マッチングサーバーとの戦力データを比較すると・・

明らかにうちのサーバーが最弱なので、まともにぶつかると厳しいです。
(あ・・⇧のグラフはイメージ図ですね)

うちのサーバーは無課金・微課金勢が99%。VIPランク2以上の人はおそらく5人前後なんじゃないんでしょうか?

おそらくS7のマッチングはS6の順位でマッチングしている感じです。我々は陣営2位だったので2位マッチング。

組織の鍵は副将が握る
お前の持論だったな

うん。これがやりたかっただけwww

ちなみにうちのサーバーは私とひろゆきさんの総督2人態勢です

S7部・制の裏技

byron Stage 7『肉のラビリンス』第七章ーズン(S7)序盤だけトップを突っ走る私です。

#ウォーサバ

毎シーズン恒例のスタートダッシュ

マラソンで最初の50mだけ全力で走るやつ pic.twitter.com/7AvUwVgnX5— お肉CITY (@sw_materia03) February 25, 2023

2023.2.26くらい、S7マップ解放前の栄誉値ランキングです。

相変わらず最初だけトップですw

チートだろ?この腐れ肉が!!!!
とか言われたり言われなかったりするんですが、
これチートじゃないんですよ。

原理はよくわかんないし、バグなのか仕様なのかもよくわかんないんですが、
シーズン集計が終わって次のマッチングが表示されるようになり、シーズンマップが消滅する前のごくわずかな時期だけ・・

生存者キャンプを攻略すると、次のシーズンの栄誉値ポイントがもらえます。
なので他のプレイヤーが生存者チャレンジでずっと栄誉値稼いでも、私は生存者キャンプ分がプラスであるため抜かれません!

なので次のシーズンのことを考えたら、シーズンマップの領土をぶっ壊して生存者キャンプ漁りした方がいいかなって思います~~

S7開始!初日から敵さんをフルボッコ

今回はみんなにあんまり言ってないけど、戦争する気がなかったんです。理由はゲームやりすぎて妻が怒っているからです(圧倒的なクズっぷり・・)
3日くらい口聞いてくれなくて無視するんですよ。いや~ほんと勘弁してくださいよ。

なので戦争を極力避けるべく、クランnikuはcomから離れた外側にひっそりと要塞を建造しました。完全に個人的な理由だけどトラブル(意味深)を避けるため誰よりも早く要塞を建造しました。でも何をやってもケンカになるのがウォーサバというゲームなのです。

私はランダムで飛んで、目標の場所へわりと近くまで来たらルビー使って高速で偵察して霧を晴らしちゃうので、だいたいシーズンマップ解放5分以内には要塞を作ってしまいます。でもうちの連合クランのSRJPにそれを強いるのは酷。朝9:00に速攻シーズンマップ行って、ランダム転移とルビー使いまくってすぐ要塞を作れみたいな、廃人プレイを要求するのは無理・・
(ていうか人としてそんな要求どうかと思うし・・)

そういうわけでクランnikuの2時間?遅れくらいで要塞を建造したSRJPですが・・

すでに他サーバーの知らないクランに群がられていました💦

まあ~ウォーサバでよくあることなので私は放置していたんですが、


こはる氏「採取場攻撃されました( ´ ▽ ` )ノ」

って言うんですよw
いやいやwますかね~もう!?どうせ誤爆でしょ~って思ってたんですけど

ガッツリシールド切って採取場荒らしまくっているやついるので・・

ルビー割って高速でSRJPの領土まで霧晴らして、速攻燃やしてやりました!

ちょっと何言ってるかわからないけど、和訳するとこういう意味だと思います

もうこれは宣戦布告でしょう!!!!!

というわけで敵さんには100倍死んでもらってます!朝活・昼活・夜活で戦えるメンバーでひやすら燃やしてます!

敵さんの総督からSRJPのマスターのこはるさんへ2ページくらいのアメリカ語の長文でクレームが来てましたが・・
真面目に読むのなんかだるいので敵でいいんじゃないかなって思ってます!

S6のときは「マップの東に領土を建てたので戦争だ!」と脅されましたが、
基本的に敵さんが主張しているのも同じです。これは「ゴースト理論」と言います。

敵さんの悲鳴!生卵と石とクレーム

もうどうせバレバレなので包み隠さず話しちゃいますが、サーバー27と39は仲良くプレイする方向性です。サーバー27は我々21と正式にNAPです。まあ~この2サーバー弱いし💦

相手のサーバーと仲良くするためにはこちらの犠牲と覚悟を見せないと信用してもらえないので、クランnikuはあえてマップの隅っこに要塞を建ててのんびり過ごしています。報酬やポイント目当てでゲームしても何も燃えない(意味深)ので、まずはS7の様子を見ています。

そして51が敵なんだよ~と他のサーバーに言っても、まあ~信用度ゼロなので多大な犠牲を払いつつ敵サーバーを狂ったように燃やしています。私もすでに5回くらい燃えてます。あんまり気にしてないです。

あ!ちなみに敵さんに群がられていたSRJPはどうなったかというと・・

速攻で消滅しましたwwwwwww

要塞完成後、30分経たずして消滅wwwww

クランポイントがないので、たぶん3週間ほど家なき子ですね・・

いや~ほんとうちの連合弱いんですよw
うちのクランだってマンパワー足らなし、SRJPなんかもっと足らないし、意気投合して仲間になったうちのサーバーの海外クランのFAFOはなんかいつも数人しか見ないし・・

次回はサーバー統合なしのサーバー移動をたのむよ~。新サーバーの少ない日本人プレイヤーが古いサーバーに移動できるようにしてほしいですよ。もちろんスパイが入ってこない仕組みで・・

そんなシーズンマップの万年端っこ連合の我々ができることと言ったら、236の神々に教わったゲリラ戦しかないんですよ。よって暇さえあればひたすら敵さんを燃やしています。朝活、昼活、夜活・・もうシーズン7開始初日からずーーーーっと燃やしてます。敵さんのクランでだいぶ練度が違うみたいなので、おそらくサーバー51で攻略情報の共有とか協力プレイとかあまりなさそうな感じがします。もしかしたら仲悪いのかもしれませんね。

助けに飛んでくるのが51最強プレイヤー(通称:トロ子)しかいないです。あ!モデルみたいな美人の方です。かなり慎重な方で私みたいにテキトーに殴ったりしない方ですね。51は基本的にあんまり練度が高くなさそうですが、トロ子は頭良さそうです!!!

51のプレイヤーさんからは連日のように、価格が上がって品不足の生卵をたくさんいただいております。石がいらないかな~笑
多くのプレイヤーさんから泣きのクレームが入ってます。もちろん私はS2研究カンストしているので、F1-5まで全部隊が自分の基地にいるプレイヤーさんを燃やすと、だいたい7,000-8,000の敵兵士が死にます。勘弁してくれってクレームがたくさんきます~(/ω\)

海外プレイヤーさんの謎理論なんですが、
①自分より強いやつを攻撃しろ!卑怯だぞ!なんだおまえ!あっちいけ。
②私はT9です。弱いのでT10を攻撃してください。
③私はのんびりプレイしているだけです。攻撃しないでください。

S6のときもそうだったけど、その言い訳もうやめてくれええええwwww
S6のときもそうだったけど、こっちの要塞破壊しておいて泣きごと言うのやめれwwww

まあ~1発で100㌦くらいぶっ飛びますからね。私もやられまくったから気持ちはわかる。
でもあれだけ調子こいておいてね~。

もうこのゲームを1年半以上やって確信したのは、戦争に正義なんかないんです。
あと戦わずして報酬やポイントくれくれは論外。

このゲームの醍醐味は・・

人間の 底すら無い 悪意を

ゲームという平和なツールを利用して仲間と共に体験できることですね!

だって~みんな課金額がおかしいもんwwwあとケンカが酷いwww
まじか~~~💦って事例が日々いっぱい私のとこへ入ってきます💦


ずっとトラブル勃発するもんね!!!!飽きがこないですね!!!

S7のアップデートと更新等

2023/3/7にまたアップデートがありました。字がごんぶとになって見えにくくなったり、しれっと金ピースがデイリーギフトのとこから消えてたり、相変わらずバグみたいなものもちらほらありましたが。。。

装飾デコレーションがレベル上げられるようになりました。レベル25まで上げると3%buffの場合は10%まで伸ばせます。これまた沼ですね💦とりあえずレベル1→2に上げるのにコイン27,000個の装飾は450、9000個の装飾は150のコインを使います。

ちょっと前のアプデでレジェンド武器がLv30→60まで上限が増えて、あっぷあっぷだったのにまた更新ですね。

私は騎兵がメインで進めているので、全兵種+騎兵の装飾が11個くらいありますね!
うん。合計で最大で70%くらいbuff伸ばせそうです。あああ~もうのんびりやろうwww

ほんとに課金ゲーですよね。こないだラストサバイバーでレジェンドプレイヤー(精鋭20)の1人に襲われましたが、私のF1でほぼノーダメージでしたね。いや~ちょっと前まではこんなに大きな差はなかった気がします。月100万円課金してもどうこうなるレベルじゃないですね。

こんなんいるサーバーと統合されたらゲームやめちゃいますね。もう何もすることないですもんね。
この運営酷いからありえそうで怖い。
課金させるだけさせておいて~


運営「はい~むだでしたのぉ~(笑)」

みたいな気がして怖くて課金できないよwww
プレイヤーに選択権がないもんね。課金は無理のない範囲で楽しくやりましょう!

あ!車買います(リアル)
ヴォクシーがいいかな!
来年度車検で車のノーマルとスタッドレスタイヤも買わなきゃだし、もう13年以上乗ってボロボロいろんなとこ(意味深)が取れてるし、燃費も最近悪いし・・
子供2人と妻乗せたらもうキャンプ道具載せるスペースないんですよね~キューブだし💦

特型車両買うのに30万円するくらいならリアルな車買って遊びに行った方が・・ねwww

日本の異次元の少子化と先の見えぬ不況にゲリラ攻撃ですね!楽しくやれることをやるスタイル!!!

※追記

仕事できる部長と車の話をしてたら、💩上司がきて仕事の態度が悪い、パソコンしているときに左手の位置がおかしい。(真面目)とか意味不明なことで急に怒りだして

以下💩上司の訴え

会社の経営が厳しい→いや!あなたのせいでしょ経営者&💩上司取締役

仕事探せ!(定期)→おまえが探せ(営業だし)www通常業務くらいちゃんとやれwww

仕事してないときはわかる→ざけんな!てめえいつも仕事してねえじゃん(遅刻ギリギリ出社の定時帰宅でよおお)

私「人員配置、予算、やってほしいってほざいてる追加の仕事内容?」

💩「わからない。これから決める」

(*´Д`)安定のノープランの他人任せ・・

ブチ切れ。メンチ斬りっぱなし
まあ~もうお互いに嫌いだし関わらないでほしいんだけどなあ~
あっちは自分が正しいと思ってるんだよね。仕事しないで偉そうに座って指示してるだけで、問題起こるとわからない。現場に任せる。みたいな。
会話して成り立たないから無視して放置が正解ですね。リアルウォーキングデット!!!!

タイトルとURLをコピーしました